ティアキンのシームレスに遷移するBGMが凄いと話題に
このツイートに「昔から他のゲームでも同じことやってる」とツッコミが殺到
実際、すごいことをしているのは間違いない
この記事への反応
・PSO2(2012年リリース)のPC版辺りから既に使われてる技術ですね笑
・引用でもさんざん突っ込まれてるけど、別に新しくもない技術をsugeeする事で逆に足引っ張ってんだよな
・DMC5とFF14もこれじゃなかったけか....特定の場所でループするAメロがシームレスにサビになる.....HP準拠だっけか.....
・俺はこのツイートとツッコミリプで挙げられているゲームをほぼやった事が無いから深い事は言えないんだが、
ツッコミの方は「ここまでのクオリティで」って前提をちゃんと満たしてんのか?と強く思う
「似た発想/技術が存在したか」じゃなく、「ここまでのクオリティで」の話なんだからさ
・ゼルダシリーズだけじゃないけど、
比較的今回はクオリティ高いよな。
・ポケモンの剣盾もコレ凄かったピンチとチャンスで行ったり来たりするから同じ曲には二度とならない感じ
・アルトネリコとかいう装備(のようなもの)と戦局によって楽曲が自動生成されて変化し続けるやつとかですよね!
ニコ動的にはブリハマチ。
・エースコンバットでもやってるね
任天堂がやると謎技術になるんだよなあ……
・ワンダと巨像はそうだしMGS4のリキッド戦もそうだよね
メタルギアライシングもそうじゃないかな
”ここまでのクオリティでこれをやってるのは歴代ゼルダシリーズくらい”とか言って保険を残してるけどなんでもゼルダを起源にするなよ
・技術的には謎でも何でもなくて、遷移ポイントと遷移先とその間の繋ぎパターンの組み合わせをデータベース化してあるだけで、なんなら20世紀からアイデア自体はあるのよ。
謎技術って煽っちゃったから・・・
でも実際遊んでてこだわりはすごい感じるね
でも実際遊んでてこだわりはすごい感じるね
それが任天堂のゲームだ
任天堂のゲームなんか買ってるのはゲーマーではない
結局GOTYはティアキンに決まりそうだな
んまぁーーーーーーーーーーーた始まったよ
そう言えばPSPでやってた「メディアインストール」を「WiiUで自慢してた」っけw
ティアキンからって事にしとこうぜ
オープンワールドは任天堂が元祖とか言っちゃうレベルだし
まるで任天堂製以外のゲームを遊ばせてもらえない任天堂社員みたいだなwwwww
そもそもそのオープンエアーだってブレワイ発表する前までは宮本がオープンワールドは必要ないだのなんだのコンプレックス丸出しで色々言ってたんだよな
それが今はユーザー含めてオープンワールドオープンワールド言ってるんだから笑う
これまで出たSwitchソフトの出来や、数ヶ月~1年先に出るソフト群も予想通りの出来、でもゼルダ新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
Switchに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
んでそのゼルダ新作で用いたノウハウをサードに提供すればWiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった
ゲーム開発者各位とかしょうもなさすぎること言ってるから叩かれる
プロなら知ってることを知ってますか?とかいうだけで本当浅はか
あれでシームレスにBGM変わるのに感動した記憶がある
メタスコア97点だから今年のゲームではトップかな?まぁほぼほぼ決まりだろう
そりゃ低fpsなんて言っても話が通じないわけだわ
とか言っちゃう連中だからな
実際はロックマンDASHが起源なのに
豚は任天堂のゲームしかやらないからしょうがないねw
マジで他のゲームやってないんだな
このシームレスな切り替わりが凄いんだよな
こればかりはやってみないと分からない
自分の攻撃がそのままBGMに混ざり合うシステムになってるの
サントラも戦闘シーンを再現した変質的な曲調になってて面白いから聞いてみて欲しい
それならPSO1から使われてる技術だから安心せい
タライとホースが悪い
後チンクル
お国が知れますねー
時代遅れなだけなのに
ネットがあるんだしさ
他のゲームでも同じ頻度でこれができると良いね?www
ゲームとしての発明がかなり多い
オープンワールドにしても任天堂はオープンエアーと表現した
最初は何言ってんだと思ってたが
遊んでみると正しくオープンエアーだと確信する
任天堂独自の表現力は既存のものを唯一無二に変える力があるのよね
他のゲームやらないから無知なせいで新技術だと思っちゃうんだろうけど、他のハードでもゲームする人たちからしたら既に当たり前の技術っていう
任天堂VSソニー 圧倒的にソニーの勝ち
豚く〜ん!www(^^)
そういう基礎知識レベルの話も知らないのかな?
