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fu2218201.png[見る]
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fu2218251.png[見る]
fu2218178.jpg[見る]
fu2218252.png[見る]


画像ファイル名:1684983803653.jpg-(17699 B)
17699 B23/05/25(木)12:03:23No.1060617456+ 13:55頃消えます
耐えられぬ!
https://youtu.be/X6NW9_LyPcg [link]
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
123/05/25(木)12:15:10No.1060620462そうだねx3
おつらい…
223/05/25(木)12:20:15No.1060621984+
流石におじさん本人は踏んで無い様子だね
323/05/25(木)12:20:59No.1060622194+
skriknが関わって中止になったの何個があるんだろうか
423/05/25(木)12:23:13No.1060622899+
リーマンショックとかで頓挫された作品ありそう
523/05/25(木)12:23:48No.1060623079そうだねx22
そりゃあるだろう
HAL研とか結構ありそうだぞ
623/05/25(木)12:24:30No.1060623292+
開発は出来てたけど発売中止されてたスターフォックス2とかみたいなのも他にあるんだろうな
723/05/25(木)12:24:59No.1060623453+
最近はコロナ禍で頓挫した作品も多かったんだろうな
823/05/25(木)12:28:13No.1060624494+
プリンス・オブ・ペルシャのリメイクが開発中から構想中になってて駄目だった
923/05/25(木)12:28:27No.1060624571そうだねx13
催眠
スクールデイズ
1023/05/25(木)12:29:17No.1060624850+
DASH3
1123/05/25(木)12:38:17No.1060627871+
>催眠
>スクールデイズ
エロゲが映ってる!!!って思って調べたらエロゲじゃなかった…
1223/05/25(木)12:38:31No.1060627943+
一切出てない場合は
キャラデザやら曲やら別作品に再利用するのかな
1323/05/25(木)12:39:23No.1060628204そうだねx1
ゲームに限らずお蔵入りになる作品ってかなりあるからな…
どうしても駄目そうな時にはちゃんと中止の判断下せる人も貴重だよね
1423/05/25(木)12:40:07No.1060628427そうだねx5
なんか既視感
fu2218171.jpg[見る]
1523/05/25(木)12:40:15No.1060628482そうだねx45
    1684986015217.png-(24385 B)
24385 B
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1623/05/25(木)12:40:59No.1060628721+
>キャラデザやら曲やら別作品に再利用するのかな
ボンバーマンヒーローは元々PC原人64から作り直したとか聞いたことある
1723/05/25(木)12:42:31No.1060629167+
テラリアも続編を中止して要素を旧作のアプデにまわした
1823/05/25(木)12:42:44No.1060629237そうだねx1
>そりゃあるだろう
>HAL研とか結構ありそうだぞ
早くに稼げること重視でリリースしたものもあるし後回しになった結果そのまま頓挫した企画もあることだろう…
1923/05/25(木)12:43:36No.1060629494+
>そりゃあるだろう
>HAL研とか結構ありそうだぞ
カービィwii出す前に3作品ぐらい没ってるからな
2023/05/25(木)12:43:49No.1060629558+
fu2218178.jpg[見る]
アクションアドベンチャーも見たかった
2123/05/25(木)12:44:36No.1060629806+
開発中止はなんどか経験したなあ…
クライアントがそういえば仕方ないんだけどさ…
2223/05/25(木)12:45:21No.1060630059+
ク〇ゲーの中には明らかに面白くないけれど開発中止にするよりもとりあえず
売り切ってしまった方が損失少なくて済むという考えで世に出したものも多いと思う
昔はアプデとかなかったしなぁ
2323/05/25(木)12:45:38No.1060630149+
スターフォックス2とかいう20年後に蘇った作品
2423/05/25(木)12:46:57No.1060630584+
エアライド(64)とかそれこそ関わってたんじゃないの
まああれはハード変えて出せたけども
2523/05/25(木)12:48:25No.1060631020+
雑誌に記事は載ったけれど開発中止になったってタイトルも数多い
サムスピのいろはのデジタル手帳をDSブームに乗っかって出す予定がいつの間にか中止になったり…
2623/05/25(木)12:49:48No.1060631475そうだねx12
お金を貰ってても割り切れない
2723/05/25(木)12:50:39No.1060631718+
ブループロトコルなんかはよく中止にならなかったなと思う反面
少しでも回収するって判断になったんだろうなぁと
2823/05/25(木)12:50:51No.1060631803+
発表されてはいたけどHAL研の大作病を煮詰めた状態だった64のMOTHER3…
2923/05/25(木)12:52:07No.1060632173+
世に出た後に開発中止した作品が消費者にとって一番お辛いと思うの
3023/05/25(木)12:52:23No.1060632258+
雑誌で特集組まれてたりするレベルで完成しかかってたのに開発中止とかはなんでなんだろう
具体的にはロックマンダッシュ3
3123/05/25(木)12:53:11No.1060632487そうだねx10
>雑誌で特集組まれてたりするレベルで完成しかかってたのに開発中止とかはなんでなんだろう
>具体的にはロックマンダッシュ3
偉い人の許可取らずに勝手に話進めたから…
3223/05/25(木)12:53:30No.1060632578+
>お金を貰ってても割り切れない
自分の費やした時間や手間が丸々なかったことにされるのはな…金銭や信頼にも関わる辛い決断する会社が特に辛いことは分かるけれど
3323/05/25(木)12:54:10No.1060632754そうだねx2
ソシャゲも生まれる前に死んだとか結構ある
3423/05/25(木)12:54:22No.1060632810+
ロックマンコレクション売りで一通りのシリーズ出て来たし
DASHもトロンにコブンとセットにして出さないかなぁ…
3523/05/25(木)12:54:24No.1060632821+
skriknが関わった3Dカービィの企画とかありそう
3623/05/25(木)12:55:02No.1060633009+
任天堂はあんま無い気がする
ちゃんと後の作品に活かされてるってだけだけど
3723/05/25(木)12:55:44No.1060633214+
フリーの人間にとっては実績として表に出せない仕事で時間無駄になった事になるからダメージは余計にデカい
3823/05/25(木)12:56:08No.1060633321そうだねx2
happy Life君やっぱり不意打ちゾンビゲーにしたから開発中止になったのかな…
3923/05/25(木)12:56:13No.1060633347+
キリングバイツの格ゲほしかったな…
4023/05/25(木)12:56:32No.1060633449+
任天堂で一番難産だったのは多分メトロイドドレッド
4123/05/25(木)12:56:41No.1060633501そうだねx5
私開発中止になった作品の要素を後のシリーズで拾ってくれる作品好き!
