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画像ファイル名:1682220932087.jpg-(104222 B)
104222 B無念Nameとしあき23/04/23(日)12:35:32No.1089677160そうだねx4 17:06頃消えます
MH大剣スレ
タメ斬りやっぱ気持ちいいのよ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき23/04/23(日)12:38:59No.1089678203そうだねx9
小樽で威糸呵成できないと恥ずかしい変な武器になっちまったなぁ
2無念Nameとしあき23/04/23(日)12:39:23No.1089678310+
スライドオーバーできるようになったら多分めっちゃ使う
3無念Nameとしあき23/04/23(日)12:39:58No.1089678505+
初心者にもオススメの武器
5無念Nameとしあき23/04/23(日)12:41:36No.1089678987そうだねx37
    1682221296011.jpg-(49089 B)
49089 B
>初心者にもオススメの武器
6無念Nameとしあき23/04/23(日)12:42:55No.1089679390+
ようやく流れ斬りがマルチで気兼ねなく使えるようになったけどいまだに見てないんだよな…
7無念Nameとしあき23/04/23(日)12:44:10No.1089679766+
流れ斬りなんか定点攻撃しづらいんだもん
8無念Nameとしあき23/04/23(日)12:45:22No.1089680113+
流斬り連携強くなったんか?
あれ好きだけど味方仰け反るし火力低いし残念だった
9無念Nameとしあき23/04/23(日)12:46:32No.1089680491+
流れ斬りはモンスターの動きをある程度予測して使う必要があるからな…
スカしたり肉質渋いところにヒットしたりしがち
10無念Nameとしあき23/04/23(日)12:46:33No.1089680506そうだねx2
>流斬り連携強くなったんか?
>あれ好きだけど味方仰け反るし火力低いし残念だった
味方に攻撃当たらなくなる装飾品が出来た
11無念Nameとしあき23/04/23(日)12:46:59No.1089680638そうだねx1
漢なら激昂斬
マルチ小樽は迷惑だしな
12無念Nameとしあき23/04/23(日)12:48:12No.1089681009+
敵の攻撃をかわして発動する強スキルが多すぎて小タルはもはや一種の依存症になっとる
13無念Nameとしあき23/04/23(日)12:49:29No.1089681420そうだねx2
まぁ小樽で決めたらすげぇっぇえプロハン!ってなるもんな
14無念Nameとしあき23/04/23(日)12:50:13No.1089681629そうだねx6
メイン武器ではなかったけどXXまではそこそこの使用回数だったが
ライズから儀式武器になって使わなくなった
次回作はお手軽一撃離脱武器として戻ってきて欲しい
15無念Nameとしあき23/04/23(日)12:50:46No.1089681774+
サンブレイクで久しぶりのモンハンだったがこんなアグレッシブに動く武器だったかと混乱してた
16無念Nameとしあき23/04/23(日)12:51:34No.1089682024+
大剣って割とどんな構成でもそこそこ戦えるけど
今の大剣使いにとっての神おまってどんなのになるん
17無念Nameとしあき23/04/23(日)12:51:52No.1089682114そうだねx7
XやXXの大剣はわりと真面目に初心者向けの武器だった
18無念Nameとしあき23/04/23(日)12:52:22No.1089682252+
ガードができる
回避ができる
攻撃範囲が広い
高威力攻撃が可能
初心者武器じゃん!!
19無念Nameとしあき23/04/23(日)12:52:46No.1089682392そうだねx8
>初代は初心者向けの武器だった
20無念Nameとしあき23/04/23(日)12:53:09No.1089682535そうだねx4
>XやXXの大剣はわりと真面目に初心者向けの武器だった
XXまでの大剣は間違いなく初心者向けの武器だったよ
21無念Nameとしあき23/04/23(日)12:53:49No.1089682732+
いい武器持ってんじゃないかよ
抜刀斬りと納刀繰り返してれば勝てるんだろ?
22無念Nameとしあき23/04/23(日)12:53:53No.1089682746+
>今の大剣使いにとっての神おまってどんなのになるん
冰気錬成ついたやつだと思う
23無念Nameとしあき23/04/23(日)12:54:25No.1089682917+
>大剣って割とどんな構成でもそこそこ戦えるけど
>今の大剣使いにとっての神おまってどんなのになるん
冰気3…と言いたいんだけどラヴィーナかなり優秀だからこれ捨てて別の防具ってのも悩むんだよな
どちらかというと蓄積3?
24無念Nameとしあき23/04/23(日)12:54:58No.1089683087+
怪異錬金だと氷気3まで付くしな
イヴェ装備に依存しないのはデカい
25無念Nameとしあき23/04/23(日)12:55:13No.1089683174そうだねx2
というか溜めが結局今のスピードについて行ってないというか
ただ今の移動速度早いかというと4Gの方がはるかにモンスターイカれてるスピードだったが
26無念Nameとしあき23/04/23(日)12:55:44No.1089683332そうだねx1
イヴェルカーナは納刀も集中も3ついてくるからな~
27無念Nameとしあき23/04/23(日)12:56:55No.1089683697+
>というか溜めが結局今のスピードについて行ってないというか
>ただ今の移動速度早いかというと4Gの方がはるかにモンスターイカれてるスピードだったが
流石に克服シャガルは4gモンスにも劣らんよ
他のはともかくあいつだけ速度も範囲もおかしい
28無念Nameとしあき23/04/23(日)12:57:01No.1089683727+
小樽できなくても戦えないことは無いよね?弱くはなるだろうけど
29無念Nameとしあき23/04/23(日)12:57:29No.1089683864+
属性が強くなったけど大剣はまだムダンオウに蓄積強化積んだ方が強いの?
