春の海│産業医

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春の海│産業医
@harunoumi_doeh
産業医/社会医学系専攻医/Python、データサイエンスを勉強中
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春の海│産業医さんのツイート

全国の電子カルテから自動的に集まるデータを用いて、最短48時間後には新型コロナの感染状況の推定ができるようになりました。こちらの統計モデルの監修をさせていただきました。
引用ツイート
Masami Kawamura🖌️Ph.D, IPP Okinawa
@sirenamel
モデルナ、新型コロナウイルス感染症および季節性インフルエンザの流行状況(推計)をリアルタイムで提供 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZRS
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ステロイドの高用量(20mg以上)使用、以外の抗がん剤や免疫抑制剤はCOVID-19の重症度に関連しなかったという論文。 会社として出社頻度を増やそうという動きの中で、社員から色々な声が上がるだろうから、判断材料として参考になる内容。
ヘルスプロモーションの自由集会で、ナッジで1歩目を促してヘルスリテラシーで継続させる、という話を聞いて 「ナッジからナレッジへ」 って標語みたいなのを思いついて自画自賛してる。
生産性に影響のある特徴量を機械学習を用いて数値として出すと会社の反応が良いというのは非常に参考になった。 医学的な正しさも大事だが、会社のメリットになるという視点で、かつ客観的なデータを出すというのを自分の会社でもやってみたいな。 #第96回日本産業衛生学会
他の会社の産業保健の話を聞けて非常に楽しい時間でした。 人事に産業保健の考えをどうやって知ってもらうかはどこも悩んでるんだなと。
健診の判定について 1つ1つの項目毎で判断するより年齢とか性別とか複数の項目でリスクを層別化した方が介入の費用対効果が大きいと思うのだけど、そういう方法でやってる所ってあるのかな
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飛行機で具合が悪くなった人がいて、「お客様の中にお医者様は〜」の場面に初めて遭遇して対応したけど、大したことなさそうで本当に良かった。
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面談の振り返りをしたいけど、そんなに時間をかけられないまま次の面談が来て、の繰り返しだからもどかしい。 テーマを決めて1つ1つ解決していくしかないかなと思うけど、当面はメンタルが課題。 是非はともかく判断の根拠をきちんと言えるようにしないと。
自戒の念を込めて メンタルヘルス不調になった要因を振り返り、それに対して今後どう対応するかを考えてもらうことは大事だけど、タイミングを間違えると出来ていないことをただ突きつけるだけになってしまうから気をつける必要がある。
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社会医学系専門医の研修について 副分野の特例措置について所属先に問い合わせしたら専門医協会に聞いてくれと言われ、専門医協会に聞いたら所属先に聞いてくれと言われる。 2手で詰んだ
海外派遣者は、海外派遣前と帰国後の健康診断は義務付けられているが、海外赴任中の健康診断については定められていない。 海外で有害業務を行っている人の健康管理をどのように行うかを考えないといけないな
有機溶剤の除外申請に対する労基署の対応について。 労基署によって全然受け付けてくれない所もあると衛生管理者さんに聞いて驚いたけど、何か事情があるのかな。
事例性があるが、職場が飼いならしてしまっているケースについて 体調不良で事例性があるものの、休養を命じると体調がさらに悪化することを懸念して職場が本人に強く言えず本人もそれに甘えている状況で、どうアプローチするか。 →
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白杖SOSをご存知ですか?視覚障害のある方がサポートを求めるため、白杖を頭より50cmほど上げることがあります。この白杖SOSが広まることも大事ですが、このサインがなくても困っていそう、危険そうなら声かけをして欲しいです。SOSのサインの時だけでなく、出していなくてもサポートをお願いします。
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自転車のヘルメット着用が4月から努力義務になるならレンタサイクル1台1台に用意した方がいいんじゃないかと思ったけど、ヘルメットの共有はみんな嫌か。
流行った時は全く興味がなかったけど、経営のこととかも知りたいなと思い今さらになって「もしドラ」を読み始めた。 マーケティングは顧客から。 産業保健活動における顧客は「労働者」と「事業者」だが、それらが産業保健に何を求めているかは常に意識しないとだな。
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定期健康診断の胸部X線検査の省略基準を深掘りしていったら、 安衛法→安衛則→厚生労働省告示→感染症法、じん肺法→社会福祉法→生活保護法、老人福祉法、障害者総合支援法、売春防止法 まで遡る必要があってさすがに笑った。
人事との連携について 大きい組織がために人事との距離が遠く、お互いの業務内容の理解や役割の住み分けが十分でないように感じる。 少なくとも自分は人事が社員の労務管理やパフォーマンス評価をどのように行っているのか全然わかっていないから、色々話を聞いてみたい。
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拝読しました。 管理職はもちろん、すべての働く人に読んで欲しい内容だと思いました。 相談窓口はあるものの、ハラスメントを起こさないようにする文化はまだまだ根付いていないように思うので、「労働者の責務」が果たされるためのツールとして広まって欲しく思います。
引用ツイート
津野 香奈美 | Kanami Tsuno, PhD, MPH
@KanamiTsuno
バズったら宣伝していいって聞いたので…。 先月、『パワハラ上司を科学する』出版しました!なぜパワハラは起きるのか?パワハラ上司にならないためにはどうしたらいいのか?を科学的に明らかにした本です。ぜひお手に取ってください。 amzn.to/3YC8MGb
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今年の4月から産業医科大学の社会医学系専門研修プログラムに参加することになりました。 産業医を専門と言えるように頑張っていこうと思います。
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面談をしたら、「ダイエット頑張りました!」で終わることもあるからメールでのやり取りでもいいかなと思うこともあるけど、いきなり「がんの可能性が〜」とか文面で見たらびっくりするかなと思い直接話すようにしている。看護職の人に任せてもいいのかな。
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健診で体重減少(年に10%以上)がある人に面談を行うか。 業務との関連は無いとは思うけど、がんの可能性について説明している。産業医の役割かと言われると微妙だけど、健診機関では結果を点でしか見ておらず、トレンドを見ている産業保健職しか気づけないことなのかなと思い面談を行っている。
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試し出勤の運用について 試し出勤を行うこと自体は概ね賛成だけど、再休職の条件を定めず本来の業務とかけ離れたことしかさせないような試し出勤では、復職可能かどうかの判断は困難で、行う意味はないんじゃないかと思う。
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産業保健のありかた検討会でも、労働者の多くが50人未満の事業所に所属していて、その人々への産業保健サービスの提供が課題だと議論されていたので、このような活動が増えていくといいなと思いました。
引用ツイート
がく
@ohpforsme
こんな取り組みを始めてみました。50人未満の会社で、健康管理に取り組みたいところがあれば、ご検討いただけると嬉しく思います。 twitter.com/FactoryHealth2…
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意見書の内容に悩むことが多い。 社員と職場にリスクが共有されていて、当人同士のコミュニケーションで必要な配慮がされているなら、産業医があえて意見書を出さなくてもいいのではないか、というのが自分の考え。 コントロール不良DMの運転や高所作業みたいな危険が伴うものは別として。
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社員から健康相談を受けて上司とMTGを行ったけど、過度な介入は職場を困らせるだけだし、本人にとっても自分で解決する機会を失うリスクがあるから、疾病性が問題でなければ職場への介入は慎重に検討しないといけないなと気付かされた。

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