WHAT'S HOT?
武闘家(敵)
- >7 理論上は大陸世界最強の火力になりうる。普通にプレイしていれば狙わなければそうはならないが、それでも与えるダメージが毎ターン1ずつ確実に増加する。
ビーナスの大都会
- >22:町の北西部にいるアヌビスがそのワープポイントの旨を教えてくれる。行けるのは「宿屋・PUB前」「武器屋・道具屋1号店前」「武器屋2号店前」「道具屋2号店前」「出入口(※天の柱方面)」(+どこにも行かない)。当然ながら、現在地は選択に出て来ない。また、ビーナス宮殿やジャングルの出入り口も全場所共通で選択肢には入っていない。 (ミスターディー)
- GB版とDS版とで位置関係が著しく異なる場所。特に「天の柱」はGB版だと都会の東外れにあったのがDS版では南西外れに位置し、「ジャングルの出入り口」はGB版だと都会の南西外れにあったのがDS版では北東方面にある。他、「エスカレーター」はGB版だと都会の南東部と南西部とビーナス宮殿前にあったのがDS版では北西部と南西部の2か所のみに設置され、流れの勢いが大人しくなったので逆走も可能になった。双方Verのどちらかのみ感覚慣れしてると、混乱するかも。 (ミスターディー)
さわると石化
- サガ1・2共に、基本的にモンスターでは【コカトリス】専用技。当然ながら、サガ2ではモンスターがレベル10以上になったら敢えて使用及びDS版で新規継承する事が不可能となってしまう(※サガ1ではアドベンチャーズギルドを活用すれば、いつでも使用手段は得られるが即時変身・使用は不可能)。サガ2DS版では前述通りエスパーはその限りではない。 (ミスターディー)
コカトリス(モンスター)
- サガ1・2共々、モンスターで唯一の【石化クチバシ】【さわると石化】の使い手。但し、後者はサガ2ではエスパーも習得可能。 (ミスターディー)
コランダム
- >10:イベントランク22(バトルランク9以上)の際に鉱石発掘をすると、ランダムで入手可能。 (ミスターディー)
時術の資質
- >5 投稿ミスでしたら、画面右下の削除キー入力欄から削除できます。
- 内部データ上ではオーヴァドライヴを所持していることが資質を得てるかどうかだ
- 内部データ上ではオーヴァドライヴ
かみ(サガ1)
- >165補足:WSC版でも同様。なお、こちらが逃げそこなった場合に発動したり、アイテム回数切れで発動する「なにもしない」の場合は該当しない。
- なぜか「なにもしない」ターンのみレイピア、ねこのつめなどの素早さ依存武器攻撃に限り◯ぶきが発動しない模様。素早さ255のねこのつめ攻撃なら800ダメージほど与えられる (プーニョン)
壺(イベント)
- サガスカ:(バルマンテルート)[1]行き倒れに話しかける。→[2]サンハイとユーメンで行き倒れに関する情報を聞く。→[3]行き倒れを襲っているバーゲストを倒し残った壷と一緒に埋葬する。
- サガスカ:(タリアルート)[1]行き倒れに話しかける。→[2]サンハイとユーメンで行き倒れに関する情報を聞く。→[3]行き倒れを襲っているバーゲストを倒し残った壷を処分する事になる。→[4]ボリンジャー鉱山、ヤルディナ鉱山、ツーラ鉱山のどれかに埋めようとしても結局テスティカ近辺の海に投げ捨てることになる。→[5]壷をテスティカ近辺の海に捨てた場合、アザラシが壷を飲み込んで巨大化してしまい戦う事になる。→[6]壷を行き倒れの亡骸と一緒に埋葬する。
- サガスカ:(レオナルドルート)[1]行き倒れに話しかける。→[2]サンハイとユーメンで行き倒れに関する情報を聞く。→[3]行き倒れを襲っているバーゲストを倒し残った壷を拾うとエリザベートが錯乱し、そのまま捨ててしまう。→[4]壷をテスティカ近辺の海に捨てると、アザラシが壷を飲み込んで巨大化してしまい戦う事になる。→[5]壷を行き倒れの亡骸と一緒に埋葬する。
- サガスカ:(ウルピナルート)[1]行き倒れに話しかける。→[2]キャスリン砦で傷薬を調達する。→[3]行き倒れを襲っているバーゲストを倒し残った壷を拾うとウルピナが錯乱する。→[4]キャスリン砦で錯乱するウルピナを正気に戻し、壷を捨ててしまうと近辺に魔犬の群れが出現する。→[5]魔犬の群れのバーゲストを倒し残った壷を拾う。→[6]壷をテスティカ近辺の海に捨てると、アザラシが壷を飲み込んで巨大化してしまい戦う事になる。→[7]壷を行き倒れの亡骸と一緒に埋葬する。