30無念Nameとしあき23/04/23(日)12:58:59No.1089684311+
>属性が強くなったけど大剣はまだムダンオウに蓄積強化積んだ方が強いの?
カセイするなら今はアマツのが熱いとは思う
多少の汎用性を考えるならマガドも良いとは思うけど
31無念Nameとしあき23/04/23(日)12:59:03No.1089684332+
まあアイスボーンよりはまだ気楽に落ち着いて戦える
32無念Nameとしあき23/04/23(日)12:59:21No.1089684412そうだねx2
・一撃が重いからモンスターのわずかな隙でも抜刀当てるだけでそれなりにダメージ出る
・咄嗟にガードできる
こういう感じで初心者向けだったんだけどなぁ…
33無念Nameとしあき23/04/23(日)13:00:53No.1089684854+
>初代は初心者向けの武器だった
だいぶ前からモンスターファイターになっちゃって
ヒット&ウェ~イが重要じゃなくなっちゃったけど
最初の頃は欲張らないのが重要だったもんな
ハンマーも一撃離脱学べるけどしっぽ斬れなかったし
34無念Nameとしあき23/04/23(日)13:01:10No.1089684945そうだねx2
シンプルな武器に戻せ
35無念Nameとしあき23/04/23(日)13:01:13No.1089684963そうだねx4
>小樽で威糸呵成できないと恥ずかしい変な武器になっちまったなぁ
まとめサイトでしか知らないやつきてるやん
36無念Nameとしあき23/04/23(日)13:01:24No.1089685006+
片手は元から初心者向けじゃないし真の初心者向けだった大剣もいまや玄人向けだし
今は太刀が初心者向けなのかな?
37無念Nameとしあき23/04/23(日)13:02:21No.1089685308+
>怪異錬金だと氷気3まで付くしな
>イヴェ装備に依存しないのはデカい
でもラヴィーナは他にもいいスキル付いてるからなあ
38無念Nameとしあき23/04/23(日)13:02:55No.1089685480そうだねx1
>片手は元から初心者向けじゃないし真の初心者向けだった大剣もいまや玄人向けだし
>今は太刀が初心者向けなのかな?
ランスが初心者向けですよ
39無念Nameとしあき23/04/23(日)13:03:01No.1089685506+
>今は太刀が初心者向けなのかな?
公式はそういってる
40無念Nameとしあき23/04/23(日)13:03:03No.1089685513そうだねx1
>今は太刀が初心者向けなのかな?
ガードできないからなぁ
カウンターとか初心者向けじゃないし
41無念Nameとしあき23/04/23(日)13:03:59No.1089685812そうだねx2
>片手は元から初心者向けじゃないし真の初心者向けだった大剣もいまや玄人向けだし
>今は太刀が初心者向けなのかな?
スラックスが諸々覚えやすくていい
42無念Nameとしあき23/04/23(日)13:04:07No.1089685848そうだねx1
片手剣が一周回って初心者向けになってる気がする
ガードに加えて風車で無敵あるし
43無念Nameとしあき23/04/23(日)13:04:38No.1089686005+
拡散ガンス…
44無念Nameとしあき23/04/23(日)13:05:04No.1089686122そうだねx3
ライズ太刀ならともかくサンブレイク太刀はとても初心者にはおすすめ出来んな…
45無念Nameとしあき23/04/23(日)13:05:06No.1089686125そうだねx1
    1682222706372.jpg-(517758 B)
517758 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
46無念Nameとしあき23/04/23(日)13:05:07No.1089686131+
    1682222707349.jpg-(284308 B)
284308 B
読み方が「だいけん」なのか「たいけん」なのか未だに判らん
47無念Nameとしあき23/04/23(日)13:06:08No.1089686411+
歩くだけでは回避できない攻撃が増えすぎなんだよな
立ち位置さえ気を付けていれば当たらなかった頃がよかった
48無念Nameとしあき23/04/23(日)13:06:11No.1089686424+
>読み方が「だいけん」なのか「たいけん」なのか未だに判らん
どちらでも
49無念Nameとしあき23/04/23(日)13:06:12No.1089686426そうだねx2
スラアクじゃないかな
高速変形3と回避距離2つけとけばあとは特別なことそんなないし
最悪変形ボタンガチャガチャ連打してればいいし
回避のレスポンスも非常にいいから、もっと早く反応してくれ!って事態が少ない
あと勇ハンマーも溜めボタン連打でいい
50無念Nameとしあき23/04/23(日)13:06:29No.1089686499+
そもそもガードボタン押させること自体が初心者向けじゃないと気付いた
ガードor回避とか本当の初心者には選択肢増やすべきじゃない
51無念Nameとしあき23/04/23(日)13:07:35No.1089686811+
>最悪変形ボタンガチャガチャ連打してればいいし
変形時にビンの残量が足りないとビンチャージで無防備を晒すし初心者向けではないと思う
中級者向け?
