ニコ生でお伝えした通り最初の本となる予定だった「コロナ認知バイアス」出版が中止となってしまいました。別の出版社を探したり自費出版の道を探っています。支援者の皆様、本当に申しわけございません。
原因は最近の私のツイッターでの発言によるものです。新田さんや鳥集さんの本を出している出版社なので出版できないと正式に断られました。
他の出版社との交渉が終ってから明らかにしようと思ったのですが、今こそが薬害に至る道とは何かを皆さんに分ってもらうよい機会だと思ったので、書くことにしました。読めば分りますが、書くことは今後の出版を考えれば私にはデメリットしかありません。
出版社は最終的には断腸の想いが伝わってくる叮嚀な断りの連絡を入れてきてくれました。しかし最初に私に送ってきたメールの断定的な感じが奇妙に思えました。「二人に謝罪しないと出版できない」という強い口調だったのです。その後、電話で私が事情を話し、次のメールでは恐縮するほど叮嚀な断りの連絡だったのです。
電話では、私はツイートしていることと同じことしか伝えていません。どうしてこの違いが生じたかという想像を語ります。あくまで想像です。
まず圧力があったとは思っていません。あったのは忖度です。しかし鳥集さんが「藤川さんがどうしてああなっちゃったんだ。皆、悲しんでるよ」こういうことを出版社に伝えたのでは無いでしょうか。もっといえばこのような話を聞いて感化されているだけなのに自分の考えと思ってしまっている人が居るのでは無いでしょうか。間違っていたらごめんなさい。
私は薬害に至ると思われる非科学的なことを批判し、何とか分ってもらおうと解説しているという意識しかありません。実際に私の最近の活動を快く思ってない親しい方とチャットや電話で話をしました。直に話をした方にはある程度、私の主張は理解してもらえと思います。実際、出版社の方にもある程度理解してもらえた思っています。しかしどうしても「科学的には分らないので判断できない」がついてまわり完全ではありません。
私が書きたいのは「科学的に分る努力しませんか」「信用している人が言ってるから信じるという安易な道はやめるよう努力しませんか」ということです。もちろん私の言うことだからという理由で信じても駄目です。私自身もこれまで以上に科学的に分ってもらう努力をします。
以上です。
ツイート
新しいツイートを表示
会話
お疲れ様です!
Kindle等の電子出版は如何でしょうか??
書店に並ぶのとは露出度が違うかと思いますが、個人的には紙の本より買いやすいです。
(内海先生の本を書斎に置いてたら妻に捨てられました)
同意です、科学的にわからないと言ったら、私は別分野ですが論理的に明確な事の方が少ない、ましてや医学はより難しい。本分野は帰納法的に結論づける事も重要、藤川さんの発言は初期より見ており支持してます、頑張ってください!!
何の知識もないので勉強させて頂き色んな方々に感謝しております。
今回の事はそれぞれの正義の行き違い?なのかどうか
私のようなものには判断できません。
が、本の出版はぜひお願いしたいです
応援してます。
マスクが感染対策にならないことについての書籍を、藤川さんに出してほしいです。
校長も、市の教育課も、誰も国民総マスクを大きな問題と思って無かった。ですが藤川さんはマスクした大人が子供とすれ違うとき、大人は子供の頭をはたくくらいの衝撃を与えてるって仰ったから。
先生こんにちは
札医の高田先生と同じ状況ですね。
高田先生は自費出版です。
一冊1500円です。
先生も自費出版されてはいかがでしょう
先生ならば高田先生と同じようにTwitterで完売してしまうのでは
初期費用、Twitterでクラファンで集まるのでは
出版できますように
購入希望です
藤川さんが正しいと感じます。
僕も藤川さんにこそ本を出していただきたいと思っておりました。
出版を待ち望んでおります、僕も宣伝させていただきます。
その出版社としては、何を言っているかより、誰が言っているかの方が大切なんですね。
自費出版は自分で流通ルートを作らないといけないので、やはりどこかの出版社から出した方がいいと思います。
返信をさらに表示