スレッド
新しいツイートを表示
会話
とあるラーメン屋さんのトイレに貼ってあった『正社員募集』の張り紙。その内容に・・・「めちゃくちゃ元気出た!」
女性警官さん、事件性の無いド変態に職務質問をしてしまい後悔してしまう
返信を表示
返信を表示
これは国鉄の赤字も影響してるんじゃないか?
このデータは2017年のもの
40代前半は就職氷河期が理由だろうけど、40代後半の就職する時期は大卒でまだバブルが終わるか終わらないかの頃、高卒はバブルより全然前
国鉄は1980年代に国鉄再建法が制定され、バブル前からほぼ新規採用はしてなかった
この図もいい加減で
さらに細かく見ると
50歳や51歳の人も
ソコソコダメージ入ってんのよ
その上のボリュームゾーンと平均化してるからわかりにくいけど
49歳を境界とするのは
ちょっと違う
仕方ないといえば仕方ないんだよなぁ
『不景気で採用絞った』は語弊があって、『人手が必要になった時に沢山雇った』の方が正確なんだよな。
その時人手が要らなかったからたくさん採用しなかっただけ。
別に悪意とか慢心とかがあった訳ではない
この氷河期世代は団塊ジュニア…
第二次ベビーブーム世代で人口は凄く多い
のに、この人数
いい大学出ても正社員就職出来ない人が溢れ、結婚するのも子供持つのも厳しく…結果、今の少子化問題に至る
標準偏差の敗北・×・
今の日本の平均年収も似たような感じじゃなかったっけ?
実際に多い層(モード)は300万台だけど、二極化が進んでいて高所得者が平均年収を押し上げて平均500万台になるような形になってたはず。
国鉄の分割民営化に伴う採用停止の時期と重なってるから、JRの構成比で一概にこの年代が氷河期とは言えない。少ない年代の人たちの一部は中途採用だったり