ストーリー
平和な世界を守るためインディが冒険の旅に出る!
舞台は1936年。世界的な考古学者にして冒険家のインディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)は、ペルーの奥地に探検旅行に行くが、そこでインディのライバルであるフランス人の考古学者ベロック(ポール・フリーマン)に妨害を受け、お宝を奪い取られてしまう。後日、インディはアメリカ政府から、ある歴史的遺物をナチスの手に渡る前に探してほしいと依頼される。それは手にした者が巨大な力を得るという「モーセの十戒」の石板を収めた聖なる櫃“アーク”。
手掛かりを求めインディは、恩師の娘でかつて恋人だったマリオン(カレン・アレン)とネパールで再会する。そこへナチス一派のトートが部下と共に襲撃。インディとマリオンは協力しあいトートらを撃退するが、店を焼かれたマリオンはインディと行動を共にするしかなくなり、エジプト・カイロに向かう。2人はアークのヒントを探そうとするが、そこでナチス一派がマリオンを連れ去り、その車が爆発してしまう!!悲しみに暮れるインディの前に、ベロックが再び現れる。ナチスに雇われアークを探していたベロックは、既にアークの埋蔵地点を探り当て、発掘を始めていた…!