52無念Nameとしあき23/04/23(日)13:09:26No.1089687338そうだねx2
>変形時にビンの残量が足りないとビンチャージで無防備を晒すし初心者向けではないと思う
百竜装飾品の変撃竜珠きたらストレス一切なしになるからそこまでの辛抱だな
53無念Nameとしあき23/04/23(日)13:10:08No.1089687528そうだねx1
今のモンハンに初心者向け武器は存在しないよ
54無念Nameとしあき23/04/23(日)13:11:03No.1089687799+
勇よりは武のが初心者向けではないかい?
勇強いけど常時モンスと密着するような立ち回りになるから隙見て一撃放す武のが初心者には良いと思う
書いてて思ったけどこれ昔の抜刀大剣だな
55無念Nameとしあき23/04/23(日)13:11:10No.1089687827+
まるで今のモンハン自体が初心者がやるようなゲームじゃないみたいな言い方
56無念Nameとしあき23/04/23(日)13:11:58No.1089688066+
DPSにカウンター考慮するかしないかもあるしな
57無念Nameとしあき23/04/23(日)13:12:29No.1089688177そうだねx13
>まるで今のモンハン自体が初心者がやるようなゲームじゃないみたいな言い方
それはそう
58無念Nameとしあき23/04/23(日)13:13:09No.1089688366+
変撃竜珠つけてればそうそうゲージ枯渇しないし
59無念Nameとしあき23/04/23(日)13:13:38No.1089688505そうだねx7
>まるで今のモンハン自体が初心者がやるようなゲームじゃないみたいな言い方
覚えるもん少なかった昔と比べて覚えるもん多すぎるからね
60無念Nameとしあき23/04/23(日)13:13:52No.1089688561+
>片手剣が一周回って初心者向けになってる気がする
>ガードに加えて風車で無敵あるし
最高火力出すのに何か事前準備が必要な武器でもないしね
バクステの取り扱いがややこしいぐらいじゃないか
61無念Nameとしあき23/04/23(日)13:15:56No.1089689138そうだねx2
3G4Gの頃に大剣でどっぷりだったんでワールドの映像見てがっかりしてやらんかった
62無念Nameとしあき23/04/23(日)13:15:57No.1089689139+
初心者にとっては生き残ることが一番正義なんだしやっぱりランスじゃね?
今回ガード不能攻撃もあんまりやって来ないし
63無念Nameとしあき23/04/23(日)13:16:07No.1089689192そうだねx4
スラッシュアックスが一番覚える事少なくて楽
64無念Nameとしあき23/04/23(日)13:16:10No.1089689220そうだねx5
>まるで今のモンハン自体が初心者がやるようなゲームじゃないみたいな言い方
操作複雑すぎるし
モンスターの動きは生物感ゼロで理不尽になってるし
今のモンハンってボスラッシュやり続ける普通のルーター型のアクションゲームに成り下がってるから仕方ない
動きに関してはハンター側もだいぶ強化されてるからバランス的には昔より良いけど
65無念Nameとしあき23/04/23(日)13:17:39No.1089689658そうだねx14
>モンスターの動きは生物感ゼロで理不尽になってるし
まあこれに関しては昔のがロボみたいな動きだったけどな
66無念Nameとしあき23/04/23(日)13:19:03No.1089690079+
いうて上位ミツネ前くらいならどの武器もろくに操作覚えんでも(勿論救済装備使わんでも)クリア出来るくらいの調整ではあるし
G級クリアまでに武器一種類の使い方マスターしてるくらいで上出来じゃね?
