水族館で、大きなサメがぶつかってきたとき、水槽割れる!と思ったことはないですか?
でも、水族館で水槽が割れたなんてことは聞いたことがないし、ヒビが入っということさえ聞いたことがないのです。
地震でさえも水槽割れるという話しは聞いたことがありません。どんなガラスを使うと割れない水槽が作れるのでしょうか。
そして、値段はどれくらいするのでしょうか。
水族館の水槽が割れることがない理由は?
水族館の水槽のガラスは、以前は強化がラスが主流でしたが今は、アクリル樹脂でできたアクリルガラスが多く使われています。
アクリルガラスはとても性能が高く、水族館の水槽の割れないための性質を持っています。
まずは、耐久性が高いということです。
耐久性については、ガラスの10倍から15倍もあるそうです。
十数年使用できるだけの耐久性もあります。
次は、「加工しやすい」ということです。
アクリルガラスは、ガラスの重量の約半分で、接着、熱処理の機械加工の工程が比較的容易で、水族館の大きな水槽を作るには最適なのです。
また、劣化しにくく、また、衝撃にも強いという特徴もあります。巨大な水槽にかかる大きな水圧や衝撃にも耐えられるように作られています。
そんな性質をもっているために、水族館の水槽に使われています。
しかし、アクリルガラスにもデメリットがあり、硬度が低く、傷つきやすいという特徴があります。
又、ガラスよりも熱に弱いという点もありますが、その欠点は他の方法でカバーすることができます。
アクリル樹脂はプラスチックの一種であり、耐久性・安全性などの性能の高さ、デメリットもカバーされているため、
アクリルガラスが使われ水槽割れることがないのです。
子どもに分かりやすく説明するなら…
子どもがよくそういった質問をするそうです。「水族館のガラスは割れないの?」と。
そんな時に分かりやすくどう答えたらよいでしょうか?
こんな感じがいいかなと文を作ってみました。
「水族館のガラスは、とっても強いアクリルというガラスで作っています。
深い海の底へもぐる潜水艦でも使われているほど強いガラスなのです。
そして、くじらがぶつかっても壊れず、たえてくれるガラスなのです
だから、水槽が割れることはないんです。」
アクリルガラスの値段は?
透明ガラスや強化ガラスよりもとても高い値段だそうです。
80cmX140c(5mm)でおおよそ18,000円前後だそうです。
ちなみに、水槽 サイズ180cX60cmX60cmでおよそ13万円くらいするそうです。
とても高いですね。
水族館のガラスは割れない?ネットの反応
https://goo.gl/KFnTLn
まとめ
水族館で使われているアクリルガラスは、強化ガラスより透明度が高いそうです。
水槽が割れないのはあたりまえのことですが、それに加えて、透明度もきれいなガラスが開発され、
ますます安心して遊びに行くことができると思います。
割れない水槽ができたことはよかったと安全につながりよかったと思います
値段が高くてもより安全な水槽ができ、地震でさえも壊れないということが知ることができました。
この記事へのコメントはありません。