業界人を一人も知らないんだねw哀れw
ろくにゲーム遊んでない証拠やね
パズルゲーム興味ない層からしたらOWとしてつまらん
いやだからさ別にゼルダだけ特筆するほどクオリティ高いわけじゃないけど
任天堂界隈っていつもこんな感じだけど
どうなってんの?
金払って書かせてるとかじゃなきゃこんな毎回ガイジは出現しないだろ
Wiiの力甘く見てたわ。HD機でさえリアルタイムで物が壊れたりする
ソフトって無いと思う。
HD機だと必要以上に映像綺麗にしないといけないから
逆に出来ない
ラスストみてると、HDゲームでグラに手間かけるよりも余力で他のとこに力入れた方がいいんだなって思った
それでもラスストのグラすごいけど
アルトネリコ3のBGMは本当に凄いし、それ以上のシステムを見たことないよ
フレーズをシームレスに変えるんじゃなくてゲーム内でAI作曲してるようなもん
手間ではあるが別段凄くはない
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すればWiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった
↓
本作の音楽の特徴として場面の変化と曲想の変化のタイミングの同期を前提とした楽曲構成があり、これは強制スクロールで場面が進んでゆく2Dシューティングゲームの性質を活かした結果である。また、中ボスの登場など一部の任意のタイミングの場面では、それに合わせて曲の切り換えが行われる。
本作品の場合はステージ楽曲はループしないものが多い。また、一般には1ステージ1曲のところを、場面に合わせ1ステージ2〜3曲の構成にしている。
3つの場面(3分、2分、3分)で計8分のステージであれば、2分の曲を4回ループさせるのではなく、3分、2分、3分の3曲を製作し、それぞれの楽曲内でも場面変化と同期した音楽の盛り上げを行っている。
これは楽曲製作においては多大な時間的資源を必要とするが、そのぶん効果も大きい方法である。
そういう意味で採掘基地攻防戦はBGM関係は特に凄かった覚え。ゲームとしてはアレ過ぎたが
この人はスクエニのサウンド部の出身で実際に大作タイトルでインタラクティブミュージックのシステムを作っている著名なサウンドエンジニアの方。
空気しか感じられないようなフィールドだからな
どこの国だよ
・任天堂以外じゃ真似できないレベルに昇華
いやそういうのクセえって言ってんだよバカ豚
任天堂が他社に勝ってる部分なんてほぼ無いんだよアホ盲信もいい加減にしとけカス
哀れだな
ほとんど話題無し
ほんとこいつら任天堂以外のゲームしないんだな
ワイは1番好き
なに業界人って
大体シーズンパスって言ってるのにエキスパンションパスと言ってみたり
まるで最初に作ったみたいな言い換えて言ってて遅れてるの恥ずかしいのかなw
で、それ何本売れたの?
96だろ
前作より下がってるからイラついてるの?w
やってみれば分かるよ
他とは次元が違う
実際スイッチで出てるサードのゲーム(移植)でももっとすごいのあるけど、誰もやってなさそうだしな
ブレワイとかFF15あたりからよな
昔から状況でトラックが切り替わるくらいはあるけどインタラクティブとしては初歩の初歩だから
この話で例に挙げるのはなんかダサいと思うよ
と言うかゼルダは元々結構昔から同様のシステムががある
従来ファンではなくにわかですと白状してしまったようなもん
一番知識のない豚が一番声高に起源主張するからカウンター喰らってるだけだよ中立豚くん出てくるの早過ぎない?
マジで浦島太郎なんだな任天堂おじさんって
5chのいろんなスレ荒らしまわってる豚いるけど
「任天堂すげー」が言いたいがために唯一の謎技術にされたり拘りを付与するよね。
だから井の中の蛙なんだよな
なんで任天堂を変に持ち上げてる人たちって大してゲーム歴長くない+詳しくないのにゲーム語りするんだろうね?革新的とかさ 他のゲームが10年も20年も前にやってることを今更やって褒め称えられるのなんてNBPがある任天堂だけだぞw
FF16でもやってるっつーの
それはわかるけど謎技術ではないよね
任天堂以外のゲーム知らないとそうなるのも致し方なしか
いわゆる差別化みたいなもんでしょ
それらが言葉として浸透するかどうかは怪しいけど
俺の知ってる限りではキングダムハーツ1の頃から既にある技術だね
PS2ゲームの
「歴代ゼルダシリーズくらいしかない。」って言ってんだから、ティアキン以前のFCまで遡ってもティアキン並みのクオリティって事でよろしいか?