フォートスーツ
殺人鬼
- >19:そのホッケーマスク姿が見事にサガ1の覆面戦士系と特徴が一致。多少共通点がみられたサガ1とサガ2の両系統が彼を通して重なったとも言える。
ドラゴンソード
- FFシリーズにはこの名義の武器はないが、竜に関連した剣(及び刀等の近いニュアンスの武器)は一応初代から「ウィルムキラー」が登場し、やはり竜系特攻(※但し、FC版では無効)。他には初代聖剣伝説の「ドラゴンバスター」が最強Lvの攻撃力+竜系特攻効果あり。他にはFF11,ディシディアFFシリーズ,ピクトロジカFF等に竜系や飛行系特攻のある「ドラゴンスレイヤー」、FF零式等に「竜神剣」という低級レイピア、FF10・零式・ディシディアFFオペラオムニアに「竜(龍)殺し」という刀がある。 (ミスターディー)
フィアー
- FFシリーズでは2作目までは白魔法として登場したが、Lvを下げて逃走し易くしたり対象の逃走を促したりと効果が微妙なせいか第一線離れしていた。後に敵専用行動として復活し、12作目では単体に最大MPの70%分のMPダメージを与え、上位魔法に【フィアガ】が初登場。14作目では同様に敵専用魔法で 詠唱した敵の方を向いてると「恐慌(操作不可・ランダム移動)」になる効果。ピクトロジカFFでは単体対象の魔法チャージ量を増やし発動を遅くする。GBA版FF6では単体をゾンビ化する物理攻撃。 (ミスターディー)
- 【Fear】→「恐怖(する)」「心配(する)」「怖じ気(付く)」。ルーツは後述のFFシリーズの魔法やD&Dの黒魔法(Lv4)か?後者は掛かると即座に逃げる。 (ミスターディー)
毒の花
- サガ1:唯一の【毒花粉】の使い手。また、【眠り薬】はブラックローズも使えるとは言え、他に使い手がいない&敵サイドでの使用者はコイツのみ。その為、何気にレアな状態異常能力のプチベテランと言えそう。 (ミスターディー)
海賊
- サガ1:唯一の【盗み】の使い手であり、【レイピア】も敵サイドでの使い手は実はコイツのみ。 (ミスターディー)
バファル帝国
- サガミン:(解説文)『文化』長い歴史のなかで完成した文化。国家としては衰退期にあっても、バファル帝国の文化は長い歴史に裏づけられ、ほかの新興諸国よりも円熟したものとなっている。すぐれた合金ガーラルの開発および加工技術は、その最たるものと言えるだろう。また、学問の分野においても研究が盛んに行われており、BS時代の貴重な書物や資料を多数収めている帝国図書館は、その象徴である。
- 交易で栄えた海運国だけあって、バファル帝国では海神であり商業神でもあるウコムに対する信仰があつい。併せてエロールへの信仰も盛んで、メルビルにはウコムとエロール、それぞれの神を祀る、荘厳な神殿が並ぶ。変わったところでは、東部のバファル大森林周辺にて、森の神シリルが信奉されている。
- サガミン:(解説文)『歴史』かつての世界帝国のいまは。バファル地方の歴史は、そのままバファル帝国の歴史だと言えるだろう。AS20年にワロン島出身のメルビルがこの地に渡り、大規模な商船団を組織。バファル帝国はこの商船団を母体としてAS43年に建国された、今日まで残る最古の国家である。
- サンゴ海貿易を足場に勢力を拡大しつづけ、AS550年には北バファルまでを支配下に収めて最盛期を迎えた。しかしその後は、ワロン・リガウ両島の離反や、ローザリア王国の独立などによってしだいに衰退。現在、帝国の領土は南バファル大陸のみとなっている。
- サガミン:(解説文)『風土』東西で様相が一変する。南バファル大陸のほぼ全域。本来は「バファル地方」と呼ぶべきだが、千年にもおよぶ歴史を持つバファル帝国が地域を支配しているために地域と帝国が同一視され、国の名で呼ばれることが多い。おもな都市に、帝国の首都メルビル、ローザリア王国との国境の町ローバーン、イナーシー沿岸の港町ブルエーレ、皇帝直轄の鉱山町ゴールドマインがある。
