ゲーム開発者各位、今作ティアキンにおいて「対峙している敵の状況に応じてBGMのフェーズをシームレスに遷移させる」という謎技術はぜひ体験して欲しい。ここまでのクオリティでこれをやってるのは歴代ゼルダシリーズくらいしかない。
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SFCスーパーマリオワールドでも、ヨッシーに乗ったらパーカッションパートが追加されるというのはあったけどね。あの頃から状況連動BGMにこだわりをもってやって人がいるんだと思う。
状況に応じてBGMを変化させるやつ、「インタラクティブミュージック」って言うらしいよ。解説読んだけど、予想通り制作コストがマジで半端ない。
全曲BGMとボーカル曲をBPM統一してBGM→ボーカル曲になったりボーカル曲→BGMにシームレスに切り替わるガンヴォルトシリーズってのがありますね
その昔ドリームキャストのファンタシースターオンラインでもシームレスなBGM変化を取り入れていました!!
₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾MAP移動中に敵に接敵するとシームレスでMAP毎に専用の戦闘BGMに切り替わっていました
この手の技術PS2の.hackで知って、実はSFCのスーパーマリオワールドのヨッシー搭乗でbgm切り替わるのと同じ技術って聞いてほえーってなったな
ゼルダでは知らんけど上2つでは裏で流しっぱなしにして、条件でスイッチ切り替わる仕様だったな
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