4223/05/25(木)12:57:11No.1060633643+
イナズマイレブンは作り直したな
4323/05/25(木)12:57:16No.1060633666+
カービィなんか結構何作もコロコロとかで仮状態の情報出たけど音沙汰なくて何年も後にもしかしてアレが元だったのかな?って作品が出たりしたよな
4423/05/25(木)12:57:20No.1060633687+
マザー3も難産だったな…
4523/05/25(木)12:57:28No.1060633719+
途中で使われてる「ビビビ」のSEフリー素材だ!
4623/05/25(木)12:57:39No.1060633764そうだねx5
>任天堂はあんま無い気がする
>ちゃんと後の作品に活かされてるってだけだけど
バーチャルボーイのあたりはすさまじい量の死産でたって聞くぞ
4723/05/25(木)12:57:42No.1060633779そうだねx3
終盤これが気になってナレーションが頭に入ってこなかった
fu2218201.png[見る]
4823/05/25(木)12:58:16No.1060633945そうだねx5
なんならマザー2も難産や
4923/05/25(木)12:58:25No.1060633984+
>終盤これが気になってナレーションが頭に入ってこなかった
>fu2218201.png[見る]
ねえこれエロゲ…
5023/05/25(木)12:59:02No.1060634165+
デバックはユーザーにやらせりゃええ
5123/05/25(木)12:59:06No.1060634192+
ポケモン赤緑も相当な難産
5223/05/25(木)12:59:16No.1060634237+
64DDのソフトとかいっぱい開発中止になった
5323/05/25(木)12:59:25No.1060634279そうだねx1
>なんならマザー2も難産や
今から完成させると一年かかります
私が作り直せば半年で済みます
5423/05/25(木)12:59:28No.1060634298+
カービィGCとかも中止になったよな
5523/05/25(木)12:59:40No.1060634362+
>64DDのソフトとかいっぱい開発中止になった
マリオ64も本当は2があったんだったか
5623/05/25(木)13:00:14No.1060634525+
メトロイドだと現在進行中のプライム4じゃないの
5723/05/25(木)13:00:26No.1060634582+
GCで出るはずだったバンカズ3…お家騒動さえなければ…
5823/05/25(木)13:00:29No.1060634604+
SFCのあぁ女神様はとっくに中止になってただろアレ
5923/05/25(木)13:00:34No.1060634630+
受難の象徴ハッピーライフ
6023/05/25(木)13:00:38No.1060634646+
任天堂系はマリオ化することで没ライン逃れたの多かったんだろうな…
6123/05/25(木)13:00:46No.1060634681+
steamっていい土壌よね
6223/05/25(木)13:00:49No.1060634690+
単純にそれに関わってた人にとって仕事の実績としてカウントできないのもつらそう
6323/05/25(木)13:00:49No.1060634691そうだねx7
開発中止!ってニュース出たりするとまぁどうしても会社側が叩かれまくるけど
会社側だって出来るなら中止したくねぇよ!とはなってるんだろうなぁと
6423/05/25(木)13:00:55No.1060634711+
バンピートロット2やりたかったな
6523/05/25(木)13:01:04No.1060634754+
>受難の象徴ハッピーライフ
とりまく物事がアンハッピー過ぎる…
6623/05/25(木)13:01:26No.1060634844+
>任天堂系はマリオ化することで没ライン逃れたの多かったんだろうな…
スマブラもそんな感じじゃなかったっけ
6723/05/25(木)13:02:01No.1060635009+
>steamっていい土壌よね
日本企業はあんまり有効活用していない…
独立やインディーズはいいんだけど
6823/05/25(木)13:02:27No.1060635122+
グラブルリリンクもついに発売するんだ
6923/05/25(木)13:02:46No.1060635200+
>>終盤これが気になってナレーションが頭に入ってこなかった
>>fu2218201.png[見る]
>ねえこれエロゲ…
家庭用にちゃんと調整してるからヨシ!最近だと明らかに元が抜きゲーなものでも品種改良して移植されてるし凄い
7023/05/25(木)13:03:39No.1060635426+
>>なんならマザー2も難産や
>今から完成させると一年かかります
>私が作り直せば半年で済みます
三年と一年じゃなかったか
その前にもう4年くらい開発してる
7123/05/25(木)13:03:57No.1060635501+
>会社側だって出来るなら中止したくねぇよ!とはなってるんだろうなぁと
予算やらなんやらの現実的な都合が出てきちゃうとどうしてもね…
7223/05/25(木)13:04:38No.1060635667+
>メトロイドだと現在進行中のプライム4じゃないの
ドレッドは企画の初出から発売まで15年ほどかかってるから...
7323/05/25(木)13:04:51No.1060635719+
パルテナ早く見たいな
7423/05/25(木)13:04:52No.1060635726+
赤字がほぼ確定してるようなものを出すかというと経営的にはそこまでわかってんならこのタイミングで諦めろってなるよね…
7523/05/25(木)13:04:52No.1060635727+
マザー2って世界観はともかくそんな特殊な処理やってたのかな…
ドラムロールHPとかはあんま見ないけど
7623/05/25(木)13:05:23No.1060635847+
>発表されてはいたけどHAL研の大作病を煮詰めた状態だった64のMOTHER3…
あれは64が発売されてあれもこれもできる!って状態で作り始めたのが失敗って言ってたな
結局表現するにはアドバンスで十分ってわかったからそっちで開発されたけど
7723/05/25(木)13:05:33No.1060635884+
>開発中止!ってニュース出たりするとまぁどうしても会社側が叩かれまくるけど
>会社側だって出来るなら中止したくねぇよ!とはなってるんだろうなぁと
そりゃそこまでの開発費丸損するわけだからね
開発終了するってことはその損失をしてまで切る理由がちゃんとあるんだ
7823/05/25(木)13:06:35No.1060636114+
今ハッピーライフ作ればなんとなく検索する人が出てくるかもしれない!
7923/05/25(木)13:06:51No.1060636180そうだねx3
>>メトロイドだと現在進行中のプライム4じゃないの
>ドレッドは企画の初出から発売まで15年ほどかかってるから...
なそ
にん
8023/05/25(木)13:06:53No.1060636193そうだねx1
フロムの宮崎のインタビューでデモンズソウルは元々社内では出す前から失敗が決まってたプロジェクトだったとか言ってるたしミラクルが起こる可能性はあるんだろうけどリスクを考えたら出さないって判断も妥当だろうな
8123/05/25(木)13:07:25No.1060636313+
モンストの会社もロケットリーグ的なの出そうとしてたけど続報聞かないしポシャったかな
8223/05/25(木)13:08:06No.1060636481+
開発期間長いわりにいまいちだったゲームは
中止の判断できなかったのかな…
8323/05/25(木)13:08:24No.1060636550そうだねx4
>なんか既視感
>fu2218171.jpg[見る]
あくらつな
会社経営
8423/05/25(木)13:09:39No.1060636864+
>スターフォックス2とかいう20年後に蘇った作品
ゲーム完成したけど64売りたいから没にしちゃおう!はバブルの時代にしか出来ねえよ
8523/05/25(木)13:09:39No.1060636866+
>開発期間長いわりにいまいちだったゲームは
>中止の判断できなかったのかな…
開発中止して損切りするか
完成させて開発費用回収するかの分岐点ってどの辺にあるんだろうな…
8623/05/25(木)13:10:27No.1060637063+
じゃあそのデモンズソウルはどうしてウケたんだろう?