- 地域の風土は、東西で大きく異なる。東部のイレア半島は「迷いの森」とも呼ばれるバファル大森林に覆われており、狩人や薬草摘みなどをのぞいて、ほとんど人は住んでいない。一方の西部はベイル高原に代表される高地帯で、鉱物の産出量が豊富。とくにゴールドマイン鉱山は、大規模の金鉱脈の採掘が行われていることで有名である。
- サガミン:(解説文)『千年帝国が治める大陸』[主要都市]メルビル、ローバーンなど[代表的な地形]迷いの森、ベイル高原[よく使われる武具]小型剣、ガーラル合金製武具[特産素材]ガーラル合金[主要な職種]帝国軍系、森の番人など[信仰対象]シリル(東部のみ)、エロール、ウコム[紋章]船舶と左右のライオンが紋章に納まっている[旗]船舶の合間に左右のライオン
私が町長です
- こっちのほうはプログラムミス ドラクエ7のレブレサック村長は正真正銘のガチ
まさかり
- 王が正義をとり行う具並びにその象徴とされ、次第に装飾を加えた儀器となったりこれを象った家紋にもなる。また、殷時代に鉞による斬首を象る図象文字がある。「ふえつ」「はびろ」とも呼ばれた。 (ミスターディー)
- 大きさの程度は刃幅ではなく重量で表す。柄の材料には、主に堅く粘りのある樫が使われる。他、昔話の金太郎が持っているような大型の斧や中国の殷・周時代を中心に存在した青銅利器は、大きな木を伐ったり、かつて武器の他に斬首や腰斬など刑罰に用い、説文では〈戉〉字を使っている。現存するのは殷時代後期の物で、刃の幅は大きい物で約30cm程度・重さ約6kg前後あり、刃と平行に柄をつける。 (ミスターディー)
- 通常、刃巾が広く片側がくびれている斧を指し、その形状は“逆刃の鎌”の如く。大小・形状の細かな違いにもよるが主に材木の側面を削り落したり角材仕上げ等の大工の荒仕事の他に、木っ端を割って楔(くさび)を作る時等に使う。通常の割木用には余り向いておらず、時にてこの原理の都合で刃がすっぽりと抜けてしまう事故も起こり得る。刃の裏表に線が刻まれている物は、虎避けの印や御酒や五穀を表し神への祈りの念を表すと言われる。 (ミスターディー)
貫通
- >13:具体的には貫通度(貫通)が12.5%ずつ増加し、最大で75%まで増加する。>14:正確には百分率で66%の貫通度(貫通)が備わっている模様。 (ミスターディー)
十字架
- >7:(補足)サガ1で塔17~23Fではウォッチャーも、真の塔ではくろネコが呪い状態にする攻撃をしてくるので、彼らとの戦いの後でも必要になる可能性はある。 (ミスターディー)
キドラントの町長
- リマスターでは報酬を貰えるから許しておこう レブレサック村長は正真正銘のガチな上に 裁きを加えたり 金で許したりできないので レブレサック村長のほうがムカつくキャラだ
毒(ステータス異常)
- >57 理由はヒドラレザーの材料調達なのだが、火術要塞の固定敵パイロヒドラからも取れる。
- ロマサガ3ではフォートスーツ開発までできれば回避したいところだが それを意識するなら蛇系のランクだけでも上げたい
ドフォーレ海運
- トレードクリアのヒントはロビンのイベント そのため本社を無理に買わなくていい
自我崩壊
- 本来は精神的な用語になりがちだが、まさかの自我崩壊(物理)である。
アビスドレーク
- 出現率がとんでもなく低くいつでも会えるモンスターの中ではリザードロードやオーガロード、ゼラビートル並みの出現率
フルブライト23世
- 同盟を切っても買収してもちゃんと仲間になってくれる 公私の区別ははっきりしているようだ あとは心優しい人
シグフレイ
- インサガEC:イベントクエスト「新世界忍者戦!雲衝く塔を征け!」において、幻属性・人間系でボスとして登場。基本行動で全体を毒状態にするイルストーム、毒の追加効果を与えるポイゾナスブロウ、1ターンのみ防御倍率75%増加する横範囲攻撃の天雷、チャージスキルとして魅了の追加効果と幻地相を発生させる効果を持つ全体攻撃のフィールドイリュージョンを使用する。シグフレイとの戦闘時のみ幻地相が発生し、3回分の無敵と幻属性の地相の場合に防御倍率-60%が搭載される。
手裏剣
