秋葉原

秋葉原にはさまざまな人間が集まる

 彼女たちのミニスカの下は100%生足で、必ずひとり。その足取りに迷いはない。時々不安そうに手にしたスマホをのぞく女の子もいるけど、ほとんどは無表情だ。いったい彼女たちはその安ホテルで何をしているの?

『東京女子サバイバル・ライフ 大不況を生き延びる女たち』の著者・酒井あゆみさんと話していたときに聞いたら、たったひと言、「売り」。

「いますぐお金が欲しい女の子のためのウェブサイトがあるのよ」と言う。「靴の裏底がパカパカに抜けている女の子を見かけたんだけど、彼女はいったい何?」と聞いたら、「家出っ子だね」だって。

「いま、母親が再婚か再々婚かの女の子で、義父から性的虐待を受けている子の数がハンパないのよ。そのつらい現実から逃げて、東京で売りをしてんだよ」と言うんだわ。

「女子高生が体を売っても、ピンハネされて手元に残るのは5000円あればいい方。その値段もどんどん下がっているのよ」とも。

 それから数日後のこと。

 駅上のサイゼリヤにご飯を食べに行ったら、隣の席に40代とおぼしき男と女子高生が無言でスパゲティを食べていたの。ところどころ擦り切れているジャンパーを着て、もっと古びた黒いリュックをソファに投げ出している男は、どう見ても彼女の父親ではない。

「ケーキ、食べようかな」。女の子は顔に似合わない低い声で言うと、男は聞こえないフリ。それで女の子は「ケーキ」とだけ言って、注文用のタブレットを取ろうとしたら、男は「その分は自分で払えよ」だって。

 2人はお金だけの関係を何度か続けてきて、だから男は女の子をサイゼリヤに誘ったと私は見たね。お互いに納得ずく。私がどうこう口をはさむことじゃない。わかっているけど、この切なさはなんなんだろう。

 約30年前、女子高生ブームがあって、高校生が身に着けたものはショーツでもブラジャーでも高値で売れた。

 それで思い出すことがある。年頃の女の子を持つ母親だった友達は、「娘のショーツが何枚もなくなっている」と電話でぼやいたの。「それ、まずいんじゃね?」と言ったら、「見当はついているんだけど、手元を見ていないから騒げないのよ」と言う。彼女は近所の変質者が物干しから娘のショーツ泥棒をしていると思いこんでいたのよ。

関連キーワード

関連記事

今、あなたにオススメ

トピックス

「澤瀉屋」をめぐってはさまざまな葛藤が
市川猿之助、両親死亡事件と家族が抱えていた葛藤 澤瀉屋は一門の存続危機に
週刊ポスト
2005年生まれの女子高生・馬場咲希(18)がプロデビューする時、何世代と呼ぶ?(時事通信フォト)
女子ゴルフ界に新たな「○○世代」呼び名問題 黄金、プラチナ、新世紀、はざま…馬場咲希はどうなるか
週刊ポスト
市川猿之助と自宅で検証を続けた捜査員(時事通信フォト)
「24時間体制で警察官が張り付いている」市川猿之助は都内病院を退院して警察病院へ
NEWSポストセブン
松田聖子
松田聖子、6月からツアー開始も「すべてを完璧に歌い切れない」と弱音 それでもチケット爆騰のジレンマ
女性セブン
後輩に対し「家畜」という言葉も放つことがあったという市川猿之助
市川猿之助の浮世離れしたハラスメント体質 「お前らは家畜だよ!」と弟子を怒鳴り散らす
女性セブン
結成16年以上の総勢8組が決勝に挑む(撮影/山口京和)
【決勝直前】新漫才賞レース「THE SECOND」に挑むフジ プロデューサー&総合演出が語った「大会設立の決意と苦悩」
NEWSポストセブン
休業中、夫のヒロミが献身的に面倒を見てくれたと振り返る松本伊代(撮影/小倉雄一郎)
腰椎圧迫骨折から復帰の松本伊代が明かす現状とヒロミへの感謝「入院中に明太子パスタを作ってくれました」
週刊ポスト
伊藤容疑者(本人のTwitterより)
【28歳/パパ活女子】「ブロックされたので別の女性アカウントで誘い出した」中年男性を刺した女が留置場で語った犯行の手口
NEWSポストセブン
鈴木京香が連ドラを降板した理由は長谷川博己か
鈴木京香、体調不良で連ドラ降板 健康不安がパートナー長谷川博己との未来にも影響か
女性セブン
4月下旬、関係者との食事中に電話に出てきた猿之助はいたく上機嫌だった
【スクープ】市川猿之助が共演者やスタッフに“過剰な性的スキンシップ”のセクハラ・パワハラ「拒否した途端に外された」
女性セブン
清水圭と香坂みゆき
【熟年夫婦に異変】香坂みゆき、周囲に「離婚報告」 清水圭は家を出てひとり暮らし、財産分与で豪邸は香坂のものに
女性セブン
()
【挙式していた】NHK青井実アナ&テレ東・相内優香アナ「豪華すぎる結婚披露宴」の中身 カトパン、和久田麻由子アナ、大江麻理子アナらが勢揃い
NEWSポストセブン