67無念Nameとしあき23/04/23(日)13:19:07No.1089690102そうだねx1
>まあこれに関しては昔のがロボみたいな動きだったけどな
大型を無視してこちらを攻撃してくる小型とかね
68無念Nameとしあき23/04/23(日)13:19:12No.1089690130+
>まあこれに関しては昔のがロボみたいな動きだったけどな
わかりやすいターン制をやってくれたロボが良かったか
単純な戦闘にはならないけどお前それはおかしいだろの挙動がある今のロボがいいかってだけだな
69無念Nameとしあき23/04/23(日)13:19:51No.1089690320+
>まあこれに関しては昔のがロボみたいな動きだったけどな
振り向きとかぎこちなかったもんな
70無念Nameとしあき23/04/23(日)13:20:17No.1089690454+
どの武器も使いこなせないからライトとヘビィを担ぐ
71無念Nameとしあき23/04/23(日)13:20:39No.1089690567+
スラアクは斧の攻撃範囲広い、剣も双剣、ハンマー、片手に比べればかなり範囲広く攻撃を当てやすい
高速変形攻撃はすぐに回避に移れるから隙が少ない
ワイヤーステップもあるから生存率が非常に高い
攻撃ルート考えずガチャガチャ押しててもそれなりにダメージ稼げるしね
72無念Nameとしあき23/04/23(日)13:20:49No.1089690607+
>わかりやすいターン制をやってくれたロボが良かったか
そもそもスタッフがターン制のつもりで作ってないですって言ったし遅かれ早かれだったな
73無念Nameとしあき23/04/23(日)13:21:17No.1089690749そうだねx9
不満点はあるけど昔のモンハンより
今のモンハンのほうが楽しいよ
色々改善されてるし
74無念Nameとしあき23/04/23(日)13:23:59No.1089691581+
>不満点はあるけど昔のモンハンより
>今のモンハンのほうが楽しいよ
>色々改善されてるし
流石に年月重ねてるだけあって面白さのノウハウが蓄積されてるなと
今2Gやっても微妙ゲー扱いされそう
75無念Nameとしあき23/04/23(日)13:24:45No.1089691785そうだねx1
昔のモンハンは事前準備と採集がまず地獄だから
今やったら確実に吐く
76無念Nameとしあき23/04/23(日)13:25:02No.1089691862+
P2Gももう20年に片足つっこんでるレベルのレトロゲーだしなぁ
77無念Nameとしあき23/04/23(日)13:26:10No.1089692222+
初代PSOはいいぞーっていってもさ9割思い出補正だからな
レベルやヒット上がるまでドアの出入りで銃打つだけのゲームの何が楽しいんだっていうのと一緒なんやな
78無念Nameとしあき23/04/23(日)13:26:25No.1089692287+
>1682222706372.jpg
これが実装されたら大剣に帰るのも吝かではない
79無念Nameとしあき23/04/23(日)13:27:02No.1089692461+
ハチミツが高級品だったから
ハチミツくださいが正しかった
80無念Nameとしあき23/04/23(日)13:27:09No.1089692513そうだねx1
翔虫なくなったらちょっとつらい
81無念Nameとしあき23/04/23(日)13:27:50No.1089692706そうだねx2
>不満点はあるけど昔のモンハンより
>今のモンハンのほうが楽しいよ
>色々改善されてるし
グラフィック綺麗だし色々便利要素も多くて遊びやすくはあるけど楽しいかどうかは別だろ
遊びの幅やプレイヤー側の試行錯誤って意味では確実に最近のモンハンの方が狭い
ハクスラ部分を重視して行ったんで作風そのものが変化してるから仕方ないんだけども
82無念Nameとしあき23/04/23(日)13:28:11No.1089692794+
>昔のモンハンは事前準備と採集がまず地獄だから
>今やったら確実に吐く
まず所在が解らないしペイントボールのマーキングも時間経過で消えるし
それでも当時は狩猟ゲーとして売ってたからそういう不都合も受け入れられてた
83無念Nameとしあき23/04/23(日)13:28:14No.1089692823そうだねx1
キャンプでアイテム補充や装備変更できるようになったのはすごく便利
84無念Nameとしあき23/04/23(日)13:28:47No.1089692998そうだねx1
若いの
困ったら自動マーキングをつけておけ
85無念Nameとしあき23/04/23(日)13:29:07No.1089693097+
小樽一糸やろうにもマルチだとガンナーヘイト向くしよろけでズレるからマルチは流斬り激昂あたりの方がいいね
最新スキルで蟲技使い放題だし
86無念Nameとしあき23/04/23(日)13:29:14No.1089693126+
>P2Gももう20年に片足つっこんでるレベルのレトロゲーだしなぁ
ワールド出身者的にはダブルクロスでもかなりキツかった
87無念Nameとしあき23/04/23(日)13:29:27No.1089693170+
振りかぶって溜めてぶった切るってコロリンして納刀
シンプルイズベスト返せ
88無念Nameとしあき23/04/23(日)13:29:34No.1089693207+
>ハチミツが高級品だったから
>ハチミツくださいが正しかった
たまにある店売りで買い漁るのが一般的だったな
89無念Nameとしあき23/04/23(日)13:29:49No.1089693272+
つるはし3種類と虫網3種類にクーラーとホットドリンクを詰め込むだけでもう無理
90無念Nameとしあき23/04/23(日)13:29:50No.1089693277+
スキルも2~3個つけば御の字って時代だしな
91無念Nameとしあき23/04/23(日)13:30:35No.1089693464+
>まず所在が解らないしペイントボールのマーキングも時間経過で消えるし
>それでも当時は狩猟ゲーとして売ってたからそういう不都合も受け入れられてた
無印系エンジン使ってたパッケージ作品だとアクションゲームっていうより雰囲気ゲーに近い設計だしね
そもそも無印だと武器のステータスが完全に公開されてなくて(属性の数値の表記そのものが無いし)強い武器作る云々とかの情報が無い仕様だし
テーマそのものが違うから開発が注力するポイントも違うっていう
92無念Nameとしあき23/04/23(日)13:30:49No.1089693517+
>つるはし3種類と虫網3種類にクーラーとホットドリンクを詰め込むだけでもう無理