- 一方で“技”としての登場は【ディシディアFF】(2008年)でメインキャラの「オニオンナイト」の忍者のEXバースト『にんじゅつ』で発動する技、“アビリティ”としての登場は【FF4 THE AFTER 月の帰還】(2007年)の忍者「ゲッコウ」の技術があるが、いずれもUサガ(2002年)の方が先駆けている。但し、FF6(1994年)の忍者系・インビジブルやアウトサイダーがアビリティ『なげる』のカウンターで手裏剣を『なげる』場合がある。 (ミスターディー)
- 史実の『手裏剣』という名称は「手の裏[内側]に隠して打つ剣」という意味があり、『手離剣』等とも呼ばれた。RPG業界では、古くはウィザードリィから登場する古株で、そこでは村正や君主の法衣と並び『三種の神器』と呼ばれていた。初期のFFシリーズ(特に3・4)の頃は妙に強力で高価なのもその辺に由来するのかも知れない。一方でサガ3(GB版)のは高価と言うより希少だったので、FFのノリよりはウィザードリィのノリを汲んだ結果のポストとなったと言えそう。 (ミスターディー)
木遁
- 元来は草や木の中に隠れたりして、その場から逃げる術。「遁」は遁走、つまり逃げるという意味。 (ミスターディー)
ウッドストック
- >16:(補足)その英名は北米版での名称。アルティマニアに掲載されてた英名は【Woodstock】で、ちょっと表記が異なる。北米版の名称が必ずしもアルティマニアの記載通りにはなってない一例。 (ミスターディー)
樹
- >24:(補足)その英名は北米版での名称。アルティマニアに掲載されてた英名は【Wood】。北米版の名称が必ずしもアルティマニアの記載通りにはなってない一例。 (ミスターディー)
松木由香様
- 松木由香くんへ,自分の最も大好きな漫画家は,東堂いづみ(プリキュアシリーズを描いている人。),本郷あきよし(デジモンシリーズを描いている人。),尾田栄一郎(ワンピースシリーズを描いている人。),川原礫(ソードアート・オンラインシリーズを描いている人。),長月達平(Re:ゼロから始める異世界生活を描いている人。),矢立肇(ガンダムとバトルスピリッツを描いている人。)
- 松木由香くんへ,自分の最も大好きなことは「マンガとアニメとコーヒー(ホイップクリームコーヒー)」などです。
- 松木由香くんは,自分に向かって,上澤峻史さんと北澤文也さんと中島絵美里さんのことが大嫌いなんだねと言っていましたね。松木由香くんは善い質問をしましたね。この3人は高校時代の頃に自分が解らないことが有った時に自分に色々なことを説明してくれなかったことが原因でした。 (大日方歩さんと富田博則さんより。)
- 松木由香くんへ,松田悟志くんの趣味はルアーフィッシング(ブラックバス,エギング),ビリヤード,ダーツ,登山,読書,サウナ 特技はバスケ,ボルダリング,イラスト,絵画,執筆
- 松木由香くんへ,花守ゆみりくんの最も大好きなアニメは「妖怪ウォッチとイナズマイレブンとダンボール戦機と残響のテロル」など。趣味・特技は,卓球,ゲーム,読書,歌うこと,絵を描くこと,テニス
- 松木由香くんへ,美山加恋(みやま・かれん)くんの趣味は,漫画,アニメ,カメラ,コーヒー,キャンプなど。
- ↓松木由香くんへ,自分の最も大好きなマンガは「ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ」など。
- ↓「デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!とYes!プリキュア5GOGO!お菓子の国のハッピーバースディとひろがるスカイ!プリキュアとHUGっと!プリキュアとデジモンアドベンチャー02 デジモンハリケーン上陸!超絶進化!黄金のデジメンタルとワンピース」
