3.19からの変更でかなり厳しくなったapo farm。
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3.21でのお味のほどは…?

https://youtu.be/ssUnbh5NDpc
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https://docs.google.com/spreadsheets/d/1WKCWuHf4ZJcxTvssMHLNxW5Yjvq7jw0bzYlZyjeuJew/edit?usp=sharing
3.20では羽スカラベが安かったのでまだ何とかなっていた模様。
3.21でperma sextant farmが潰された結果winged scarabはソロプレイヤーにはぜいたく品に。

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高いよ…



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このころはよかった。




今回のセットアップは新しくなったabyssとbreachを盛り込んでbeyondを添えてます。
回り方はboss rush->altar->abyss breachですがHH buffがないと即死するケースが多いので
1-2個つまみ食いをしても大丈夫。


結果のカードドロップのスプシを見ると
beyondが大して仕事をしていないのがわかります。
passiveに振ってないとはいえmobはたくさん増えるわけですし、これらは何か変だな?
とりあえずbeyondはsextantから外すべきかも。
収入は5d+enlightenなので100c以下のsextantの報酬ならこんなものか。

MFplayerの間で論争があった(既にだいぶ決着はついてた)
『Beyondはmapに紐づけされたカードを落とすのか?』という部分
落とさない理由がないので当然落とすんだけど、とある有名な方の実験では
Rain of Chaosを落とすマップでbeyondは何度やっても一枚も落とさなかったというのがあった。
そういうわけでBeyond = badという方程式が成り立っていた。
もちろん反論もあって、Beyondがdiv cardを落とすよっていう反応もあったわけだけども。
今回は完全にBeyondがEnlightenを落としたのでその方は間違ってた事になる。

ただし、たったの1つであってその効果は薄い。
実験でもRain of chaosが1枚も落ちなかったというから
カードドロップに対する何らかの係数があってもおかしくはない。
例えばatlas passiveをあまり取らなくてもいいようなコンテンツは係数が0.1くらいにされてる可能性もある。
もしくは対応するatlas passiveをとれば係数が0.01ずつ上がるとか?
兎にも角にもbeyondが他のコンテンツよりも明らかにカードドロップを絞ってるのが目に見えているので
Tainted狙いじゃない限りは触らないほうが吉。

じゃあ代わりに何入れるよ?となるとmagic packかrare packかtraitorという定番。
多少breachか幽霊を削って箱をとり、20%qも消して箱sextantを二つ入れるという手もある。
これが一番美味しいとは思う。apoが順調に出ればだけど。

Breachは思いのほか良かった。mobに関してだけだけど。
Splinterは拾うの怠いから主にClasp handがメイン。
Xesht-Ula handも色んな種類のSplinterをざらっと出すので
最悪Claspだけ開けてればそれなりにはなるし、なんとカードも出やすい。

そしてAbyssも良かった。rareの数のおかげでUniqueが出るわ出るわ。
カードも申し分なしだけど狭い場所に穴が移動した時、湧きが遅くなるバグがあって
それがなければ愛用できるレベルだった。

しかしGGGも調整の段取りが上手いなあ。
3.19で起きた変化はSentinelとCrucibleでのapoファームの比較でよくわかる。
昔は40mapで1apo、数人でやれば20~30mapで1apo程度だったのに
今はソロだと100でも落ちない報告が多いというかこれが日常。
だからwinged scarabを使うためにleecherを募集したりして稼ぎを増やそうとする人が増え
結局PT + MFがソロよりも…という差が如実になってきた。

3.20ではwinged scarabが安かったので大きな差を感じなかったけど
1リーグ挟んで出てくる影響はとても大きかった。
3.20が完全にクッションの役割を果たしていた。
小学校の頃に塾の講師が
「悪口言うときは先に悪口を言ったほうがいい。
お前アホか?とアホかお前?では後者のほうがダメージがでかい」
と言っていたのを思い出した。
お前という言葉がクッションになってるのである。
いきなりアホ調整の影響を出すよりも3.20で緩やかな傾斜を作ったGGGは賢い。

今のところCemetary farmより良い部分はなくて、マゲブラが高くなるまでしばらく寝かす必要がある。
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うん、安い。
Cemetaryもクリテン系もMFでは「時給」という考えよりdiv狙い、カードやunique狙いなのでかなり上振れ下振れがあるかと思う。
この前のはサンプルサイズが少なくて申し訳なかったなと。
ただ大体10mapに1カードは落ちるのと、Currency explosionも同じくらいの頻度で落ちるので
MFを積んでれば悪くてもそこまでの結果にはならなかった。
また今度MFの話をまとめてするかもしれないが
IIQが30%-40%は「なんちゃってMF」で、ぶっちゃけ効果はないと思ったほうが良い。
40%-60%は「MF入門」で多少実感はするが微妙。
60%-80%くらいからようやくMF感がでてくる。
80%以上はフルMFで全然違うでしょう。

よくIIRはゴミだという方もいる。
毎期MFをしている人で、キャラリストはdeadeye100lvlで40匹くらい埋まってる。
逸話でIIRを伸ばせばカードドロップが下がるだとか納得するべき点もあれど
結局そのrarityの上昇で大きな恩恵を受けることになるので結果的にはIIRは上げておかないといけない。
IIRは自然と200%-250%くらいにはなるかと思う。
3.19で大きく変わったのでIIRも考慮しないといけない時代になってしまった。

Uniqueの調整もここだけ見れば良い方向性ではあるんだけどね。
時給ではなく、普通のトレハン、アイテム掘りという形。
ただ使える安いUniqueを消したのは意図的すぎた。
ビルドスケーリングは昔みたいにユニークやmodの組み合わせアイデアじゃなくて
用意された良いものは出にくく、ゴミは出やすいという方程式があるから
抜け道みたいなものが少なくなった。
だから最近は各方面で10div challengeのような
できるだけ金をかけなくて強いビルドを作ろうという動きが活発なんだと思う。



今のビルドって盾投げがトップで次にトーテムとか他ビルドあたりかな?
DPS400Mで硬い。Vengeant Cascadeで範囲も申し分ない。
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coolwhit https://pobb.in/2sHfOTAUwele
盾投げはリーグ開始前からとやかく騒がれてたけど思いのほか価格上昇は遅れた感じ。


DPSが高くなると防御構造が優れたchampが量産されてくもんだから
youtubeでちらっとビルドを検索すると
「なんちゃらこんちゃらCHAMP! DPS 100M!」とかがずらっと並んでるんですよ。
スマホにも通知で「どーのこーのCHAMP! DELETE UBERS!」と。
Champの押し売り勘弁して頂きたい。
自分もそろそろ次のビルド作ろうかなと思ってて検索してたものの
DPS100Mでそこそこ硬いなんて当たり前の世界。
やるならraiderかelementalistのbossビルドかなー?
ボス用のビルドとか最悪zhpのtrapperでいいんだけど何か一つ作っておきたい。
MFだけで終わるとかまさに目的なく手段や方法だけ磨いて終わるのと同じなので。