SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたのサブ職業が〈見習い徒弟〉の場合効果を発揮する。あなたが取得している、〈見習い徒弟〉以外のサブ職業を使用条件とする特技が使用可能になる。ただし、使用のたびに追加コストとして【因果力】2点を消費する。〔コネ:特技の使用条件となるサブ職業〕因果力コストは2ではなく、1になる。 |
解説:他のサブ職業の師匠に弟子入りすることで、そのサブ職業の技術を学習する特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:広範囲20(選択) |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象が「消耗表:体力、金銭」をロールする時、2回ロールして好きな方を選択してもよい。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。 |
解説:あなたは文武両道に秀でている。味方の財布と生命、どちらをも守りきる大黒柱だ。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたは【暗闇】や類似効果のうち望まない効果を受けない。また、あなたは[隠密]状態のキャラクターをあたかもそうでないかのように認識し、行動の対象にできる。 |
解説:あなたは視覚に頼らず、心の眼で敵の気配を捉えることができる。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの【命中値】に+2する。シーン最初のラウンドのみ、あなたの【行動力】は+5される。 |
解説:〈武士〉たるあなたは、いつ何処で何をしていようとも、常に戦いに備えている。その気構えは、特に戦闘開始直後の反応に現れる。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの【STR基本値】に+3する。 |
解説:あなたは日々己を鍛えるための鍛錬を積んでいる。長所を伸ばす、短所を補う、形は違えどその地道な積み重ねは、あなたを支える糧となるだろう。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの[耐久判定]に+1Dする。 |
解説:あなたの鍛え抜かれた心身は、極限状態に対して高い抵抗力を持つ。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが装備している「行動修正」がマイナスのアイテムすべての「行動修正」は0となる。 |
解説:あなたは重い武器や鎧を着けても動きを鈍らせることがない。装備に工夫をこらしている、鍛錬の成果など、その理由は様々だ。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの[知識判定]に+1Dする。 |
解説:あなたはセルデシアに関する豊富な知識を有している。 |
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SR:1 / 2 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが[白兵攻撃]可能な[片手]武器を2つ装備している時に効果を発揮する。あなたは[二刀流]状態となり、毎ラウンドのセットアップ開始時に[障壁]を得る。その強度は[攻撃に使わない武器の【攻撃力】]に等しい。〔SR2〕[障壁]の強度は+【回復力】される。 |
解説:左右の手に武器を構え、逆手で守りを固め、利き手で攻める攻防一体の戦闘スタイル。 |
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SR:1 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン[SR]回 |
効果:あなたは即座に《異常探知》と「タイミング:セットアップ」の行動を1回ずつ行なう(どちらを先に行なうかはあなたが選択)。 |
解説:周囲に注意を払いつつ、戦いに備える特技。あなたは戦場で身構えながらも、状況の変化や異常を見逃さない。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたは[放心]を受ける。この[放心]が解除されるまでの間、あなたは[萎縮][硬直][惑乱]状態にならない(すでに[萎縮][硬直][惑乱]状態なら即座に解除される)。この特技による[放心]が解除される時、あなたは[放心]を解除せずに受け続けることを選択してもよい。 |
解説:自らの心身を酒に酔ったかのように酩酊状態にすることで、のらりくらりと攻撃を受け流す特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:2Sq |
コスト:ヘイト1 |
制限:- |
効果:あなた以外の味方のみ対象にできる。対象の【ヘイト】を-3してもよい。〔因果力1〕この特技を「射程:20Sq」に変更して使用できる。 |
解説:武器を掲げる、名乗りを上げるなどして敵に己の気迫を叩きつけ、攻撃を引き付ける挑発特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:イニシアチブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:因果力1 |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたは即座に[未行動]になる。 |
解説:行動直後の崩れた体勢を立て直し、凄まじい勢いでさらなる次の行動をとる特技。精神を極限まで研ぎ澄ました〈武士〉の感覚は、戦の好機を逃さない。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:イニシアチブ |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:20Sq |
コスト:- |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたよりも【ヘイト】が高い味方のみ対象にできる。対象とあなたの【ヘイト】を交換する。 |
解説:敵の注意を集め過ぎた仲間を庇うように敵を威嚇し、敵意を代わりに全て引き受ける特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたは【移動力】Sqまで[通常移動]をしてもよい。あなたがこのメインプロセスで行う攻撃に対する[防御判定]を-1Dする。〔マイナー〕移動距離は+1Sqされる。 |
解説:波に揺れる船の上であろうと揺らがないほどの、安定した歩法で移動する特技。確かな足運びから繰り出される一撃をかわすことは困難だ。 |
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SR:5 / 5 |
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが行なうダメージロールは+[SR×4]される。あなたの[防御判定]は-2される。 |
解説:身をかわすよりも一撃の威力を重視した、攻撃的な構えをとる特技。 |
|
SR:3 / 5 |
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:CR11以上で取得可能。あなたがこのメインプロセスで行なう[武器攻撃]のダメージロールに+[SR×4]する。〔CR17〕+[SR×4]ではなく、+[SR×5]になる。〔CR23〕+[SR×6]になる。〔CR29〕+[SR×7]になる。 |
