若原隆宏@VetPress·5月25日解釈と、描かれた絵の対応関係は「ありません」。対応させられないということが、とりもなおさず「解釈に一意性がない」ということです。これがご理解いただけないのであれば、どうしましょう?日本語で通じないと言うことですから、英語かフランス語でやります?1
二匹大介@Yta8Ntion1FKvR0·5月25日この授業って https://twitter.com/kdnuc/status/1661495379433750533?s=46&t=dO0oGyVGp5Z2Mfnsi3WDmg… KDNさんの 「×になるのは、「この順序で書きましょう」という通りに書けていなかった場合ですね。 逆の順序の式が間違っているからではないですよ」 と矛盾する箇所が気になりますね。 https://twitter.com/yta8ntion1fkvr0/status/1660496893787648000?s=46&t=dO0oGyVGp5Z2Mfnsi3WDmg… お分かりですか?引用ツイートKDN@KDNuc·5月24日返信先: @VetPressさん、@tkawai18_tkawaiさん、他3人「2×8でも8×2でも答えは同じ。でも、意味は全然違うよ。文章をよく読んで考えてとくことが大切だね」 https://asahi.com/edu/student/teacher/TKY201101160133.html… https://twitter.com/kyoikugenbano/status/1640408940768002049…11
KDN@KDNuc·10時間●解答書式上の指示 「3つ袋があり、各袋に4つずつ詰めるとき、キャンディは全部で何個?」という文章題で、逆順式3×4がバツになるのは、「〈1つ分×いくつ分〉の順に式を書きましょう」という指示に従っていないからです。そのバツは、けっして、交換法則を否定するものではありません。1
KDN@KDNuc·10時間それは、「3と4の公倍数を【小さいほうから3つ】書きなさい」という設問で、【小さいほうから3つ】という解答書式上の指示に従わずに24から4つ書けば、バツになるのと同じです。そのような設問を作ったからと言って、そしてまた、そのような採点をしたからと言って、3と4の公倍数が3つしかないと1
KDN@KDNuc·10時間主張していることにはなりません。【小さいほうから3つ】は、公倍数の性質ではなく、解答書式上の指示にすぎないからです。 http://flute23432.blogspot.com/2020/06/blog-post.html#Q08…1
二匹大介@Yta8Ntion1FKvR0·9時間コピーお疲れ様です。 では、この授業 https://asahi.com/edu/student/teacher/TKY201101160133.html… を改めてご覧になって、この授業の説明内容は、〈解説書式上の指示に過ぎない〉という例として相応しいとお考えでしょうか?3
KDN@KDNuc<余談ですが> 若原さんは、鈴鹿高専の白井達也さんの狂言(人をだますために仕組んだ作り事)にすっかりそそのかされたようで、私をブロックなさった模様(それに応じて私も彼をブロック中)。 ・性癖を自ら晒す白井さん (危険な人物による攻撃が始まったので、・・・)togetter.com掛け算順序の固定指導が大人に与える影響 (4ページ目)午後3:04 · 2023年5月26日·329 件の表示