固定されたツイート古川陽明@furunomitama·4月20日拙著『古神道祝詞CDブック』昨年八月に第8刷を増刷しましたが、一年経たずにまた六月に増刷になり、第9刷を重ねることになりました これも天地の神祇諸仙と祝詞を愛する読者の方々のお陰です ありがとうございますamazon.co.jp古神道祝詞 CDブック古神道祝詞 CDブック2211851.6万
古川陽明さんがリツイートしました六尺法師@6SYAKU_HOUSHI·6時間他人様に方位除けの祈祷してんのに自分の修行は「方位が悪いから行けない」っておかしいと思うんだよなぁ。それ方位除け出来ないって言ってるのと同じなんじゃないの。 そういう所にも↓この「効く・効かない」の話が繋がるんだと思うんですよねぇ。引用ツイート六尺法師@6SYAKU_HOUSHI·4月19日あえて「効く」という言い方をしますと、効かない人の祈祷は効かないままで、効く人の祈祷はどんどん効くようになる。これはきっと私を含む仏教宗派の僧侶だけでなく、拝み屋さんも民間祈祷の何某かもきっと共通の現象で、なぜそういった結果になるのかは見当がつくんですが、それを我が宗派なりのこのスレッドを表示19418,178このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしましたロク助@untawa2kyo3·5時間諏訪千賀子先生の祝詞奏上に魅了され、朝や気まぐれに神棚に向かい禊祓詞をあげています。人が沢山いる場所に長時間居ると人酔いする体質ですが、試しに心の中で祝詞をくり返すと不思議と疲労や気の焦りが穏やかになりました。お守りのような禊祓詞。特に女性におすすめ。下記スペースから拝聴できます引用ツイート古川陽明@furunomitama·4月9日今日も22時45分より諏訪さんによる 女性による祝詞を行います ぜひ私のスペースのリマインダーを設定してください。 https://twitter.com/i/spaces/1dRKZMeeYMvxB…古川陽明ホスト女性による祝詞1,718 人がリスニング/リプレイ·4月9日·32:49録音を再生1231,422このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしました特別展「東福寺」@tofukuji2023·4月22日こちらの絵は、#天神様(菅原道真公)が #円爾 のアドバイスにより一夜にして中国に渡って #無準師範 の弟子になり、教えを継ぐ者として無準から袈裟を授かったという伝説を描いたものです。 こうした伝説が室町時代初期に大流行し、日本の禅宗発展を支えました。 #特別展東福寺 #東京国立博物館19835,631
古川陽明さんがリツイートしましたmiki matsui@karashi0314·18時間そして! 能『難波』でお馴染み 波たて打つは採桑老 の採桑老! 四天王寺さんの古記録をもとに雅亮会さんが1969年に復曲されたそうです。 力強い老人の舞。1043991このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしましたmiki matsui@karashi0314·18時間『皇仁庭』 百済の王仁が仁徳天皇ご即位の時、其の治世の繁栄を願った歌(難波津の歌)を奉り、庭上で舞ったことが始まりとされる。 この度百二十年ぶりの披露とのこと。217642,025このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしましたまじない屋きりん堂@嶽啓道@kiRin_gakkeido·17時間有り難く、残すところ五柱となりました。 えにしございます施主さまにお会いできるのを楽しみにしております。23875,475
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間無形のものをそのまま扱うことができるのならそれに越したことはないですからね。だから所謂霊能力を必要とはしてないの。19953
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間必要としていない力を得ることによる不都合のほうが見逃せないのでこれでよかったと思っています。12831
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間かなり稀ですがそういうものを見たり聴いたりすることはあるけれど、霊能者ではないのでそんなに頻繁に見聞きするわけではないですね。それ以前に何らかの具体的な形で受け取る必要性を全く感じていないのです。15939
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間単純にいうと形も何もないある種の力を形にするために媒体を提供する役目をもってるのがシャーマンということになります。13781
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間シャーマン、あるいはサイキック・ミディアムいうのは心のそういう夢を形作る性質を持つ素材を扱える人という意味になりますね。結果的に霊視や霊聴という形で何かを伝えることができるというもの。要するに媒質を扱える人のことをいいます。19858
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間わたしの場合だと生まれながらにそういう性質を持っていたわけではなかったから、実験を通してそれがどんなものなのかを理解してるだけですけどね。だからこそ何かに触れた時にそれを何かの霊であるとは決めつけないで完全に未知なものとして扱う癖がついています。16789
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間但し、それが霊の実体であるなどと夢にも思ってはいけない。あくまでもそういう形を通して接触してくる何かであるとしか言えないのだから。15730
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間霊界と呼ばれるものが仮にあるとして、そこには形はありません。有るのは形を構成するための材料くらいです。夢を構成する素材として星幽光といういい方がよくされてる。霊能者とされる人たちはその材料を自然に扱える才能を持ってるといってよい。28820
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·19時間霊にしてもなにか具体的な何かが話しかけてくるとかそんなことを想像する人が多くて。確かに見たり聞いたりなどの体験談を話す人が大勢いますけどね。ただ、必ずしも具体的な何か、形なりを持ってるとは限らなくて。そもそもそういう形相が意味をなさない世界だから。115779
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·21時間天界の声はパイプオルガンの演奏に似てるの。物事の多面性を表現するとき一斉に様々な音を奏でないと表現できないから。わたしたちの知性の限界により、一度に一つのことしか理解できない。だからすべての面を理解するのに膨大な時間がかかり、天上では一瞬で奏でられる。213794
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·21時間その声を和音として表現したのは一つの言葉によって複数の意味を同時に伝えてくるから。恐らくは多面的なものごとを捉えるために必要な方法なんだと思うの。127776
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·21時間和音として聞いてる音を一音ずつ分解して理解することができても大して意味はありませんからね。24686
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·21時間守護霊は大体複数形で扱われるのでしょうね。ただ、それが実際に複数人なのか、それとも一人だけなのかはわからないの。それというのも、生きてる人間のような個としての存在の形を持たないからです。それは和音を分離するようなものだからなの。1210783