そこに調合書全種も入れよう
93無念Nameとしあき23/04/23(日)13:30:50No.1089693523そうだねx3
出来ることが多くなったけどその分操作が複雑になった
連携も多岐に渡り構成するスキルも山ほど増えた

初心者よりもブランクのある出戻りハンターの方が混乱する気がする
94無念Nameとしあき23/04/23(日)13:31:10No.1089693614+
今って平気で20個ぐらいスキルつくから
次回作移行どうなるのか気になるな
インフレ抑制でデフレ化は一番しちゃいけない手だし
95無念Nameとしあき23/04/23(日)13:31:13No.1089693627そうだねx1
P3からライズに来たけど序盤のモンスターは昔より優しいし難易度に言及するほどかなぁ
開国シャガルとかはあれだけど
96無念Nameとしあき23/04/23(日)13:31:15No.1089693642そうだねx4
>振りかぶって溜めてぶった切るってコロリンして納刀
>シンプルイズベスト返せ
いまそれでも通用するのに見ないふりして返せ返せって騒いでるの後を断たないな
97無念Nameとしあき23/04/23(日)13:31:32No.1089693728+
雪山にホットはともかく
火山にクーラー忘れたはほぼ詰み
98無念Nameとしあき23/04/23(日)13:32:08No.1089693894+
>つるはし3種類と虫網3種類にクーラーとホットドリンクを詰め込むだけでもう無理
待て待て
クーラーとホットなんて基本的にはどっちかでいいし採取道具もグレートあれば他はいらんぞ特にボロなんてゴミだし
99無念Nameとしあき23/04/23(日)13:32:28No.1089693988そうだねx5
最近の若い子はむしろ適応力やばいからねえ
昔ゲーム上手かったんだぜっておっさんの方が今のモンハンについて行けない現象はあるあるかも
100無念Nameとしあき23/04/23(日)13:34:01No.1089694429+
XXのブレ大剣くっそ気持ちよすぎだろ!だったのにW~サンブレまでマジうんち
101無念Nameとしあき23/04/23(日)13:34:03No.1089694443+
DPSとかよくわからんから大剣使ってたな昔は
適切なタイミングに適切に溜め3入れてけばいいし
102無念Nameとしあき23/04/23(日)13:34:06No.1089694458+
>最近の若い子はむしろ適応力やばいからねえ
>昔ゲーム上手かったんだぜっておっさんの方が今のモンハンについて行けない現象はあるあるかも
おっさんからしても快適で遊びやすいよ
弓使ってるけど過去最高に楽しい
ライトヘヴィはよーわからん
103無念Nameとしあき23/04/23(日)13:34:06No.1089694459+
>開国シャガルとかはあれだけど
開国連中なんてそれこそやりこみコンテンツの部類なのにね
104無念Nameとしあき23/04/23(日)13:34:14No.1089694491+
流れはx→x→xaで定点攻撃できるけどケースバイケースで使い分けできるともっと楽しい
105無念Nameとしあき23/04/23(日)13:34:31No.1089694567+
>つるはし3種類と虫網3種類にクーラーとホットドリンクを詰め込むだけでもう無理
そもそもゲームボリュームが少ないからその辺は取捨選択でなんとかするってプレイ時間の配分を設定してるんじゃない?
次の狩りの準備のために採取のためだけににクエに行くとか今だと考えられん
今にしてみるとDS系はシリーズ全体で見れば開発が見せたい部分が中途半端にしか表現されてないんでこの時期から入った人がどう感じてるのかは割と気になる
106無念Nameとしあき23/04/23(日)13:34:56No.1089694673+
>クーラーとホットなんて基本的にはどっちかでいいし採取道具もグレートあれば他はいらんぞ特にボロなんてゴミだし
不安だから俺全部持って行ってたよ・・・
代わりに粉塵、鬼人、硬化、競走なんかは一切もっていかなかった
107無念Nameとしあき23/04/23(日)13:35:01No.1089694697+
ハンターの回避行動増えたから敵の攻撃範囲増えすぎて
FF14かって感じ
108無念Nameとしあき23/04/23(日)13:35:42No.1089694868そうだねx1
強化打ち溜め3はお手軽だったから残して欲しかった
小樽より全然マシ
109無念Nameとしあき23/04/23(日)13:35:56No.1089694940+
アマツ大剣作ったはいいがこれマルチだと使えないよね…
110無念Nameとしあき23/04/23(日)13:36:38No.1089695163+
>強化打ち溜め3はお手軽だったから残して欲しかった
>小樽より全然マシ
スリンガーと結び付いてたからなあ
111無念Nameとしあき23/04/23(日)13:37:01No.1089695269+
>昔ゲーム上手かったんだぜっておっさんの方が今のモンハンについて行けない現象はあるあるかも
無印から現役でやってる勢だけど今のモンハンの方が快適で良いゲームに進化してると思うよ
ゲーム部分は過去要素の取捨選択もわりと上手くやってる方だしね
ただプレイヤーが体験する雰囲気や世界観の表現って部分では確実にダメになってるがこれは需要に沿った形なんで最適化の範疇だろう
112無念Nameとしあき23/04/23(日)13:37:22No.1089695360+
アマ剣はスロ0に-会心がちょっと
113無念Nameとしあき23/04/23(日)13:37:26No.1089695384+
>アマツ大剣作ったはいいがこれマルチだと使えないよね…
金剛やハンティングエッジ織り混ぜればええ
114無念Nameとしあき23/04/23(日)13:37:36No.1089695437そうだねx2
とりあえずラヴィーナ胴は外せなくなってしまった
115無念Nameとしあき23/04/23(日)13:38:22No.1089695669+
>強化打ち溜め3はお手軽だったから残して欲しかった
翔蟲あんたちょっと強化撃ちになりなさいよ
116無念Nameとしあき23/04/23(日)13:38:29No.1089695710そうだねx1
>いまそれでも通用するのに見ないふりして返せ返せって騒いでるの後を断たないな
でもそれだとダメージ出せないじゃんダメージ返せよ
117無念Nameとしあき23/04/23(日)13:38:29No.1089695715+
>金剛やハンティングエッジ織り混ぜればええ
属性特化で使う感じ?
