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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:30:49 No.1086890595 +4/18 12:29頃消えます
水素自動車スレ
新型クラウンに水素の選択肢が与えられた事でようやく水素パワートレインも新たなステージに進めそうだ
削除された記事が1件あります.見る隠す
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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:31:46 No.1086890653 del そうだねx24
水素ステーションがね…
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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:35:59 No.1086891059 del そうだねx10
>水素ステーションがね…
EVスタンドより充実してるけど
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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:38:00 No.1086891249 del そうだねx30
>EVスタンドより充実してるけど
EVスタンドの方が多いよ
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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:40:28 No.1086891489 del そうだねx3
>>EVスタンドより充実してるけど
>EVスタンドの方が多いよ
充電時間考慮したらそうでもねーが
てか田舎だとEVスタンド見ないけど
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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:41:01 No.1086891550 del そうだねx16
田舎に水素ステーションはないだろ
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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:43:57 No.1086891806 del +
>田舎に水素ステーションはないだろ
あるけど検索したら近くに2カ所もあったw
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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:45:13 No.1086891897 del そうだねx15
糞田舎だけど
EVスタンドの方が多いよ
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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:45:54 ID:BXd75EP6 No.1086891956 del そうだねx2
    1681508754519.jpg-(396035 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
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無念 Name としあき 23/04/15(土)06:48:01 No.1086892170 del +
運送車が使うから田舎のほうが必要まである
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10 無念 Name としあき 23/04/15(土)06:55:30 No.1086892866 del そうだねx7
少なくね?
https://toyota.jp/mirai/station/
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11 無念 Name としあき 23/04/15(土)06:58:15 No.1086893099 del そうだねx1
中国四国あたり壊滅的にないやん
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12 無念 Name としあき 23/04/15(土)06:58:59 No.1086893172 del +
車種がミライしかない
ミニバンや軽も追加で
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13 無念 Name としあき 23/04/15(土)06:59:49 No.1086893283 del そうだねx3
>少なくね?
それとは別にイワタニとかガス会社経営のステーションもある
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14 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:01:38 No.1086893485 del +
水素作るのに電気使いまくるというらしいが
良く知らん
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15 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:02:40 No.1086893592 del +
全国で水素ステーションって200件ないからね
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16 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:03:10 No.1086893658 del そうだねx1
>EVスタンドの方が多いよ
って言うけどうちの地方だと
どこに有るのよ状態なんだよな
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17 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:03:58 No.1086893753 del +
電気分解で水素は作ってないよ
圧縮するのに電気を使う
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18 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:04:14 No.1086893783 del そうだねx2
>水素作るのに電気使いまくるというらしいが
>良く知らん
現時点では水から水素を作ることはしていません
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19 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:04:31 No.1086893811 del そうだねx2
>水素作るのに電気使いまくるというらしいが
>良く知らん
EVスタンドだって電気使いまくるやん
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20 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:06:18 No.1086894008 del そうだねx3
>>EVスタンドの方が多いよ
>って言うけどうちの地方だと
>どこに有るのよ状態なんだよな
https://evsmart.net/
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21 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:07:06 No.1086894111 del そうだねx5
国内でも普及できないのにこれで世界と戦うという妄言を吐いてるらしいな
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22 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:09:01 No.1086894292 del そうだねx2
取り扱いが難儀すぎてエタノールとかプロパンを合成した方がマシなんじゃ
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23 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:09:26 No.1086894322 del +
ミライと新しい水素クラウンはどっちが良いの?
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24 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:10:27 No.1086894420 del +
>ミライと新しい水素クラウンはどっちが良いの?
