SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの[命中判定]に+1Dする。 |
解説:あなたは魔力を操る術を知り尽くしている。あなたの紡ぐ魔法は、もはや芸術の域に達していると言ってよい。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたは[隠密]状態のキャラクターをあたかもそうでないかのように認識し、行動の対象にできる。〔取得効果〕あなたの【初期因果力】+1。 |
解説:あなたは鋭い嗅覚で隠れている相手を見つけ出すことができる。狼牙族の狩人としての感覚が、あなたは人一倍研ぎ澄まされているのだ。 |
|
SR:2 / 2 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたが[従者召喚]特技の効果中のみ効果が発揮される。〔自身:精霊〕[知覚判定]に+2。〔自身:幻獣〕[運動判定]に+2。〔自身:不死〕[耐久判定]に+2。〔自身:人造〕[解除判定]に+2。〔SR2〕判定への修正は+2ではなく、+1Dとなる。 |
解説:召喚中の従者にさまざまな作業を手伝わせる特技。従者の種別によって得意な分野は異なる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの【最大HP】に+16する。 |
解説:あなたは非常にタフな体を持っている。どんな逆境でも最後まで立っていればなんとかなるものだ。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたの【初期因果力】に+2する。 |
解説:あなたは幸運に恵まれている。理不尽な事態、困難な状況に立ち向かうとき、運命はあなたにささやかな助力をしてくれる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:常時 |
判定:判定なし |
対象:広範囲20(選択) |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:対象が「消耗表:体力、物品」をロールする時、2回ロールして好きな方を選択してもよい。〔取得効果〕あなたの【最大HP】+8。 |
解説:世話好きの小人妖精、ブラウニーを召喚し、道中の手伝いをさせる特技。働き者の彼らは気づかないうちに、道具の整頓や旅道具の修理をしてくれる。 |
|
SR:5 / 5 |
タイミング:セットアップ |
判定:自動成功 |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト1&本文 |
制限:シーン1回 |
効果:コストとして3以下の【因果力】を消費する(0でもよい)。対象に[弱点]を与える。その強度は[(消費した【因果力】+SR)×2]に等しい。この[弱点]はラウンド終了時まで持続する。〔CR11〕[~×2]ではなく、[~×4]となる。〔CR21〕[~×6]となる。 |
解説:召喚生物と連携して攻撃を行う特技。一糸乱れぬコンビネーションは、敵に更なる痛手を与える。 |
|
- 従者召喚:ウンディーネⅡ
- 戦闘
- 従者召喚
- 精霊
- 冷気
- 準備
SR:3 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:CR16以上で取得可能。あなたは[精霊][冷気]タグを得る。あなたが行なう[冷気]タグを持つ攻撃のダメージロールに+[SR×7]する。〔確定効果〕あなたから見て「対象:単体/射程:4Sq」の二次対象に【INT】点の直接ダメージを与える。 |
解説:麗しき乙女の姿をした水の精霊、ウンディーネと高位の契約を結び、使役する特技。さらに力を増した水流と冷気は、敵対するものから熱を奪い尽くす。 |
|
SR:3 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト1 |
制限:- |
効果:あなたは[人造]タグを得る。あなたは[軽減(物理ダメージ):【INT】×SR]を得る。〔確定効果〕あなたから見て「対象:単体/射程:2Sq」の味方の【ヘイト】を-2してもよい。 |
解説:石や金属で形作られた巨大な人形、ゴーレムを呼び出し、使役する特技。その巨体はあなたと仲間を守り、攻撃を受け止める壁となる。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたは[不死]タグを得る。あなたが行なう物理ダメージを与える攻撃のダメージロールに+【STR】する。〔確定効果〕あなたから見て「対象:[SR]体/射程:2Sq」の二次対象に[追撃:7]を与える。あなたが[隠密]状態の時にこの特技で[追撃]を与えても[隠密]状態は解除されない。 |
解説:粗末な武具を纏った骸骨のアンデッド、スケルトンを呼び出し、使役する特技。地面から次々と現れる骸骨兵士たちは、あなたの攻撃に合わせて敵に襲い掛かる。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:あなたは[幻獣]タグを得る。あなたの【回復力】に+[SR×5]する。〔確定効果〕あなたから見て「対象:範囲(選択)/射程:至近」を二次対象としてBSを1つ解除する。 |
解説:螺旋状の一角を持つ白馬に似た幻獣、ユニコーンを呼び出し、使役する特技。額の一本角には、浄化の魔力が篭っている。 |
