Ryo Saimaru

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ご報告🪅 私ごとですが約5年働いたメルカリを卒業します。本日、最終出社でした。メルカリの人を信じる性善説カルチャーが大好きで、仕事の価値観が根底から覆された経験を得ました。本当にありがとうございます。自分史上、最高の5年と胸を張って言える。この会社の仲間になれて幸せでした!再出発!
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「このブランドが好きだな」って思える要素は以下の4つに凝縮される。これが全て満たされるブランドは強い。 ①Product&Service サービス・企業活動 ②People&behaviour 社員の振る舞い ③Environment & Space オフィス・イベントの空間演出 ④Communication メディアを通じたコミュニケーション
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そうともいいます!!!!!!!!!!!!!
引用ツイート
Ryo Saimaru
@saimaru310
このポジションを遠回しに言うと、採用マーケを松田さんとできるチャンスなんじゃないか⁉︎(Nstockは今もっともエキサイティングな会社なんじゃないか⁉︎) twitter.com/yosshi007/stat…
このポジションを遠回しに言うと、採用マーケを松田さんとできるチャンスなんじゃないか⁉︎(Nstockは今もっともエキサイティングな会社なんじゃないか⁉︎)
引用ツイート
松田 佳大
@yosshi007
Nstockの1人目人事のポジションがまだ空いてます! ・1人目の人事、は1度しかないチャンス ・採用や制度設計などすべてがこれから ・創業メンバーを採用した強い経験値 ・ストックオプション配布はこれから(重要) 僕も1人目マーケだから入社しました!ぜひいっしょに1人目仲間になろう🫰DMください!
画像
今朝、スープストックトーキョー創業者である遠山さんの著書を読みなおした。その中に出てくる、当時97年につくられた「スープのある一日」という企画書を改めて読むと、今回の件は必然的なアクションだと理解できた。ブランドの姿勢は20年以上一貫してる。まさに顧客との約束を果たしたんだなと涙でる
スマイルズ、スープストックトーキョーの元社員からすると、今も昔も何一つ軸が変わってないと思う。離乳食が無料提供されなくても、一人ひとりに寄り添った接客をしていたし、誰一人、取り残さないお店づくりを追い求めていた気がします。伊達にSoup for all!とか言ってない
メルカリ退職のご報告をした直後に、 さんから登壇のオファーをいただくスピードには驚きましたが(笑)、洗いざらいお話できたらと思います。 【5/9開催】会社を内側から編集する「インハウスエディター」のキャリアデザイン─editorial studies #5 inquire.co.jp/explore/editor
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採用に強い企業が実践してる事 ✅経営陣が誰よりもフルコミット ✅メディアに頼りつつオウンドでも発信 ✅社員のSNSはフル活用 ✅人事に頼らず現場が採用目標を持つ ✅最新のテクノロジーはまず試す ✅リファラルに頼らず直応募を増やす ✅自らのサクセッションプランがある ✅採用抑制でも発信を継続
個人的にはPR or HRとの兼務が理想的だと思ってます。基本的にPRスキルがないと採用広報できないのは明白なので、まずはPRチームで専門性を高め、その後にHR領域に幅を広げていくのが良さそう。そもそもPRのステークホルダーの中に採用候補者も入るのでPRがやるべき業務なんですが…ね(自戒を込めて
引用ツイート
山本 花香 | Gaudiy
@hanahanayaman
採用広報をHRに置くかPRに置くか、会社によって体制違うと思うんだけど、各社どういう考えでそうしてるのか気になる。HRに採用広報を置くと、目的が明確で地に足はついてるけど、飛び道具的なレバレッジはかけづらい気がしてて。いずれにしても連携が肝なんだけど軸足はどちらに置くべきか。
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データは少し前ですが、メルカリの採用広報として伝えたいことが伝わってて嬉しい限り。ヘラルボニーにおいても施策がしっかり結実されつつある。末尾、3つのポイントはマストだなぁ! Z世代就活生に響く情報発信「3つの鍵」 働く人のリアルが重要 xtrend.nikkei.com/atcl/contents/ #日経クロストレンド
データは少し前ですが、メルカリの採用広報として伝えたいことが伝わってて嬉しい限り。ヘラルボニーにおいても施策がしっかり結実されつつある。末尾、3つのポイントはマストだなぁ! Z世代就活生に響く情報発信「3つの鍵」 働く人のリアルが重要 xtrend.nikkei.com/atcl/contents/ #日経クロストレンド
採用に強い企業が実践してる事 ✅経営陣が誰よりもフルコミット ✅メディアに頼りつつオウンドでも発信 ✅社員のSNSはフル活用 ✅人事に頼らず現場が採用目標を持つ ✅最新のテクノロジーはまず試す ✅リファラルに頼らず直応募を増やす ✅自らのサクセッションプランがある ✅採用抑制でも発信を継続

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