諸口とは? | 経理の実務と心得、ときどき事務ノウハウ。
2011年01月18日(火)

諸口とは?

テーマ:¦- - 勘定科目
お疲れさまです。Mです。

コチラの記事で、「諸口」についての新鮮さを感じていたようなのでちょっとそのことについて書いてみようと思います。

経理を十数年するとそういう新鮮さを忘れてしまいます(汗)

ちょっと具体例で説明しますね。

給料計算のときの仕訳ですと、一般的には(もちろんほかの項目が入るのは十分あります)

役員報酬 / 預り金(社会保険)
給料   / 預り金(源泉)
通勤費  / 預り金(住民税)
     / 預金

といった勘定科目を用いますね。

上記は複合仕訳、といわれる複数の仕訳を1枚の伝票にしたものです。

金額が入っていませんが、貸借(左右の勘定科目の合計)は一致しますが、一本ずつ紐付けはできません。

その場合、仮に役員報酬の総勘定元帳を打ち出した場合、相手科目は?というと、ひとつの相手に特定できないのです。

よって、その場合の相手勘定科目は「諸口」を用いるのです。

今の会計ソフトは資金繰りの機能が伴っているものがありますので、

「資金諸口」(資金にかかわる場合)



「諸口」(それ以外)

で分かれているようです。

先ほどの複合仕訳で「諸口」を用いると、

役員報酬 / 資金諸口
給料   
通勤費  

資金諸口 / 預り金(社会保険)
       預り金(源泉)
       預り金(住民税)
       預金
     
で合算すると資金諸口の金額が一致するので、残高がゼロとなります。

今の会計ソフト上では間接的に用いている、といえるでしょう。
AD

みーたかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

4  ●経理・記帳は楽チンでいこう!@寺村さんへ >Re:「諸口」が通じない経理部長がいた・・

コメントありがとうございます。

知らない人は知らないでしょうね~。勘定科目、とはいえるものではないので。

簿記を習うとT勘定で「諸口」って出てきた記憶があります(うろ覚えですが)

実務上では「ほぼ」使うことないですね。ですので、私も意識してません^^;

3  ●トモさんへ

多分忘れていても大丈夫です(笑)

これより大事なこと、いっぱいありますから^^

2  「諸口」が通じない経理部長がいた・・

この記事を読んで、2年前のことを思い出しました。

決算時期、親会社の部長さんに「元帳見せて」
と言われたので、弥生会計から出力して渡しました。

すると・・・

「諸口」ってなんですか?
なんで「諸口」を入力するんですか?
って聞かれて、ずっこけそうになりました。

会計ソフトのシステム上、複合仕訳は元帳で
「諸口」と表示されるんですよ・・・と言っても、
あまり理解してもらえませんでした。

伝票画面を開き、見せたら納得してくださいましたが。

私も普段は意識していません・・・(^_^;)

1

実務から離れていたせいか、諸口のことをすっかり忘れてました(汗)基本は忘れないようにしたいですね~。

エンゲージリング