|
SR:2 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ[SR]回 |
効果:あなたは即座に「タイミング:セットアップ」の行動を2つ使用する。 |
解説:あらかじめ準備しておく、敵の隙を突くなどして、すばやく戦況を整えることができる特技。一手の布石の差が戦況を左右することは少なくない。 |
|
SR:3 / 3 |
タイミング:セットアップ |
判定:本文 |
対象:単体 |
射程:2Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:「判定:対決(命中/抵抗)/効果:対象のCSを[SR]個解除する(あなたが選択)」もしくは「判定:基本(命中/解除難易度)/効果:[魔法]タグを持つプロップを解除する」のいずれかを選択して実行する。〔SR2〕この特技の射程は「4Sq」になる。〔SR3〕「タイミング:インスタント」でも使用可能になる。 |
解説:魔力などの流れを解析し、それに相反する魔力をぶつけることでその効果を打ち消す魔法。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:セットアップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:あなたは《エネミー識別》を「対象:広範囲20(選択)」に変更して行なう。 |
解説:周囲に漂う魔力の強さや性質から、戦場に存在する多くの敵の能力を看破する特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:イニシアチブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト1 |
制限:ラウンド1回 |
効果:あなたは即座に[従者召喚]特技を使用する。ただし、現在効果発揮中の[従者召喚]特技は選択できない。〔因果力1〕効果発揮中の[従者召喚]特技も選択できる。 |
解説:召喚している従者を別の従者と素早く入れ替える特技。あなたにかかれば、状況に合わせた従者の柔軟な運用もたやすい。 |
|
SR:3 / 3 |
タイミング:ムーブ |
判定:自動成功 |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:- |
制限:- |
効果:CR11以上で取得可能。対象に[【STR】×SR]点の直接ダメージを与える。このダメージは、対象が[防御判定]に失敗したかのように[弱点]を起動する。あなたが[精霊]タグを持つ時のみ使用可能。 |
解説:従者召喚中の精霊に命じて、魔法の矢で敵を攻撃する特技。同調によって能力を増した精霊の一撃は、凡百のそれとは一線を画した威力を発揮する。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:範囲(選択) |
射程:至近 |
コスト:ヘイト2 |
制限:シナリオ1回 |
効果:同意する者のみ対象にできる。5Sq以内の任意のSqを選択する。対象はそのSqまで[瞬間転移]する。 |
解説:短距離の転移が可能な門を創り出す魔法。門は同時に複数人が通り抜けられるが、ごく短時間で消えてしまう。 |
|
SR:3 / 3 |
タイミング:ムーブ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:あなたは[SR×2]Sqまで[瞬間転移]をしてもよい。〔マイナー〕移動距離は+1Sqされる。 |
解説:魔力の流れを作りだし、それに乗ることで様々な妨害を受けずに別の場所へ転移する魔法。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:CR11以上で取得可能。このメインプロセスであなたが行なう物理ダメージを与える攻撃のダメージロールに+[CR]する。 |
解説:的確な指示や気合の籠った命令により、召喚した従者が行う物理攻撃の威力を高める特技。強い絆で結びついた従者は、あなたの呼びかけに応え、限界以上の力を見せる。 |
|
SR:7 / 5 |
タイミング:マイナー |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:- |
効果:CR11以上で取得可能。あなたがこのメインプロセスで行なう[魔法攻撃]のダメージロールに+[SR×5]する。〔CR21〕ダメージロールは+[SR×5]ではなく、+[SR×6]になる。 |
解説:魔力を増強する呪句によって、直後に唱える魔法の威力を高める特技。必殺の意を言葉に乗せることで、魔の一撃は無比の破壊力を得る。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:メジャー |
判定:対決(命中/抵抗) |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト1 |
制限:- |
効果:[【魔力】+(SR×2)D]の魔法ダメージを与える。〔ヘイト1&対象:モブ〕対象は[戦闘不能]もしくは[死亡]となる(あなたが選択)。 |
解説:夜と哀しみの精霊バンシーを呼び出し、死を告げる呪いを敵にかける攻撃魔法。抵抗力の低い敵を即座に無力化することもできる。 |
|
SR:2 / 3 |
