新庄監督「すごくいい練習」 八木コーチ発案の珍トレ絶賛も選手に注文「俺なら11回やってた」
「日本ハム春季キャンプ」(7日、名護)
新庄剛志監督が八木裕打撃コーチ発案の“珍トレ”を絶賛した。
全体練習が終わるとバックネット前に、ボールが詰め込まれた箱が並ぶ。普通にロングティーが始まると思われたが、打つ前に腕立て伏せ10回のノルマが課せられた。
不思議な光景にも見えるが、新庄監督は「あれはすごいいい練習です」と語り始め、「俺も(現役時代に)やってたんですけど」と告白した。新庄監督はダンベルを持って、二の腕を鍛える筋トレ「アームカール」を1時間半。その後に素振りを繰り返していたと明かし「乳酸たまって、そのスイングの軌道を覚えるという。八木コーチがどの意識でやったのかは聞いていないが、すごいいい練習」と効果を明かした。
その上で10回のノルマに「あそこで俺なら、(腕立て)10回だったけど、俺なら11回する。俺は差を広げたいタイプだったからね。トータルしたら何回、余分にやりますか」と経験を基に選手には、さらなる向上心を求めた。その上で「あとウオーミングアップでも、俺が意識したのはここまでというところから、1・5メートル先で終わってました。これをやっていたらちょっとは差が開くんじゃないか、レギュラーをとるのが早くなるんじゃないかという意識は持っていて。年間にしたら何本増えるんだという話。俺はね」と注文も忘れなかった。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみるオリックス宮城家のお宝ショット 大谷の計らいで撮影された一枚だった「大谷さんが宮城、宮城こっち来いって」
高木豊氏「ヤクルトって野村さんが監督になってから多いんだよ」 DeNA3死球で乱闘寸前の警告試合を振り返る
田中将が23日にオリックス・山下と投げ合い 「いいピッチャーと投げ合えるのはいいこと」
今が底?苦戦が続く立浪ドラゴンズ 歴史的開幕出遅れを喫した昨季の矢野阪神同時期と比べてみた
佐々木朗が先発部門トップ
常総学院が七回コールドで快勝 エース・諸星蒼空が六回2死まで完全試合ペースの好投「もしかしたらいけるかもと…その瞬間打たれた」
意外?リーグ連覇のヤクルトら3球団が選出圏外 三冠王・村上は三塁部門4位 球宴ファン投票中間発表
23日の予告先発