クラウンはまだ出てないので比べられない
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25 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:10:33 No.1086894433 del +
うちの近くの水素スタンドは17時までしか営業してないし日曜は休みだ
やる気あるんでしょうか…
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26 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:11:30 No.1086894522 del そうだねx3
>うちの近くの水素スタンドは17時までしか営業してないし日曜は休みだ
>やる気あるんでしょうか…
お役所が水素自動車を買う前提だから…
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27 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:12:31 No.1086894603 del そうだねx2
初期型MIRAIが中古ですごい安くなってるから水素興味あるなら買ってみるのもいいかも
元値考えると安すぎて不安になるくらい安い
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28 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:12:47 No.1086894624 del +
ガソリンスタンドでも日曜休んでるところあるしそれは仕方がないが
平日は早いと思う
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29 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:14:51 No.1086894817 del +
>初期型MIRAIが中古ですごい安くなってるから水素興味あるなら買ってみるのもいいかも
>元値考えると安すぎて不安になるくらい安い
トヨタ正規ディーラーの中古ならアリだな
よくわかんねー中古屋はヤバそう
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30 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:15:25 No.1086894886 del +
タンクの対応年数が法律で決まってて交換すると数百万かかるので必然的に安くなる
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31 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:15:28 No.1086894891 del +
燃料電池の燃料として何を使うかがまだわからないからね
だから本格的に普及させるつもりがない
もちろん水素がベースになるのには違いはないんだけど有力な所で行くとアンモニアとか
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32 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:16:48 No.1086895037 del そうだねx7
トヨタは普及させたいなら自分で水素ステーションを各地に建てまくる気概を見せんと
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33 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:16:50 No.1086895041 del +
地方だと県で1カ所しかないとか普通な状態で普及するわけないだろ
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34 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:17:19 No.1086895106 del +
近所の水素ステーションは土日休みなんだよな
それと最最寄はトヨタの中央研究所内にあってご近所さんにも開放してくれてない
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35 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:17:26 No.1086895122 del +
>タンクの対応年数が法律で決まってて交換すると数百万かかるので必然的に安くなる
数十万ってでてくるけど
そんでもまぁ安いもんじゃないけど
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36 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:19:21 No.1086895379 del そうだねx3
https://autos.goo.ne.jp/news/webcartop-1056138/
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37 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:23:40 No.1086895894 del +
>https://autos.goo.ne.jp/news/webcartop-1056138/
https://www.aichi-toyota.jp/blog/store/detail/102940
2個100万3個150万
数十万には収まらなかったな
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38 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:23:52 No.1086895913 del +
タンクだけで50万円らしい
https://www.aichi-toyota.jp/blog/store/detail/102940
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39 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:24:17 No.1086895967 del +
一説によれば、って部品代に説もクソもなくね…?
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40 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:26:47 No.1086896294 del +
デラが言うこところころ変わるのもこえーな
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41 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:27:58 No.1086896430 del そうだねx4
完全にEVに乗り遅れた感漂ってて草
もうだめだ猫の企業
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42 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:29:05 No.1086896560 del そうだねx2
>完全にEVに乗り遅れた感漂ってて草
クソみたいな大恐慌と世界大戦になってEVシフトが5年くらい遅れればまだ間に合う!
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43 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:30:16 No.1086896692 del +
>元値考えると安すぎて不安になるくらい安い
原価は奴隷下請けの血と涙目の結晶で
もっと安いよ
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44 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:30:35 No.1086896726 del +
>数十万ってでてくるけど
部品代だけで1個50万で2個で100万超える
ここから
https://www.aichi-toyota.jp/blog/store/detail/102940
安全弁や減圧バルブなんかも変える必要あるしボンベの登録やら諸々含めるとそもそもやるやついないだろうなディーラーだってやりたがらないし
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45 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:32:30 No.1086896919 del そうだねx5
トヨタの技師がテスラ車分解したらだめだ追いつけんてなったようだな
エンジン車の延長で考えてたら全然別物だったとか
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46 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:32:52 No.1086896964 del そうだねx1
>デラが言うこところころ変わるのもこえーな
※そもそも交換するやつがゼロ
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47 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:33:54 No.1086897091 del そうだねx2
>>水素作るのに電気使いまくるというらしいが
>>良く知らん
>EVスタンドだって電気使いまくるやん
現時点ではガス改質で水素作ってる(CO2いっぱい出る)
できた水素を圧縮するのにその水素のエネルギーと等量の電気を使う
ガス圧縮はあらゆる分野で使われている枯れた技術なのでこれ以上高効率化はほぼ不可能
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48 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:34:34 No.1086897173 del +
