普段はクロッキーに書いて、構図が決まったらそのラフを見ながらスケブに下書きしているのでデータ上のメイキングには記録されていないですがこんな感じにパターンを出して決めています。このゴミみたいな構図ラフでクロッキーが埋め尽くされています。
こういうラフもデータ上で同じサイズに統一して仮色を置いて綺麗にリストアップした方が後々ストックとして便利なんだろうけど毎回殴り書きみたいになります。
人物2人が同じくらいの見栄えになるような配置となるともう構図が限られてきてしまって斬新なものを考えるのは難しいです。「前にも描いたな」みたいな構図が増えてしまいます…人物同士を離して描く方が遠近感が出て奥行きのある構図にできますが離れる分どちらかがメインになるような印象になってしまうので結局っくっついてる構図になりがちです。イラスト講座も大体人物1人のイラストの講座が多くて画面に2人入れる時のテクニックなどを教えてくれる講座が見たい…
表紙にするイラストはなるべく目線を外しているような情景描写っぽい絵にしたいので人物を前後配置にしたりできるんですが、普段の絵?というか目線が2人ともこちらに向いているような絵(上手く説明できない)の時は人物の見え方のバランスを平等にしたいです。
表情を描くのが苦手なことと、足を描くのが好きなので全身絵が多くて
全身入れると画面に対して人物の顔が小さくなってしまうので率先してバストアップを描く、というのも今後の課題です。