古川陽明

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古川陽明
@furunomitama
神社本庁正階・教派神道教導職(神職・神道教師)・天照御影講社斎主『古神道祝詞CDブック』amzn.asia/d/blkOWeU 顧問神主として毎日祈祷中。道名は基密。ご連絡はmikagenoya@gmail.comまで
宗教指導者天照御影講社note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

古川陽明さんのツイート

固定されたツイート
皆様に御心配を頂きました誹謗中傷の件 刑事事件として刑事告訴し 当局の捜査の結果、犯人が書類送検されました 本人も全て認め、二度としないと言っていると聞きましたが、再犯の可能性もあるので私は何とも言えません 今後も私への誹謗中傷をする人に対しては、刑事事件として告訴していきます
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天照御影講社や福寿神饌講はnoteのサブスクですと書くと 身も蓋もない、有り難みがないと思われるかも知れないけれど 信者ビジネスではないし、私に依存されないように、敢えてサブスクと言っています 神職である私は神と講員との中取り持ちに過ぎない 他の神社や寺院や中取り持ちでも良いのです
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天照御影講社や福寿神饌講はnoteのサブスクです 私個人の祭祀の延長なので団体ではありませんね 講員は私や講社の信者ではなく 私は神様と講員さんの間の中取り持ちをしているだけ だからnoteのサブスクでしかないのです いつでもサブスクはやめられる けれど信仰はその人のものでやめなくても良い
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関わっている流派の方では一門人でしかないので せいぜい見込みのある人を見出せたら もし興味あったらと流派の修行にお誘いするだけ お誘いしても神縁の薄い人は来ないし 来ると言っても来ないか、来れなくなる それを乗り越えてくるくらいの志があるか 神はかりでもあるので無理強いしない
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一子相伝の法は 基本は自分の修行のための修行法と 国家の大事に修する秘伝と 困っている人の病気直しや寿命延長の法しかない 人知れずやるしかないもので アメブロでドヤ顔できるものもないし YouTubeで見せられるものもない 地味でしんどいことしかないので 誰にも教えず一子相伝するだけ
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五十になったら自分が受けている何百という伝法を整理してリスト化しないとダメだな その中でも本当に常に使うのは数十種 自分のためには使えない国家の大事だけに使える法とかもあるので、一生使わないものも多い もちろんそのほとんどに俗的な現世利益は一切ない
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ああ楽や舞なんですねと 型のある楽や舞を学んでもそれは自分の中から出てきたものではないので芸能であっても、神道ではない かといって一部のスピがやってるような、白い服着てイメージだけのクネクネ踊りが神懸かりの舞では無い 表層だけ真似ても何の役にも立たないどころか害悪でしかない
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時々促されるけれど、私は一派を構えるつもりもないし 団体を構えるつもりもない 一子相伝に近い形での預かっているものの継承と 関わっている流派の伝承に尽力するだけのことだ 一子相伝の方は外には出せないものだし 関わっている流派では一門人として伝承を絶やさないだけ… さらに表示
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自分が何十年と神道修行してきて やっと見えてきた神道の姿 必要な修行 それを志のある人に伝えていきたいと常に願っている 私が若い時にこれがわかっていたら もっと違ったと思うからこそ 祝詞や鎮魂や祓だけでなく 楽や舞、それも自分の中から出てくるものこそが大事で その向こうに神人合一がある
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龍笛もろくに吹けない(音がかろうじて出るだけで越天楽くらいしかだめ)が、一絃琴は楽しみだなあ しかも明日届くらしい、早い
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「説教強盗」を捕まえた刑事が「あれは山窩だ」というのとは違うのだ。昭和初期に(全国各地の)「くぐつ」を名乗るものから300曲近くの「筑紫舞」を伝授された西山村光寿斉さん(亡くなっておられる)がいた。他にも光寿斉さんの証言に符号される方もいる。→
引用ツイート
丸山晋司
@nemurikappa
「神事芸能研究会 筑紫舞聞書① 筑紫舞とは、昭和初期には、たしかに存在した芸能集団〔くぐつ〕によって伝えられた神事芸能である。筑紫舞というが、この芸の伝承者たちは、筑紫〔九州の北半分〕を本拠地とし」、「東は関東地方に及ぶ一大ネットワークを形成していた」 shinji-geinoh.sakura.ne.jp/1.html
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戦前期に国家の庇護も得ず、「筑紫舞継承者(くぐつと自ら名乗る)」たちが、自分たちだけで「国家安寧」を祈る舞を「人里離れた(無人の)神社」でも捧げ続けていたという「口誦の内容」は20年前ほどの証言でも事実と確認できるものだ。まるで「伝奇小説」みたいだが「事実」なのだ。これを研究せよ。
引用ツイート
丸山晋司
@nemurikappa
返信先: @hyena_noさん
わたしとしてはですね、古田氏が何を言おうが、「筑紫舞の伝承」は戦前期にあった訳で、こういう「口誦」を歴史学は無視してよいのかという「苛立ち」みたいなものはずっとあります。
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我流とか見よう見まねでやっている方はこういう講座に 参加させていただいて(←この考え方重要。『お客様』じゃないですから) 学ぶのが最善と思います。 実際、学ぶ機会少ないですし。
引用ツイート
古川陽明
@furunomitama
東京の祝詞講座は残席あと2名だそうです 大阪はまだまだ大丈夫のようです 三年ぶりの貴重な機会となりました 今までで一番凄い内容になっております twitter.com/mahashri/statu…
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散斎は六色の禁忌というのが昔からあり ①弔問②病気見舞③肉食④刑罰執行⑤俗音楽⑥触穢が禁じられていて 致斎は神事以外の一切を控える 神事そのものが忌籠りであり 別火し禊して一切の不浄を退け、 徹夜し神に仕える厳重な物忌を行なう
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潔斎にも徐々に心身を清めていく荒忌み(散斎)、厳重な潔斎の真忌み(致斎)の二つがあり、荒忌みは一月、真忌みは三日というのが令義解などに書かれているし、伊勢の神宮なども現在でも神事の前の三日間は斎館にお籠りする 私も基本常に荒忌みを行っており、特に重要な神事の前三日はお籠りしている
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東京の祝詞講座は残席あと2名だそうです 大阪はまだまだ大丈夫のようです 三年ぶりの貴重な機会となりました 今までで一番凄い内容になっております
引用ツイート
lakshmi(ラクシュミー)
@mahashri
5/28(日)@東京 6/18(日)@大阪 祝詞奏上講座募集要項です。 →大阪 ameblo.jp/lakshmi6/entry →東京 ameblo.jp/lakshmi6/entry
返信先: さん, さん
明治以降の神道も新しいものという認識なので 戦前でも新しいもの現行のものという認識です あくまでも元ツイートは神道の源流についてであり 芸能論や詳細な歴史観を議論する気はありません 筑紫舞は神道で言えば古神道的なものとして認識しております 新しき古、的なものと思っております
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