>トヨタ正規ディーラーの中古ならアリだな
>よくわかんねー中古屋はヤバそう
単純に需要がないからめちゃくちゃ安くなってるんよ
新車価格700万の車に100万円台で乗れるチャンス
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49 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:35:16 No.1086897294 del そうだねx1
台数出てないのと15年経過してないからボンベ交換すること自体まれなんじゃね
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50 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:36:13 No.1086897409 del +
>※そもそも交換するやつがゼロ
そらそこまで年数たってないし…
でも部品代くらい簡単に確認できる立場じゃろ
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51 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:36:30 No.1086897440 del +
新型クラウンFCVがミライの後継になるのかな
サイズとかほぼ被ってるし
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52 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:37:33 No.1086897581 del そうだねx3
>トヨタの技師がテスラ車分解したらだめだ追いつけんてなったようだな
>エンジン車の延長で考えてたら全然別物だったとか
HVの技術の延長で直ぐ作れると考えていたら全く別の技術体系だったでござる
新興メーカーと侮ってたけどあちらは金にものを言わせて
世界中から天才と職人を召喚していたでござる
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53 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:40:23 No.1086897931 del そうだねx4
    1681512023509.jpg-(167285 B)サムネ表示
>お役所が水素自動車を買う前提だから…
クラウンFCVもお役所に売り込むつもりらしいけどどうせまたこうなりそう
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54 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:41:22 No.1086898056 del そうだねx4
>クラウンFCVもお役所に売り込むつもりらしいけどどうせまたこうなりそう
EV買うよりよほど問題だろこれ
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55 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:41:23 No.1086898060 del そうだねx4
>HVの技術の延長で直ぐ作れると考えていたら全く別の技術体系だったでござる
>新興メーカーと侮ってたけどあちらは金にものを言わせて
>世界中から天才と職人を召喚していたでござる
一方トヨタは下請けから搾り取った
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56 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:42:08 No.1086898151 del そうだねx1
>>お役所が水素自動車を買う前提だから…
>クラウンFCVもお役所に売り込むつもりらしいけどどうせまたこうなりそう
ステーションを増やせば良いのでは?
なにしに役人やってんの?て思う
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57 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:42:11 No.1086898159 del +
>>お役所が水素自動車を買う前提だから…
>クラウンFCVもお役所に売り込むつもりらしいけどどうせまたこうなりそう
税金としては大した額じゃないけどそれでもアホすぎる
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58 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:42:57 No.1086898249 del +
スタンドが市に一軒ぐらいにならないと使い物にならんだろうね
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59 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:45:22 No.1086898539 del そうだねx4
水素圧縮する機械が1億以上するから採算度外視でもないと水素ステーションを田舎に作れない
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60 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:45:24 No.1086898543 del +
>>クラウンFCVもお役所に売り込むつもりらしいけどどうせまたこうなりそう
>EV買うよりよほど問題だろこれ
何年か前にどこかの市長がテスラの高級車買って「公費の無駄遣いだ!」って叩かれてたっけ
水素は政府が推してるから叩かれない
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61 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:45:39 No.1086898586 del そうだねx3
>税金としては大した額じゃないけどそれでもアホすぎる
アホは政府とトヨタ
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62 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:45:46 No.1086898599 del そうだねx7
>ステーションを増やせば良いのでは?
>なにしに役人やってんの?て思う
は?税金で立てて維持運営しろって?
そんな税金の使われ方していいのか?
ほとんどの人は利用しないのに一部の人間(一般的にはFCV買うのは高収入とよべる)のために?
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63 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:46:07 No.1086898647 del +
うちの街にはそこそこあるけど24時間営業じゃないんだよな
ガソリンと比べるとガソリンのほうが便利だ
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64 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:46:27 No.1086898700 del +
IQ60しなねえかな
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65 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:46:31 No.1086898708 del +
亀岡は寄付で使い道指定されて買ったのよ
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66 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:46:50 No.1086898762 del +
>水素圧縮する機械が1億以上するから採算度外視でもないと水素ステーションを田舎に作れない
プチ化学工場建てるようなもんだからなぁ
変圧器もいるし
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67 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:47:52 No.1086898929 del そうだねx3
水素ステーションはトヨタが負担して増やせばいい
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68 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:48:45 No.1086899042 del そうだねx3
日産が各ディーラーに充電スタンド設置したみたいにトヨタディーラーに水素スタンド設けるくらいしないと普及しないよ
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69 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:48:55 No.1086899057 del そうだねx8
>水素ステーションはトヨタが負担して増やせばいい
日産はすぐ全国のディーラーにEV充電器置いたしな
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70 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:50:38 No.1086899318 del +
EVの充電器は何億もしないから設置しやすかったってのはある
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71 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:53:19 No.1086899676 del そうだねx5
>EVの充電器は何億もしないから設置しやすかったってのはある
何億もかけないと建てられない物が無いと普及しない商品で勝負に出たトヨタはアホなの?
