ART EXHIBITION
to consider SNSART EXHIBITION
SNSについて考えるアート展『SNS展「#もしもSNSがなかったら」』
DATE
24 Oct 2018
CHALLENGE
LINEモバイルの強みであるデータフリー機能を訴求するため、「もしもSNSがなかったら?」という逆説的な問いを投げかけ、SNSについて改めて考えるアート展を開催した。作品の公募期間から展覧会終了まで一貫して「#もしもSNSがなかったら?」というハッシュタグを使い続けることで、Twitter、Instagramを中心としたSNSで話題を呼び、本展覧会に関連した投稿は、合計8,500件以上となった。
RESULT
ジャンルを横断した著名なアーティストをアサインすることで、20以上のメディアに一次掲載をされた。また、CINRA.NET、She isでPR記事を制作し事前にPR。さらに、会場の作品は全て撮影可能とすることで、来場者のSNSで拡散され、開催期間を通して計8,500人以上の来場があり、展覧会は盛況に終わった。また、開催初日にはTwitterでトレンド入りを果たした。
SNSが空気のようにあるこの時代に、SNSについて考えるアート展『SNS展「#もしもSNSがなかったら」』
LINEモバイル株式会社が運営するMVNO(仮想移動体通信事業者)事業である、格安スマホ、格安SIMサービス「LINEモバイル」に特別協賛をいただき、アート展『SNS展「#もしもSNSがなかったら」』を開催しました。
LINEモバイルは、Instagram、Twitter、Facebook、LINEなどSNSが使い放題の「データフリー」機能を強みにしています。そこで、MVNO業界において一番の戦場となる春商戦にLINEモバイルが掲げた目標は、「SNSが空気のようにあるこの時代に、SNSを使うならLINEモバイル」という認知を広げること。認知を広げる際には、データフリー機能を直接的に訴求するキャンペーン型の施策にせず、SNSに深く寄り添うため、「アート展」という形でアウトプットしました。
CINRAでは、本アート展の全体プロデュースを担当。LINEモバイルが春商戦で掲げた目標を「もしもSNSがなかったら?」という逆説的な「問い」にすることで、空気のように存在するSNSの存在について改めて考える機会を作りました。
CINRA.NET、She isのネットワークを生かしたキュレーターのラインナップ
5月19日(土)〜5月27日(日)の期間、東京・秋葉原の『3331 Arts Chiyoda』にて開催された本イベントでは、CINRAのネットワークを生かしアーティストをアサイン。女優・「創作あーちすと」ののん、モテクリエイターの菅本裕子(ゆうこす)、イラストレーターの小山健、イラストレーター・コラムニストの能町みね子、コラムニストで小説家の燃え殻、写真家の濱田英明が新規に作品を発表。
彼らがキュレーターとなり、公募期間の間にInstagram / Twitterで集まった「#もしもSNSがなかったら」がつけられた2,000件を超える投稿の中から作品を選出。本展覧会では、こちらの公募作品も展示しました。
さらには、『She is』が選んだ詩人・最果タヒ、『SNS展』のメインビジュアルも手掛けたイラストレーター・たなかみさき、『milieu』編集長・塩谷舞、アーティスト・映像作家のUMMMI. 、「インスタ映えを台無しにするマシーン」などで知られる藤原麻里菜、縷縷夢兎(るるむう)デザイナー・東佳苗という6名のアーティストもオリジナル作品を発表。展覧会初日には、のんと能町みね子によるトークイベントも開催しました。
ジャンルを横断したバリエーション豊かなアーティストに参加いただいたことで、20以上のメディアに一次掲載をいただきました。
動員、SNSでの拡散につなげる多様なアプローチ
CINRA.NETでは、本展覧会の開催に合わせて4本のインタビューを掲載。展覧会に参加いただいたアーティストがSNSについて普段感じている率直な想いを語ってもらい合計約90,000PVを記録。展覧会への動員につなげました。
また、今回の展覧会の作品は、すべて撮影可に。LINEモバイルの空間デザインチームと協業しながら、「Feed」「Message」「Photo」「Tweet」という主要SNSの特徴を反映した会場構成にし、訪れた方が自然とSNSにアップしたくなるような仕掛けを施しました。結果、開催初日にはTwitterのトレンド入りを果たしたほか、来場者がアップしたSNSの投稿による波及効果により8,500人以上の方にご来場いただきました。
会期前の作品募集から一貫して「#もしもSNSがなかったら?」というハッシュタグを使い続けることにより、作品を発表したい方、普段からSNSに投稿をする方、SNSの閲覧が主の方という様々な層にリーチをすることができ、会期を通してInstagram / Twitterで8,500件以上のオーガニック投稿があり多くの反響をいただきました。
また、SENSORSにて本展覧会にてACCOUNT PLANNERを担当した竹中万季、EXHIBITION DIRECTORの柏木良介、特別協賛のLINEモバイル株式会社 マーケティング担当 福島広大のインビューをしていただきました。
アートは、情報氾濫時代の”方舟”となるーーCINRA主催「SNS展」
http://www.sensors.jp/post/cinra01.html
Credit
- SPECIAL SPONCER
- LINEモバイル株式会社
- ACCOUNT PLANNER
- 竹中万季
- DIRECTOR
- 小河原万里花
- EXHIBITION DIRECTOR
- 柏木良介/作本潤哉(株式会社sakumotto)*
- ARCHITECT & INTERIOR DIRECTOR
- 湊健雄(湊健雄事務所)*
- COPYWRITER
- 野村由芽/剣持悠大
- ART DIRECTOR・DESIGNER
- 上田真奈美
- GRAPHIC DESIGNER
- 佐々木俊*
- TECHNICAL DIRECTOR・FRONTEND ENGINEER・BACKEND ENGINEER
- 大石みづき
- EDITOR(CINRA.NET)
- 宮原朋之/木村直大
- EDITOR(She is)
- 野村由芽/竹中万季
- PR
- 星文香
* 社外