カタクリ子さんのツイートについて、
収容の理由が知りたいという「素朴な疑問」等というリプライが付いている。
その質問の多くの動機は、実際には素朴なものではなくて、在留資格を失ったとわかれば、鬼の首を取ったように、錦の御旗のように、だから追い出せ、という流れにするため。
続く
スレッド
新しいツイートを表示
会話
質問している皆さんにお伝えしたい。質問の必要はありません。
収容された以上、事情は違えど、在留資格がなくなっています。当たり前です。
そして、同時に在留資格がないこと=送還するべき、とはなりません。
本当に興味があれば、下記をご覧下さい。興味ないなら質問は控えるべきだと思います。
私は一介の弁護士ですが、説明する用意があります。実際に他のツイートで説明を聞いて下さる、法案賛成の方たちがいます。
これ以上、当事者を傷つけないでください。
概要は、下記の通りです。
在留資格を失っても、人道的な理由で在留資格を与える、在留特別許可という制度があります。
これは現行法でも認められていることです。
まずそれを知ってください。その上で、人道的に保護されるべき人が漏れても、事情も勘案せず、自動的に送還すべきと考えるなら、それは貴方の意見でしょう。
でもそう考えるのは何故なのか、本当にそれでいいのかは、反対派の主張や入管のデータを見てから
なお、カタクリ子さんのケースは、在留特別許可を受けるのではなく、一度帰国して、再入国をする際に、日本人の配偶者の在留資格を得ています。
私が在特を紹介した趣旨は、入管法違反=送還ではない、ということにあります。
誤解があるといけないので、付記しますね。
返信をさらに表示
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。