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72 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:54:49 No.1086899848 del +
>日産が各ディーラーに充電スタンド設置したみたいにトヨタディーラーに水素スタンド設けるくらいしないと普及しないよ
そこはテスラと比較しとこうよ
全世界に高速充電器を自社で4万台設置
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73 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:55:34 No.1086899937 del +
水素擁護がない…
としあきが正気になってしまった
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74 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:56:59 No.1086900132 del +
>EVの充電器は何億もしないから設置しやすかったってのはある
遠出しない人なら自宅充電で賄えるので充電スタンドすら不要
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75 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:58:11 No.1086900312 del そうだねx4
>水素擁護がない…
擁護できるような点もソースもないからな
PLAY
76 無念 Name としあき 23/04/15(土)07:58:11 No.1086900313 del そうだねx5
>水素擁護がない…
>としあきが正気になってしまった
新しい技術に挑戦したという所しか褒められない
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77 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:02:26 No.1086900932 del +
>水素擁護がない…
>としあきが正気になってしまった
乗用車に普及は無理だろうけど定期便のトラックは割と水素の流れになっていると思うよ
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78 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:04:13 No.1086901183 del +
>乗用車に普及は無理だろうけど定期便のトラックは割と水素の流れになっていると思うよ
トラックやバスには適してるしタクシーで言うところのLPGくらいは普及するかもね
もっともあっちもスタンド減ってるのが課題になってるんだけど
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79 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:04:25 No.1086901221 del +
タンク2個で800キロぐらい走れるなら
1個にしてもっと小さいFCV出せないのか?
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80 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:05:48 No.1086901395 del そうだねx1
>水素擁護がない…
>としあきが正気になってしまった
明らかにとしあきじゃなくて業者なんだよな
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81 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:06:45 No.1086901533 del +
電気自動車より実用的だと思うがなぜか流行らないよね
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82 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:08:23 No.1086901776 del そうだねx2
>EVスタンドより充実してるけど
我が県に1箇所もないが…
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83 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:08:31 No.1086901798 del そうだねx1
>電気自動車より実用的だと思うがなぜか流行らないよね
実用性を語る以前に色々と高コストすぎるからね
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84 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:09:22 No.1086901930 del +
水素がまだまだ高いしグリーン水素生産の目処もまだたってないしな
まぁe-fuleなんてもんよりは実用的だろうが
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85 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:11:05 No.1086902234 del +
>電気自動車より実用的だと思うがなぜか流行らないよね
電気自動車はランニングコストが安いからリーフが出たときタクシーにした企業(大失敗した)
もいたけどそういう要素もないからね
もの好きが乗る車以上は無理でしょ
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86 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:12:50 No.1086902502 del +
軽EVみたいに軽FCVはできないんです?
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87 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:14:26 No.1086902787 del +
>軽EVみたいに軽FCVはできないんです?
どこに水素タンク積むので?
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88 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:14:51 No.1086902842 del +
>軽EVみたいに軽FCVはできないんです?
クラウンセダンの大きさが答えじゃねぇかな
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89 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:15:12 No.1086902913 del +
日本の環境を考えると電気自動車よりは将来的に普及するべきであるが課題は随分と多いのだ
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90 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:15:59 No.1086903061 del +
>1681507849358.jpg
こんなブサイクにクラウンの名をつけるなよ
PLAY
91 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:16:22 No.1086903124 del +
航続距離増やしてるのって結局少ない水素ステーションでカバーできるようにってのがあるんでしょ
水素ステーションが普及すれば航続距離を減らしたのが出るよ
PLAY
92 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:17:02 No.1086903241 del +
    1681514222255.jpg-(768356 B)サムネ表示
>>軽EVみたいに軽FCVはできないんです?
>クラウンセダンの大きさが答えじゃねぇかな
ハチロクだとラゲッジスペースが潰れる
PLAY
93 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:17:29 No.1086903308 del +
>>軽EVみたいに軽FCVはできないんです?
>どこに水素タンク積むので?
むしろ軽トラならスペースに余裕が有るから出来るな
実用実験車も軽トラだったし
PLAY
94 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:18:16 No.1086903449 del +
まあタンク形状の自由度がバッテリーより大幅に劣るので
小型車にはつらいな
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95 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:19:17 No.1086903609 del そうだねx1
燃料電池車は水素だけが問題ではない
使いやすくて安くてレアメタルフリーな燃料電池ができないと普及しないよ
PLAY
96 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:19:54 No.1086903711 del そうだねx1
>使いやすくて安くてレアメタルフリーな燃料電池ができないと普及しないよ
水素エンジン車も忘れないでね☆
PLAY
97 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:21:43 No.1086904022 del +
>水素エンジン車も忘れないでね☆
トヨタはこっちもやりたがってるみたいだけど水素エンジン車って既存の水素ステーション使えるの?
