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画像ファイル名:1684907875340.jpg-(41231 B)
41231 B23/05/24(水)14:57:55No.1060342948そうだねx4 17:24頃消えます
この時代のモンハンが一番良かったと思って久しぶりにやったらシステムが面倒すぎてやめたけどとても懐かしい気持ちになりました
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
123/05/24(水)14:58:46No.1060343098そうだねx25
やる前にわかるだろ
223/05/24(水)14:59:10No.1060343171+
不自由が楽しい時代ってあったよね
後今やると画質が辛い
323/05/24(水)15:00:14No.1060343386+
2ndGとか当時でももっさりしすぎだろって思ってたけど人気凄まじかった
423/05/24(水)15:00:41No.1060343474+
昔のモンハンやるとシステムは割とすぐなれるけど一戦の長さがつらくなる
523/05/24(水)15:01:34No.1060343646そうだねx11
今みたいなひたすらモンスターと戦うアクションじゃなくてハンターライフシミュレーションみたいな側面強かったからな
623/05/24(水)15:04:29No.1060344211+
不自由さが雰囲気作りに役立ってた面はあった
723/05/24(水)15:04:55No.1060344292+
肉焼くためにてきとーなクエスト行ったりしたな
823/05/24(水)15:06:13No.1060344545そうだねx1
Wやってるけどシミュ系列のゲームが有ってもいいなとは思った
もっとこう大型モンスターからコソコソして素材を集めてえんだ俺は
923/05/24(水)15:08:58No.1060345081+
イャンクックすら怖くて逃げてたあの頃
1023/05/24(水)15:11:20No.1060345511そうだねx1
ハンターシミュレーションとして完成した上で一番めんどくさかったのはdos
1123/05/24(水)15:12:52No.1060345824そうだねx3
>ハンターシミュレーションとして完成した上で一番めんどくさかったのはdos
季節とか素材の流通価格とかフレーバーはめっちゃ好き
でもゲームにされるとダル過ぎた
1223/05/24(水)15:14:50No.1060346172+
2の何度も何度も挑んで古龍を倒すのは凄いハンターしてるって気分になった
ただ武器防具作るってなるとあの強さはしんどい
1323/05/24(水)15:16:32No.1060346511+
WiiのGでも今やったらつらいかな
1423/05/24(水)15:27:53No.1060348765+
なんならXXでも割と不便だぞ
1523/05/24(水)15:29:08No.1060348985+
快適性でのブレイクスルーはWだな
1623/05/24(水)15:30:31No.1060349267+
完全にターンバトルだった頃のモンハンも今となってはだいぶ古くなり申した
1723/05/24(水)15:32:45No.1060349710+
ハンターライフとモンスター素材を集めて武器を作るってのが微妙に噛み合ってないように見える
1823/05/24(水)15:33:49No.1060349937+
めちゃくちゃ噛み合ってるだろ
要求量がおかしいだけで
1923/05/24(水)15:36:48No.1060350531+
ギルド持って行きすぎだろとはなるけどそれがなければすぐ完成しちゃうし
2023/05/24(水)15:37:35No.1060350706+
マップ切り替えのたびロード入るのはいくら短くてももうゲームとして無理
2123/05/24(水)15:39:53No.1060351197+
>快適性でのブレイクスルーはWだな
モンハンとしては革新的だったけど他のゲームやってから戻ってくるとやっぱ面倒くせ!ってなる
根本的にシステム面倒だよこのシリーズ
2223/05/24(水)15:41:26No.1060351506+
でもさすがにライズサンブレまでくると超快適だよ
2323/05/24(水)15:41:38No.1060351546+
環境生物集めとかモンスターをチェストする以外にフィールドを歩き回る遊びがあるのは好き
2423/05/24(水)15:42:32No.1060351734そうだねx2
フィールド探索してキャンプ見つけるのは好きだった
2523/05/24(水)15:43:26No.1060351906+
村の哀愁に満ち溢れたBGMいいよね…
2623/05/24(水)15:43:55No.1060352000+
Wは拠点とかフィールドとか快適じゃない部分も
2723/05/24(水)15:45:08No.1060352245そうだねx1
犬や蟲の移動が無くなったらまた走らないといけないんだよな…
2823/05/24(水)15:46:38No.1060352519+
犬や虫のせいでマップ無駄に広く深くなってるのも痛しかゆし
2923/05/24(水)15:47:29No.1060352679+
この頃が楽しかったというか初めて大型モンスターに遭遇した時のホントに勝てるの!?っていう体験みたいなのが面白かったんだと思う
今レウス狩ってきて!と言われてもあ~今作こんな動きすんのね的な感想が先立つし
3023/05/24(水)15:47:29No.1060352681そうだねx1
卵集め行ってこい!
めんどくせー
何だこの岩!
