1万キロ現地調査第22回(山形)概要報告
【調査会NEWS1609】(26.8.3)
大変遅くなりましたが先日の山形での現地調査について、結果の概要をお知らせします。まだ十分に資料を整理しきれていません。今後さらに調査を続けていきたいと思います。情報等ありましたらぜひお寄せ下さい。
<目的>
(1)現地調査により個々の事件及び北朝鮮による拉致・工作活動への認識を深める。
(2)広報啓発活動を通し今後の工作活動を抑止する。
(3)現地で特定失踪者家族他関係者から北朝鮮向け短波放送「しおかぜ」のメッセージを収録する。
<参加者>
(1)調査会:代表荒木和博・副代表岡田和典・専務理事村尾建児・常務理事杉野正治・同武藤政春・同曽田英雄・理事齋藤純一計 7名
(2)家族会:増元照明事務局長
(3)調査会を支援する会:梅原克彦監査
(4)特定失踪者家族等:布施範行さん母布施マサ子さん・兄高橋博行さん・齋藤武さん兄齋藤恵一さん・非公開失踪者Tさん妹Kさん・非公開失踪者Yさん妹Aさん
(5)支援者:救う会山形・庄内ブルーリボンの会・救う会ふくしま・救う会秋田他地元の皆さん
<日程>
■7月17日(木)
●日程開始前・岡田副代表・杉野常務理事・齋藤理事曹廷楽宅マンションへおもむき本人に面会を求める。拒否。その後同行したマスコミに書類(告発状等)を配布して説明。
(以後現調正式日程)
●山形駅西口集合・布施範行さん宅(山形市陣場)へ
●布施さん宅で母・布施マサ子さんと兄・高橋博行さんに聴取・しおかぜ収録
●温海に向かう(途中昼食)。鼠ヶ関海水浴場・早田地区・三瀬海水浴場(葉山海岸)等温海事件調査。
●今泉海岸非公開Fさん失踪関連地点調査
●夜・鶴岡市勤労者会館で齋藤武さん兄齋藤恵一さんからの聴取・同会館で拉致問題講演会(調査会主催)。増元照明家族会事務局長・梅原克彦調査会を支援する会監査・庄内ブルーリボンの会代表佐藤忠智氏・調査会代表荒木・理事齋藤齋藤恵一さん他登壇。齋藤恵一さんしおかぜ収録。鶴岡泊。
■7月18日(金)
●鶴岡出発 酒田市十里塚海岸に移動
●Aグループ酒田市十里塚海岸着。非公開Yさんの妹Aさんから防風林で近所の人(故人)が見かけた不審な男たちについて説明を受ける。Bグループ酒田市内非公開Tさん宅近くで妹さんKさんから聴取
●十里塚海岸・酒田市内発。酒田市大浜海岸で合流。非公開Tさん失踪現場調査。Kさんしおかぜ収録。
●大浜海岸発。酒田港、非公開Yさん車発見場所確認
●遊佐町十里塚海岸に向かう(途中昼食)。
●十里塚海岸「山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件」調査
<調査対象失踪者>
1、布施範行 (ふせ のりゆき)
●生年月日:昭和29(1954)年2月9日 (現:60歳)
●当時身分:アルバイト
●当時住所:愛知県名古屋市
●失踪時期:昭和52(1977)年3月
●最終失踪関連地点 :愛知県名古屋市北区
●失踪状況
3月に「沖縄に行く」と書いた手紙が妹にあり、4枚写真が同封されていた。「2ヶ月で帰る」とあったがその後連絡なし。預金通帳、印鑑も一緒に妹に送付。昭和53年2月までは実家に電話、手紙あり。同年1月頃、家族に電話で中華風の料理をしてみたいと言っていた。失踪後、半年か1年後、女性の声で「範行さんいませんか」と電話が2回あった。平成17年1月31日、山形県警に告発状提出。
●調査結果
母マサ子さんと兄高橋博行さんから聴取した。これまで妹に送られた手紙に同封されていた写真について「3カ月前に実家で会ったときとは別人の様相」と書かれていたが、これはその写真が証明書用の写真だったため(現在のポスターに使用のもの)。より本人の印象に近い写真を借りる。
大学在学中に帰省した折、「誰かにつけられている」と話したことがあった。また、普段は電話に出ないのに、あるとき電話機の近くで電話のかかるのを待っているような感じのときがあった。電話がかかってきて出たが「渋谷の警察から」と言っていた。