PLAY
98 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:23:01 No.1086904218 del そうだねx3
>水素エンジン車も忘れないでね☆
もっと使えないものを持ち出されてもねぇ
PLAY
99 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:23:35 No.1086904314 del +
>燃料電池車は水素だけが問題ではない
>使いやすくて安くてレアメタルフリーな燃料電池ができないと普及しないよ
マルチフューエルエンジンで使えるから問題無いけど
PLAY
100 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:23:44 No.1086904335 del +
>トヨタはこっちもやりたがってるみたいだけど水素エンジン車って既存の水素ステーション使えるの?
なんで使えないと思ったんだよ
補充構造同じなら問題ないだろ
PLAY
101 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:24:26 No.1086904457 del +
>もっと使えないものを持ち出されてもねぇ
燃料電池車スレではないので
PLAY
102 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:24:34 No.1086904470 del +
>もっと使えないものを持ち出されてもねぇ
バカには使えないて事だが
PLAY
103 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:25:22 No.1086904577 del そうだねx2
水素って補給するのに資格持ちがやらないと駄目な上に
タンクも定期検査と交換が有るんでしょ
業務用のトラックならともかく乗用車でやるのは
PLAY
104 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:26:18 No.1086904727 del +
>業務用のトラックならともかく乗用車でやるのは
車検の無い車でも乗ってるのか?
PLAY
105 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:26:25 No.1086904747 del +
水素価格自体がガソリン価格より高いのもねぇ…
PLAY
106 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:28:00 No.1086904996 del そうだねx3
>車検の無い車でも乗ってるのか?
お前の車は燃料タンクを数年ごとに交換してるのか?
PLAY
107 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:28:00 No.1086904997 del +
>業務用のトラックならともかく乗用車でやるのは
まあ瓶時代は既存の高圧ボンベみたい保証金うん百円+検査代でいいと思うが
乗用車は交換工賃すごそう
PLAY
108 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:28:29 No.1086905071 del +
>水素価格自体がガソリン価格より高いのもねぇ…
高くないぞ
PLAY
109 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:28:35 No.1086905084 del +
>まあ瓶時代は既存の高圧ボンベみたい保証金うん百円+検査代でいいと思うが
瓶時代てなんだ瓶自体ね
PLAY
110 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:29:01 No.1086905156 del +
>>車検の無い車でも乗ってるのか?
>お前の車は燃料タンクを数年ごとに交換してるのか?
本物のバカだったか
PLAY
111 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:29:16 No.1086905187 del +
急に来たな?
PLAY
112 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:29:22 No.1086905201 del そうだねx2
高いのか安いのかもわからん
我が県には水素ステーションがないので
PLAY
113 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:29:45 No.1086905263 del そうだねx2
>本物のバカだったか
自己紹介は良いから
PLAY
114 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:29:50 No.1086905276 del +
水素も燃やせばNOxが出るから将来性はないよ
航続距離も短いしね
PLAY
115 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:32:02 No.1086905628 del +
>>トヨタの技師がテスラ車分解したらだめだ追いつけんてなったようだな
>>エンジン車の延長で考えてたら全然別物だったとか
>HVの技術の延長で直ぐ作れると考えていたら全く別の技術体系だったでござる
何が違うの?ギガプレスの事?
PLAY
116 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:32:38 No.1086905725 del +
>>本物のバカだったか
>自己紹介は良いから
解って無い本物が何か言ってるよ
PLAY
117 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:33:10 No.1086905805 del +
>水素も燃やせばNOxが出るから将来性はないよ
PLAY
118 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:33:59 No.1086905939 del そうだねx1
水素エンジンはNOx発生するんだよな
ホンダなんかはそれが理由でやらないって明言してる
PLAY
119 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:35:52 No.1086906247 del +
>水素エンジンはNOx発生するんだよな
>ホンダなんかはそれが理由でやらないって明言してる
それは嘘だな
開発はしてたが開発資本が無く縮小したのも知らないんだね
PLAY
120 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:36:26 No.1086906342 del +
酸素と水素の爆発でNOx出るんか?