- 「ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!とヒーリングっど♡プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGOGO!大変身!とキラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!とトロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!とハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナと魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!とドキドキ!プリキュア マナ結婚!未来につなぐ希望のドレスとスター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」と
- 松木由香くんは,アトリエココを退職しましたね。松木由香くんは,アトリエココを退職してから今は何をしていますか?松木由香くんにお話がいっぱいありますので自分のお話を良く聞いて確りと覚えて置くようにしてください。
フレイムナーガ
- >5:焼殺だけでなく召雷や天雷とも交互連携できる。パーティが入れ替わってもこれらさえ準備しておけば戦えるため、事実上中盤の要。
ソニックバーナー
- スキルレベルを上げると見違えるほど強力になるが、極めて覚えやすい分、連携は最初にしか組み込めないデメリットもある。
ブルブル
- >14の通り、冷たい手の使い手としては最上位。
- >15 サガ1の構想がもともと「敵の肉から特殊能力を取る」というDS版サガ3式の予定だったそうなので、死に能力があるのはその名残とも考えられる。
- サガ1:〇変化には武器への耐性も含まれている為、〇武器は完全に死に能力である。大方【お化け】が○マヒを持っているから繰り上げでこの形式にしたのかも知れないが【ファントム】【レイス】【スペクター】【ゴースト】を含めて特殊能力枠を無駄にしている(ゴースト以外はそれでも尚特殊能力枠に余りがあるが…)。因みに、耐性系の特殊能力のダブりは【デスナイト】【リッチ】の同ケースにも見られる。 (ミスターディー)
水運
- 陸運同様、各地域マップごとにこれを取り扱う物件が1つ以上存在することが多い。例外はグレートアーチとナジュ地域。前者は経済力が小さく、後者は海がないという事情か。
陸運
- グレートアーチを除き、各地域マップごとに最低1つずつ、この品目を担当する物件があるようになっているのが特徴的。
大陸キャラバン
- 「東と西を結ぶ」と言うわりには参加物件は南北の繋がりはありそうだがユーステルム以西が繋がっていない。
シノン東方貿易
- ラシュクータは東方からしか行けないので、たぶんリブロフ~ロアーヌ~シノン~ツヴァイクあたりの、縦方向の陸運なのだろう。
時空の君
- ※当辞典は公式用語を中心に解説しています。個人的な項目を作らないで下さい。
- サガフロリマスターでの空術を覚えた状態で 強くてニューゲームでそれを継続させた状態の時の君のあだ名
- サガフロ リマスターでの
エッグ
- インサガEC:(温泉エッグ)水属性・無機質系。1回分の無敵が搭載されている。基本行動はシューティングスターの互換技に当たる4回攻撃を使用し、スチーミングシャワーは奥義ゲージを20%アップの効果を与え、フォーリングウォーターは補助スキルのクールタイムを1短縮する効果を与え、チャージスキルのゼノサイドの互換技に当たるゼノサニタスは、ターン終了時に3ターンHPが50回復する効果を与える。
- インサガEC:(最終形態)光属性・無機質系。ボスコンバットに出現した個体は、星属性・無機質系であり、強ボス補正を得ている。行動パターンは月光ルートと同じで、月光ルートのシリーズイベントと同じく特性は無い。
- インサガEC:(炎形態)火属性・精霊系。ディスノミア編4章3話において>158で出現した個体を並行するディスノミアにおいてリベルが別途倒す形で出現。基本行動で相手の防御倍率を上げるスクラッチ、縦範囲攻撃のファイアボールがチャージスキルでファイアストームになる。ボスコンバットで登場した個体は光属性・精霊系で、ファイアボールが火傷の追加効果のあるメテオスウォームにファイアストームが混乱の追加効果と光地相を発生させる全体攻撃のフィールドシャインに置き換わり、強ボス補正を得ている。