布施さんについては昨年3月の愛知における現地調査で下宿先アパートにも行っているが、山形出身の人が岐阜の会社に就職し、その後名古屋に移り住んだのかについて、今回のご家族からの聴取でも理由は分からなかった。また失踪時の下宿の大屋が総聯系の大物であったとされること、失踪後母が名古屋の警察に行ったとき担当した警察官から「そこ(下宿)には行かない方が良い、直ぐに帰りなさい」と繰り返し言われている。
布施さんは東京ににいたころから何らかの形で目を付けられ、中京地区に就職するよう仕向けられ、さらに総聯系の在日のアパートに住むように誘導された可能性もあると思われる。ちなみに布施さんが亜細亜大学大学に通っていたのと同時期(昭和47年〜51年)、中央線沿線ないし中央線から比較的近い地域に住んでいたのは昭和51年2月に失踪した学芸大学生藤田進さん、7月に失踪した電通大学生高野清文さん、52年9月に拉致された三鷹市役所警備員久米裕さんがいる。
2、齋藤武(さいとう たけし)
●生年月日:昭和20(1945)年6月14日(現:69歳)
●当時身分:不明(元会社員)
●当時住所:神奈川県横浜市
●失踪時期:昭和58(1983)年10月
●最終失踪関連地点 :神奈川県横浜市金沢区
●失踪状況
勤めていた会社を昭和58年10月に退職後行方不明。数か月後に家族が居住していたアパートを訪れたときには衣服にカビが生え、缶詰は錆び付いているなど長く不在のような感じで荷物もそのままだった。
●調査結果
鶴岡市内において兄の齋藤恵一さんからの聞き取りを行った。恵一さんが住んでいたアパートに行ったのは失踪翌年5月、大屋から荷物を引き取りに来て欲しいと言われて。部屋の状況は相当長い間、住んでいないと思われるものだった。部屋には使用済の預金通帳が1冊か2冊あった。通帳は、昭和46、7年頃のものだった。免許証や保険証は残されていなかった。毎年実家で採れた柿の実を会社に送っていた。昭和58年10月に柿を送ったときも電話があった。
この前年3月に同じ金沢区内で河嶋功一さんが失踪しているが、二人の間に接点があったかどうかは確認できていない。齋藤武さんについては横浜での情報が少なく、もう一度勤務していた会社の関係者等からの情報収集を行う必要があると思われる。
3、非公開F(女性)
●生年月日:昭和23(1948)年(現:66歳)
●当時身分:スーパー店員
●当時住所:東田川郡
●失踪時期:昭和47(1972)年
●最終失踪関連地点:鶴岡市今泉海岸
●失踪状況
「風邪を引いたので病院に行ってくる」と家を出たまま失踪。翌日今泉海岸でに転落しているFさんの車が見つかったが遺体等は見つからなかった。
●調査結果
今泉海岸(加茂水族館の直ぐ南)を調査。近所の人何人かに聞いたが事件について憶えている人はおらず、場所を確認するにとどまった。
5、非公開T(男性)
●生年:昭和6(1931)年 (現:82歳)
●当時身分:地方公務員
●当時住所:酒田市
●失踪時期:昭和54(1979)年
●最終失踪関連地点:酒田市大浜海岸
●失踪状況:家族と選挙に行った帰り、自宅前で家族をタクシーから降ろして1人で海岸に向かい、その後行方不明となる。
●調査結果
市内の自宅に行き本人の妹から当時の事情を聴取、その後失踪したとされる大浜海岸、タクシーを降りたとされる能登興屋(のとごや・海岸)入口の調査を行った。家族は大浜海岸で昼寝をすると言っていたとしているが、実際に行ってみる大浜海岸と能登興屋とはかなり距離があり、なぜ能登興屋に行ったのかという疑問が浮かんだ。この点については後に妹が酒田警察に問い合わせたところ、「タクシーを降りたのは大浜埠頭」という言葉が返ってきた。これで疑問は解けたが、なぜ家族(特に亡くなった母)が地元の人の行かない能登興屋だと思い込んでいたのかという疑問は残る。
