固定されたツイートMasanobu Usami@usamimn·4月15日若年被害女性等支援事業に係る3本の厚労省通知・委員会答弁、浜田議員主意書への答弁書、DV被害者等セーフティネット強化支援交付金交付要綱・実施要領、都保健福祉局の契約事務手続きの点検結果などについて、誤った又は不正確な解釈を暇空や浜田議員・宇佐美典也、川松都議らが流布し印象操作。128543.2万このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·46分「表3」で沸いてる暇空・暇アノンがもはや哀れですらあるけど、これが「司法も腐ってた」「次は高裁を見極める」「高裁もダメだ」「最高裁はどうだ」「この国の司法は完全に腐ってる」と展開することは容易に想像できる。45557
Masanobu Usami@usamimn·57分先日はこれ。さすがに一線を越えたし、こういう者が浜田聡参議院議員 @satoshi_hamada 、川松真一朗都議 @kawamatsushin16 、音喜多駿参議院議員 @otokita 、ガーシー元議員らにアドバイスをし、主意書を書いたり、省庁レクに同席したりしている。1422726このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·1時間同じことは、矯風会などの「廃娼運動」から、性の商品化、性暴力、DV、リプロなどの問題への認識と取り組みが深まった歴史にも言える。時代の状況や制約に照らしてその展開を読み解くことが不可欠。今の視点からは限界、問題と見えることをそのままジャッジしたり「証拠」のように持ってきても無意味。11204このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·1時間戦後日本の女性政策を考えるに当たって、ベアテ・シロタ・ゴードンであったり旧労働省の女性官僚の系譜であったりはむしろ欠かせないことであるし、各時代における彼女たちの奮闘がバトンとして受け継がれてきたというのは常識に属する話。111210このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·1時間暇アノンがこういう通史的な本を読んだら戦慄するんだろうなあ引用ツイートMasanobu Usami@usamimn·2022年9月18日横山文野(2002)『戦後日本の女性政策』。各分野の立法・政策の展開を細かく跡付け、文書や発言からの引用も豊富。ミクロの動きと大きな流れの相関が浮き彫りになる。最終章の提言は20年後から振り返っても的確で、その後実現したもの、議論が深まったものも多い。惜しむらくは暴力とリプロが対象外。このスレッドを表示123523このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·1時間警察官の中には支援につなぐために摘発という形であれ接点を持ち話を聞こうという意識がある人もいるかもしれないが、だからと言って強権的な機関である警察が前に出ることを方便として正当化したら、支援を必要とする女性に傷をつけることになる。25206このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·1時間そういう警察が近づけば女性は逃げるわけだし、それは犯罪の自覚があるというだけでなく、どうせ犯罪者扱いされ理解されない、嫌な目に遭うといった恐れがあることが大きい。136225このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·1時間何もわかってないのよ。ポイントは、摘発して終わりじゃないということ。 摘発の結果として、支援が必要な背景がわかること、その可能性に警察が敏感になって取り調べ等を行うことは重要なのだが、そもそも「犯罪者」として警察がアプローチするという入り口の問題が残る。https://nordot.app/1029179033111265634…11014620このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·2時間結局、暇空が勝手に「問題」「疑惑」と騒いで、そうではないことが確認されたプロセスをまた裁判で一からやる羽目になってるってことでしょ。たぶん、監査結果の誤読による追加主張もあれこれしてるだろうし。239953このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·2時間そもそも「表3」て調査結果のまとめだからね。裏付けの提示なくポンと「表3」が出て「ヨシ」となった訳ではないのは読めばわかることで。だから、立証には「表3」の内容をちゃんと説明してねと言われても、別に都が困ることも不利になることもない。138842このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·2時間暇空の書き方だと大事のようだけど、単純に各数字の内容や調査の方法をちゃんと説明してねということじゃないのかね。暇空の理解は常に誤りを含むので。都側の主張や証拠と対照しないとならない。暇空らが「表3」推しだから、そこばかり強調する読みは常に論点ずらしになってるからなおさら。212404,134このスレッドを表示
Masanobu Usamiさんがリツイートしました長田杏奈@osadanna·7時間*東京都議会自民党会派、特に川松真一郎@kawamatsushin16 議員は、東京都の委託契約手続きについて、#WBPC問題 という責任の所在を転嫁する呼称を使わないでください。 *自民党 @jimin_koho は川松議員のYouTubeのファクトチェックをしてください。451,901
Masanobu Usami@usamimn·13時間同時に、「虚偽告訴」が事実であったとしても元町議の証言を全否定できるものであるのかは未だ判断できないと思っている。そのことは起訴時にも書いたし、読み返してみるとこのスレと同じようなことを書き連ねていた。なのでここで終わりにする。引用ツイートMasanobu Usami@usamimn·2022年11月3日虚偽告訴が事実だったとしても動機や背景には微妙なものがあり得るし、告訴された側に過失やトリガーとなる言動がなかったのかも不明。その想像力を持つべきだが、否定ありきで叩くという、事実が認定された事件でもなされる性暴力否定とセカンドレイプの典型的構えで攻撃した者が勝ち誇るのは違う。このスレッドを表示125621このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·13時間また、町長を擁護し元町議側を非難する側の言動も典型的な二次加害者のそれであると感じた。このツイ↓は当時別アカで書いたもの。当時元町議側に付いた人たちも町長の否定の仕方や擁護側の言動に違和感を覚え、相対的に元町議に信憑性があると判断したのではないだろうか。引用ツイート空 [ku]@genheiei·2019年12月4日単なる第三者が弁護士の肩書きと法律用語にジェンダーバイアスと性暴力への無理解を紛れ込ませている。