8723/05/25(木)13:10:28No.1060637064+
>>任天堂系はマリオ化することで没ライン逃れたの多かったんだろうな…
>スマブラもそんな感じじゃなかったっけ
違うぞ元々スマブラの本体があって格ゲーだと
1から皆キャラを立たせるのは難しいねってなって任天堂のキャラを被せた形だ
8823/05/25(木)13:10:34No.1060637087+
>開発期間長いわりにいまいちだったゲームは
>中止の判断できなかったのかな…
もう赤字になってて出さなかったらマイナス1億だけど出せばマイナス7000万まで抑えられる見込みだからとりあえず出すだけ出そうみたいなのはありそう
8923/05/25(木)13:11:29No.1060637340+
>赤字がほぼ確定してるようなものを出すかというと経営的にはそこまでわかってんならこのタイミングで諦めろってなるよね…
赤が見えてるけどシェアを独占されないように敢えて出す場合もあるよ
あっちの大人向けタイトルとか
そっちの携帯機とか
9023/05/25(木)13:11:44No.1060637408+
ポケモンスリープとかiwtkn亡くなったあたりから開発してたはずだから割と長かったな
9123/05/25(木)13:11:48No.1060637429+
>違うぞ元々スマブラの本体があって格ゲーだと
>1から皆キャラを立たせるのは難しいねってなって任天堂のキャラを被せた形だ
マリオやピカチュウが殴り合いするのぉ?
9223/05/25(木)13:11:58No.1060637469+
当事者意識をもって開発を俯瞰した目で見ようはいかにも経営者的な見方だな
自分の給料だけもらえればそれでいいんだよ
9323/05/25(木)13:12:24No.1060637576+
売り切りで赤字になりそうでもとりあえず出すしてたのと比べると
運営型とか運営費でも赤字が見えるのこそ中止は多そうだ
9423/05/25(木)13:12:32No.1060637606+
未完成ゲームがたまに発売されるけど
損切のタイミング逃してもう出すしかないんだろうな
9523/05/25(木)13:13:20No.1060637807そうだねx2
>フロムの宮崎のインタビューでデモンズソウルは元々社内では出す前から失敗が決まってたプロジェクトだったとか言ってるたしミラクルが起こる可能性はあるんだろうけどリスクを考えたら出さないって判断も妥当だろうな
デモンズの前からそれっぽいタイトル爆死しまくってたしな
むしろなんでデモンズうけたんだろ…
9623/05/25(木)13:13:49No.1060637930そうだねx1
>>違うぞ元々スマブラの本体があって格ゲーだと
>>1から皆キャラを立たせるのは難しいねってなって任天堂のキャラを被せた形だ
>マリオやピカチュウが殴り合いするのぉ?
本当によく出せたよな…
9723/05/25(木)13:13:53No.1060637954+
シリーズものとかだと安易にクソゲー出すわけにはいかないしな…
9823/05/25(木)13:13:59No.1060637977+
wii wiiu期の特殊な環境下は死屍累々ありそう
psvrも
9923/05/25(木)13:14:03No.1060637986+
>ねえこれエロゲ…
Switchのストアはエロ抜きエロゲめっちゃ多い
10023/05/25(木)13:14:11No.1060638030+
カービィボウル64…カービィのエアライド(64)…コロコロカービィ2…
10123/05/25(木)13:14:21No.1060638070そうだねx1
>>ドレッドは企画の初出から発売まで15年ほどかかってるから...
>なそ
>にん
なのでドレッドが発表された時の衝撃と言ったら…
10223/05/25(木)13:14:42No.1060638154+
直接殴り合うのは良くないなと思ったのでフィギュアが戦ってるって設定にしたけど
今はもう無くなってるよね
10323/05/25(木)13:15:17No.1060638295+
>直接殴り合うのは良くないなと思ったのでフィギュアが戦ってるって設定にしたけど
>今はもう無くなってるよね
灯火で強さ議論とか出そうになると都合よく引っ張ってこられると思う
10423/05/25(木)13:15:36No.1060638371+
当初予定通りのコジプロ製のメタルギアライジングどんなのになってたんだろうね
10523/05/25(木)13:15:37No.1060638375+
知られぬまま死ぬのとフェードアウト死どっちがいいんだろうね…
10623/05/25(木)13:15:45No.1060638399+
キングスフィールドもまあコアな人気はあったけど今みたいな受け方はしてなかったな…
10723/05/25(木)13:15:57No.1060638463そうだねx1
>知られぬまま死ぬのとフェードアウト死どっちがいいんだろうね…
どっちもよくない…
10823/05/25(木)13:16:11No.1060638530+
>当事者意識をもって開発を俯瞰した目で見ようはいかにも経営者的な見方だな
>自分の給料だけもらえればそれでいいんだよ
開発中止になるとその給料も出せなくなるんだよ!
然るべきタイミングでソフトを出せないことによる赤字のヤバさは一度実感すべき
10923/05/25(木)13:16:30No.1060638609+
キングスフィールドはバカ売れしなかったし
時代にマッチするようになったんだろう…
11023/05/25(木)13:16:46No.1060638669+
最初にドレッドのタイトルが表に出たの2005年だからな...
11123/05/25(木)13:17:23No.1060638838そうだねx3
スマブラのフィギュア設定は今でも生きてるだろソラのPVとかで
11223/05/25(木)13:17:41No.1060638891+
フリゲだけどelonaの続編のelinもようやくリリースの目処ついたしね
11323/05/25(木)13:17:54No.1060638945+
3Dカービィを作ろうという試みは昔からあったけど
ようやく形になったのが去年だ
11423/05/25(木)13:18:16No.1060639037そうだねx1
やりたかったよ閃乱カグラ7…
11523/05/25(木)13:18:18No.1060639042そうだねx1
ダイレクトで突然METROID 5の文字が出てそれがメトロイドドレッドだった衝撃は本当に凄いことなんだよ…
11623/05/25(木)13:18:51No.1060639178+
>直接殴り合うのは良くないなと思ったのでフィギュアが戦ってるって設定にしたけど
>今はもう無くなってるよね
一応その辺はまだ建前として引き継いでるんじゃないか
40センチのピカチュウと3,7メートル位のリドリーとか人間サイズとかスケール違うキャラの殴り合い成立させるためにも
11723/05/25(木)13:18:52No.1060639182+
フロムは3Dアクションノウハウを時オカパクリだしてからよくなった説を思いついたけど時系列が
時オカ>エターナルリング>>>デモンズなんだよな
11823/05/25(木)13:19:02No.1060639225+
カービィはもうGC時代の没ネタは全部出し切ったよな
11923/05/25(木)13:19:29No.1060639323+
中止になったコロコロカービィの映像がつべにあったはずなんだけど出てこないや
12023/05/25(木)13:19:31No.1060639337+
未発売のゲームの制作に携わってた人たちは同業他社への転職とかするときにそれについてはどう扱うんだろう
12123/05/25(木)13:19:51No.1060639409+
カービィとか本来だと20cmだしな…
12223/05/25(木)13:20:02No.1060639450+
>フリゲだけどelonaの続編のelinもようやくリリースの目処ついたしね
フリーゲームだとAstlibraが14年かけて完成させたって書いてあったな
それだけのことはある凄まじいレベルの作品だった
12323/05/25(木)13:20:06No.1060639462+
スプラはあんまり遅いようだとマリオゲーとしてだすかんな!!
