不動産追客で収益拡大するために知っておくべきこと

絶対に知っておきたい不動産追客についての様々な見解をまとめてみました。

不動産追客の大前提として認識すべきことは〇〇です。

不動産追客の大前提として認識すべきことは〇〇です。

不動産追客の大前提として認識すべきことは〇〇ですという話を書きたいと思います。テレビのように引っ張ってCM見せるような手法は使いたくないので結論を書くと集客です。

集客で一定の母数がないと追客の意味がないです。当然ですが3年前の顧客を掘り起こしは困難を極めます。既に他決していたり、そもそも興味関心がなくなっていたりと色々ですが顧客は枯れると考えておくべきです。

集客の重要性を認識して頂いたと思いますので集客について解説します。何度も書きますが集客で一定の追客できる母数の維持が大事なので集客を疎かにした時点で追客の意義は崩壊します。

さて集客とは何でしょうか。端的に書くとビジネスにおいて新しい顧客や見込み客を集めることです。つまり不動産情報を知ってもらい購入してもらうための過程です。(売売却についてもある意味で購入とも言えます。)

集客のためには、まずどのような人たちに自社の商品やサービスが必要かを明確にすることが大切です。例えば不動産屋さんであれば女性や男性のどの年代層をターゲットにするかを考えます。(ここを間違ても集客は崩壊します。)

次に、そのターゲット層に合ったマーケティング戦略を策定します。例えば不動産業界ではインスタが最強のマーケツールであることは有名ですが、いろんなSNSを使って広告を出したり、チラシやポスターを配ったりするなど様々な手段があります。

そして実際にマーケを実行して、その成果を分析します。分析結果を踏まえて次のマーケティング施策を策定します。(成果がよければ既存施策を継続で問題なし。)

集客には様々な知見が必要です。自社でノウハウをためるのは大事ですが、コストをかけてもマーケ会社からノウハウを仕入れるのも大事です。当然ですが情報だけ無料で仕入れようとするのは嫌われるので止めましょう。

御社でプレゼントしているギフト券だけ目当てでやってくる人は顧客ではないのと同じようにマーケ会社も発注しない不動産会社は客ではないと認識しましょう。まあ他人事なんで認識できる人も少ないと思いますが。