クリアしてからの振り返り日記作るの忘れてたので暇つぶし程度に書きます。
色々記憶があいまいな部分もあるので変なところ多いかもですが、8割あってるはず。
~1個目の固定のおもひで~
ここの固定は身内何人かとそのフレンドで構成。
能力的にはハイスペックな人ばたくさんいたのでまぁ問題ないやろくらいで構えてる。
①あれ?想定の活動時間と違う?
元々週6-7で活動予定だったのにそもそもその稼働が最初だか2週目の時点で全然取れない。
正直この時点でやる気がちょいなさげ。
そんなにがんばらなくていいならパッチ内クリアできればいいやくらいの気持ちになる。
②開始早々に一人がリアル都合により消える
P3~4くらいまでの進捗状態の時に一人がリアル都合で抜けることになる。
正直何とも言えないし、リアルのことってなったらしょうがないってみんな言うけれど
自分としてはそういうことにあまり同情しないタイプなので、
パフォーマンス出せないのにいてもほかのメンバーにも悪影響だからいなくなったのは正解だったなと。
代わりの人は捕まえてほしかったけど、固定メンバーの知り合いを入れて活動再開。
③急遽離脱でまた一人消える
理由は忘れたけどまたリアル都合が云々で一人消える。
まぁこの時点で目標踏破時期からは離れていたので、しょうがないね~って感じでした。
仮のゴールとして設けた日の二週間前にもう無理ですって抜けられたのは正直萎えたけど、
そこまでの予定じゃなかったと言われたらそこまでなので、どんまい。
④③の後に固定についてどうするかの話し合いが出る。
正直抜けるのが突然すぎて自分も元々4月末から別の知合いと固定始まる云々を伝えれてなかったので、
この際に伝える。
正直あんま周りのみんなはあんまいい反応はしてなかった気がする。
早めに行ってほしかった云々はあった気がするけど、こっちだって急にこんなことになるなんて知らんて感じだった。
⑤固定の再編
あ、これなんも言われずに勝手に再編されてました。
まぁ④の件で自分が不要と思われたのでしょう。ぶっちゃけそっちのほうが楽だったから
お疲れマウンテンくらいの気持ちでいた。
最初の固定で起きたことこんなもん。
まぁ何人かとは二度と遊ばないと思うのでいい意味でフレンド厳選できたありがとう!
占星のレイドは意外とおもろいって感想を覚える。
~2個目の固定のおもひで~
ロドストで出すジョブ何でもいいから拾ってくれ~って出してたら声がかかる。
占→召に着替えてオメガ攻略再開。進捗はシグマ後から?だった気がする。
特にやばかったとかの記憶はないし30~40Hくらいで終わって消化もサクサクだから問題なし。
時間切れ数回見てからみんなに回しのアドバイスとかを召喚の癖にしたのは今思えば面が出かかったなと反省。
ただ、自分も変なとことかマクロな回しミスの気づきとかを得られたので顧みることの大切さを学ぶ。
まとめ
最初の固定の何人かとはもう遊ばないと思うけど、絶は表面上にはない人間性が出るからいいですね。
よっぽど信頼できる人とじゃないと組むメリットないってのは気づけたのはいい収穫でした。
色々な面でクリ済みの方からサポートしていただいたのでいいフレンドを持ったと感じれた点はよかった。
↓↓ここからは占星と召喚でクリアした時の自分の回しのメモ振り返り。
占星
P1
・塔踏み3-4の戻し
3 → 仕込んだアサリと対抗の全体ヒール。対抗は3のhpが変わる前に仕込んでおくとお得。
4 → ディグなどの単体リソース。学者が横の時は深謀を4に入れてもらう
・1分は奇数で二枚投げるか、P2開幕の範囲盛りのために仕込んでる強めなDPSになげると削りが安定する。
P2
開幕はライスピダインディビカード一枚を早投げ。
グラビラしながらロードだったりカード余ってたら投げる。
メテオ前のところは連携プログラムの詠唱前になんか””キン””みたいな音が出るからそこでNセク。
ホロスコは連携プログラムの詠唱中に仕込む。
早めにホロスコ仕込むとP2の終わりに早めに帰ってくるため
削りが早すぎた際にもP3開幕のコロッサスブローの仕込みで使える
dot更新かその前にアサリを仕込むとメテオの着弾できれいに割れる。
輪っかはタンクが痛そうならP2開幕にも使ってあげると優しい。その後は目の全体のやつでおk
P3
コロッサスブロー
なんかセリフ行っとるときにホロスコのバフつけるとハロワ前に割れる。