3123/05/24(水)15:47:47No.1060352744+
いつかオープンワールドになって街の行き来とか近くにモンスターがいるギルドで受注とかやりたい
面倒くさそうなのは認める
3223/05/24(水)15:48:45No.1060352939+
>でもさすがにライズサンブレまでくると超快適だよ
いや…冷静に考えたら管理要素とそれにかかる手間多すぎるぞこのゲーム
3323/05/24(水)15:50:11No.1060353201+
めちゃくちゃ進化したらスカイリムくらいのマップでオープンワールドで好きに狩り出来るようになるかな
オンラインなら人数制限必要だろうけど
3423/05/24(水)15:52:03No.1060353547+
狩りゲーとしてはサンブレイクが完璧すぎるが故に
モンスターハンターをやりたがる層が出てくるのもわかる気はする
3523/05/24(水)15:52:38No.1060353653+
人数によって報酬が激渋になればオープンワールドオンライン行けるかもしれない
PKありで
3623/05/24(水)15:52:42No.1060353673そうだねx2
>オンラインなら人数制限必要だろうけど
MMOみたいになって近くで出会ったハンターと狩りとかいいね
3723/05/24(水)15:54:04No.1060353912+
>Wは拠点とかフィールドとか快適じゃない部分も
方向性が違うからな
戦闘するまでのアイテムの準備がWで圧倒的に減った
戦闘してから敵を追う手間はあるけど拠点移動と自動追跡あるからそこでカバーしてる
3823/05/24(水)15:56:00No.1060354296+
>人数によって報酬が激渋になればオープンワールドオンライン行けるかもしれない
>PKありで
なるか…ギルドナイト…
3923/05/24(水)15:56:24No.1060354376そうだねx1
古代樹は狩りの移動だと不便だけど探索時のワクワクはぶっちぎりで楽しいんだよ
でもそこもアイスボーンのジャグラスタクシーが来てからはなんともなくなったしいろいろ楽しい
4023/05/24(水)16:01:25No.1060355315+
少なくとも右スティック武器振りとかいう暗黒時代は二度と戻ってこなくていい
4123/05/24(水)16:05:00No.1060355995+
>少なくとも右スティック武器振りとかいう暗黒時代は二度と戻ってこなくていい
ボウガンと弓はこっちの方が好きだった
4223/05/24(水)16:05:16No.1060356042+
ワールドはモンスターとか生き物観察してるだけでも楽しい
4323/05/24(水)16:05:44No.1060356133+
>2ndGとか当時でももっさりしすぎだろって思ってたけど人気凄まじかった
やっぱり部屋に集まって同じゲームやるのが楽しいんだよね…
4423/05/24(水)16:06:35No.1060356289+
従来の狩ゲーではなくオープンワールド型ARPG的なモンハンはいっぺんやってみたい
4523/05/24(水)16:06:50No.1060356338+
VRモンハンとかそのうち出るのかな
4623/05/24(水)16:08:06No.1060356584そうだねx1
不自由が楽しいのは時間有り余ってた子供時代だからこそだと思う
今のコンテンツ過多な時代だともう厳しい
4723/05/24(水)16:10:01No.1060357002+
今のモンハンかなり複雑だからUI多少まともにならんと話にならん
4823/05/24(水)16:10:56No.1060357179+
惰性で続けてるけど
大型アプデ前に飽きてやめてしまう
4923/05/24(水)16:11:35No.1060357320+
ゲームとしては今の方が楽しいんだけど雰囲気は2Gくらいまでのが生活感みたいな?のがあった
5023/05/24(水)16:11:50No.1060357374そうだねx6
今のシリーズにゲームとして不満があるわけじゃないんだけど
ハンティングライフをするにはシリーズとして長く続きすぎたというのはあると思う
5123/05/24(水)16:13:37No.1060357749そうだねx2
右スティック武器はむしろこの時期のシンプルな操作系統なら特に問題なかっただろ
特に溜め系の武器はスティックを引き絞るのが感覚的に気持ちよくていい
今の複雑な操作だと二度と復活できないけど…
5223/05/24(水)16:15:57No.1060358194+
ハンターが機敏になるほどモンスターもわけわからん行動増えてわからん殺しされるようになってきたから
よくみんな反応できるなーって動画見てると老いた気持ちになるけど
野良マルチやってるとわちゃわちゃ死んでいくからわざわざ動画晒すようなプロハン基準にしてるだけで
そうでもないんだなってちょっとだけ落ち着く
5323/05/24(水)16:17:46No.1060358530+
なんだかんだドスが割と好き
5423/05/24(水)16:18:03No.1060358589そうだねx3
新規ユーザーのこと考えてねえな?とは割としょっちゅう思う
5523/05/24(水)16:18:13No.1060358619+
>右スティック武器はむしろこの時期のシンプルな操作系統なら特に問題なかっただろ
>特に溜め系の武器はスティックを引き絞るのが感覚的に気持ちよくていい
>今の複雑な操作だと二度と復活できないけど…
2になるけど弓のスティック操作好きだったんだよな
5623/05/24(水)16:20:00No.1060359007+
斬新なゲームで本当に楽しかったけど当時からランゴスタもゲネポスも卵運びもクソだ
4系のクンチュウはもっとクソだ
5723/05/24(水)16:22:05No.1060359444+
>新規ユーザーのこと考えてねえな?とは割としょっちゅう思う
これシリーズやってるからついていけてるなって操作は割とある
5823/05/24(水)16:26:18No.1060360352+
アクション作りが得意なカプコンがお出しする不自由さが良かった
今ならもっとリアルな狩猟体験楽しめるゲームいっぱいあるから今からやる気は起きないけど
5923/05/24(水)16:27:37No.1060360627+
新規ユーザーうんぬんとは言うがここでのワールドとかライズの配信見てると過去作プレイヤーでも操作覚束ない人結構見かける
まあ単純に老化してるだけなんだろうけど…
6023/05/24(水)16:28:06No.1060360739+
別な狩りゲーなら丁度ワイハがあるぜ!
