これまでの経緯のまとめ。私は現在とあるNPO法人が指定管理を受けている建物の2階を借りカフェで店長として働いています。1階は指定管理者が経営する直販所で2階がカフェなのですが元々そのカフェは市役所のバックアップのもと地元へ沢山の方に来て頂きたいと地域おこし協力隊と共に立ち上げられました
ツイート
新しいツイートを表示
会話
私も地元で町おこしをしたいと考えてまして色々と調べているのですが、NPOという団体の仕組みを知らないので、負担にならなければ教えて頂きたいのですが、建物はNPO法人の持ち物で、カフェを開店する為にオーナー夫婦が出資して経営者となり、店長さんが雇用されているという認識であってますか?
私たちの場合は、【市の建物】があり、その建物を管理する為に市が【指定管理者】として【NPO法人】を指定しております。その建物のテナントとして私達のお店があります。そのお店を作る上で会社を立ち上げ、その中で私が雇用され店長をしております。
このツイートは、ツイートの作成者により削除されました。詳細はこちら
自分たちでは出来なかった事を棚に上げ、俺がやるから出ていけと言われ続けております。そして協力隊であったオーナーは市のオファーを受け始めましたが、その事も、「県外から来た若造に乗っ取られた。」と激怒しております。どれだけ説明をしても聞く耳を持ちません。
なるほど、ノウハウだけ引き継いでNPOで経営をしようと考えているわけですか。
退去の通知が来たとの事でしたが、オーナーさんとNPO法人とのテナント契約は有期契約だったのでしょうか?
契約についてですが、かっちりとした契約はなかったようです。これについてはNPOではなく市の職員と話し合い決まった様です。また3年、5年で退去といった説明もなく、継続的に営業して行くという認識で腰を据えて取り組んで来ました。
契約の内容がゆるゆるだと、結局、民事で争うしかなくなってしまいますね。
とても、役所の仕事とは思えない、ずさんぶりですね。
営業妨害の証拠などが有れば、加害者に損害賠償請求や慰謝料請求できそうですけどね。
元々、善意からスタートしたはずなのに、なんでこんな事になってしまうのか…
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。