解説:武器を大きく振りかぶり、続く攻撃の威力を高める特技。積み重なった経験が、単なる予備動作を必殺の布石へと変える。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト2 |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたがこのメインプロセスに使用する「対象:単体」の[白兵攻撃]を「対象:広範囲1(選択)」に変更する。〔因果力1〕この特技を「タイミング:インスタント」に変更して使用できる。 |
解説:闘気を高めて旋風の如き剣閃を放ち、多数の敵をまとめて薙ぎ払う特技。〈武士〉の代名詞ともいえる必殺技のひとつである。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:メジャー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたのサブ職業が〈占い師〉〈星詠み〉〈学者〉の場合使用可能。あなたはGMに質問を1回行なうことができる。GMは「はい」「いいえ」「どちらでもない」のいずれかで回答すること。GMは答えたくない場合、回答を拒否してもよい。回答を拒否された場合、あなたの【因果力】は+2される。 |
解説:積み重ねた知識、あるいは天啓じみた直感などにより、真実に近づく特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:メジャー |
判定:自動成功 |
対象:単体 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト1 |
制限:シーン1回 |
効果:【HP】を持つプロップおよび[ギミック]のみ対象にできる。対象のランクが[CR]以下なら、対象は[戦闘不能]になる。〔因果力1〕対象のランクが[CR+2]以下なら、対象は[戦闘不能]になる。 |
解説:邪魔な障害物を一刀のもとに切り裂く特技。あなたは対象の脆い点を見出して断つことで、いかなる硬い物体をも切ることができる。 |
|
SR:4 / 4 |
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/回避) |
対象:単体 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト2 |
制限:- |
効果:[CR11以上で取得可能。[【攻撃力】+(SR×2)D]の物理ダメージを与える。あなたと同じSqに対象以外の敵がいないなら、ダメージに+【STR】する。 |
解説:敵の死角へと絶えず回り込むように円の移動で追い込みながら、火の如き勢いの連撃を叩きこむ特技。その苛烈な攻撃は、敵を死地へと引きずり運ぶ火の車となる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:行動 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:[呪薬]の使用と同時に使用する。〔ヘイト1〕[呪薬]を「射程:4Sq」に変更する。〔ヘイト2〕[呪薬]を「対象:範囲(選択)」に変更する。〔因果力1〕[呪薬]を「対象:範囲(選択)」に変更する。 |
解説:呪薬を気化する、何かに塗布して投げつけるなどして、離れた対象や複数の相手に効果を及ぼす特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:インスタント |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト1 |
制限:- |
効果:あなたがこのメインプロセスで使用する[呪薬]に「対象に10点の直接ダメージを与える」効果を追加する。〔CR11〕ダメージは10点ではなく、20点になる。〔CR21〕30点になる。 |
解説:呪薬を加工して、その効果をより致命的なものとする特技。あなたが扱う呪薬は、対象の生命を削る破滅的な致死毒となる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:ダメージロール |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト2 |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたの[武器攻撃]のダメージロールに+[(CR×2)+10]する。 |
解説:雑念を払って一撃に専心し、自らの力を限界まで引き出す特技。この境地で繰り出した技は、普段とは桁違いの威力を発揮し、敵を両断する。 |
|
SR:3 / 3 |
タイミング:ダメージ適用直前 |
判定:自動成功 |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト1 |
制限:シーン[SR]回 |
効果:あなたがHPダメージを受ける時に使用する。あなたが受ける予定のHPダメージを-【攻撃力】する。〔因果力1〕あなたにダメージを与えた対象に【攻撃力】点の直接ダメージを与える。 |
解説:迫りくる攻撃に対し、こちらからも攻撃をぶつけることで威力を相殺する特技。歴戦の戦士たるあなたにかかれば、そのまま逆撃に転じることもたやすい。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:ダメージ適用直前 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト1 |
制限:シーン1回 |
効果:あなたが攻撃を受けた時に使用する。あなたはその攻撃によるヘイトダメージおよび[弱点][追撃]によるダメージを受けない。 |
解説:向けられた敵意に呑まれず、冷静に相手の攻撃を見極めて防御する特技。恐れや怒りをコントロールしきったあなたは、冷徹な不壊の壁となる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:ダメージ適用直前 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:CR11以上で《刹那の見切り》をこの特技に置き換える。あなたに適用される予定のダメージは、あなたが[防御判定]に成功したかのようにすべて無効となる。〔ヘイトトップ〕あなたの【HP】を[【STR基本値】×3]点回復する。 |
解説:敵の動きの起点、軌道を見極め、完全に無効化する特技。あなたの見切りはその刹那、己の武と肉体の限界すら越えた域へと至る。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:ダメージ適用直前 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:2Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなた以外の対象がプロップおよび[ギミック]からダメージを受ける時に使用する。あなたは[ダメージ適用ステップ]で対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。 |
解説:罠などによる被害から仲間を庇い、代わりに被害を受け止める特技。 |
|
SR:1 / 5 |