ゲームの反復横跳びするとめっちゃ混乱する…
6123/05/24(水)16:28:39No.1060360855+
RDR2みたいなリアルハンティングシミュレーターな外伝があったらそれはそれでほしい
矢を一本一本削り出したりするタイプの
6223/05/24(水)16:28:49No.1060360890そうだねx1
抜刀ころりんしか出来ない古のハンター
6323/05/24(水)16:29:28No.1060361030そうだねx1
サンブレイクで久々に弓やろうと思ったらなんか全然別物で使えなかったな
こういうのは逆に新しい人のほうがやれるんじゃない?
6423/05/24(水)16:30:08No.1060361171+
昔の立ち回りだとどの武器でも正直きつい気がする
6523/05/24(水)16:31:05No.1060361374+
当時のムービーにあった生活感に憧れてたんだよ…
6623/05/24(水)16:33:15No.1060361832+
生態ムービーとか過去作は雰囲気ある
6723/05/24(水)16:34:05No.1060362014+
生態ムービーとかOPないの悲しいよね近年
6823/05/24(水)16:34:33No.1060362108+
狩猟生活とか探検とか生態観察はWに詰め込んだし力入ってて楽しかったけどその要素を楽しんだ人はまあ少なかったよねって…
6923/05/24(水)16:36:10No.1060362468+
>狩猟生活とか探検とか生態観察はWに詰め込んだし力入ってて楽しかったけどその要素を楽しんだ人はまあ少なかったよねって…
部屋に蟻はなったり生物捕まえる要素はすごい楽しかったけど
ネットの集合知前提みたいな捕獲難易度だったからなぁ…
7023/05/24(水)16:36:28No.1060362519そうだねx3
当時は楽しかったと今やったらイライラするからやりたくないは両立する
7123/05/24(水)16:37:06No.1060362657そうだねx2
アイスボーンで一部の草食モンスターに乗れるとか気付いてない人も多かったんじゃないかな
自分はそういうの楽しむ派だけどやっぱり少数派だよ
7223/05/24(水)16:37:52No.1060362799+
狩猟生活体験寄りなモンハンは一回チャレンジしてみてほしい
7323/05/24(水)16:37:54No.1060362811+
飯の材料集めんのダルいし初期装備も自腹だし準備だけでかなり時間取られる狩りどころではない
7423/05/24(水)16:38:12No.1060362871+
新参には基本システムだけでも説明なさすぎてしんどいと思うよ
きれみ周りとか不親切にも程がある
7523/05/24(水)16:38:23No.1060362917+
敵倒すのが主だしな
ハンターの生活的なのはもう無理だろう
7623/05/24(水)16:38:59No.1060363073+
年とって時間と体力の制約がでかくなったからじっくりやるのがつらくなってきたのはある
7723/05/24(水)16:39:55No.1060363275そうだねx2
痕跡は生態観察のフレーバーとシステムが噛み合ってて個人的には好きだったけどめんどくせえよさっさと狩らせろって言われたらはいってなる
7823/05/24(水)16:40:15No.1060363355+
>アイスボーンで一部の草食モンスターに乗れるとか気付いてない人も多かったんじゃないかな
>自分はそういうの楽しむ派だけどやっぱり少数派だよ
IBは環境生物や野生動物の作り込みがマジですごいよね
網で捕えられる希少生物とか写真で撮れる生態とかめっちゃ凝っててフィールド探索してるだけでも楽しい…
7923/05/24(水)16:40:50No.1060363491+
色々こだわって用意してくれる分にははいいけど最終的には今の決戦場環境みたいにすぐ戦えるようにして欲しい
8023/05/24(水)16:43:58No.1060364115そうだねx1
戦闘がメインの中で用意してあるのとそれをメインでお出しするのとではまた違うと思う
8123/05/24(水)16:45:25No.1060364428+
W系はdosのハンターライフシミュのリベンジ的な要素を感じる部分もある
捕獲すると闘技場に連れ帰れたり飯の種を自分で探してきたり探索すると普段には無い大繁殖してる事があったり
可能な限りの範囲でフレーバー要素を出そうとしてる気がする
8223/05/24(水)16:46:28No.1060364656+
だからハンティングライフ重視の外伝出してほしい