とか言われてたな
12423/05/25(木)13:20:32No.1060639571+
エヴァーグレイスとかも今出すとバカ売れするんだろうか
あとRUNEとかもあったよね
12523/05/25(木)13:20:41No.1060639601+
>カービィとか本来だと20cmだしな…
俺7.5人分か…
12623/05/25(木)13:20:42No.1060639605そうだねx1
※たまに開発中止ゲームが非公式ルートで世間の目に浮上することがある…
12723/05/25(木)13:20:47No.1060639622+
>未発売のゲームの制作に携わってた人たちは同業他社への転職とかするときにそれについてはどう扱うんだろう
そこは守秘義務違反に引っ掛かりかねないから許可貰わなきゃ自分から言えないんじゃないか
向こうが知ってるなら仕方ないかもしれないけれど
12823/05/25(木)13:21:19No.1060639766+
>スプラはあんまり遅いようだとマリオゲーとしてだすかんな!!
>とか言われてたな
マリオにすると売れるんか!
売れるんだ!
12923/05/25(木)13:21:32No.1060639834+
10年くらい前なら信じていられてたZ.O.E新作の件
今にして思えばお金や人が集まるレベルの動きすらなかったのではないかと思う
13023/05/25(木)13:21:40No.1060639862+
>>未発売のゲームの制作に携わってた人たちは同業他社への転職とかするときにそれについてはどう扱うんだろう
>そこは守秘義務違反に引っ掛かりかねないから許可貰わなきゃ自分から言えないんじゃないか
>向こうが知ってるなら仕方ないかもしれないけれど
最近それでやらかしたのがダーカーザンダーク
13123/05/25(木)13:21:52No.1060639914+
まあ既に放水とかしてたしなマリオ…
13223/05/25(木)13:21:55No.1060639927+
今日の話で櫻井さんがいいたかったのは
いろんな事情でプロジェクトは頓挫するんだから仕事する以上自分の仕事だけで満足して他人事になるなって話だよな
13323/05/25(木)13:22:07No.1060639972+
>やりたかったよ閃乱カグラ7…
どうして…
13423/05/25(木)13:22:09No.1060639981+
というか時オカに影響受けた3Dアクションめっちゃ多いから...
13523/05/25(木)13:22:16No.1060640010+
>※たまに開発中止ゲームが非公式ルートで世間の目に浮上することがある…
幻のゲームが日の目を見るってのはこちら側としては面白いと思う反面
良いことなのか悪いことなのかちょっと考えてしまう
13623/05/25(木)13:22:24No.1060640036+
>※たまに開発中止ゲームがキャラを替えて別ゲーとして浮上することがある…
13723/05/25(木)13:22:24No.1060640038+
テニスとかゴルフとかサッカーは
新キャラのテニスマン!とか出すよりマリオでいいよね…ってなるわな
13823/05/25(木)13:22:25No.1060640043+
ディノクライシスとかデビルメイクライとか割と没ネタが他所で流用されるバイオシリーズ
バイオ2を出す時も一度丸々やり直すくらいに難航して結果幻になった主人公もいるとか
13923/05/25(木)13:22:36No.1060640096+
>カービィはもうGC時代の没ネタは全部出し切ったよな
カービィとヘルパーが重なるのは消化したっけ?
14023/05/25(木)13:22:45No.1060640134+
>ダイレクトで突然METROID 5の文字が出てそれがメトロイドドレッドだった衝撃は本当に凄いことなんだよ…
プライム4まだだからメトロイド5で我慢して!!
14123/05/25(木)13:22:55No.1060640176+
毛糸のカービィも元はカービィじゃなかったって本当?
14223/05/25(木)13:22:57No.1060640185+
時オカも最初期のPVでは製品版にないマップとか要素が多いから開発難航してたのが伺える
14323/05/25(木)13:23:04No.1060640212そうだねx1
>というか時オカに影響受けた3Dアクションめっちゃ多いから...
冗談抜きで3Dアクションゲームのほぼ全ての作品ではなかろうか
14423/05/25(木)13:23:52No.1060640408+
>毛糸のカービィも元はカービィじゃなかったって本当?
最初はオリジナル作品でいこうとしたけど雲行きヤバそうでカービィになったとはどっかで見たな
14523/05/25(木)13:23:57No.1060640431+
>毛糸のカービィも元はカービィじゃなかったって本当?
元々はフラッフが主人公の新規タイトルだった
14623/05/25(木)13:23:59No.1060640442+
ドレッドの初出ってまだGBAの頃だっけ?
14723/05/25(木)13:24:01No.1060640449+
>未発売のゲームの制作に携わってた人たちは同業他社への転職とかするときにそれについてはどう扱うんだろう
https://twitter.com/PG_kamiya/status/797137956494450688 [link]
おおらかだね!
14823/05/25(木)13:24:03No.1060640453+
>※シンプル2000シリーズで明らかに毛色の違うゲームがたまに出てたが
>開発中止ゲームがそのままシンプル2000◯◯として浮上することがある…
14923/05/25(木)13:24:04No.1060640457+
ターゲッティングシステムはまじで革新的だった
15023/05/25(木)13:24:06No.1060640464+
>毛糸のカービィも元はカービィじゃなかったって本当?
社長が訊くであったな
15123/05/25(木)13:24:06No.1060640472+
>時オカも最初期のPVでは製品版にないマップとか要素が多いから開発難航してたのが伺える
時オカのダンジョン作れる奴が任天堂社内にだれも居なくて
レーター班からダンジョンデザイナーとして抜擢されたのが青沼だからな
すげー逸話だ
15223/05/25(木)13:24:16No.1060640514+
プライム新作より本編新作の方が熱狂度ヤバかったそらそうだ
しかも一度開発停止したはずのタイトル
15323/05/25(木)13:24:17No.1060640519+
いわゆるロックオンボタンがだいぶ画期的だったとは聞くな時オカの前と後の3Dアクションだと
15423/05/25(木)13:24:19No.1060640526+
>毛糸のカービィも元はカービィじゃなかったって本当?
