讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)

3,183 件のツイート
新しいツイートを表示
プロフィール画像を開きます
フォロー
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)
@sanu0822
中高生向けプログラミング教育世界第2位の「ライフイズテック」取締役、経産省産構審委員、NewsPicks教育プロピッカーなど歴任。コンサル→東大の教育学博士課程(故三宅なほみ教授に師事)→現職。最近は教育×AI(LLM)の呟き多めです。元アカ()こちら😇
東京 世田谷区note.com/sanu08222018年10月からTwitterを利用しています

讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)さんのツイート

固定されたツイート
地方でよく頂く質問の一つは「東京とうちの地域の中高生は何が違いますか?」。 プログラミングスキル、ましてやポテンシャルの差異はほぼない。 でも一点あるとすれば「可能性の認識差」。東京ではアプリ作ったり留学してる同年代がいることを中高生が身近に知ってる。でも地方の子は知らない。
7
1,852
このスレッドを表示
学習のスタートという点では「問いをたてようとする意欲≒好奇心」が大事という話でしたが、学習のゴールを考えた時には「創造と行動」が重要と考えています。 現状のAIは知識創造まではやってくれますが、創り上げる・行動まで起こすということは難しい。そこに人間の価値・教育の意義が残ります。
このスレッドを表示
AIがでてきてプログラミング教育や情報教育をどうするべきかという相談も頂きはじめてますが、プログラミングや情報教育に限って考えてはいけない。全教科・全時間で能力育成ではなく、好奇心育成を最重要視する。それくらいの変化がないと、既存の教育は無価値になっていく。
1
5
このスレッドを表示
教育の議論では常に知識・技能や能力の話が先行するのだが、AIによって究極的には、私達は能力主義(メリトクラシー)から解放されるのではないか。 だとした時に、AIと何かについて対話してみようと思う原点=「問いをたてようとする意欲≒好奇心」こそが人間に求められることになる。
1
2
このスレッドを表示
AI時代の教育では「問いをたてる力」が必要と言われるが、一番必要なことは「問いをたてようとする意欲」だと思う。これは似て非なるもの。 ①問いをたてる力≒課題設定力 ②問いをたてようとする意欲≒好奇心 ①はすでにAIができる or 少なくともサポートできるが、②を持てるのは人間だけ。
画像
1
12
このスレッドを表示
兵庫県芦屋市での市長選。史上最年少で立候補している高島さんを応援しています。社会を良くしようとする情熱・人の苦しさや痛みに寄り添える優しさ・困難にくじけないタフさ・新しいことも学び取り組んでいける問題解決力ももった超絶ナイスガイです。芦屋市の方ぜひ彼を応援してあげてください!
引用ツイート
高島りょうすけ 芦屋市長候補
@TakashimaR_2023
私たちの芦屋を、 世界一住み続けたい街へ。 芦屋には、世界トップクラスの魅力と可能性があります。私は市民の皆さまと市役所の真ん中に立って、対話を通じて、世界に誇れる芦屋の未来を創っていきます。 どうか、あなたの一票を、高島りょうすけに託してください。 #芦屋市長選挙
このスレッドを表示
メディアを再生できません。
再読み込み
例えば、これまで一人ではスマホゲームに詳しい人で止まっていたと。 ところが、ルールデザインやシナリオ、プログラムもデザインもサウンドもAIが生成してくれる。ストーリーを歴史物にするなら史実情報もつなげてくれる。これまでチームでやってたことをAIがあれば一人でできてしまう。
このスレッドを表示
「異なる領域の知識がつながること」にこそAI時代の学習の価値があるんじゃないか。 自分一人では狭い範囲の断片的な知識創造が限界だった。AIを利用すれば、自分が知らない領域の知識をAIが自動的につなげてくれて、一人では考えもしなかった知識創造が可能になる。 知識共創とでも言う事象。
1
2
このスレッドを表示
AI☓教育の議論では「生成した知識の真偽」が重要視されるけど、それは前述の「①知識習得の学習」という地点からAI時代の学習を語っているだけなのでは? 知識創造ましてや社会創造の地点から語るなら、生成した知識の真偽は途中過程にしか過ぎなくて、その知識をもとに、何を創造したかが重要。
1
8
このスレッドを表示
佐藤ママとは2回一緒に出演させてもらったのですが、全くテクノロジーを理解していない人ではないと感じています。一定理解した上で、そしてNewsPicksがAwayの場だとわかった上で、意識的にヒール役を担ってくれていると思ってます。発言への反対意見は出るでしょうが、人格攻撃などにはならないでほし… さらに表示
15
このスレッドを表示
NewsPicksの番組に関連して佐藤ママが炎上しているけど、彼女のスタンスはスマホ利用についての議論の時から同じ。基本的にテクノロジー導入には慎重か否定的。… さらに表示
引用ツイート
NewsPicks Studios
@NewsPicksStudio
「12歳まではChatGPTを完全隔離にしてほしい」 教育現場での活用が期待されている〝ChatGPT〟は我々にとって敵なのか、味方なのか?徹底討論しました💥 📢 #TheUPDATE 白熱した議論は▶︎bit.ly/3MqXHVH #ChatGPT #教育
メディアを再生できません。
再読み込み
このスレッドを表示
文科省のGIGAスクール担当チーム(GIGA StuDX推進チーム)の皆さんが作ったGIGA環境下での授業実践動画。すごくいいです。 これ全自治体・学校の関係者の方に見てほしいなと思いました。特殊な先進事例ではなく、どこの学校でも実現できる授業が小・中・高それぞれでまとまっています。… さらに表示
37
高校「情報Ⅰ」の教科書のお話。アルゴリズムに限らず、すごくいい内容満載です。 AI時代に備えた教育を実現したいなら、まずは「情報Ⅰ」を全国で格差なく学べる状態を作れば良いんじゃないかと思います。未来を見据えた非常に良い内容なので。
引用ツイート
nishio hirokazu
@nishio
「えっ、二分探索って高校で習う常識ですよね」という時代が来るのか…
このスレッドを表示
画像
画像
感動を覚えるもう一つのパターンは ③技術変化や起きている事象そのものに感動できる人 研究者的な感動。AI使ってできることが増える感動もあるけど、今のAIの変化そのものへの感動。 私は今のところ②と③が強いタイプ。さらに言えば③の派生で、AI☓学習の進化そのものに好奇心が止まらない。
このスレッドを表示
①にしても②にしても「やりたいこと」があるから、AI使うとポジティブな変化を感じられている構造。 「やりたいこと」がないままAIを触っても、あまり変化を感じられなくて、少なくとも自分事にはならなそう。 やりたいこと ☓ AI の重なるテーマに出会うことが今一番大事な体験。
このスレッドを表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
Appleのアカウントで登録
アカウントを作成
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

スポーツ · トレンド
完全試合達成
トレンドトピック: 村上投手村上頌樹
日本のトレンド
#あなたが結婚した時の夫婦タイプ診断
トレンドトピック: シェアハウスの同居人同居人型
日本のトレンド
のんちゃん大丈夫
スポーツ · トレンド
高橋由伸
1,230件のツイート
日本のトレンド
のんちゃん体調不良