今回もジャストガードをガードジャストとか言ってて笑うぞw
なんでも起源主張したい隣国人みたいだなw
FF16www🤭
やっぱコンプレックスなんかね
なんか持ち上げなきゃ駄目な決まりなんだろうけど、こういうダサい起源主張は恥ずかしい
「インタラクティブミュージック」って名付けたのが、このまとめの中でも出てくる岩本さん(FF15のサウンドプログラマ)だらからね
最近の言葉だよ
まあただ豚が起源にして頂点みたいなキ印発言するからね廻りの反応も極端になるってもんよ
本当にプログラマか?
ハートポチポチ必死で笑う
こんな当たり前の技術、来月発売のPS5 FF16でも使われてるよ
たとえどんなクソゲーでもキャラをマリオやゼルダのキャラにするだけで崇めて褒めたたえるんだもの
赤っ恥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
晒し方がクソダサいんや
豚ってこういう知ったかばっかやろ
無知無恥だぞ
恥知らずでもあるからなアイツら
こんなにも自慢気に無知を晒して恥ずかしくないのかね
任天堂ユーザー全体が馬鹿に見えるからやめて
単にショボいグラフィックだから軽いだけじゃんw
楽しい物を広めたい気持ちもわかるけど新米にわかゲーマーである事はちゃんと自覚した方がいい
システムが凄い事と何本売れたかってなんの関係があるの?
システムが凄いのに売れなかった作品なんて大量にあるよ?
暗黒面みたいな響きが好きw
任天堂界隈は恥という概念が消滅してるよね
Wiiの力甘く見てたわ。HD機でさえリアルタイムで物が壊れたりする
ソフトって無いと思う。
今も昔も変わらねえな、にしくんw
何をもってここまでのクオリティとするの?
グラフィックだのオープンワールドだのを挙げられても、昔のゲームのほうが容量少なかったりで制限多いんだから比べるべくもないし
こういうこと言う奴って一律に3D>ドットとか思ってそう
任天堂ゲームすらやってないからこうなってんだぞ
ゼルダには太古からある技術なのに
任天堂で言ったら昔のハードは音色数の制約があるなかで
ゲーム自体の場面や状況に合わせた音楽、更に当時若手が作って今でもその習慣が残ってるってのは凄い
最近のゲームに関しては音色の制約がないからなんとも言えない
パズルだらけの
スカスカオープンワールドだった
発想だけなら誰でも出来る
こんな奴を日本で括るなよ
これだから信者は嫌われるんだよ
何でも起源主張 文化盗用 盗人猛々しいなw
マリオが動かせるから100点!!
となんら変わらないですね
ゼルダほどインタラクティブではなかった希ガス
恥ずかしーw
(略)
技術が足りない!!
クオリティの話なんか始めたら、それこそ任天堂がメジャーな開発会社ではおそらく最下位なのにな・・・コンパにすら負けた事実を必死に隠蔽しようとしてるのかもしれないがw
差別化って内容でやるもんであってさ
名称だけを差別化する意味ってあるの?
そして仮にやる意味があるとしても最後発の任天堂がドヤってやる事?
ゼルダはそもそも完成された素晴らしい音楽があるって事を忘れてないか?それを更に高みに押し上げているのがクオリティの高さ
これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月~1年先に出るソフト群も予想通りの出来、でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
WiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった
同時期に出たエターナルアルカディアもこっちが死にそうになったり逆にボスが死にかけると曲変わっててセガはこの手の仕掛け得意だった
わかる、わかるでニシくん
みんながみんな技術的なことわかるわけじゃない!って言いたいんやろ? でもね
じゃあwwwwwwww知ったかwwwwwwwwしなきゃwwwwwwwwいいのにねwwwwwwwwwwwwwwww
そんなオチ無いです
凄いならブレワイより売れるだろ
売れてない時点で負けてるんだよ
新生してもう10年経つFF14でこの仕組み完成されてたぞ
そのボスとのクライマックスのシーン(こっちが必殺技を出すタイミングとか)でBGMのクライマックスが被って演出が強化されるんや
パーティーの強さってその時々で組む人違えば変わるしなんでこんなに合うのかって開発に質問があった時は
ちゃんと合うように計算されてるって答えてた気がする
死体蹴りコピペw
壁際でやればどのゲームでもできるで
マジで目が疲れるんだが
結局、技術的な話ではなく「クオリティ」とかいう曖昧な言葉に逃げるの笑うわ
具体的には言えないけどとにかくスゴイんだもん!って言ってるのと変わらん
いやゼルダですら昔からある技術なんですが…
簡単に出来る事をわざと人間の手で難しくやらせて勝ち誇るという、日本の生産性の低さを体現してるのが任天堂だよね
信者はそれで納得するもんなんか
要所で使うセンスが問われる
少なくとも該当箇所の動画ぐらい貼り付けろ
みな知ってますが?w
FF16もシームレスで戦闘曲に移行するで
ちなみにFF7リメイクもね
ゲームやらん無知って露呈しただけやん
別に凄くねぇだろって記事だけど
何でも信者って言っとけば勝った気になれると思ってそう
くらいの感想を謎技術!すごい!とか言うから馬鹿にされる
というか宗教っぽくなる
既に我が国では実装してるんですよね
それではスクラッチをどうぞ
発想の方が難しくね?