タイミング:ダメージ適用直前 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:2Sq |
コスト:- |
制限:シーン[SR]回 |
効果:あなたは[ダメージ適用ステップ]であなた以外の対象が受ける予定のダメージをかわりに受ける。対象はダメージを受けることはない。1回の攻撃に対して1回まで使用可能。〔因果力1〕再利用可能。 |
解説:離れた場所にいる仲間への攻撃を代わりに受け止める特技。あなたは離れた場所への予期せぬ攻撃にも対策を怠らない。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:ダメージ適用直後 |
判定:自動成功 |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト1 |
制限:- |
効果:あなたが攻撃を受けた時に使用する。あなたは即座に1Sqまで[即時移動]をしてもよい。〔因果力1〕あなたに攻撃したエネミーを即座に1Sqまで[即時移動(強制)]させてもよい。 |
解説:彼我の獲物の長さを見切り、最適な間合いを測る特技。間を違わぬことこそが間違いなき戦の理合。それを抜くことこそが間抜けと呼ばれるべき下策だと、あなたは知っている。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:プリプレイ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたは1Dをロールし、出目によって指定された効果を得る。出目による効果は、「1:【攻撃力】+2」「2:【魔力】+2」「3:【物理防御力】+4」「4:【魔法防御力】+4」「5:【行動力】+4」「6:【初期因果力】+2」となる。この効果はシナリオ終了時まで持続する。〔CR16〕この特技の効果による各数値の上昇量は2倍になる。 |
解説:尾に宿る変化の力を解放し、ランダムに様々な加護を得る特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:プリプレイ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが取得している特技から[剣][刀][槍][槌斧][格闘]タグを持つ特技をひとつ選ぶ。選択した特技から[剣][刀][槍][槌斧][格闘]タグを取り除く。この効果はシナリオ終了時まで持続する。 |
解説:あなたは閃きと修練によって独自の技を編み出し、武器種別の限られた特技を他の武器でも使用することができる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:判定直前 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:あなたが[知覚判定]を行なう直前に使用する。+2Dを得て判定する。 |
解説:精神を集中することで、様々な異常や気配の移ろいを素早く察知する特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:判定直前 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:あなたのサブ職業が〈貴族〉〈薔薇園の姫君〉〈勇者〉の場合使用可能。あなたが[交渉判定]を行なう時に使用する。+1Dを得て判定する。〔因果力1〕判定はクリティカルになる。 |
解説:自然と備わった高貴な雰囲気や魅力、立ち振る舞いによって相手の心を打つ特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:判定直後 |
判定:自動成功 |
対象:単体 |
射程:20Sq |
コスト:- |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたのサブ職業が〈賭博師〉〈決闘者〉〈生還者〉〈軍師〉の場合使用可能。あなたと対象が[対決判定]を行なった時に使用する。あなたが振ったダイスすべてと対象が振ったダイスすべてをあたかも交換したかのように、双方の達成値および対決の勝敗を決定する。[対決判定]を行なう者が複数の場合であっても、この効果はあなたと対象の1対1の判定結果にのみ影響する。 |
解説:起死回生の一手を繰り出す特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたが[戦闘不能]になった直後に使用できる。あなたの[戦闘不能]を即座に解除し、【HP】を[【回復力】+(【STR基本値】×2)]点まで回復する。 |
解説:不屈の意志により、致命傷を受けた肉体に力を取り戻し、立ち上がる特技。身体を打ちのめしただけでは真の戦士は挫けない。魂を折られるまで、あなたは守り手の任を貫き通すのだ。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ3回 |
効果:特技のコストとして【因果力】1点を消費する時に使用する。あなたは【因果力】を消費せずに効果を起動できる。 |
解説:あなたは妖の力を秘めた狐尾族の尾の加護により、自分の魔法や技の真価を一時的に引き出すことができる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:20Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象がドロップ品ロールのダイスで1を出した時に使用する。そのロールを振り直してもよい。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。 |
解説:天性の運や繊細な解体法などで、敵から入手する素材やアイテムの価値を上げる特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:単体 |
射程:20Sq |
コスト:- |
制限:シナリオ2回 |
効果:対象が「消耗表:体力、物品」をロールした直後に使用する。対象のロール結果は0になる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。 |
解説:道中の危険から仲間や財産を守る特技。あなたが仲間の盾となるのは戦闘中だけではない。 |
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SR:3 / 5 |
タイミング:本文 |
判定:自動成功 |
対象:単体 |
射程:2Sq |
コスト:- |
制限:シナリオ[SR]回 |
効果:対象がダメージロールを行った直後に使用する。対象のダメージロールの結果から-[あなたの【攻撃力】]する。 |
解説:自らの武器で敵の攻撃を切り払い、相殺する特技。あなたの刀は燃え盛る野火を鎮めた神剣の如く、仲間への災いを払う。 |
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SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:因果力1 |
制限:- |
効果:いつでも好きな時に使用できる。あなたが受けている[封印]タグを持つステータス1つを即座に解除する。 |
解説:魂魄に対する特殊な束縛を跳ね除ける特技。〈冒険者〉は魂に翼持つもの。あなたの魂は因果の地平を超え、どこまでも自由に羽ばたかんとするだろう。 |
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