対抗も戻しで使う
ハローワールド
輪っかを中央で展開。最初は色とかも映らないので展開したらすぐどく
最初のdot更新時にライスピ推して効果時間が切れたくらいであさりを置くと1本目と4本目の戻しでいい感じに使える。
サーシェア奴
1回目前 アサリ設置 2回目の途中で割れる。
2回目前 Nセクホロスコアスヘリ
3回目前 マクロ対抗 1回目でいい感じにホロスコ仕込むと線の途中で割れる
4回目前 マクロでヘルスは戻るのでアサリが返ってきたタイミングで置いといて適当に割って戻す。
Nセクは一回目の定位置ついた段階で押しちゃってOK
クリティカルエラー
ホロスコとアスヘリで戻す。輪もあるからとりあえず使う。
検知のところ
検知はタンクが死ななきゃP4前にGCD回せるため他は放置でOK
サークルシェア色どのデバフを持っていても中央はBHのためにあけちゃったほうが優しいので
ぶつからない程度の内側で各ヒールはまく。
ヒラ以外もなるべくタゲサ上に乗ってあげると優しいですね。
サークル持ちとかが特にめちゃくちゃ外周とかまで行ってるので一歩踏み込む勇気をお願いします。
P4
占星やるときはCの真南もらうとマジで楽なのでおすすめ。
調整はやってあげましょう。
ターゲット後、すぐにNセク早だき意識してるとデルタの道中で早めに帰ってきて、デルタのヒール楽できるので自分はここに使ってました。
1回目の散会 BHの仕込みで相殺
1回目の頭割り みんなが来たタイミングでホロスコアスヘリ対抗(Nセクバフあり)
2回目の散会 踏み込むタイミングでアサリ設置 この後好きに割ればOK
3回目の散会頭割り 仕込んでるホロスコとかアサリで適当に戻す
特に難しいとこはない。
P5
ナイトがいたらどんまいですが、それ以外の構成なら開幕の強攻撃をフルバフ受けしてもらいましょう。
デルタ明け無敵で自分がバースト中なので楽できます。
デルタ
学者の展開や賢者のホーリズムは着弾ではなくその後の専用の仕込みで使うと道中の戻しを楽できる。
楽したいなら着弾の軽減をそんな感じで組んでもよいと思われる。
ホロスコは殴れなくなったタイミングの仕込みでOK。ニア1本目切る前のどっかで割れる
パンチの矢印が回り始めたくらいでアサリ設置→好きなとこで割ればよい。
マクロ → ゴキの半面焼き安置が出たくらいで中央で打つ 最後の線切前にいい感じに戻る。
Nセク → リキャ見といてガチリキャで押す。P4の早だきできていれば検知あたりまでには押せる。
デルタ後
ハロワの親が着弾したら薬割ってライスピ早だきからバースト。ヒラの単体orバリアないとフルバフ受けでもリプとかないと死ぬジョブは死ぬので注意。無敵ならバーストおわって適当に戻せばおk。
最後の線の戻しで自分は対抗打ってますが、シグマの戻しが苦しいなら残しといてもok
シグマ
デルタ同様展開があるなら着弾後にやってもらう。
アサリ → プレステ整列おわったくらいで置く。ビームの戻しで楽できる
オメガ
安置避け中のAAがくっそ痛い。タンクの人には飛ばせるものだったり炊ける物はお願いする。
占星のエクザルはオメガの着弾後に使用。深謀とかタウロこれとかあるならもらう。
どうせ殴れないので適当に一生GCD回してヒール。自分はオメガの安置避け中の戻し楽したいからアサリおいてましたが、その後に持ってきても強いと思います。
Nセクはギミック中(検知ーブラスター)の使いたいとこで押しておk。
P6
軽減の組み方次第で変わるので何ともですがポイントだけ
・エクザルはダイブに使って交差はいい感じに。波動砲はよっぽど変な軽減してない限りタンクは固いです。
・1回目の波動砲前にNセク使う人は1回目のダイブ着弾後すぐ押してやるとメテオ前早めに使えます。
・波動砲2回目前をマクロで戻したい人はアローの詠唱ギリのタイミングで入れると頭割り前に割れます
・波動砲二回目はバースト被るのでアローよけの後半にライスピ使うと移動楽です。
召喚
強い人の回しぱくった。みつーばありがとう。
おしまい。
色々記憶があいまいな部分もあるので変なところ多いかもですが、8割あってるはず。
~1個目の固定のおもひで~
ここの固定は身内何人かとそのフレンドで構成。
能力的にはハイスペックな人ばたくさんいたのでまぁ問題ないやろくらいで構えてる。
①あれ?想定の活動時間と違う?