宗教そのものだし
まず発言してる本人の他ツイートからして他のゲームを知らず比較できてない(クオリティの基準が曖昧)なので
開発者各位~と呼びかけたりゼルダくらい!と断言するのは釈迦に説法レベルの恥なのである
最後の一撃になると、それまでループしてた序章のテーマが終わりのところにスイッチする
日本語理解できてなくてワロタ
他のゲームはBGMがショボいからシームレス遷移されててもノーカン!ってこと?馬鹿なの?
任天堂信者って相変わらずだね
オープンワールドをオープンエアーと言ったりさー 自分たちが歴史を変えたとでも言いたいのかね 今でさえブレワイやティアキンであるゲームシステムも他所のゲームの良い部分の寄せ集めで何一つ革新的でもないぞ
任天堂は凄いってしたいんだろうけど
どうあっても技術面では任天堂はゴミだから他のことで印象操作した方がいい
メタスコア97点のティアキンに勝てるゲームがソニーにあるの?
何度も言うようだがクオリティ()も大したこと無い
橋の崩壊
マリオメーカー
オープンエアー
BGMのシームレス遷移
開発者側だろうがなんだろうが
やってないゲームなんてゴマンとあるわけで
岩本さん自身もそういった主旨の発言もしてるやん
似たようなこと格ゲープレイヤーがよく言ってたな…
衰退したけど
野糞をクソゲに加えるのはクソゲに失礼だからやめなさい
それは技術でも能力でもない
羞恥心だ
今見てもかなりアレだよねホンモノって感じする
ゲーム開発者各位は何処に?w
任天堂「今では当たり前となったロックオン機能はゼルダが最初」
桜井「違いますw」
この間の他人のイラストパクリXBOXユーザーといい、ちょっとヤバいな
20年以上前の話だな
パテントな
いいからPS5買えってのw
この技術はスクエニが始めたのやで
豚がイーロンに任天堂アンチとか難癖つけてたけど、ある意味その通りかもなw
アクションとBGMは最高やったし当時サントラ買っちゃったわ
こんな事出来るゲーム見たことないわ
わかってるよ
だからTOPとは言わずに「TOPクラス」といった表現にしてる
自称絵描きも矢鱈多いしやっぱ特殊よね任天堂界隈
リアルタイムで橋が崩れるのスゲーみたいなのとか
そしてその全員が任天堂系のゲームしか触ってないっていう
リアルタイムシームレス戦闘で敵が瀕死になると戦闘BGMが変わる
FF16でも普通に使われてるってーの
来月発売の、PS5の
>モドレコ
あれはプリンスオブペルシャやビューテフルジョーのパクりやん。
新機種が出たら買いますw
公道マリカーを裁判でボコボコにしたあとに「現実で遊べるリアルマリオカート」を公式自ら発売するスタイル好き
任天堂、「マリオカートをリアルでやるっていうのはこういうことだよ」って例の公道カートに対して安全面においてもワクワク感においても完全なる解答を示しててさすがだった
以上、大コケしたマリオカートのラジコンが発表された時の🐷さん達の反応でした
まあ平たく言うと任天堂が真似したんだよね
最後発だからこそ…なんじゃないかな?
広く使われている呼称を捨てることで全く新しい価値を提案するというかなんというか
そこまでのことは考えずただ他と一緒じゃ負けた気になるし気に食わないっていう安いプライドなんじゃない?