2Pキャラのフラッフが主人公のゲームだったらしいね
15523/05/25(木)13:24:26No.1060640549+
>ドレッドの初出ってまだGBAの頃だっけ?
2005年だからDSの頃
15623/05/25(木)13:24:31No.1060640566+
>ディノクライシスとかデビルメイクライとか割と没ネタが他所で流用されるバイオシリーズ
鬼武者とか死体から生まれたの多いな…
15723/05/25(木)13:24:32No.1060640567+
TFLO…
15823/05/25(木)13:24:44No.1060640613+
マリオファミリーが塗り合うゲームか
まあ面白いだろうな
15923/05/25(木)13:24:55No.1060640664+
当時実装できなかったアイデアは旬じゃないからという理由で
そのまんまのリメイクになったんだっけ風タク
そんなら当時ちゃんと完成させてくだち
16023/05/25(木)13:25:05No.1060640693+
インディーゲーの大作ポシャらずに出せる人
大体才能か執念のどちらか
なんなら両方がおかしい
16123/05/25(木)13:25:06No.1060640696+
>10年くらい前なら信じていられてたZ.O.E新作の件
>今にして思えばお金や人が集まるレベルの動きすらなかったのではないかと思う
アヌビスHDでこのIPまだいけますよ!って上にお金を出してもらいたかったんじゃないかと思う
そこであの結果でダメじゃねぇかされてそう
16223/05/25(木)13:25:15No.1060640724+
マリオにされた新規作品沢山あるんだろうな
16323/05/25(木)13:25:31No.1060640781+
バイオ1.5のエルザだかエリザだかは製品版でクレアになったんだろうけどどっかで拾ってくれないかな…
16423/05/25(木)13:25:40No.1060640807+
メトロイドの正規ナンバリングはフュージョンで止まってたからなあ
アザーMも純粋な2Dメトロイドでなかったし
16523/05/25(木)13:25:45No.1060640828+
>マリオにされた新規作品沢山あるんだろうな
それは頓挫ではなく企画からして帰られてるから今回の話とは別問題
16623/05/25(木)13:25:48No.1060640847そうだねx1
>インディーゲーの大作ポシャらずに出せる人
>大体才能か執念のどちらか
>なんなら両方がおかしい
カップヘッド!!
16723/05/25(木)13:25:50No.1060640852+
>>10年くらい前なら信じていられてたZ.O.E新作の件
>>今にして思えばお金や人が集まるレベルの動きすらなかったのではないかと思う
>アヌビスHDでこのIPまだいけますよ!って上にお金を出してもらいたかったんじゃないかと思う
>そこであの結果でダメじゃねぇかされてそう
HDも出したしその後にVR対応もやった
やるだけのことはやったんですよ!
16823/05/25(木)13:25:52No.1060640862+
開発中止くらいだとリブートを期待するが再利用しましただと割と絶望的
16923/05/25(木)13:25:57No.1060640892+
マリオ64と時岡を手本に当時の3Dゲームは皆作ってたしな
17023/05/25(木)13:26:06No.1060640922+
>当時実装できなかったアイデアは旬じゃないからという理由で
>そのまんまのリメイクになったんだっけ風タク
>そんなら当時ちゃんと完成させてくだち
納期がね...
17123/05/25(木)13:26:10No.1060640942+
>マリオにされた新規作品沢山あるんだろうな
なんでこれマリオ…?って感じのは開発頓挫しかけたやつの救済措置なんだろうな
17223/05/25(木)13:26:18No.1060640977+
カプコンリニンサンは流用というか転生が上手いイメージあるな
モンハンとかもそう
17323/05/25(木)13:26:42No.1060641079+
良いものなら売れるという訳じゃあないしね
17423/05/25(木)13:27:09No.1060641166+
3Dゼルダ自体もずっと時オカのシステムが基礎になってるからね
17523/05/25(木)13:27:09No.1060641169+
>>インディーゲーの大作ポシャらずに出せる人
>>大体才能か執念のどちらか
>>なんなら両方がおかしい
>カップヘッド!!
家を売った金で!全シーンをアニメーションで描写!
頭カップヘッド!☕
17623/05/25(木)13:27:17No.1060641196+
>なんでこれマリオ…?って感じのは開発頓挫しかけたやつの救済措置なんだろうな
でも最近はそんなゲーム見なくなってない?
最期に聞いたのはゲームじゃなくてカメラ付きラジコンくらいだ
17723/05/25(木)13:27:25No.1060641229+
カプコンと言えばドラゴンズドグマ2本当に作ってたんだってなった
17823/05/25(木)13:27:32No.1060641260そうだねx1
>インディーゲーの大作ポシャらずに出せる人
>大体才能か執念のどちらか
>なんなら両方がおかしい
クラフトピアどうすんだろ
ティアキンでちゃったよ…
17923/05/25(木)13:27:40No.1060641296+
>当時実装できなかったアイデアは旬じゃないからという理由で
>そのまんまのリメイクになったんだっけ風タク
>そんなら当時ちゃんと完成させてくだち
没になった要素は後続の作品に流用されたから入れようがなかった
明言はされてないけどトワプリのダンジョン数が多いのは流用された結果なのかもね
18023/05/25(木)13:27:47No.1060641319+
そもそもマリオで作るという話になるとして企画持ってきた段階でいうだけだから開発始まってないだろ
18123/05/25(木)13:27:54No.1060641349+
確かタクトの没ネタは他の作品で使っちゃったとかそんな理由だったはず
18223/05/25(木)13:28:28No.1060641497+
アーケードとかだと筐体が出来上がってロケテストまで行ったのにそこでのユーザー側評価がズタボロでお蔵入りってのが多くて可哀そうに感じるなまじほぼ完成まで言ってる分だけ
主にカプコンとコナミがそういうの多かった気がする
18323/05/25(木)13:28:30No.1060641514+
>>インディーゲーの大作ポシャらずに出せる人
>>大体才能か執念のどちらか
>>なんなら両方がおかしい
>クラフトピアどうすんだろ
>ティアキンでちゃったよ…
まあ大丈夫だろ
クラフトピア作ってる連中3日で60時間くらいティアキンしてたし
18423/05/25(木)13:28:59No.1060641638+
リメイクや高画質化で企画に勢いをつけようっての割と危ない気がするんだよな
世の中の大多数の人一度やったゲームをそこまで繰り返しやりたくないし
新規へのアピールもどうしても弱くなる
18523/05/25(木)13:29:08No.1060641678+
ティアキンは業界大手でしか出来ない造りを見せつけられた感じ
18623/05/25(木)13:29:12No.1060641693+
>クラフトピアどうすんだろ
>ティアキンでちゃったよ…
6月にデカいアップデート決まったってニュースが今週あったはず
18723/05/25(木)13:29:19No.1060641714+
>クラフトピアどうすんだろ
>ティアキンでちゃったよ…
クラフトピア完成させずに新作着手始めたからもう一生完成しない気がする
18823/05/25(木)13:29:25No.1060641733+
何を以て売れる売れないの判断出すのかとかさっぱり分からんけど開発費だけが湯水のように消えてくのは容認できないのは分かる
18923/05/25(木)13:29:46No.1060641817+
>主にカプコンとコナミがそういうの多かった気がする
カプコンの進撃の巨人…残念だ
19023/05/25(木)13:29:49No.1060641835+
>アーケードとかだと筐体が出来上がってロケテストまで行ったのにそこでのユーザー側評価がズタボロでお蔵入りってのが多くて可哀そうに感じるなまじほぼ完成まで言ってる分だけ
>主にカプコンとコナミがそういうの多かった気がする
幻のカプコンファイティングオールスターズ…
19123/05/25(木)13:30:06No.1060641907+
>リメイクや高画質化で企画に勢いをつけようっての割と危ない気がするんだよな
>世の中の大多数の人一度やったゲームをそこまで繰り返しやりたくないし
>新規へのアピールもどうしても弱くなる
聖剣3みたいなのは正直異例の方だよね
19223/05/25(木)13:30:08No.1060641912+
>家を売った金で!全シーンをアニメーションで描写!
