この記事は深夜〜早朝限定です。
※開店時間 平日夜0:30〜朝9:00
思い出の選りすぐりのシーンだけ、集めてみました。 今日は特集:2018/19 V-1 日立市池の川さくらアリーナ大会④です。
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思い出の選りすぐりのシーンだけ、集めてみました。 今日は特集:2018/19 V-1 日立市池の川さくらアリーナ大会④です。
※この記事は2019年の2月に書かれたものを、一部、加筆訂正しています。
筆者が思う理想の関係とは、ブログでチーム、選手をフューチャーし、ブログのポジションがあがることにより、V-league、バレーボールの注目度合いが増し、他のスポーツ愛好者の方々を引っ張る相乗効果だと思います。
これは筆者にとっても、バレーボールもとっても相互発展を目指せる関係と思います。
ただ、正直なところ、まだ内輪受けの域を出ていない気がします。
話題作りというものは、意図して出来るものもあれば、タイミングが重なったりして出来るものなのだ、と実感しています。
今の日本には面白いものが沢山あります。
ボウリングのP☆leagueもそうですが、結局は「知らなかっただけ」というケースが殆どなのです。
見れば面白いのに、それを知る糸口がないだけなのです。
V-leagueもそうです。
知らない人は、どこから入って良いかわからないだけなのです。
筆者もそうでした。
はじめて全日本の試合を見に行った時は場違いな感じもしました。
V-leagueもそうです。
最初に一番感じたのは
「何故おじさんばかりなの?」
「何故こんなにカメラ持ってる人ばかりなの?」
そんな感じでした。
慣れてしまうと何も感じなくなりますが、最初は異様に思いました。
ということを踏まえると、本当に努力しなければならないのは、告知、宣伝をしっかりすることは勿論ながら、本当は「誰でも気軽に行ける空間を作る」ことなのかもしれません。
ずっと前にも書きましたが、コール&レスポンスの構造になっているかどうかだと思います。
興味を抱いて、会場に脚を運んで頂いて終わりではありません。次はリピーターを増やさないと口コミも広がりません。
目指すはそこでしょうね。
結局はファンが何を求めているかに尽きます。
ただ、選手が痴漢紛いの行為を受けたりとかでは本末転倒です。しばらくはコロナ感染の見地からこういったサービスはなさそうです。
今の日本は色々な意味で病んでいますし、変な犯罪も多いです。サービスと言っても、その線引きが難しいところです。
あとは、メディア戦略。
テレビですね。
ここを動かさないと、具体的な変化は少ないでしょう。
姫路の例に漏れず、地方局が少しずつ動いてきていますが、やはり全国区は狙っていきたいです。
出来れば、最終的にはネットワークで動かしたい。
またyou tubeやTwitterで自チームを紹介するチームも多いですが、SNSを使って有効に広めたいですね。
比較的手間が掛からず即効性もありますので、ここは引き続き頑張って貰いたいです。
いずれにしましても、今の時代は
自分の思いをどう表現するかに懸かっています。
バレーボーラーはコートが最高の表現場所。
何はともあれ、まず、そこからですね。
で、万事において
到達したい目標があるなら
何が足りないのか、何が必要なのか
ない頭を使って悩んで、考え、地道に努力すること
それ以外何もない
個人的に、そう思います。
それでもわからなかったら
人に意見を求めること。
そこに何かしらのヒントがあるかもしれません。
そういう意味では
チームメイトがいるチームスポーツは
ある意味、最高かもしれません。
筆者が思う理想の関係とは、ブログでチーム、選手をフューチャーし、ブログのポジションがあがることにより、V-league、バレーボールの注目度合いが増し、他のスポーツ愛好者の方々を引っ張る相乗効果だと思います。
これは筆者にとっても、バレーボールもとっても相互発展を目指せる関係と思います。
ただ、正直なところ、まだ内輪受けの域を出ていない気がします。
話題作りというものは、意図して出来るものもあれば、タイミングが重なったりして出来るものなのだ、と実感しています。
今の日本には面白いものが沢山あります。
ボウリングのP☆leagueもそうですが、結局は「知らなかっただけ」というケースが殆どなのです。
見れば面白いのに、それを知る糸口がないだけなのです。
V-leagueもそうです。
知らない人は、どこから入って良いかわからないだけなのです。
筆者もそうでした。
はじめて全日本の試合を見に行った時は場違いな感じもしました。
V-leagueもそうです。
最初に一番感じたのは
「何故おじさんばかりなの?」
「何故こんなにカメラ持ってる人ばかりなの?」
そんな感じでした。
慣れてしまうと何も感じなくなりますが、最初は異様に思いました。
ということを踏まえると、本当に努力しなければならないのは、告知、宣伝をしっかりすることは勿論ながら、本当は「誰でも気軽に行ける空間を作る」ことなのかもしれません。
ずっと前にも書きましたが、コール&レスポンスの構造になっているかどうかだと思います。
興味を抱いて、会場に脚を運んで頂いて終わりではありません。次はリピーターを増やさないと口コミも広がりません。
目指すはそこでしょうね。
結局はファンが何を求めているかに尽きます。
ただ、選手が痴漢紛いの行為を受けたりとかでは本末転倒です。しばらくはコロナ感染の見地からこういったサービスはなさそうです。
今の日本は色々な意味で病んでいますし、変な犯罪も多いです。サービスと言っても、その線引きが難しいところです。
あとは、メディア戦略。
テレビですね。
ここを動かさないと、具体的な変化は少ないでしょう。
姫路の例に漏れず、地方局が少しずつ動いてきていますが、やはり全国区は狙っていきたいです。
出来れば、最終的にはネットワークで動かしたい。
またyou tubeやTwitterで自チームを紹介するチームも多いですが、SNSを使って有効に広めたいですね。
比較的手間が掛からず即効性もありますので、ここは引き続き頑張って貰いたいです。
いずれにしましても、今の時代は
自分の思いをどう表現するかに懸かっています。
バレーボーラーはコートが最高の表現場所。
何はともあれ、まず、そこからですね。
で、万事において
到達したい目標があるなら
何が足りないのか、何が必要なのか
ない頭を使って悩んで、考え、地道に努力すること
それ以外何もない
個人的に、そう思います。
それでもわからなかったら
人に意見を求めること。
そこに何かしらのヒントがあるかもしれません。
そういう意味では
チームメイトがいるチームスポーツは
ある意味、最高かもしれません。
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