Masanobu Usami

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Masanobu Usami
@usamimn
日記的雑感のほか、政治・経済・社会から哲学・思想まで思いつくままに。元国会議員政策秘書。行政書士試験・社労士試験合格。日商簿記2級、東商ビジネス実務法務検定2級。 一時期 でつぶやいてました。
台東区2010年8月からTwitterを利用しています

Masanobu Usamiさんのツイート

固定されたツイート
若年被害女性等支援事業に係る3本の厚労省通知・委員会答弁、浜田議員主意書への答弁書、DV被害者等セーフティネット強化支援交付金交付要綱・実施要領、都保健福祉局の契約事務手続きの点検結果などについて、誤った又は不正確な解釈を暇空や浜田議員・宇佐美典也、川松都議らが流布し印象操作。
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「ジャニー喜多川の性加害問題」が「Penlight問題」にすり替わってるあの界隈…。LGBT理解増進法案、「LGBTQ+差別問題」も「利権問題」「活動家問題」にすり替わってるし。 ツイの端々にろくに知らなくて急いで調べた跡が覗くし、例によって都合よく拾って都合よくつないでるだけなんだよね。
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歌舞伎町タワーの「ジェンダーレストイレ」に「仕切り」が設けられたことで勝ち誇っている者が多いが、ここの問題は同一空間内に男性用/女性用/ジェンダーレスの「個室」を配置したこと。ジェンダーレストイレ自体の問題ではない。以下のスレで他の設計を紹介した。
引用ツイート
Masanobu Usami
@usamimn
歌舞伎町タワーのジェンダーレストイレは開放感ある設計で、一見、人の目による牽制が効きそうに思えるが、居酒屋フロアという特性と相俟ってかえってよからぬ目的を持つ者が紛れやすいし、同時に、視線が遮断されるのが個室のドアのみでは女性が安心して一息付けない問題も大きい。
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分かりやすい説明。この中で特に「社会はシスジェンダー向けにできている」(前提2)と「トランスジェンダーの状況は多様である」(前提3)がすっ飛ばされるからおかしな主張ばかり出る。「どんな状況のトランスジェンダーもこのシスジェンダー仕様の社会に無理やり適応せよ」というのが差別、排除。
引用ツイート
高井ゆと里@『トランスジェンダー問題』発売🎉
@Yutorispielraum
トランスジェンダーへの「排除」や「差別」について、改めて議論の出発点を共有するための文章を書きました。最近はどこへ行っても聞かれるので、後半は公共の場にあるトイレのことについても書いています。長い文章ですが最低でもこれくらいのところから出発して欲しいです。yutorispace.hatenablog.com/entry/2023/05/
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例によって、直接言及せずに塩村あやか議員のことを当てこすっているのだけど、そもそもこの話は立法事実の問題ではないから毎度の論点すり替えによる印象操作。 塩村さんはちゃんと「〔法律の〕働き」「法律効果」と書き、かつ「も」として書いてる。
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引用ツイート
塩村あやか💙💛🐾参議院議員(りっけん)
@shiomura
いやはや😅 私が反射的にツイートしたという思い込みで反射的にされたツイートを信じ、それを信じてツイートしている人がいますが違いますよ…😅 反射的に本文を読まずツイートしているどころか、情報はこの記事以外から入っております。 法律効果のひとつとして、こんな詐欺の未然防止もあるのです twitter.com/shiomura/statu…
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女性支援団体叩きに乗っかってるある団体の人もそうだけど、これは印象操作できると思ってひょいひょい乗ってると、同じ側からは「そうだ、そうだ」と言われるけど、他から見るとわかってないのがバレバレで信用落とすだけだと思う。
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頑張って頂きたい。 ・年齢差は「3歳以上」に(それでも高1と大学1年) ・「経済的又は社会的関係上の地位に基づく影響力によって受ける不利益を憂慮させること又はそれを憂慮していること」は「影響力に乗じる/利用する」に(ジャニー氏の例を考えても要件が厳し過ぎる)。
引用ツイート
寺田 学
@teratamanabu