118無念Nameとしあき23/04/23(日)13:38:49No.1089695805そうだねx4
昔の雰囲気といっても結局敵が最初にいるマップに直行して狩るが普通だったから
行きつくところは効率でしかないからな
119無念Nameとしあき23/04/23(日)13:39:30No.1089696021+
>でもそれだとダメージ出せないじゃんダメージ返せよ
クククこいつは驚いたこの冰気錬成も知らんニュービーがいるとはね…
120無念Nameとしあき23/04/23(日)13:39:50No.1089696115そうだねx1
>でもそれだとダメージ出せないじゃんダメージ返せよ
本気で言ってる?
121無念Nameとしあき23/04/23(日)13:40:25No.1089696269そうだねx2
XXまでは千里眼の薬が手放せなかった
122無念Nameとしあき23/04/23(日)13:40:44No.1089696343そうだねx7
昔の思い出に浸りたいおじいちゃんなんだろう
ほっとけ
123無念Nameとしあき23/04/23(日)13:41:28No.1089696519+
>でもそれだとダメージ出せないじゃんダメージ返せよ
過去作同様のダメージは出てるはず
それ以上のダメージが出せる手段が増えただけだ
124無念Nameとしあき23/04/23(日)13:41:43No.1089696577+
>昔の雰囲気といっても結局敵が最初にいるマップに直行して狩るが普通だったから
>行きつくところは効率でしかないからな
その効率を重視する行程として採取行って閃光集める
って回りくどい作業もプレイヤー側にとってはゲーム体験の一つでそのゲームの雰囲気を楽しむ要素だぞ
よく言われる事だけど効率とか言うならまずフィールド作ってプレイヤー側に歩かせる必要なくない?全部闘技場でいい
最近インディーズゲーで流行ってるアリーナ系アクションで…ってなったら味気ないでしょ
125無念Nameとしあき23/04/23(日)13:42:51No.1089696936そうだねx5
>全部闘技場でいい
残念ながら怪異討究クエで闘技場マップ追加されたんで現在進行形でそうなってます
126無念Nameとしあき23/04/23(日)13:43:00No.1089696975+
>アマツ大剣作ったはいいがこれマルチだと使えないよね…
本来の呵成の目的は相手モンスター攻撃にカウンターだからモンスターに使えばええやん
小樽呵成なんてただの補助輪だし
溜斬りじゃない方の呵成も使いこなすのが大剣ぞ
127無念Nameとしあき23/04/23(日)13:44:11No.1089697280+
抜刀大剣まわりはまあ言わんとしてることはわかる
気持ちはわかる
128無念Nameとしあき23/04/23(日)13:44:27No.1089697358+
>とりあえず克服バルク足は外せなくなってしまった
129無念Nameとしあき23/04/23(日)13:44:47No.1089697440+
>本来の呵成の目的は相手モンスター攻撃にカウンターだからモンスターに使えばええやん
>小樽呵成なんてただの補助輪だし
>溜斬りじゃない方の呵成も使いこなすのが大剣ぞ
結構納刀してることが多いから咄嗟に溜めじゃない呵成できないんだよな…
ガードから呵成というのは聞いたが
130無念Nameとしあき23/04/23(日)13:45:36No.1089697665+
児童マーキング?
131無念Nameとしあき23/04/23(日)13:46:04No.1089697788そうだねx5
ぶっちゃけ闘技場傀異追加で喜んでる俺みたいなやつもいる…
小型も乱入もクソ地形も無いほうが良い
132無念Nameとしあき23/04/23(日)13:46:35No.1089697934+
P2Gから続けて毎回楽しんでるおっさんだけど
操作環境についていけるかどうかよりも集中力が続かない…
部屋で1周するのが限界だ…
133無念Nameとしあき23/04/23(日)13:46:41No.1089697948そうだねx1
探索要素は最初ストーリーの段階だといいんだけどエンドコンテンツの周回になると邪魔でしかないからな…
134無念Nameとしあき23/04/23(日)13:47:07No.1089698059+
>ぶっちゃけ闘技場傀異追加で喜んでる俺みたいなやつもいる…
>小型も乱入もクソ地形も無いほうが良い
東急はエンドコンテンツだしそれでもいいわな
135無念Nameとしあき23/04/23(日)13:47:15No.1089698101そうだねx1
    1682225235981.jpg-(55475 B)
55475 B
>児童マーキング?