- インサガEC:(通常形態)基本行動で4回攻撃のシューティングスター、全体攻撃のスタークエイク、相手を全体回復した上で単体を魅了するリ・インカーネイト、チャージスキルで全体を石化状態にするエインシェントカースを使用する。>165の個体は光属性・無機質系、ボスコンバットで登場した個体は闇属性・無機質系であり、強ボス補正を得ている。
孔明の靴
- サガ3(GB版):物理回避の数値は靴でも最高値。但し、第2位の【ミラーブーツ】【メビウスの靴】とは僅か1の差だが…。 (ミスターディー)
3本の角
- 当然ながら、サガ2ではモンスターがレベル10以上になったら敢えて使用する事が不可能となってしまう。一方でサガ1ではアドベンチャーズギルドを活用すれば、いつでも使用手段は得られる。 (ミスターディー)
ゴースト
- サガ1:〇変化には武器への耐性も含まれている為、〇武器は完全に死に能力である。大方【お化け】が○マヒを持っているから繰り上げでこの形式にしたのかも知れないが【ファントム】【ブルブル】【レイス】【スペクター】を含めて特殊能力枠を無駄にしている(ゴースト以外はそれでも尚特殊能力枠に余りがあるが…)。因みに、耐性系の特殊能力のダブりは【デスナイト】【リッチ】の同ケースにも見られる。死に能力の存在の理由の考察については、【ファントム】【ブルブル】の項も参照。 (ミスターディー)
スペクター
- サガ1:〇変化には武器への耐性も含まれている為、〇武器は完全に死に能力である。大方【お化け】が○マヒを持っているから繰り上げでこの形式にしたのかも知れないが【ファントム】【ブルブル】【レイス】【ゴースト】を含めて特殊能力枠を無駄にしている(ゴースト以外はそれでも尚特殊能力枠に余りがあるが…)。因みに、耐性系の特殊能力のダブりは【デスナイト】【リッチ】の同ケースにも見られる。死に能力の存在の理由の考察については、【ファントム】【ブルブル】の項も参照。 (ミスターディー)
レイス
- サガ1:〇変化には武器への耐性も含まれている為、〇武器は完全に死に能力である。大方【お化け】が○マヒを持っているから繰り上げでこの形式にしたのかも知れないが【ファントム】【ブルブル】【スペクター】【ゴースト】を含めて特殊能力枠を無駄にしている(ゴースト以外はそれでも尚特殊能力枠に余りがあるが…)。因みに、耐性系の特殊能力のダブりは【デスナイト】【リッチ】の同ケースにも見られる。死に能力の存在の理由の考察については、【ファントム】【ブルブル】の項も参照。 (ミスターディー)
樹精結晶
- 敵から入手しようと思うとココナツクラッシュの恐怖と戦うことになる。無論それだけの価値はある。
鋼糸
- 金属製品のはりがね。これによる補強を進めると転じてスチール〇〇の名を関するようだ。
アシュラの世界
- DS版サガ2では、GB版経験者殺しになっている。外周を進んだりすると完全に流砂にハマる。サボテンに沿って進むと流砂の影響を最小限に抑えられるし、敵シンボルの追跡も厳しくない。
ファントム
- >61 サガ1の構想がもともと「敵の肉から特殊能力を取る」というDS版サガ3式の予定だったそうなので、死に能力があるのはその名残とも考えられる。
- サガ1:〇変化には武器への耐性も含まれている為、〇武器は完全に死に能力である。大方【お化け】が○マヒを持っているから繰り上げでこの形式にしたのかも知れないが【ブルブル】【レイス】【スペクター】【ゴースト】を含めて特殊能力枠を無駄にしている(ゴースト以外はそれでも尚特殊能力枠に余りがあるが…)。因みに、耐性系の特殊能力のダブりは【デスナイト】【リッチ】の同ケースにも見られる。 (ミスターディー)
アイスブランド
- サガ1:単純に攻撃手段としては実質的に【キングの剣】とは使用回数の有無や特効スペックでは譲るが、威力は上。他、【冷たい手】とは威力・使用回数面で上位互換とも言えるが、向こうは唯一「特効」性能がある特殊能力となっており、敵サイドを含めた使い手の多さもキングの剣やアイスブランドの比ではない。 (ミスターディー)
冷たい手