本件については未確認の目撃情報等があったが、その情報自体の信憑性に疑問もあり、今後あらためて精査していく必要があると思われた。また、酒田は当時北朝鮮との交流も活発であり、Tさん失踪の2か月後に初めて万景峰号(初代)が酒田港に入港、歓迎を受けている。地元の背景についてもより詳しく調べる必要があると思われた。
6、非公開Y(女性)
●生年:昭和14(1939)年(現:74歳)
●当時身分:主婦
●当時住所:酒田市
●失踪時期:昭和61(1986)年
●最終失踪関連地:酒田市
●失踪状況
自宅から軽ワゴン車で畑に向かったまま失踪。平成12(2000)年に酒田港浚渫工事の折本人の軽ワゴン車が発見されたが遺体等は見つからなかった。
●調査結果
車の発見された場所で妹のAさんから聴取。車は岸壁から少し離れたところで見つかった。窓は開いて(割れて)おり、しばらく年数が経っていたように見えた。
<工作員関連事件>
1、温海事件
●事件発生 昭和48(1973)年8月5日
●概要 同日午前0時20分頃、国道7号線の温海町早田(わさだ・現鶴岡市)地区を南に向かって歩いていた3人の男を警察官が職務質問した。1人が抵抗し、あとの2人が逃げた事件。2人のうち1人は同日早朝鼠ヶ関の海水浴場で見つかっている。
●調査結果
検証したのは訪れた順番に、①工作員1名が逮捕された鼠ヶ関海水浴場、②工作員3人が職務質問を受けた早田地区の路上、③ゴムボートが隠されていた葉山海岸近くの三瀬海水浴場、の3か所である。事件の時系列からすれば逆になる。
当日配布した資料にも記載したが、本件については『警察白書』『戦後のスパイ事件』及び事件当時警察庁外事課長だった佐々淳行氏の著書それぞれが少しずつ食い違っている。根本的な問題として、①3人それぞれの役割は何だったのか、②なぜ3人で国道を歩いていたのか、の二つの疑問があった。
①については職質を受けた時点で抵抗し逮捕された崔光成と、その場から逃亡し鼠ヶ関の海水浴場で逮捕された金興錫が作戦部戦闘員である推定される。もう一人は崔と金が帯同して浸透したか、あるいは逆に崔と金が帯同して帰国しようとした工作員であろう。
②は葉山海岸でゴムボートがトラブルを起こし戻れなくなったため、沖合にいる工作子船に直接乗船することを企図して無線で連絡をとり、鼠ヶ関の海水浴場を目指したのではないか。深夜とはいえ国道を3人で歩くというのは非常に杜撰な行動だが、事件の5年前、昭和43年(1968)にソウルで起きた大統領官邸襲撃未遂事件の特殊部隊員たちも本来尾根伝いに山中を走る作戦計画を無視して一般道を歩いてきているので同様の行動だった可能性がある。また、金は鼠ヶ関海水浴場のテントで寝ていて逮捕されており、工作活動が完璧に行われたものでないことをうかがわせる。今後個別の案件でも逆の見方をしていけば解明できる点があるのではないか。
また、ゴムボートの隠されていた現場までは近づけなかったが、三瀬海水浴場からすると葉山海岸と反対側に上陸適地と思われる場所があり、なぜ葉山海岸に入ろうとしたのか、あるいはゴムボートのトラブルがあったとして、子船に直接上陸するために近くを使わなかった理由は何なのか、警察の資料にも隠されている部分があると思われ、今後さらに調べていく必要が感じられた。
2、酒田市十里塚海岸
上記Yさん妹Aさんの近所の人(故人)が平成5(1993)年頃海岸近くの松林の中を犬を連れて散歩していたところ5人位の男たちがいた。何か黒いものを木に掛けて干しているように見えた。一旦通り過ぎて帰り道また見てみたがそのときにはいなかった。
3、遊佐町十里塚海岸
山本美保さんに関わるDNAデータ偽造事件で、警察が山本美保さんに擬した身元不明遺体が漂着した場所を調査。あらためて最大17日間で200キロ離れた柏崎から流れてきたとは考えにくいことを確認した。