136無念Nameとしあき23/04/23(日)13:47:42No.1089698208+
クラッチ?タックル?しょうもな
137無念Nameとしあき23/04/23(日)13:47:42No.1089698214そうだねx2
>ぶっちゃけ闘技場傀異追加で喜んでる俺みたいなやつもいる…
>小型も乱入もクソ地形も無いほうが良い
虹鳥とかいう最強のアシストもあるしな
138無念Nameとしあき23/04/23(日)13:48:17No.1089698377+
さすがに今キャンプ待機や採集放置みたいなマルチユーザーは滅多にいないけど
鳥集めるか直行するかでボスにたどり着くにもタイムラグが発生するから
目の前に虹鳥あるマップはありがたい
139無念Nameとしあき23/04/23(日)13:48:49No.1089698536そうだねx1
>ぶっちゃけ闘技場傀異追加で喜んでる俺みたいなやつもいる…
>小型も乱入もクソ地形も無いほうが良い
大半の人は喜んでると思いますよ
お外走り回って敵目指すの面倒
140無念Nameとしあき23/04/23(日)13:49:31No.1089698719+
>残念ながら怪異討究クエで闘技場マップ追加されたんで現在進行形でそうなってます
実際遊びやすいし個人的にも楽でいい
だが全体の傾向としてプレイヤーが求めてるのかどうかは…
https://steamcharts.com/search/?q=Monster+hunter [link]
なんでワールドこんなに人いるんだ?接続が平均的に強いってどういうことだ…
141無念Nameとしあき23/04/23(日)13:49:54No.1089698837+
今更ワールドやってる初心者だけど太刀が一番戦いやすいわ
大剣の方が死亡率上がる
142無念Nameとしあき23/04/23(日)13:50:41No.1089699061そうだねx1
>虹鳥とかいう最強のアシストもあるしな
時短だけでなく供応スキルとか鳥団子を他に割り振れるメリットもある
143無念Nameとしあき23/04/23(日)13:50:42No.1089699063+
フィールドに出て即戦闘ってゴッドイーターだこれ
144無念Nameとしあき23/04/23(日)13:50:52No.1089699102そうだねx6
比較したいだけのハゲか
お帰りください
145無念Nameとしあき23/04/23(日)13:50:54No.1089699114+
>なんでワールドこんなに人いるんだ?接続が平均的に強いってどういうことだ…
そりゃ全部完結してるからな
146無念Nameとしあき23/04/23(日)13:52:34No.1089699541+
>>ぶっちゃけ闘技場傀異追加で喜んでる俺みたいなやつもいる…
>>小型も乱入もクソ地形も無いほうが良い
>東急はエンドコンテンツだしそれでもいいわな
討究は世界観を既に味わい尽くした後のコンテンツだしね
147無念Nameとしあき23/04/23(日)13:52:42No.1089699564+
ハイパーアーマーでいなすワールドからのスタイルは格上との戦いで通用しない欠陥武器
148無念Nameとしあき23/04/23(日)13:54:18No.1089699989+
>結構納刀してることが多いから咄嗟に溜めじゃない呵成できないんだよな…
>ガードから呵成というのは聞いたが
納刀基本で動くならそれこそハーフ呵成練習すれば簡単に出来るよ
攻撃来そうならガード
ガード中にレバーとX
虫あれば呵成、虫足りなければガードのまま
ポチポチッてボタン感覚だけでやれるからブロッキング意識に近くて事前動作は溜め呵成より早い
溜め呵成は当て身投げみたく敵の動きに合わせるから敵の動きある程度覚えてからの方が初心者は成功率高いかな
ターン性の動きの奴か大ぶりな奴が練習相手としては良いからレイアティガカガチベリオカッパとかに練習も
呵成にガ強必要な技はそのうち覚えればいい
149無念Nameとしあき23/04/23(日)13:58:43No.1089701193そうだねx1
あいつ…
150無念Nameとしあき23/04/23(日)14:03:31No.1089702565+
>No.1089699989
なるほどレイア辺りで練習するか…
151無念Nameとしあき23/04/23(日)14:04:53No.1089702955+
冰気のお陰でここまで化け物火力になってしまった大剣
お船の撃竜槍よりこいつらの方が絶対に減るはず
152無念Nameとしあき23/04/23(日)14:05:25No.1089703126+
最近は大剣に初心者が寄り付かないから大剣使いはビギナーを見ると教えたくなっちゃうんだ
153無念Nameとしあき23/04/23(日)14:17:38No.1089706591そうだねx1
強い大剣といえばセルレギオス大剣ってイメージだったんだけどどんどん没落していって悲しい
Xまではそれなりに強かったんだけどね…下位だと間違いなく最強だし
154無念Nameとしあき23/04/23(日)14:22:59No.1089708085そうだねx1
頼むから野良の頭で小樽を置くな
しっぽでやるなり違うラッシュかけてくれ
155無念Nameとしあき23/04/23(日)14:27:42No.1089709404+
近接は覚える事も操作も多いからボウガン担ぐね…
156無念Nameとしあき23/04/23(日)14:28:33No.1089709641+
>最近は大剣に初心者が寄り付かないから大剣使いはビギナーを見ると教えたくなっちゃうんだ
大剣教えおじさん…辞めときます
157無念Nameとしあき23/04/23(日)14:29:19No.1089709876+
ガンナーしてると小樽置いてる時に先に爆発させてすまん
置いてるのまで見てられん
158無念Nameとしあき23/04/23(日)14:29:26No.1089709920+
XX大剣の凄い勢いで溜めが進む溜め斬り最高だったよね
ボゥ…ボゥ…ボゥ…じゃなくてガン!ガン!ガン!って感じの
159無念Nameとしあき23/04/23(日)14:37:35No.1089712277+
そいやあの新しいスキルつけて小タル置くとどうなんの
他人吹っ飛ばない?