- 単純に攻撃手段としては威力・使用回数面では【アイスブランド】の、スペック面及び使用回数の有無では【キングの剣】の下位互換だが、「特効」性能のある特殊能力はこれのみ。更に言えば、敵サイドを含めた使い手の多さもアイスブランドやキングの剣の比ではない。 (ミスターディー)
グレムリン
- サガフロ1(リマスター版):最強Verマスターリングのお供版はHPが8999に増加。更に最強VerマスターリングのHPが126000未満になると、他の各お供と共に「サクリファイス」を使用しだす可能性が出る(※コイツの場合、HPを9000回復させられる)。コイツの「サクリファイス」の回復量は、同お供の中では最低値で唯一4桁だがそれでも相当高い。他の能力や耐性などは従来のままの模様なので基本的な攻略法は通用するが、HP以外にも他の各能力値は上昇しているので、火力も当然UP。 (ミスターディー)
エーデルリッター
- インサガEC:インサガEC:イベントクエスト「-サガフロ2- 対決!エーデルリッター」に【炎の将魔】【水の将魔】【獣の将魔】【音の将魔】が登場。 各ステージのボスとしてメガリスドラゴンもしくは獣の将魔か音の将魔が中心に出現するが、exステージから炎の将魔と水の将魔が中心となり、獣の将魔、音の将魔、メガリスドラゴン1~2体のどれかを連れて出現する。
水の将魔
- インサガEC:毒の追加効果のある縦範囲攻撃の毒音波、チャージスキルでマヒの追加効果のある全体攻撃のブリザードを使用し、横範囲攻撃の天雷は1ターンのみ防御倍率を75%上げる効果があり、単体攻撃のスクラッチは3ターン防御倍率を33.3%上げる効果がある。>17と強敵イベントの個体は水属性・無機質系、シリーズイベント、ボスコンバットで登場した個体は水属性・悪魔系であり、強敵イベントでは強ボス補正、ボスコンバットでは強ボス補正と1回分の無敵が搭載されている。
- インサガ:イベントクエスト【水の将魔!追憶の逃避行!】でボスとして登場し、アビスバトル【海底大決戦!】では2番手で出現する。
イベントアイテム
- >9・12:当然だが、「使用回数0のキングの武具」という空欄は、そのまま英雄の像に捧げることができる。
音の将魔
- インサガEC:光属性・無機質系。基本行動で、相手の攻撃倍率を下げる横範囲攻撃のサウンドブラスターと単体攻撃のエアプレッシャー、チャージスキルでスタンの追加効果のある全体攻撃の大地のビートを使用する。ボスコンバットで登場した個体は幻属性・無機質系であり、強ボス補正と1回分の無敵が搭載されている。
- インサガ:イベントクエスト【音と石の怪異!エレノア隊SOS!】において石の将魔と共にボスとして登場。
石の将魔
- インサガEC:土属性・無機質系。基本行動で全体攻撃の大回転を使用し、チャージゲージが1であるため、翌ターンにチャージスキルでためるを使用する。サガフロ2のボスコンバットが初登場となり、強ボス補正と1回分の無敵が搭載されている。
- インサガ:イベントクエスト【音と石の怪異!エレノア隊SOS!】において音の将魔と共にボスとして登場。
ようせい
- 片手武器なら、成長特性から考えれば剣や斧がいいだろう。
- 完全に玄人向け
ヤン ファン
- 仲間としては影が薄いが最終決戦の時のセリフはかっこいい
炎の将魔
- インサガEC:炎の将魔の強敵イベントでは、ヴォルカノイドを3体お供に連れて登場。お供を含めて強ボス補正があり、3回分の無敵に加えてお供のヴォルカノイドがプロテクト役を担当する。 エーデルリッターの強敵イベントとシリーズイベントについては、【エーデルリッター】の項目を参照。また、ボスコンバットで登場した個体は、強ボス補正と1回分の無敵が搭載されている。
- インサガEC:>30-31の個体は、光属性・精霊系。相手の防御倍率を上げるスクラッチ、火傷の追加効果を持つ横範囲攻撃のソニックバーナー、縦範囲攻撃のファイアストーム、チャージスキルで火傷の追加効果を持つ全体攻撃のメテオスウォームを使用する。強敵イベント、シリーズイベント、ボスコンバットでは火属性・精霊系で出現し、ファイアストームが地獄爪殺法に置き換わっている。