水冷ヘッド | ラジコンボートと車好きの独り言

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ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日はこちら雨です。

関東の方は大雪になるとかの予報でしたがどうなんでしょうね?

 

都会は鉄道が多いので止まると

一斉に交通マヒになるんでしょうかね?

 

何年経っても中々画期的な対応策は出て来ませんね。

 

 

 

 

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昨日の続きでOS40VFの水冷ヘッドネタです。

 

昨日は旋盤で一周溝堀りまで・・

NOVA風の仕切りは入れていません。

 

今日は水路の溜まりの加工です。

こういった加工はNCが欲しいなとか思いますけど

そんなに数作らないし寸法も都度変えたりするので

無くてもええか!?・・ですニヤリ

【プロメイクさん絶賛】クマ消しはこれ一択

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ニップルは4mmネジ。

 

カー用のヒートシンクから削り出すより無垢からの方が

寸法を自由に決められるのでこっちの方が楽ですね。

集中すれば1時間半位で出来ますが

時折行き過ぎた・・穴開いた・・は御愛嬌で!笑い泣き

まあ基本図面は書きませんから勘違いも有りますのでね。

 

 

 

最後に漏れの確認・・

人の息だと判りませんのでパーツクリーナーでプシュッとな!キョロキョロ

 

 

プラグの周りでやや漏れあり・・

平面度が出てなかった様です。

0.1mm程度サラッと削りましたらOKでした。

 

卓上旋盤は剛性が無いので取り代多めに削ると

端っこが垂れますのでなり易いですね。

 

 

 

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んでカタマランの船体の方・・

浮力を増すつもりでスポンソンに

巾10mm拡大のプラ板ゲタ履かせましたがほぼ変化無しえー

 

兎に角浮かんですね!

船首も上がらないし・・チーン

んなもんでスポンソンの後端90mm程カットしましたよ。

浮力増加とは関係ないんですが・・

 

 

元はコレ下差し・・後ろへ斜めに伸ばしてあったんですが・・

もう理屈は・・どーでもええわ?みたいなヤケクソ半分!笑い泣き

 

 

大幅な改善が見られないので

スポンソン後端とペラ位置の変化を付けてみました。

 

次回走行させてみて効果なければ・・ボツ!?滝汗笑い泣き

 

40に移行もしばらく棚上げですかね。