元々週6-7で活動予定だったのにそもそもその稼働が最初だか2週目の時点で全然取れない。
正直この時点でやる気がちょいなさげ。
そんなにがんばらなくていいならパッチ内クリアできればいいやくらいの気持ちになる。
②開始早々に一人がリアル都合により消える
P3~4くらいまでの進捗状態の時に一人がリアル都合で抜けることになる。
正直何とも言えないし、リアルのことってなったらしょうがないってみんな言うけれど
自分としてはそういうことにあまり同情しないタイプなので、
パフォーマンス出せないのにいてもほかのメンバーにも悪影響だからいなくなったのは正解だったなと。
代わりの人は捕まえてほしかったけど、固定メンバーの知り合いを入れて活動再開。
③急遽離脱でまた一人消える
理由は忘れたけどまたリアル都合が云々で一人消える。
まぁこの時点で目標踏破時期からは離れていたので、しょうがないね~って感じでした。
仮のゴールとして設けた日の二週間前にもう無理ですって抜けられたのは正直萎えたけど、
そこまでの予定じゃなかったと言われたらそこまでなので、どんまい。
④③の後に固定についてどうするかの話し合いが出る。
正直抜けるのが突然すぎて自分も元々4月末から別の知合いと固定始まる云々を伝えれてなかったので、
この際に伝える。
正直あんま周りのみんなはあんまいい反応はしてなかった気がする。
早めに行ってほしかった云々はあった気がするけど、こっちだって急にこんなことになるなんて知らんて感じだった。
⑤固定の再編
あ、これなんも言われずに勝手に再編されてました。
まぁ④の件で自分が不要と思われたのでしょう。ぶっちゃけそっちのほうが楽だったから
お疲れマウンテンくらいの気持ちでいた。
最初の固定で起きたことこんなもん。
まぁ何人かとは二度と遊ばないと思うのでいい意味でフレンド厳選できたありがとう!
占星のレイドは意外とおもろいって感想を覚える。
~2個目の固定のおもひで~
ロドストで出すジョブ何でもいいから拾ってくれ~って出してたら声がかかる。
占→召に着替えてオメガ攻略再開。進捗はシグマ後から?だった気がする。
特にやばかったとかの記憶はないし30~40Hくらいで終わって消化もサクサクだから問題なし。
時間切れ数回見てからみんなに回しのアドバイスとかを召喚の癖にしたのは今思えば面が出かかったなと反省。
ただ、自分も変なとことかマクロな回しミスの気づきとかを得られたので顧みることの大切さを学ぶ。
まとめ
最初の固定の何人かとはもう遊ばないと思うけど、絶は表面上にはない人間性が出るからいいですね。
よっぽど信頼できる人とじゃないと組むメリットないってのは気づけたのはいい収穫でした。
色々な面でクリ済みの方からサポートしていただいたのでいいフレンドを持ったと感じれた点はよかった。
↓↓ここからは占星と召喚でクリアした時の自分の回しのメモ振り返り。
占星
P1
・塔踏み3-4の戻し
3 → 仕込んだアサリと対抗の全体ヒール。対抗は3のhpが変わる前に仕込んでおくとお得。
4 → ディグなどの単体リソース。学者が横の時は深謀を4に入れてもらう
・1分は奇数で二枚投げるか、P2開幕の範囲盛りのために仕込んでる強めなDPSになげると削りが安定する。
P2
開幕はライスピダインディビカード一枚を早投げ。
グラビラしながらロードだったりカード余ってたら投げる。
メテオ前のところは連携プログラムの詠唱前になんか””キン””みたいな音が出るからそこでNセク。
ホロスコは連携プログラムの詠唱中に仕込む。
早めにホロスコ仕込むとP2の終わりに早めに帰ってくるため
削りが早すぎた際にもP3開幕のコロッサスブローの仕込みで使える
dot更新かその前にアサリを仕込むとメテオの着弾できれいに割れる。
輪っかはタンクが痛そうならP2開幕にも使ってあげると優しい。その後は目の全体のやつでおk
P3
コロッサスブロー
なんかセリフ行っとるときにホロスコのバフつけるとハロワ前に割れる。
対抗も戻しで使う