明日18日の朝9時より、性犯罪刑法に関する与野党の修正協議が始まります。より良いもの、特に脆弱な立場の方々を守れる法改正となるよう努力いたします。 twitter.com/shouwarame/sta…
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総務省の情報公開法に基づく処分に係る審査基準 「開示請求が権利濫用に当たる場合」は不開示決定を行う。 「開示請求の態様、開示請求に応じた場合の行政機関の業務への支障及び国民一般の被る不利益等を勘案し、社会通念上妥当と認められる範囲を超えるものであるか否かを個別に判断して行う」。
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「東京都情報公開条例の施行について」(通達) 第4条関係(適正な請求及び使用) 第2 運用 1⑵ 実施機関は、公文書の開示によって、その情報が不適正に使用され、又は使用されるおそれ があると認められる場合には、当該使用者にその中止を要請するものとする。
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むしろね、政府が憲法14条にLGBT差別が含まれると明言することは、立法の積極的理由になるし、「差別禁止法」が必要だという根拠になるし、立法不作為が問われる根拠になるよね。
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このいわゆる「在日特権」のような話もそうだし、女性支援団体叩きもそうだけど、なぜマイノリティのセーフティネットを削ること、奪うことに目が向き、全体のセーフティネットを厚くすること、使いやすくすることに向かないのか。結局、排外主義やミソジニーが起点、動機だから。
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日本人(日本国籍者)の側について言えば、さっきも書いた捕捉率の低さがあり、心理的な面も含めたアクセスの悪さ、スティグマ、自分は受けられないという誤解、受けた場合にどうなるかの誤解、水際作戦等の申請妨害への対抗知識の不足などが積み重なっている。外国人受給者ではなくこれらが問題。
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在日朝鮮人の生活保護受給割合が「8倍」の出所は8年前の次世代の党あたりのようだが、当時もその数字に根拠がないことが批判されている。いずれにせよ、杉田らは在日朝鮮人が生活保護を受給する困窮状態に至りやすい背景、生活保護以外のセーフティネットの欠如/不足を捨象。
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なお、事実として、「長田区役所襲撃事件」では117人が起訴されたが騒乱罪と占領目的阻害行為処罰令違反の成立は認められず、17人のみ公務執行妨害罪等で有罪判決。被保護率の差については在日朝鮮人の(在日韓国人を含む他国籍の外国人も)困窮が一方であり、他方に日本人の捕捉率の低さがある。
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毎度のパターンだが杉田水脈議員らが捨象しているのは、ここで述べられている事件、在日朝鮮人の生活保護受給割合(被保護率)の高さ(杉田の示す数字の根拠は不明だがこれまでも「8倍」は不正確と批判されている)の「前に」差別、排除、困窮があるということ。
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裁量権や追認についてはこのような判例も。これは監査請求結果でも参照されたもの。 courts.go.jp/app/hanrei_jp/
引用ツイート
長田杏奈
@osadanna
一応判例 "法令の趣旨を勘案し、個々具体的な契約ごとに、当該契約の種類、内容、性質目的等諸般の事情を考慮して、その合理的な裁量に基づいて判断すべきものと解するのが相当である" courts.go.jp/app/files/hanr
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そう考えると、保守派の言論人やメディアが「利権」「活動家」への言及を増やしているのも施策・予算への圧力にはなる。法案成立やG7の意思表明を織り込んで、その影響力・推進力を削ぐことにより意識を向けている者がいるはずだ。
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逆に、今は叩かれる側に回っている萩生田、古屋、進藤といった議員は自分は表で騒げないからやってくれと思っている、裏で言っている可能性もあるよ。要は法案を骨抜きにし、施策の推進力を落とすという実が取れればいいのだし、概算要求も見据えていると思う。
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