性暴力被害者はその衝撃に不相応な無矛盾性と具体性を求められ過重な説明要求でセカンドレイプに晒される。仮に性暴力の事実に疑義があるとしても詰め方が口封じと同型。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000134-spnannex-ent…115579このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·13時間具体例に即さないとなかなか伝わりにくい話ではあるけど、例えば、女性支援団体叩きをする者が鬼の首を取ったように取り上げる元草津町議の件。正直私は当時、元町議側の話だけでは判断ができないと思いつつ、町長側の否定の仕方が加害者のパターンとあまりに似通っていることは感じた。114169このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·13時間ところが、解釈者が自身の知識や想像力の限界を自覚しないままに頭ごなしに否定してみせたり、逆に盲信的に肯定してみせたりということがしばしばおこる。一方、否定されたり疑問を示されたりした証言者が自分の解釈に偏りがあることの自覚がないままに相手の悪意を想定して反発することも起こる。114166このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·13時間精神科診療やカウンセリングの場面、家族や友人の相談を受ける場面では、まず相手の話を肯定するところから入ることが重要になるが、証言の真偽をオープンにジャッジするような場面においては、見方や疑問の提示又は追加情報の要請を超えて、即座に肯定又は否定から入ることには相応の根拠が必要だ。114161このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·13時間そうは言っても、聞き手・読み手が自身の立場性から自由になることは困難であるし、想像力の限界も当然ある。むしろ何でも想像できるかに振る舞うのは傲慢であり、それこそが誤った解釈を導くものとなる。115132このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·13時間つまり、証言を聞いたり読んだりする者の基準で細部をあげつらったりするのではなく、被害者・証言者の主観世界を想像してそのストーリーを解釈できるかが問われるし、その想像はもちろん「神の視点」のようなもの、独りよがりのものであってはならない。114142このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·13時間ところが、特定の解釈に沿って妙に整い過ぎていたり、あるべき情報が不自然に欠けている証言は、つまり被害者であれば起こり得る合理化や記憶の再構成、記憶の欠落・想起困難では説明がつきにくい類の不自然さが見られる場合、判断を保留しさらなる情報や別の証言を求める必要が出てくる。114197このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·13時間例えば、性犯罪被害者や元「慰安婦」の証言に矛盾があるとか、証言が変わったとかをあげつらって信憑性を頭ごなしに否定してみせるというのは典型的なやり方だけど、被害者の心理などの知識を持って証言の筋を辿れば、矛盾や変遷が否定の証拠になるどころか被害故のことであることが理解できる。119291このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·13時間散々意に沿わない見方や証言を決め付けで頭ごなしに否定、非難してきた者が自分の紹介した話を信じてもらえないと憤っているのだけど、その話には判断材料が足りないことは明らかだし、その者のこれまでの論じ方からして結論ありきの都合のいい解釈で話を再構成していると疑われても仕方がない。13131,001このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·15時間引用ツイート空 [ku]@genheiei·2019年7月26日N国は無視していると危険な存在になり得る。不祥事で政党を追われ議員活動が困難になっても辞めずに済む受け皿があることは、極端な発言等で政党・会派で浮く議員に安心材料を提供する。理解が得られる理由がなければ他党・会派は受け入れないが、N国は批判を気にしない。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-07260552-nksports-soci…このスレッドを表示34333このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·15時間N国(現・政女党)が議席を獲得した直後に別アカで書いたなと思い出したんだけど、外してはいなかったよね。引用ツイート空 [ku]@genheiei·2019年7月24日N国について深く調べられていないが、「NHKをぶっ壊す」という目的と政党要件・政党助成金・発言権(会派)という手段のみを共有する、雑多な極端な主張の持ち主(他党の除名・離党者など)の受け皿として生き延び、各議員が国会審議等で公に主張を発信する機会を得るという可能性を考え寒気がした。このスレッドを表示1511668このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·15時間そういった歴史や展開を顧慮せずあるいは歪めて表象し、キリスト教や従来型市民運動(共産党や社会党、セクトとセットで表象される)を特異な要素であるかに強調するのは全く恣意的で、歪んだ印象操作でしかない。同時代の文脈から切り離した後付けの印象論に訴えるものが目立つ。1017465このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·15時間むしろ、日本においてキリスト教系でないNPO/NGOや従来型の市民運動を源流としない団体や運動がこの2、30年で大きく増えたこと、キリスト教精神とは関わりがない寄付文化が発展してきたことは特筆すべき動きであると同時に、先達としてのキリスト教系団体や従来型市民運動の存在も欠かせない。1917457このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·15時間それに、日本と欧米諸国における非営利活動・ボランティア活動や寄付文化を比較する時にキリスト教という背景の有無で説明するのは長く定番だったし、日本に限らずNGO活動や開発援助等を巡って慈善(charity)か協力・連帯かは大きな論点で、その際にバックボーンとしてのキリスト教も論じられてきた。1815286このスレッドを表示
Masanobu Usami@usamimn·15時間女性支援団体叩きのキーワードで「共産党」と並んで「キリスト教(会)」が目立ってきたが、日本のNGO/NPO活動、ボランティア活動の歴史において、教会、キリスト教系団体、あるいはキリスト教徒(神父、牧師)の個人の役割は大きかった訳で、キリスト教を有徴化して陰謀論にする方がおかしい。116341,124このスレッドを表示