>頭カップヘッド!☕
fu2218251.png[見る]
fu2218252.png[見る]
流石に全部手描きじゃないよ
19323/05/25(木)13:30:45No.1060642061+
FF15とか開発途中で没になった要素どれだけあるんだろうね
19423/05/25(木)13:31:06No.1060642143+
ロケテストって完成した作品を客に試遊させてるから
もうあとはパラメータの調整くらいしかやれることないからなあ
19523/05/25(木)13:31:24No.1060642206+
出してたら売れてたのに…っていうピーキーな作品も少ないながらあるのかな
バイオ1ですら上からこんなんダメだろ!されてたみたいだし
19623/05/25(木)13:31:42No.1060642279+
>FF15とか開発途中で没になった要素どれだけあるんだろうね
あれ2、3回ちゃぶ台返しされてるからな…
19723/05/25(木)13:32:03No.1060642345+
一番最初のトレーラーとゲーム本編をくらべるとなんか違わない?!
もあるよね
19823/05/25(木)13:32:18No.1060642408+
静かに息を引き取っています
の無慈悲感でなんか笑ってしまった
19923/05/25(木)13:32:37No.1060642470+
口八丁手八丁で完成させて世に出して一ヶ月で負債しか出ねえよサービス終了!ってパブリッシャーがキレてたりする事例もあるし出ればいいというわけでもないのが難しい
20023/05/25(木)13:32:42No.1060642498+
出してみるまで分からないのがゲームだもんな
だから必死に宣伝とか行うわけで
そういう予算も無いまま口コミだけで売れたゲームってかなり奇跡的な当たり方じゃないかな
20123/05/25(木)13:32:44No.1060642507+
>インディーゲーの大作ポシャらずに出せる人
>大体才能か執念のどちらか
>なんなら両方がおかしい
たまに初期pvと丸っきり別物になってるヤツとかあって
…じゃああそこまで個人で作ったもの捨てたんか…?!てなる
20223/05/25(木)13:32:58No.1060642580+
本編に一切出てこない要素だけで固められたFF15トレーラーはマジでむごい
20323/05/25(木)13:32:58No.1060642584+
>静かに息を引き取っています
>の無慈悲感でなんか笑ってしまった
まあ発表してないで終わってるゲームなんて無限にあるだろうし
20423/05/25(木)13:33:30No.1060642711+
>一番最初のトレーラーとゲーム本編をくらべるとなんか違わない?!
>もあるよね
逆にすごくなってない?はあるの?
20523/05/25(木)13:33:39No.1060642744+
>…じゃああそこまで個人で作ったもの捨てたんか…?!てなる
むしろ個人だから捨てられるというのはあるかも
20623/05/25(木)13:33:42No.1060642756+
>カプコンリニンサンは流用というか転生が上手いイメージあるな
ロックマンシリーズは基礎のシステム流用してるから短期間で連発出来てたんだよね
うっかり一新するとX7みたいのが生まれることがある
20723/05/25(木)13:33:55No.1060642810+
>口八丁手八丁で完成させて世に出して一ヶ月で負債しか出ねえよサービス終了!ってパブリッシャーがキレてたりする事例もあるし出ればいいというわけでもないのが難しい
一ヶ月で切るってマジで相当だよな…
20823/05/25(木)13:33:58No.1060642822+
そもそもで言っちゃうがゲームなんて今はそんな儲かる市場でもないからわざわざ選ぶ理由は趣味しかねえ
20923/05/25(木)13:34:30No.1060642933+
>※たまに開発中止ゲームが非公式ルートで世間の目に浮上することがある…
トマトアドベンチャーGB版とかはこれか…
21123/05/25(木)13:34:48No.1060642996+
>一番最初のトレーラーとゲーム本編をくらべるとなんか違わない?!
>もあるよね
ノーマンズスカイ…
21223/05/25(木)13:34:50No.1060643001+
>マリオにされた新規作品沢山あるんだろうな
逆にドラクエじゃなくなったレディーストーカーみたいなのもあるな
他にあるのかな
21323/05/25(木)13:35:24No.1060643111+
そういう意味じゃ宣伝してくれてと技術供与とデバッグ人員と開発人員貸してくれるPS独占はちゃんと意味あるんだろうな……
めんどくさいところ全部やってくれてる……
21423/05/25(木)13:35:31No.1060643140+
バイオだけどバイオじゃなくなったのはDMCだっけ鬼武者だっけ?
21523/05/25(木)13:35:35No.1060643151+
なんか企画の時点でダメ出しされるのを開発中止と思ってる人いない?
21623/05/25(木)13:35:47No.1060643198+
>バイオだけどバイオじゃなくなったのはDMCだっけ鬼武者だっけ?