それならオープンワールドも十二分に活用できるのでは
8323/05/24(水)16:47:08No.1060364790+
痕跡探しはただ拾うだけじゃなくて粘液を削ぎ取ってビンに詰めるモーションが好きだったな
8423/05/24(水)16:47:38No.1060364893+
>痕跡は生態観察のフレーバーとシステムが噛み合ってて個人的には好きだったけどめんどくせえよさっさと狩らせろって言われたらはいってなる
後者だからライズの最初から場所わかるぞ直行しろよシステムの方が好きだな…
8523/05/24(水)16:48:13No.1060365019+
古参ユーザーだけど昔から操作一新された武器よくわかんなくて使えなくなったの多いわ
昔ほど武器持ち替えようって動機も薄れたのも多分にあるけど
8623/05/24(水)16:49:01No.1060365174+
むしろ今はかなり武器持ち替え推奨されてる気がするが…
8723/05/24(水)16:49:47No.1060365342+
基本一つの武器種でいけるしな今
昔みたいに露骨に持ち替えろよがないし専門化が進んでる
8823/05/24(水)16:50:16No.1060365426+
サンブレイクずっと片手剣だな
別にデータ作ってランスやら太刀やら多少は使ってるけど
8923/05/24(水)16:50:53No.1060365553+
フリーで探索もできるけど基本がボードなりNPCなりからクエ受けて時間内にクリアって形式なのが生態要素とかとあんま噛み合って無いと思う
9023/05/24(水)16:50:55No.1060365559そうだねx1
サンブレは特に同武器内でのビルドが豊富だから好きな武器で好きなようにやれって感じだな
9123/05/24(水)16:52:45No.1060365917+
この武器に対するモンスターの相性差は昔より軽減されてるし1武器でいろんな動きできるようになったしな
逆に1つの武器覚えるのにめっちゃかかる…浮気してる暇がない
9223/05/24(水)16:57:02No.1060366859+
昔は相性悪すぎて他の武器使うしかない…ってこともあったが今はどうとでもなるからな
そもそも一武器のマイセット作る手間がめちゃくちゃかかるから気軽に渡れねえ
9323/05/24(水)17:01:27No.1060367754+
Wからずっと大剣ソロ続けてられるから配慮は効いてる
9423/05/24(水)17:01:43No.1060367811+
昔は黒ディアするときは弓に持ち替えて尻尾の裏を弾いてたもんだ…
9523/05/24(水)17:03:19No.1060368164+
趣味で全武器使うけど逆に趣味以外で手広げる理由が無いよね最近
どれか一個使えればなんでもいける
9623/05/24(水)17:06:23No.1060368826+
俺は今どの武器がわからんだろうと思ったけど
たぶんスラアクチャアク棒以外は全部わからないわ
9723/05/24(水)17:06:55No.1060368937+
グラビの腹割るためにランスから餅つき大剣に持ち替えたんじゃよ…
9823/05/24(水)17:08:59No.1060369444そうだねx1
いい加減敵が途中で逃げるのなくしたほうがいいんじゃないかと思う
瀕死になった時の一回でいいよ
9923/05/24(水)17:11:15No.1060369997+
今は片手剣でもレイアの背中壊せるからな
10023/05/24(水)17:11:25No.1060370023+
最近のモンハンはDPS出てればちゃんと逃げないようなってるからまだいい方だよ
って体力割合で確定で逃げるワイハをやって思った
10123/05/24(水)17:12:43No.1060370277+
尻尾とか逆鱗系も報酬で普通に出やすいし態々尻尾切る為に切断武器使うみたいなこともなくなった
10223/05/24(水)17:12:47No.1060370291+
Horizonがあるんだからモンハンも似たようなハンティングライフゲーもできるとは思うんだがねー
10323/05/24(水)17:13:11No.1060370385+
>って体力割合で確定で逃げるワイハをやって思った
ワイハも今はせいぜい一回逃げる程度だろう
10423/05/24(水)17:16:37No.1060371180+
ライズのモンス真溜め見ただけでエリア移動することある

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