【重要】マイナポイント第2弾の対象となるカードの申請期限が延長されました
変更前 | 変更後 | |
---|---|---|
マイナンバーカード申請期間 | ~2022年12月31日まで | ~2023年2月28日まで |
マイナポイント申込期間 | ~2023年2月28日まで | ~2023年9月30日まで |
マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。詳しくはこちらをご確認ください。
スマホで簡単申請!
くわしくは、総務省のマイナポイント事業に関するホームページを
ご覧ください。
くわしくは、総務省のマイナポイント事業に関するホームページを
ご覧ください。
2022年1月1日から
①は2022年1月1日から
②、③は2022年6月30日から
①マイナンバーカードの新規取得等
登録したゆめかにチャージいただくとチャージ額の25%相当をチャージ残高に付与。
(上限5,000円分)
②健康保険証としての利用申込み
お申込み後、翌日以降に付与。
(7,500円分)
③公金受取口座の登録
申込み、口座登録完了後の翌日以降に付与。
(7,500円分)
最大で80,000円分の
ゆめかチャージがもらえる!
(マイナポイント施策①、②、③にすべてお申込みいただき、ゆめかのチャージ、口座の登録が完了した場合に限ります)
※それぞれのマイナンバーカード、ゆめカードが必要です。
※ゆめかは満0歳からご入会になれます。
ゆめかへの登録とチャージをすると、マイナポイントが付与されます。
まずは、上記STEP1でマイナンバーカードを申請してください。
お申込みには期日がありますので、お早めに申請をお願いいたします。
ご登録がお済みの場合も、別途マイナポイントの申込みが必要です。
対象券面 | ゆめカードクレジット | 電子マネー「ゆめか」 | 各種提携先カード |
---|---|---|---|
入会方法 | WEB・店頭・郵送 | WEB・店頭 | 店頭 |
入会費用 | 0円 | 0円 | 0円 |
年会費 | 0円 ※一部年会費がかかるカードも ございます。 詳しくはこちら |
0円 | 0円 |
【ゆめか】
ゆめタウン・ゆめマート・ユアーズ・デイリーマート・マルヨシセンター・セブン-イレブン
その他、ゆめかマークの掲示がある店舗
【あまみゆたか】
グリーンストア
その他、あまみゆたかマークの掲示がある店舗
【コレEマネー】
コレモおおむら内、およびかとりストア店舗
ゆめアプリの「ゆめか履歴」の明細で「マイナポイント」の付与状況が確認できます。(直近6ヵ月以内)
※チャージされたチャージレシート上でも確認ができます。
※マイナポイント事業の実施内容の変更に伴い、上記内容は予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください
マイナンバー総合フリーダイヤル
フリーダイヤル0120-95-0178
平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30
※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
株式会社ゆめカード マイナポイント専用ダイヤル
フリーダイヤル0570-017-117
受付時間/10:00~18:00(元日を除く)
(有料・着信先広島市内)
・マイナンバーカードの新規取得者等で電子マネーにチャージをすると、チャージ額の25%相当(上限5,000円分)のチャージを残高に付与
※マイナンバーカードをすでに取得され、マイナポイント第1弾へお申込みされていない方も含みます。
※2021年12月末までにマイナポイント第1弾へお申込みされて、20,000円のチャージを行っていない方も2022年1月1日以降のチャージに対しても、上限までポイント(チャージ)付与を行います。
※すでに上限までポイント付与(5,000円相当)された方は対象外となります。
※電子マネーのお買い物、値引積立額からのチャージは付与対象外となります。
マイナンバーカードの新規取得等 | |
---|---|
ポイントの付与対象となるお取引 | 電子マネーチャージ |
マイナポイントの付与方法 | 電子マネーチャージ額の25%相当のチャージを付与 |
マイナポイントの付与タイミング |
電子マネーチャージと同時 ・お申込みとチャージが同日の場合 →翌日付与 ・付与タイミングで電子マネー残高の上限に達した場合 ・マイナポイントお申込み当日にカードの紛失によるご利用停止や、カードの再発行を行った場合 →概ね2週間~1ヵ月程度で付与 |
マイナポイントの付与上限額 | 5,000円分 |
マイナポイントの有効期限 | なし
※退会した場合は、会員規約に準じます ▽会員規約はこちら |
マイナポイントの確認方法 | 会員サイト・チャージ機・ゆめアプリ(ゆめかのみ) |
・健康保険証としての利用申込みで、7,500円分のポイントをチャージ残高として付与
健康保険証としての利用申込み | |
---|---|
ポイントの付与対象となるお取引 | なし |