どっちも
21723/05/25(木)13:36:05No.1060643275+
とりあえず出してバグは後で修正ってできるソシャゲはまだ楽な方なんだろうか
まあランニングコストっていう回きりじゃ発生しない要素がでかすぎテマネタイズ難しそうだけど
21823/05/25(木)13:36:10No.1060643299+
マリオカービィポケモンになったゲームいっぱいあるんだろうな
21923/05/25(木)13:36:48No.1060643429+
カプコンくんはdeep downリリースして
やくめでしょ
22023/05/25(木)13:36:52No.1060643452+
リリース初日でサービス終了は流石に大人の事情をありありと感じさせられた
22123/05/25(木)13:37:15No.1060643529+
今は開発費が高騰しすぎてとても早い段階での損切りか他作品への要素流用が多いんじゃないかなって感じる
昔はそのままポシャって数年後に開発までの部分をアングラで出される事もあるのでは
22223/05/25(木)13:37:17No.1060643538+
バイオ2も初期PVが全然違いすぎてよく死産にならなかったな
22323/05/25(木)13:37:25No.1060643573+
開発中止も苦渋の決断だろうけどそれができないと金をかけて負債を作ることになるからな…
22423/05/25(木)13:37:35No.1060643617+
>むしろ個人だから捨てられるというのはあるかも
他人が関わってなければ自分が駄目だと思ったらそれで止められるしな…
22523/05/25(木)13:37:43No.1060643651+
>>…じゃああそこまで個人で作ったもの捨てたんか…?!てなる
>むしろ個人だから捨てられるというのはあるかも
最悪今食えてれば問題ないわけだからな…
22623/05/25(木)13:38:11No.1060643756+
海外だとXboxSSに出す手間や費用がかかるのが嫌だからその分の開発費をMSに請求しようとする動きがあるってのはどこで見たんだったかな
22723/05/25(木)13:38:28No.1060643815+
>最悪今食えてれば問題ないわけだからな…
そうだ…家を質に入れよう…
22823/05/25(木)13:38:37No.1060643849+
>マリオカービィポケモンになったゲームいっぱいあるんだろうな
カービィになったゲームはあんまり思いつかない
毛糸くらい?
22923/05/25(木)13:38:37No.1060643853そうだねx6
>バイオ2も初期PVが全然違いすぎてよく死産にならなかったな
死産になったんだよ!
23023/05/25(木)13:38:44No.1060643869+
>とりあえず出してバグは後で修正ってできるソシャゲはまだ楽な方なんだろうか
>まあランニングコストっていう回きりじゃ発生しない要素がでかすぎテマネタイズ難しそうだけど
ソシャゲこそサーバーやらなんやらで初期コストかなりのもんだぞ
23123/05/25(木)13:38:48No.1060643885+
一番面倒くさいのに高いのって絶対広告費だと思う
本体側が一緒くたにして宣伝してくれるならめっちゃありがたいのでは?
23223/05/25(木)13:39:14No.1060643972+
スプラトゥーンもいいキャラ考えなかったら全員マリオキャラにするってミヤホンに言われたんだよな
23323/05/25(木)13:39:19No.1060643992そうだねx1
発表したけど開発中止しますよりは黙って死んだ方がダメージは少ないな
23423/05/25(木)13:39:19No.1060643998+
>>最悪今食えてれば問題ないわけだからな…
>そうだ…家を質に入れよう…
カップヘッドの作者は初ゲーム製作でこれなのが狂っている
23523/05/25(木)13:39:30No.1060644032+
これ何遍かやるとお金あげてても人居なくなるよ
23623/05/25(木)13:39:52No.1060644110+
F-ZERO君…
23723/05/25(木)13:40:00No.1060644132+
>一番面倒くさいのに高いのって絶対広告費だと思う
>本体側が一緒くたにして宣伝してくれるならめっちゃありがたいのでは?
実際ありがたいでしょ
SIEのCM枠使ってやってくれるとかかなり良い扱いだし
23823/05/25(木)13:40:10No.1060644165+
>一番面倒くさいのに高いのって絶対広告費だと思う
>本体側が一緒くたにして宣伝してくれるならめっちゃありがたいのでは?
ゲーム本編の出来には関係ないのにゲームの売上にはめちゃくちゃ大事な要素というのがな!
23923/05/25(木)13:40:26No.1060644215+
サクナヒメの作者も後半マベの援助あっても人を大量に使わざる負えなくなって家を担保にしてたな
背水の陣すぎて売上が入ってくる数ヶ月まじでどうしようって配信で愚痴ってた
24023/05/25(木)13:40:40No.1060644273+
>F-ZERO君…
マリカーで良いですよね?
24123/05/25(木)13:40:40No.1060644275+
2bや聖剣3路線が正解だってみんな知ってるのに
なんでやらないんだろう?
24223/05/25(木)13:40:53No.1060644314そうだねx3
>スプラトゥーンもいいキャラ考えなかったら全員マリオキャラにするってミヤホンに言われたんだよな
マリオハラスメント…
24323/05/25(木)13:41:12No.1060644378そうだねx2
>スプラトゥーンもいいキャラ考えなかったら全員マリオキャラにするってミヤホンに言われたんだよな
そこからイカちゃんが出てくるのすごいよ…
アジア的若者文化にフィーチャーしたキャラクターって確かにあんまり無いしね
24423/05/25(木)13:41:15No.1060644396+
>背水の陣すぎて売上が入ってくる数ヶ月まじでどうしようって配信で愚痴ってた
米は力だのコピー考えた人に足向けて寝らねないね…
24523/05/25(木)13:41:28No.1060644433+
>F-ZERO君…
マリオカートくんが変わらず走り続ける限りキャプテンファルコンくんの新築は建てられない
eスポーツがもっと盛況かつクリーンになれば目はあるかも
24623/05/25(木)13:41:39No.1060644470+
開発中に死にそうだからマリオやカービィにするなんて例は存在しないよ
それ出しても仕方ないからマリオでだせよとか企画段階の話でしょ?
24723/05/25(木)13:41:53No.1060644519+
>サクナヒメの作者も後半マベの援助あっても人を大量に使わざる負えなくなって家を担保にしてたな
>背水の陣すぎて売上が入ってくる数ヶ月まじでどうしようって配信で愚痴ってた
サクナヒメ以前からある程度実績あってもそうなるんだから
売れて良かったね…マジで
24823/05/25(木)13:41:57No.1060644540+
>>スプラトゥーンもいいキャラ考えなかったら全員マリオキャラにするってミヤホンに言われたんだよな
>マリオハラスメント…
するのはいいけど実際のマリオの対戦ゲーってマリカっていうやたら強いのが競合になってるよな
24923/05/25(木)13:42:30No.1060644661+
MSも買収したベセスダのゲームの売上ボーナス打ち切って1年半の契約形態しか残してなくて
ベセスダ社員がブチギレて抜けてるって噂あったな……
開発費というか人件費に関わるから減らしたいのはわかるが……
25023/05/25(木)13:42:36No.1060644686+
ゲーム業界に限った話じゃないからお蔵入りや開発中止は他人事じゃないからな…
映像でも納品した非公開案件が中々発表されなくて上司に確認したらアレポシャったよと言われて初めてお蔵入りを知ったり…
25123/05/25(木)13:42:56No.1060644746+
胎動…
25223/05/25(木)13:43:13No.1060644800+
>ゲーム業界に限った話じゃないからお蔵入りや開発中止は他人事じゃないからな…
>映像でも納品した非公開案件が中々発表されなくて上司に確認したらアレポシャったよと言われて初めてお蔵入りを知ったり…
かなしみ…
25323/05/25(木)13:43:46No.1060644897+
>開発中に死にそうだからマリオやカービィにするなんて例は存在しないよ
>それ出しても仕方ないからマリオでだせよとか企画段階の話でしょ?