タイミング:インスタント |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン[SR]回 |
効果:あなたは即座に「タイミング:ムーブ」の[霊符]を1つ使用する。 |
解説:なめらかな動作で、隙なく霊符を使用する特技。華麗な、あるいは気合のこもった構えに呼応して、霊符は即座に効果を発揮する。 |
|
SR:2 / 3 |
タイミング:インスタント |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ[SR]回 |
効果:あなたは[騎乗:戦闘機械]状態となり、[障壁:(SR×20)+(【INT基本値】×《従者召喚:ゴーレム》のSR)]を得る。[騎乗:戦闘機械]状態はこの[障壁]が失われると同時に解除される。あなたが[騎乗:戦闘機械]状態の間、EXパワー《タイタントランプル》《ギガントパンチ》を使用可能になる。 |
解説:巨石の兵士を召喚し、その肩に乗って共に戦う特技。その巨体は攻防両面であなたを守るだろう。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:ダメージロール |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト2 |
制限:シナリオ1回 |
効果:あなたの[魔法攻撃]のダメージロールに+[(CR×2)+10]する。 |
解説:大量の魔力を注ぎ込み、絶大な威力の魔法を放つ特技。暴走寸前の力の奔流は咆え猛り、敵を飲み込む。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:判定直後 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ3回 |
効果:あなたが[命中判定]を行った直後に使用する。判定でふったダイスの中から任意のダイスを選んで振りなおせる。 |
解説:魔力の流れから敵の動きを予測し、攻撃を正確に命中させる特技。 |
|
SR:1 / 5 |
タイミング:クリンナップ |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン[SR]回 |
効果:あなたの【ヘイト】から-2する。 |
解説:光を操り、宵闇に溶けるように自分の姿を覆い隠す魔法。効果はほんの一瞬だが、不可視の闇の外套は、敵の注意をそらすに十分な効果を発揮する。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:判定直前 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:あなたが[知識判定]を行なう直前に使用する。+2Dを得て判定する。 |
解説:あなたはさまざまな物事について深く詳細な知識を思い出すことができる。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:判定直前 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シーン1回 |
効果:あなたが[解析判定]を行なう直前に使用する。+2Dを得て判定する。 |
解説:子供の姿をした悪戯好きの妖精、グレムリンを召喚し、目の前の仕掛けを調べさせる特技。機械に親しい彼らは、複雑な構造もたちどころに理解してしまう。 |
|
SR:1 / 3 |
タイミング:判定直前 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:- |
制限:シナリオ[SR*3]回 |
効果:あなたが[解除判定]を行う時に使用する。+1Dを得て判定を行う。また、あなたがこの特技の効果を得て行う《プロップ解除》は「射程:4Sq」になる。 |
解説:魔力によって自在に動く不可視の手を創りだし、細かな作業を行う魔法。離れた場所から危険な罠を解除することも思いのままだ。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:判定直後 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:ヘイト1 |
制限:シーン1回 |
効果:あなたが直前に行った判定を振り直してもよい。 |
解説:真紅の瞳を持つ白鼠に似た吉兆の幻獣、クリューラットを召喚し、ささやかなを幸運を呼び起こす特技。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:判定なし |
対象:自身 |
射程:至近 |
コスト:因果力1 |
制限:- |
効果:いつでも好きな時に使用できる。あなたが受けている[封印]タグを持つステータス1つを即座に解除する。 |
解説:魂魄に対する特殊な束縛を跳ね除ける特技。〈冒険者〉は魂に翼持つもの。あなたの魂は因果の地平を超え、どこまでも自由に羽ばたかんとするだろう。 |
|
SR:1 / 1 |
タイミング:本文 |
判定:自動成功 |
対象:単体 |
射程:4Sq |
コスト:ヘイト3&因果力1 |
制限:シナリオ1回 |
効果:対象が特技を使用した時に使用する。対象が使用した特技の効果を無効にする。 |
解説:あらゆる力を無力化する虚無を顕現させ、敵の行動を無効化する魔法。たとえ山を砕き海を割る攻撃も、真の無の前では、相殺されるべき一つの有に過ぎない。 |
|