マイナポイントの付与方法 | 一括でチャージ付与 (電子マネーチャージは不要です) |
マイナポイントの付与タイミング |
申込み後、翌日以降に付与 ・付与タイミングで電子マネー残高の上限に達した場合 ・マイナポイントお申込み当日にカードの紛失によるご利用停止や、カードの再発行を行った場合 |
マイナポイントの付与上限額 | 7,500円分 |
マイナポイントの有効期限 | なし
※退会した場合は、会員規約に準じます ▽会員規約はこちら |
マイナポイントの確認方法 | 会員サイト・チャージ機・ゆめアプリ(ゆめかのみ) |
・公金受取口座の登録で、7,500円分のポイントをチャージ残高として付与
公金受取口座の登録 | |
---|---|
ポイントの付与対象となるお取引 | なし |
マイナポイントの付与方法 | 一括でチャージ付与 (電子マネーチャージは不要です) |
マイナポイントの付与タイミング |
申込み、口座登録完了後の翌日以降に付与 ・付与タイミングで電子マネー残高の上限に達した場合 ・マイナポイントお申込み当日にカードの紛失によるご利用停止や、カードの再発行を行った場合 口座の登録状況は「マイナポータル」にてご自身でご確認ください。 |
マイナポイントの付与上限額 | 7,500円分 |
マイナポイントの有効期限 | なし
※退会した場合は、会員規約に準じます ▽会員規約はこちら |
マイナポイントの確認方法 | 会員サイト・チャージ機・ゆめアプリ(ゆめかのみ) |
本ページにおけるカード番号とは「13桁のお客様番号」を指します。
クレジットカードをお持ちのお客様:カード下部の番号
ゆめかをお持ちのお客様 :カード中央の番号
※提携先カードの場合はカード中央の番号となります
・現金によるチャージ(レジ、ステーション、セブン-イレブン)
・口座振替チャージ
・クレジットチャージ
・オートチャージ
値引積立額からのチャージ、キャンペーン景品としてのチャージはマイナポイント付与の対象外です。※提携先カードは現金によるチャージのみ対象です
※セブン銀行ATMでは公金受取口座の登録はできませんので別途お手続きが必要です。
※2週間~1ヵ月程度の期間を要する可能性があります。
※ポイントの一部が付与されることはありません。
※提携先カードも同様です
※提携先カードも同様です
※提携先カードも同様です
※提携先カードも同様です
※提携先カードも同様です
※2023年9月30日まで適用
※提携先カードも同様です
※セブン銀行ATMでは公金受取口座の登録はできませんので別途お手続きが必要です。
※提携先カードも同様です
・マイナポイントのお申込みが最後まで完了している
・1枚のマイナンバーカードで1枚のゆめカード(提携先カードも含む)にお申込みいただいている
・ポイントを受け取るカードは、チャージ残高が上限に達していない
・【マイナンバーカードの新規取得等の場合】お申込み後のカードへのチャージが済んでいる
・【健康保険証としての利用申込みの場合】申込み当日は付与はされません。翌日以降付与となります。
・【公金受取口座の登録の場合】マイナポータルでの口座登録手続きが完了している
※特に【公金受取口座の登録】については登録に時間を要する可能性がございます。
※提携先カードも同様です
・2022年6月24日までに「①マイナンバーカードの新規取得等」をお申込み済みの方
・まだ1度もマイナポイントにお申込みいただいていない方
新しく届いたクレジットカードにてお申込みください。
※ 2022年6月30日以降にマイナポイント施策のいずれかにお申込みをされている方で、古いカードから13桁のお客様番号が変更となっている場合は、お申込みができません。
(例)・ゆめカードクレジットから、ゆめゴールドカードへ切り替え
・ゆめカードクレジットから、ゆめカードクレジットプラスへ切り替え
・ゆめカードクレジットから、仮カードへ磁気不良再発行
・仮カードから、仮カードへ磁気不良再発行
・店頭でゆめカードクレジットプラスをお申込みいただき、仮カードが発行された場合
・カードの有効期限切れ1ヵ月前かつ、更新後カードがゆめカードクレジットプラスとなる方
・仮カード発行後、仮カードを紛失し、仮カードを再発行された場合
・2022年6月24日までに「①マイナンバーカードの新規取得等」をお申込み済みの方
・まだ1度もマイナポイントにお申込みいただいていない方
新しく届いたクレジットカードにてお申込みください。
※ 2022年6月30日以降にマイナポイント施策のいずれかにお申込みをされている方で、古いカードから13桁のお客様番号が変更となっている場合は、お申込みができません。
(例)・ゆめカードクレジットから、ゆめゴールドカードへ切り替え
・ゆめカードクレジットから、ゆめカードクレジットプラスへ切り替え
・ゆめカードクレジットから、仮カードへ磁気不良再発行
・仮カードから、仮カードへ磁気不良再発行
・店頭でゆめカードクレジットプラスをお申込みいただき、仮カードが発行された場合
・カードの有効期限切れ1ヵ月前かつ、更新後カードがゆめカードクレジットプラスとなる方
・仮カード発行後、仮カードを紛失し、仮カードを再発行された場合