固定されたツイート讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·2019年5月10日地方でよく頂く質問の一つは「東京とうちの地域の中高生は何が違いますか?」。 プログラミングスキル、ましてやポテンシャルの差異はほぼない。 でも一点あるとすれば「可能性の認識差」。東京ではアプリ作ったり留学してる同年代がいることを中高生が身近に知ってる。でも地方の子は知らない。77831,852このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·1時間学習のスタートという点では「問いをたてようとする意欲≒好奇心」が大事という話でしたが、学習のゴールを考えた時には「創造と行動」が重要と考えています。 現状のAIは知識創造まではやってくれますが、創り上げる・行動まで起こすということは難しい。そこに人間の価値・教育の意義が残ります。5167このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·2時間AIがでてきてプログラミング教育や情報教育をどうするべきかという相談も頂きはじめてますが、プログラミングや情報教育に限って考えてはいけない。全教科・全時間で能力育成ではなく、好奇心育成を最重要視する。それくらいの変化がないと、既存の教育は無価値になっていく。115348このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·2時間AIネイティブな子どもたちには「問いをたてようとする意欲≒好奇心」が最重要とした時に、今の教育は好奇心を大切にできているか、育めているか? 全くそうではないと思う。むしろ好奇心を圧し殺してきた。学校内外、全ての教育で見直すべき一丁目一番地はここ。124277このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·2時間教育の議論では常に知識・技能や能力の話が先行するのだが、AIによって究極的には、私達は能力主義(メリトクラシー)から解放されるのではないか。 だとした時に、AIと何かについて対話してみようと思う原点=「問いをたてようとする意欲≒好奇心」こそが人間に求められることになる。112152このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·2時間AI時代の教育では「問いをたてる力」が必要と言われるが、一番必要なことは「問いをたてようとする意欲」だと思う。これは似て非なるもの。 ①問いをたてる力≒課題設定力 ②問いをたてようとする意欲≒好奇心 ①はすでにAIができる or 少なくともサポートできるが、②を持てるのは人間だけ。15121,422このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·3時間兵庫県芦屋市での市長選。史上最年少で立候補している高島さんを応援しています。社会を良くしようとする情熱・人の苦しさや痛みに寄り添える優しさ・困難にくじけないタフさ・新しいことも学び取り組んでいける問題解決力ももった超絶ナイスガイです。芦屋市の方ぜひ彼を応援してあげてください!引用ツイート高島りょうすけ 芦屋市長候補@TakashimaR_2023·4時間私たちの芦屋を、 世界一住み続けたい街へ。 芦屋には、世界トップクラスの魅力と可能性があります。私は市民の皆さまと市役所の真ん中に立って、対話を通じて、世界に誇れる芦屋の未来を創っていきます。 どうか、あなたの一票を、高島りょうすけに託してください。 #芦屋市長選挙このスレッドを表示メディアを再生できません。再読み込み5797
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·23時間AIを禁止する前に現状を見直した方がいい。 AIがあると入試でズルができてしまう →入試を変えるべきでは? AIがあると仕事を任せてしまってがんばらなくなる →やるべき仕事を見直すべきでは?2251,094
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)さんがリツイートしましたライフイズテック株式会社@LifeisTechInc·4月21日■4/28開催 ウェビナーに取締役の讃井が登壇■ 「AI教育時代におけるラーニングデザイン〜学習科学の視点で授業をアップデート」と題し ELSA Corp.の高橋 様とお話させていただきます! テクノロジーが進化する中、授業を学習科学の視点で見直し、学ぶとは何かを考えますpeatix.comAI教育時代におけるラーニングデザイン〜 学習科学の視点で授業をアップデート<テーマ> AI教育時代におけるラーニングデザイン〜 学習科学の視点で授業をアップデート<内容> 今から10年ほど前、英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケ... powered by Peatix : More than a ticket.276,656
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月20日例えば、これまで一人ではスマホゲームに詳しい人で止まっていたと。 ところが、ルールデザインやシナリオ、プログラムもデザインもサウンドもAIが生成してくれる。ストーリーを歴史物にするなら史実情報もつなげてくれる。これまでチームでやってたことをAIがあれば一人でできてしまう。3388このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月20日「異なる領域の知識がつながること」にこそAI時代の学習の価値があるんじゃないか。 自分一人では狭い範囲の断片的な知識創造が限界だった。AIを利用すれば、自分が知らない領域の知識をAIが自動的につなげてくれて、一人では考えもしなかった知識創造が可能になる。 知識共創とでも言う事象。12532このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月20日AI☓教育の議論では「生成した知識の真偽」が重要視されるけど、それは前述の「①知識習得の学習」という地点からAI時代の学習を語っているだけなのでは? 知識創造ましてや社会創造の地点から語るなら、生成した知識の真偽は途中過程にしか過ぎなくて、その知識をもとに、何を創造したかが重要。