藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·4月30日オタク文化の右傾化・体制化の契機は、2008年の麻生内閣ではないかな。オタク文化=日本が誇る文化だと首相が宣言し、包摂しようとした痕跡が発言にある。内政向けのクールジャパン戦略というか……。887411,190
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·4月30日知識人の言説としては、渋谷などのリア充は西洋の影響を受けているが、それに対してオタク文化は日本的なものを守っている、というようなことを論じた森川嘉一郎さんの言説が影響したかなとぼくは感じています。2107257
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·4月30日元々、オタク文化やサブカルチャーは、日本の伝統文化や価値観を破壊するものと見做されていて、ファンもアウトサイダー意識持っていたので、そんなに簡単に体制=日本と自己同一化せず、むしろ反抗し挑戦する側に感情移入していたような時期がそれ以前だったかなと感じます7154319
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·4月30日そのようなオタク文化への敵視や批判を前提に、岡田斗司夫さんらが、オタクと、通や粋みたいな伝統的な日本文化との連続性を言い張る、という戦略が出てきたものと理解しています。190229
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·4月30日以前に別の場所で書きましたが、麻生内閣や森川さんの言説が単に悪いと批判するわけではありません、誤解のなきように。その上で言えば、95年以降、ゼロ年代のオタク文化が、経済が過酷になった社会における「弱い」存在のサブカルチャーになったという歴史的経緯は考慮に入れるべきで184215
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·4月30日「弱く疎外される自分」=「オタク文化」=「経済的に衰退する日本」というアイデンティティの投影の構図が出来て、「ポリコレやフェミニズムなどの西洋のキラキラから弱い日本=オタク文化=自分を守る、という被害者意識と防衛意識になっているんじゃないかというのがぼくの仮説4167364
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·4月30日でも、麻生太郎名義の文章、たとえば『自由と繁栄の弧』を読むと、オタク文化を認めるクールジャパン戦略(日本のコンテンツを色々な国の人に好きになってもらう)は、人権などのリベラリズムの「普遍的価値」を普及させて、国際的な平和と繁栄を保証する、ということと不可分なように思います286214
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·5月1日「好きなものに没頭し、それに生の意味を見出し、守ろうとする」ことが「肯定される」という価値観自体が、ある特定の社会体制、それを是とする政治経済の思想、歴史的状況の産物なんだと思います。たとえば第二次世界大戦中の日本や江戸時代の武士階級で肯定されていた価値観ではないですよね245125
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·5月1日それが「良いこと」で「中道・中立」であると感じること自体が、ある政治思想なんだというのが、ぼくの考えです。129101
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·5月1日戦後の「復興」の時期や「高度成長」が国民的な公共的な目標の時期には、それが非難されやすいことはよく分かるでしょう。また、「天皇を支柱とした文化的・情緒的な共同体としての日本」を重視する人にも、それを破壊するものと感じられやすいのも、分かるでしょう。12667
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujitaそもそも、文化や芸術は、「好き」という原理でやるものでもなかったかと思う。「人格の修養」(近代文学、絵画)とか、伝統の継承とか、「自分が好きなものをやる」個人主義的な消費社会のロジックとは別種の原理だったと思う。たとえば多くの人が能の謡を歌えていたような文化は確かに壊滅した午前1:53 · 2023年5月1日·1.8万 件の表示34 件のリツイート9 件の引用116 件のいいね6 ブックマーク
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·5月1日だから、「日本文化」を保守したい人や、「日本」を憂いる人たちが、サブカルチャーやオタクカルチャー(と、その背景にあるアメリカニズム、消費社会、個人主義など)などから自分たちを防衛するために攻撃する動機はあったんですよ。その良し悪しは置いておいて、歴史的事実としてですね。22473
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·5月1日つなげておきます。引用ツイート藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『新海誠論』@naoya_fujita·5月1日『ガンダム』は、「重力に縛られた人々」と、「重力から解放された人々」の闘争、革命と独立戦争の物語で、作り手も全共闘やってた人ですから、こういう物語のパターンに興味を持つ観客が多かったのだろうと推測されます。 twitter.com/jagd3328/statu…このスレッドを表示141223