ハローワールド
輪っかを中央で展開。最初は色とかも映らないので展開したらすぐどく
最初のdot更新時にライスピ推して効果時間が切れたくらいであさりを置くと1本目と4本目の戻しでいい感じに使える。
サーシェア奴
1回目前 アサリ設置 2回目の途中で割れる。
2回目前 Nセクホロスコアスヘリ
3回目前 マクロ対抗 1回目でいい感じにホロスコ仕込むと線の途中で割れる
4回目前 マクロでヘルスは戻るのでアサリが返ってきたタイミングで置いといて適当に割って戻す。
Nセクは一回目の定位置ついた段階で押しちゃってOK
クリティカルエラー
ホロスコとアスヘリで戻す。輪もあるからとりあえず使う。
検知のところ
検知はタンクが死ななきゃP4前にGCD回せるため他は放置でOK
サークルシェア色どのデバフを持っていても中央はBHのためにあけちゃったほうが優しいので
ぶつからない程度の内側で各ヒールはまく。
ヒラ以外もなるべくタゲサ上に乗ってあげると優しいですね。
サークル持ちとかが特にめちゃくちゃ外周とかまで行ってるので一歩踏み込む勇気をお願いします。
P4
占星やるときはCの真南もらうとマジで楽なのでおすすめ。
調整はやってあげましょう。
ターゲット後、すぐにNセク早だき意識してるとデルタの道中で早めに帰ってきて、デルタのヒール楽できるので自分はここに使ってました。
1回目の散会 BHの仕込みで相殺
1回目の頭割り みんなが来たタイミングでホロスコアスヘリ対抗(Nセクバフあり)
2回目の散会 踏み込むタイミングでアサリ設置 この後好きに割ればOK
3回目の散会頭割り 仕込んでるホロスコとかアサリで適当に戻す
特に難しいとこはない。
P5
ナイトがいたらどんまいですが、それ以外の構成なら開幕の強攻撃をフルバフ受けしてもらいましょう。
デルタ明け無敵で自分がバースト中なので楽できます。
デルタ
学者の展開や賢者のホーリズムは着弾ではなくその後の専用の仕込みで使うと道中の戻しを楽できる。
楽したいなら着弾の軽減をそんな感じで組んでもよいと思われる。
ホロスコは殴れなくなったタイミングの仕込みでOK。ニア1本目切る前のどっかで割れる
パンチの矢印が回り始めたくらいでアサリ設置→好きなとこで割ればよい。
マクロ → ゴキの半面焼き安置が出たくらいで中央で打つ 最後の線切前にいい感じに戻る。
Nセク → リキャ見といてガチリキャで押す。P4の早だきできていれば検知あたりまでには押せる。
デルタ後
ハロワの親が着弾したら薬割ってライスピ早だきからバースト。ヒラの単体orバリアないとフルバフ受けでもリプとかないと死ぬジョブは死ぬので注意。無敵ならバーストおわって適当に戻せばおk。
最後の線の戻しで自分は対抗打ってますが、シグマの戻しが苦しいなら残しといてもok
シグマ
デルタ同様展開があるなら着弾後にやってもらう。
アサリ → プレステ整列おわったくらいで置く。ビームの戻しで楽できる
オメガ
安置避け中のAAがくっそ痛い。タンクの人には飛ばせるものだったり炊ける物はお願いする。
占星のエクザルはオメガの着弾後に使用。深謀とかタウロこれとかあるならもらう。
どうせ殴れないので適当に一生GCD回してヒール。自分はオメガの安置避け中の戻し楽したいからアサリおいてましたが、その後に持ってきても強いと思います。
Nセクはギミック中(検知ーブラスター)の使いたいとこで押しておk。
P6
軽減の組み方次第で変わるので何ともですがポイントだけ
・エクザルはダイブに使って交差はいい感じに。波動砲はよっぽど変な軽減してない限りタンクは固いです。
・1回目の波動砲前にNセク使う人は1回目のダイブ着弾後すぐ押してやるとメテオ前早めに使えます。
・波動砲2回目前をマクロで戻したい人はアローの詠唱ギリのタイミングで入れると頭割り前に割れます
・波動砲二回目はバースト被るのでアローよけの後半にライスピ使うと移動楽です。
召喚
強い人の回しぱくった。みつーばありがとう。
おしまい。