160無念Nameとしあき23/04/23(日)14:37:51No.1089712347そうだねx1
>他人吹っ飛ばない?
飛ぶからやめろってなる
161無念Nameとしあき23/04/23(日)14:38:46No.1089712668+
あかんやん
162無念Nameとしあき23/04/23(日)14:39:57No.1089713058そうだねx1
ライトがいつもちょっと強めの調整してるのは複雑化したアクションに付いていけなくなった層向けなんだろうな
まあよく強すぎて皆担ぎ出すんだけど…
163無念Nameとしあき23/04/23(日)14:42:31No.1089713825+
アーティ
王虎
ディオホコリ
ブラックミラ
あたりを愛用してたな懐かしい
164無念Nameとしあき23/04/23(日)14:44:35No.1089714446+
怪異化100くらいてアプデ待たず止めたけど
結局構えが扱えなくて金剛→激昂のゴリ押しでずっとやってた
165無念Nameとしあき23/04/23(日)14:48:05No.1089715530+
ゲームシステムの変化の影響が1番でかい武器
166無念Nameとしあき23/04/23(日)14:54:04No.1089717245+
MHXで2段階タメはいった時点でやばい空気漂ってXXで2段階溜めが基本になってワールドで完全死亡した・・・
4Gまではギルクエラーつったら大剣だったのに
167無念Nameとしあき23/04/23(日)14:58:43No.1089718602+
ブレイヴ大剣が一番楽しかった気がする
168無念Nameとしあき23/04/23(日)15:10:55No.1089722183+
ブレイブはヘビイと太刀が抜きん出て楽しすぎた・・
169無念Nameとしあき23/04/23(日)15:29:50No.1089727832+
大剣双剣太刀ヘビィだなブレイブ使ってたのたまにガンスもやったけど
170無念Nameとしあき23/04/23(日)15:57:35No.1089735881+
ヒートゲージはクソだけどブレイヴ砲撃の連射力は好きだった
強さ?…
171無念Nameとしあき23/04/23(日)15:58:58No.1089736269+
>ヒートゲージはクソだけどブレイヴ砲撃の連射力は好きだった
>強さ?…
クイックリロードにガードポイント付いてるのが最高だった
172無念Nameとしあき23/04/23(日)16:07:21No.1089738716+
虫で短距離移動ができるようになったのがほんと嬉しい
今までは攻撃喰らうのただ見てるだけだったから…
173無念Nameとしあき23/04/23(日)16:15:25No.1089741006+
大剣は抜刀技が取り上げられたぐらいなのでそんな問題ないかな
タックルの使い方覚えれば便利だし
174無念Nameとしあき23/04/23(日)16:35:27No.1089746851そうだねx1
金剛激昂でも充分叩けるから
戦法のバリエーションが増えたと考えればいい気がするけど
別に威糸完璧に出来なくても
175無念Nameとしあき23/04/23(日)16:37:13No.1089747379そうだねx1
最大ダメージとか討伐タイムに毒されすぎな気はしている
176無念Nameとしあき23/04/23(日)16:37:47No.1089747566+
>MHXで2段階タメはいった時点でやばい空気漂ってXXで2段階溜めが基本になってワールドで完全死亡した・・・
2段階溜めってなんだ?
強溜めならトライからあるぞ
177無念Nameとしあき23/04/23(日)16:38:52No.1089747917+
タックルも真溜めもださい
ガードタックルは派生遅すぎ
178無念Nameとしあき23/04/23(日)16:38:52No.1089747919そうだねx3
あとは動画の最強大剣スキル!とかかな
怪異も〇分討伐!ってUPしてる人も毎回〇分で倒せてるわけじゃないし…
179無念Nameとしあき23/04/23(日)16:43:04No.1089749199+
久々に復帰してようやく抜刀溜めの癖が抜けてきた
180無念Nameとしあき23/04/23(日)16:43:55No.1089749468そうだねx1
>あとは動画の最強大剣スキル!とかかな
>怪異も〇分討伐!ってUPしてる人も毎回〇分で倒せてるわけじゃないし…
快適スキルや防御スキル切ってるの見ると平均何分かかるんですか?って思う
181無念Nameとしあき23/04/23(日)16:54:24No.1089752923+
>快適スキルや防御スキル切ってるの見ると平均何分かかるんですか?って思う
MHXXからキャプチャしやすくなってこの流れが加速していると思う
182無念Nameとしあき23/04/23(日)16:54:56No.1089753096+
流れ切り火力出ないって言うけど連携三段当ててるだけでめっちゃ強くない?
183無念Nameとしあき23/04/23(日)16:55:33No.1089753284+
流れ斬りは新武器種
184無念Nameとしあき23/04/23(日)17:02:54No.1089756124+
流れ斬りが完全に入ったのに…

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