About

We believe in
CREATIVITY within all

すべての人のうちにある創造性を信じる。
それが、ロフトワークのあらゆる活動の出発点です。

クリエイティブであること。それは特別な人だけが持つ才能ではありません。
うちなる想像力や好奇心から「つくる意志をもって行動する人」は誰でも、自身の創造性を発揮する〈クリエイター〉です。
私たちはすべての人のうちにある創造性の力を信じています。それぞれの創造性が発揮されれば、明日の社会はもっと豊かになるし、面白くなる。それが、ロフトワークのあらゆる活動の出発点です。

Unlock potential

常識にとらわれずに
未来の可能性をひらき、
ワクワクする社会を
共につくります。

ロフトワークは様々な企業や教育機関、行政や地域の課題と向き合い、関わる人々が持つ創造性の力を結集して、新しい価値を生み出すプロジェクトに取り組んできました。
外部の才能を巻き込み多様な視点から見える、未来のビジネスの種。組織やプロジェクトをオープンにすることで出会える、予想外のチャンスやアイデア。私たちは創造的なまなざしで常識や慣習を捉え、逆手に取って未来を探る方法を実践します。
今日までの当たり前は、明日の当たり前ではありません。私たちはこれからも、人や組織、地域や社会に眠る可能性にまなざしを向け、ワクワクする社会を共に具現化していきます。

What 
we do

私たちは「実践=プロジェクト」を通じて、今を変えたいと立ち上がる人とともに、社会の当たり前を問い直し、未来の可能性をかたちにします。プロジェクトの領域はWebやサービス、都市・空間、コミュニティ運営やデザイン経営など多岐にわたります。全てのプロジェクトで大切にしているのは、多様性の高いチームをつくること。そして創造性を引き出す“プロセス”と、活動が持続する“しくみ”をデザインすることです。

  • Design Projects

    私たちがデザインするのは、プロジェクトそのものであり、最終成果物だけに限りません。常識を疑うことから始まるリサーチプロセスや、予定調和を崩すための様々な仕掛け。答えのない問いに向き合うためのマネジメントの技術など様々なメソッドを組み合わせ、関わるすべての人の創造性が引き出されるプロセスと体験をデザインします。

  • Activate Communities

    ロフトワークは創業以来、オンライン・オフラインを問わずグローバルなクリエイターコミュニティを立ち上げ、ともに活動をしてきました。立場を超えた共感を呼ぶビジョンを掲げ、知恵と技術をオープンにすることが、創造的なコミュニティには欠かせません。共創の場づくりの経験を活かした活気あるコミュニティづくりを支援しています。

  • Create Ecosystems

    事業や組織、地域、人が成長する“生態系”をつくる。プロジェクトは有限で終わりがくるものですが、プロジェクトを通じて見出した未来の可能性を、新しい日常として定着させるしくみをデザインすることはできます。私たちは目先の利益だけにとらわれず、継続的に人と企業と社会に向きあい、価値を生み出し続けるビジネスエコシステムを構築します。

Message
from executives

Message from excutives

Corporate Identity

「ロフトワークのロゴは、ひとつでなくていい」

企業を体現する「ロゴ」は、ひとつでなければならないのか。
その常識を問い直して見えたのは、私たちの目指す未来が、多様なつながりと、いくつもの可能性の先にあるということ。だからこそ、ロゴのあり方も、想像したことのない未来を模索するものでありたい。
そう考えた私たちは、「ロフトワークとは何か」を表現する、10種類のロゴタイプとアートワークをクリエイターと共に毎年制作することにしました。
そして、いくつものロゴの中から、社員ひとりひとりが共鳴するものを選び、日々の業務で使用します。「私が選んだロゴ」は、与えられた象徴ではなく、「私と会社」「私と誰か」をつなぐ、生きた結び目となるのです。

Platforms & Communities Our Family Platforms & Communities

  • AWRD

    AWRD(アワード)は一人ひとりのクリエイティビティやアイデアと、世界中のプロジェクトをつなぐプラットフォームです。クリエイターには場所や領域にとらわれない活躍の場を、企業や社会には新しい価値の創造を。アワードやハッカソンを通じてオープンコラボレーションを生み出します。

    AWRD
  • FabCafe

    世界中に拠点を広げるクリエイティブコミュニティ。“デジタル”と“リアル”の壁を自由に横断し、未来のイノベーションを生み出します。地域のクリエイターやアーティスト、企業とともに、食、アート、バイオ、AIから教育まで、ものづくりの枠を超えたラボ活動も行っています。

    FabCafe
  • crQlr

    crQlr(サーキュラー)は、循環型経済に必要な「サーキュラー・デザイン」を考えるコンソーシアムでありアワードです。循環型経済を実現する「未来の作り手」に必要なクリエイティビティとビジョンを創造し、共有することを目指しています。

    crQlr
  • MTRL

    MTRL(マテリアル)は、世界中の素材メーカーを中心に、素材起点のイノベーション「マテリアル・ドリブン・イノベーション」の創発を支援しています。“意味”のイノベーションが、企業価値の源泉となる今、「意味づくり」のプロフェッショナルとも言えるデザイナーが活用してきた思考の道具を、ものづくりの「現場」へお届けします。

    MTRL
  • Hidakuma

    ロフトワーク・飛騨市・トビムシが出資して生まれた「飛騨の森でクマは踊る(通称ヒダクマ)」。木の可能性、森の可能性、地域の可能性、脈々と継承されてきた日本人の暮らしの可能性。森林の活用と地域経済の創出を目標に掲げ、ありふれた日常に潜む大きな可能性から、新しい価値を生み出すことに挑戦します。

    Hidakuma

Company Information

事業概要、取引先一覧、資料ダウンロードなどの会社情報はこちらからご確認下さい。