ダイナソープラネットはだいぶ完成した後からスターフォックスアドベンチャーになったよ
25423/05/25(木)13:43:52No.1060644919+
コンテンツマリオ理論とかありそう
ガワがマリオの方が面白かったらダメ的な
25523/05/25(木)13:43:56No.1060644931+
なんか出して会社ごと死んでたケースは何件か触ったことあるな
多くて2割くらいかな…
25623/05/25(木)13:44:06No.1060644972+
トミーが出したスーパーファミコンのモノポリーは
箱や説明書に載ってる画面とゲーム画面が微妙に違っていて
納期というものを理解するまでボツ画面と気付けなかった
アレもひょっとしたらお蔵入りあり得たんだろうな…
25723/05/25(木)13:44:24No.1060645027+
ずっとアーリーやってる7DTDも便宜上開発中のゲームってことでいいのかな
今年で10年目になるけど
25823/05/25(木)13:44:42No.1060645090+
毛糸のカービィもなんかカービィになったとかそんな話だったな
25923/05/25(木)13:44:48No.1060645115+
アトミックハートの話するかい?
26023/05/25(木)13:45:07No.1060645187+
>ずっとアーリーやってる7DTDも便宜上開発中のゲームってことでいいのかな
>今年で10年目になるけど
完成させる気が無いのとは別の話だろ
そっちは既に発売はしているんだし
26123/05/25(木)13:45:18No.1060645232+
アルファ版金銀見てるとボツにも良し悪しあるな…ってなる
26223/05/25(木)13:45:37No.1060645301+
バズーを出して即死したホットビィ…
26323/05/25(木)13:46:19No.1060645439+
一時期三国志大戦から始まってたATCG界隈では
イラストレーターのサイトに開発中止になったのでここで載せますって歴史上の人物のイラストがたくさん載ってた時があったなあ
色んな所が後追いしようとしてたんだろうなあ
26423/05/25(木)13:46:24No.1060645450+
>※たまに開発中止ゲームが非公式ルートで世間の目に浮上することがある…
旧バイオ2マジで完成直前だったんだなって思った
26523/05/25(木)13:46:25No.1060645455+
>毛糸のカービィもなんかカービィになったとかそんな話だったな
最初は毛糸のフラッフというゲームになる予定だった
フラッフ王子は正真正銘の元主人公なんだ
26623/05/25(木)13:46:35No.1060645485+
ブランドに傷がつくからなで出してないのはスクエニぐらいか
26723/05/25(木)13:46:51No.1060645542+
なんか初期の桜井さんの動画(おそらく株式会社ソラ回あたりで)作品は完成しないと私のもとにはお金が来ないんですよ~って言ってたけどそんな時でも開発中止経験したことあるんかな…
26823/05/25(木)13:46:55No.1060645556+
カービィは64以降wii出るまで外伝すら作ってはボツをかなり繰り返してたっぽいしな
26923/05/25(木)13:47:16No.1060645631+
みんなそんなマリオ好きか
ヒゲのおじさんなのに…
27023/05/25(木)13:47:59No.1060645763+
ゲームじゃないけどVの皮作ってた人が完成して納品するって段階で相手側が拒否って宙ぶらりんになったのを全体公開してたとかあったな
27123/05/25(木)13:48:13No.1060645806+
マリオにしてもナンバリング以外だと逆に売れないのもあるし
マリオの水鉄砲ゲームとか売れるかわからんしな…
新規タイトル欲しいわ
27223/05/25(木)13:48:22No.1060645841そうだねx1
>なんか初期の桜井さんの動画(おそらく株式会社ソラ回あたりで)作品は完成しないと私のもとにはお金が来ないんですよ~って言ってたけどそんな時でも開発中止経験したことあるんかな…
本人の話ぶり的に開発中止は無いと思う
企画段階の話がスマブラXのおかげで立ち消えになった事はあるみたいだけど
27323/05/25(木)13:49:15No.1060646026+
>コンテンツマリオ理論とかありそう
>ガワがマリオの方が面白かったらダメ的な
マリオのガワ被せて成立しちゃうくらい個性がない作品は死ぬって理論はたしかに成り立ちそう
27423/05/25(木)13:49:20No.1060646039+
メトロイドのサッカーとかピンボールはメトロイドの皮をかぶせた枠か
27523/05/25(木)13:49:54No.1060646168+
>コンテンツマリオ理論とかありそう
>ガワがマリオの方が面白かったらダメ的な
今更だけどこれは新規IP作る時に実際ある
スプラトゥーンのインタビューで話してたはず
27623/05/25(木)13:50:15No.1060646254+
>メトロイドのサッカーとかピンボールはメトロイドの皮をかぶせた枠か
ピンボールはDSまでは定期的にいろんなキャラ使って出してたからな…
27723/05/25(木)13:50:22No.1060646268+
HAL研時代は死産とも言えないようなバラバラ死体がいくつもありそう
27823/05/25(木)13:50:46No.1060646371+
でも開発中止にする勇気って時には大切よ
とりあえずブループロトコルはこのまんま出して大丈夫かって思ってる
27923/05/25(木)13:50:49No.1060646382+
元々ウサギだったんだかなスプラ
28023/05/25(木)13:51:07No.1060646449+
パネルでポンとか最終的にヨッシーとかになるんだから好きに描けってなったんだっけ
28123/05/25(木)13:51:34No.1060646541+
マリオが敵を吸い込んだり吸収したり膨らんだり…
…してる気がする
28223/05/25(木)13:51:34No.1060646544+
>でも開発中止にする勇気って時には大切よ
>とりあえずブループロトコルはこのまんま出して大丈夫かって思ってる
発表を見る感じβで悪評だったとこは手を加えてるっぽいがはたして
28323/05/25(木)13:52:47No.1060646804+
>パネルでポンとか最終的にヨッシーとかになるんだから好きに描けってなったんだっけ
なりませんでした!
28423/05/25(木)13:53:38No.1060646995+
マリオ(+ヨッシー)はなんでもやりすぎててやってない事を探す方が大変な気はするが
28523/05/25(木)13:54:08No.1060647092+
ヨッシーのクッキーとかはどうなんだろう
28623/05/25(木)13:55:14No.1060647330+
そういや対戦STGで相手のCPUちゃんと作れずにポシャったとかは聞くな…
対戦モノは難しいよな…

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