取材から受けた会社の印象
今回の取材で同社に関して感じたことは、「安定基盤と挑戦環境」です。
少子高齢化が進み労働人口が減り、その中でも働き方の多様化も進む中、より注目される『人材派遣』。
実際に今回の配属先となる派遣事業部は、立ち上げから7年で売上70億円まで拡大。多様なサービスを展開する同社の中でも、柱となる事業です。
そんな事業の未来を担うメンバーの多くは、20~30代の若手であり、ほとんどが営業未経験からスタートしているとのこと。
実績と意欲次第で、「やりたい」を形にできる社風のため、一般的には40代にならないと任せられないような業務も早期から経験できると言います。
「積極的に新しいことに挑戦したい」「未経験からビジネススキルをつけたい」という方にはピッタリの環境だと思います。
事業も自身も成長し続けられるフィールドで、やりがいを感じながらキャリアを築きやすいのではないでしょうか。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい「仕事を紹介すること」がゴールではなく、すべての方に長期的にイキイキと活躍いただくことが私たちのミッション。そのためには求職者や企業の本質のニーズを把握し、ミスマッチのないよう提案・交渉を重ねることが大切です。ただ人手を増やすだけではなく、給与の交渉をしたり、就業後の相談に乗ったり、一人ひとりの未来に向けた取り組みを行えることは、大きなやりがいとなるでしょう。
厳しさ"人と接する"仕事だからこそ、うまくいかないことやイレギュラーが生じることもしばしば。派遣スタッフやお客様と充分にコミュニケーションを取っていても、「スタッフが就業してすぐに無断欠勤してしまった」「契約期間内にも関わらず辞めてしまう」などといった事態もどうしても起きてしまうそうです。お客様に迷惑をかけてしまった分、早急に次の行動を取るなど臨機応変な対応が必要です。正解はない中でも、常にお客様やスタッフ双方にとって満足いただけるサービスを追及しなければならない難しさがあるとのことでした。
この仕事の向き&不向き
向いている人年齢も経験も想いも様々な求職者や企業と関わるため、固定概念に捉われず、一人ひとりに合せて柔軟にコミュニケーションを取れる方にぴったりです。
また、会社も事業もまだまだ成長フェーズのため、「自分の行動でより良くしていこう」と主体的に向き合える方が活躍しています!
また、会社も事業もまだまだ成長フェーズのため、「自分の行動でより良くしていこう」と主体的に向き合える方が活躍しています!
向いていない人お客様と信頼関係を築くためには、足しげくお客様のもとに通ったり、地道な積み重ねが重要となります。泥臭い努力が成果に繋がりますが、そうした過程に苦手意識がある方は、難しさを感じてしまうかもしれません。