18564このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月20日・社会創造 断片的な知識に終わるのではなく、社会そのものを作り変えていく知識の組み合わせ=課題解決の仕組み(孫泰蔵さんの言うαスタートアップみたいな)まで創造する。 →こっちの方がしっくり来る。12543このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月20日今考えているのは、③の先は何かということ。 AIによって③が当たり前になる社会において、新しい学習のゴールは何なのか? ・知識大量創造 これはまさにAIによって可能になることだけど、③の域を出ていない。12524このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月20日学習のゴールは社会の変化とともに変化している。 ①知識習得:表層的な知識を一通り習得するまで ↓ ②知識探究:学んだ知識からより深く広い知識に辿りつくまで ↓ ③知識創造:新しい知識(アイデア・アウトプット)を創造するまで… さらに表示14311.2万このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)さんがリツイートしましたライフイズテック株式会社@LifeisTechInc·4月20日◆◇採用インタビュー公開!◆◇ ---------- 様々な会社で経理を経験した後ライフイズテックを選んだのは、すべての社会問題を解決するための原点が教育だと思ったから。 ---------- 2月に入社した経理チームマネージャーの中村伸に話を聞きました!wantedly.comIPOは、経理のレベルアップに欠かせない経験になる。ライフイズテックの経理マネージャー中村が教育業界を選んだ理由 | ライフイズテック株式会社「中高生ひとり一人の可能性を一人でも多く、最大限伸ばす」をミッションに掲げ、2010年の創業から次世代デジタル人材育成を手がけるEdTech企業、ライフイズテック。楽しく学べる人を一人でも増やす...43945
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月19日この記事とシン仮面ライダーの裏側まとめたNHKのドキュメンタリー見て思ったのは、我々は庵野秀明(さん)になるべきってこと笑 中央値の意見を叩き台にしながら、より創造性あるいは狂気に満ちたアイデアを出していく。これが人間の生きる道か。note.comChatGPTと戦いたくないなら中央値の戦場を避け、外れ値で戦おう|山口周|note早朝、まだベッドの中で、寝てるでもない、かといって起きてるわけでもないという時間が大好きです。何より気持ちいいというのもあるのですが、この時間にいろんなアイデアを思いつくんですよね。なので寝るときはかならず愛用のメモ帳を枕元に置いております。 ということで、今朝、まどろみながら思いついたのが「ChatGPTは中央値しか返せない」ので「ChatGPTと戦いたくないなら中央値の戦場を避けろ、外れ...3161,557
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月18日佐藤ママとは2回一緒に出演させてもらったのですが、全くテクノロジーを理解していない人ではないと感じています。一定理解した上で、そしてNewsPicksがAwayの場だとわかった上で、意識的にヒール役を担ってくれていると思ってます。発言への反対意見は出るでしょうが、人格攻撃などにはならないでほし… さらに表示15943このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月18日NewsPicksの番組に関連して佐藤ママが炎上しているけど、彼女のスタンスはスマホ利用についての議論の時から同じ。基本的にテクノロジー導入には慎重か否定的。… さらに表示引用ツイートNewsPicks Studios@NewsPicksStudio·4月12日「12歳まではChatGPTを完全隔離にしてほしい」 教育現場での活用が期待されている〝ChatGPT〟は我々にとって敵なのか、味方なのか?徹底討論しました #TheUPDATE 白熱した議論は▶︎https://bit.ly/3MqXHVH #ChatGPT #教育メディアを再生できません。再読み込み1189,050このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月18日文科省のGIGAスクール担当チーム(GIGA StuDX推進チーム)の皆さんが作ったGIGA環境下での授業実践動画。すごくいいです。 これ全自治体・学校の関係者の方に見てほしいなと思いました。特殊な先進事例ではなく、どこの学校でも実現できる授業が小・中・高それぞれでまとまっています。… さらに表示13373,439
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月17日高校「情報Ⅰ」の教科書のお話。アルゴリズムに限らず、すごくいい内容満載です。 AI時代に備えた教育を実現したいなら、まずは「情報Ⅰ」を全国で格差なく学べる状態を作れば良いんじゃないかと思います。未来を見据えた非常に良い内容なので。引用ツイートnishio hirokazu@nishio·4月17日「えっ、二分探索って高校で習う常識ですよね」という時代が来るのか…このスレッドを表示2212,372
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月14日感動を覚えるもう一つのパターンは ③技術変化や起きている事象そのものに感動できる人 研究者的な感動。AI使ってできることが増える感動もあるけど、今のAIの変化そのものへの感動。 私は今のところ②と③が強いタイプ。さらに言えば③の派生で、AI☓学習の進化そのものに好奇心が止まらない。2347このスレッドを表示
讃井康智@ライフイズテック取締役(AI☓教育の研究中)@sanu0822·4月14日①にしても②にしても「やりたいこと」があるから、AI使うとポジティブな変化を感じられている構造。 「やりたいこと」がないままAIを触っても、あまり変化を感じられなくて、少なくとも自分事にはならなそう。 やりたいこと ☓ AI の重なるテーマに出会うことが今一番大事な体験。7266このスレッドを表示