(参考・その他の庄内海岸にかかわる事案)
●杉並事件 昭和25(1950)年5月22日 北朝鮮工作員安ミン(王偏に民)濬が酒田港から密入国。
●大寿丸事件 昭和35(1960)年10月 北朝鮮工作員滝川洋一こと崔燦寔は乱数表・無線機・工作資金等を携行して酒田付近の海岸から密入国。
●工作員逮捕 昭和36(1961)年7月15日夜 温海町役場裏沖合で機帆船住吉丸からボートに乗り移ってきた男を逮捕。(昭和48年8月6日山形新聞夕刊)
●酒田事件 昭和36(1961)年8月 馬今鳳(金永錫)が乱数表・無線機・工作資金・偽造外登証を傾向して酒田市十里塚海岸から密入国。工作員包摂活動等を行った後獲得した在日朝鮮人の親戚2名を帯同して昭和38(1963)年5月20日、同じ酒田市十里塚海岸から北朝鮮に密出国しようとして逮捕。
●工作員逮捕 昭和36年10月20日 酒田市宮野浦沖で漁船から海中に飛び込んで上陸、東京に行って活動していた男が警視庁に逮捕される。(昭和48年8月6日山形新聞夕刊)。
●酒田海岸松林で無線機発見昭和38年5月(昭和48年8月6日荘内日報)。
●工作員逮捕 昭和38(1963)年6月9日 酒田市浜中で男を逮捕。40トンの鉄鋼船で沖合400メートルに近づき伝馬船で上陸した(昭和48年8月6日山形新聞夕刊)。
●韓光煕著『わが朝鮮総連の罪と罰』(文藝春秋)に出てくる山形県の工作員侵入ポイントは(1)飽海郡遊佐町女鹿、(2)同菅野(吹浦側河口)、(3)酒田市酒野辺新田(赤川河口)、(4)鶴岡市湯野浜の4か所。
以上
▲現在の「しおかぜ」放送時間と周波数は以下の通りです
夜 22:30〜23:30 5985kHz 深夜 1:00〜2:00 6090kHz
■調査会役員の参加する講演会(一般公開の拉致問題に関係するイベント)・メディア出演・寄稿・特定失踪者問題に関する報道(突発事案などで、変更される可能性もあります)等
★8月3日(日)7:30〜 フジテレビ系「新報道2001」
★8月3日(日)13:30「拉致問題解決のための大集会」(林田・水居家族連絡会主催)
●南九州短期大学講義室(宮崎神宮駅徒歩20分 0985-83-2100)
●代表荒木が参加
●問合せ:水居徹さん(090-2733-3028)
★8月11日(月)14:00「秋田緊急集会」(救う会秋田主催)
●なかいち にぎわい交流館(秋田駅西口徒歩10分 018-853-1133)
●代表荒木が参加
●問合せ:松村代表(090-3368-3155)
★9月13日(土)14:00「中村三奈子さんをさがす会」集会(同会主催)
●アオーレ長岡(長岡駅徒歩3分)
●代表荒木が参加
●問合せ:中村三奈子さんをさがす会 090-4279-4724
★9月13日(土) 14:00「国民大集会」(家族会・救う会・拉致議連主催)
●日比谷公会堂(千代田区日比谷公園1-3 Tel 03-3591-6368 地下鉄霞が駅B2・C4 出口、内幸町駅A7出口、日比谷駅徒歩3分)
●副代表岡田他役員が参加
●問い合わせ:救う会全国協議会(03-3946-5780)
★11月9日(日)13:30「大阪ブルーリボンの会講演会」(同会主催)
●大阪市中央公会堂(京阪電鉄中之島線なにわ橋駅下車1分)
●代表荒木が参加
●問合せ:大阪ブルーリボンの会 06-6121-2306
★11月13日(木)19:30「北朝鮮による拉致被害者全員の救出を求めるつどい」(日本会議福山主催)
●エフピコRiM(福山駅徒歩5分)
●代表荒木他役員が参加
●問合せ:日本会議広島 福山支部 084-922-1332
※特定失踪者に関わる報道は地域限定であってもできるだけ多くの方に知らせたいと思います。報道関係の皆様で特集記事掲載や特集番組放送などについて、可能であればメール(代表荒木アドレス宛)にてお知らせ下さい。
| 固定リンク