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121 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:36:45 No.1086906393 del +
>水素も燃やせばNOxが出るから将来性はないよ
>航続距離も短いしね
燃料としてはエネルギー密度が物凄く低いから使いにくい
トヨタがレーシングカーでやってるから!という声もあるが
昔のターボF1が1.5Lで1000馬力叩き出してたみたいな特殊技術だからあれは
PLAY
122 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:37:24 No.1086906502 del +
>酸素と水素の爆発でNOx出るんか?
高圧だから出るとか?
ディーゼルみたいにアホほどは出ないだろうが
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123 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:37:53 No.1086906577 del +
>酸素と水素の爆発でNOx出るんか?
空気中の窒素が高温で酸化してしまう
よし!液体酸素タンクも積もう!
PLAY
124 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:38:40 No.1086906717 del +
>酸素と水素の爆発でNOx出るんか?
酸素ボンベまで積んで空気を全く取り込まないなら出ない
一瞬で走れなくなると思うが
PLAY
125 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:39:29 No.1086906862 del そうだねx3
>酸素と水素の爆発でNOx出るんか?
空気の主成分はN2なので空気を使って燃焼させるとNOxが出るのよとしちゃん
高効率燃焼ほどでやすくてガソリンやディーゼルもこの対策に苦労してる
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126 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:39:33 No.1086906872 del +
>酸素と水素の爆発でNOx出るんか?
大気中に窒素があるから出るよ
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127 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:40:58 No.1086907129 del +
    1681515658271.png-(210603 B)サムネ表示
水素はお漏らしした時の水素由来の温暖化効果がどの位なるか未知数
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128 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:44:38 No.1086907827 del +
水素がガソリンより安く安定した価格で流通する未来
ないわー
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129 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:44:38 No.1086907828 del そうだねx1
>>HVの技術の延長で直ぐ作れると考えていたら全く別の技術体系だったでござる
>何が違うの?ギガプレスの事?
トヨタHVはBEVの苦手な部分をエンジンで補っている
極大電流の充放電や大量のバッテリーを安定管理する技術
エンジンを上回る高出力モーターの取扱い技術等がトヨタには不足してる
PLAY
130 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:46:08 No.1086908097 del +
>極大電流の充放電や大量のバッテリーを安定管理する技術
>エンジンを上回る高出力モーターの取扱い技術等がトヨタには不足してる
そういうのってパナソニックやデンソーが絡むんじゃないのか
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131 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:46:23 No.1086908141 del そうだねx1
    1681515983875.jpg-(647572 B)サムネ表示
>それは嘘だな
>開発はしてたが開発資本が無く縮小したのも知らないんだね
確かにやらないじゃなくてやめたが正確だったね
PLAY
132 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:47:21 No.1086908366 del +
>水素がガソリンより安く安定した価格で流通する未来
>ないわー
ワンチャンあるとすればその頃にはガソリンが超高額になってる可能性
ただし水素よりはe-fuelが主流になってると思う
取扱いが遥かに簡単で航空機などに需要があるから
PLAY
133 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:48:58 No.1086908718 del +
>>極大電流の充放電や大量のバッテリーを安定管理する技術
>>エンジンを上回る高出力モーターの取扱い技術等がトヨタには不足してる
>そういうのってパナソニックやデンソーが絡むんじゃないのか
トヨタが開発するのは違うよな
PLAY
134 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:49:28 No.1086908805 del そうだねx1
>トヨタが開発するのは違うよな
一方テスラ
PLAY
135 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:49:29 No.1086908810 del そうだねx3
>そういうのってパナソニックやデンソーが絡むんじゃないのか
「協力会社が技術開発してくれるのを待ってから買えば開発コストはかかりません!(ドャァ」
PLAY
136 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:49:37 No.1086908834 del +
>水素がガソリンより安く安定した価格で流通する未来
>ないわー
高くないぞ
PLAY
137 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:50:10 No.1086908958 del +
モーターはモーターでレアメタル必要だしなあ
PLAY
138 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:50:24 No.1086908999 del +
>>トヨタが開発するのは違うよな
>一方テスラ
依頼してるじゃん
PLAY
139 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:51:57 No.1086909331 del +
>高くないぞ
満タンでどのくらいかかんの?
PLAY
140 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:52:38 No.1086909470 del +
こういうのは共同開発でやるんだけど
それこそトヨタは自前でやろうとするからなぁ
PLAY
141 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:53:18 No.1086909623 del そうだねx2
>ワンチャンあるとすればその頃にはガソリンが超高額になってる可能性
>ただし水素よりはe-fuelが主流になってると思う
>取扱いが遥かに簡単で航空機などに需要があるから
航空機とかの産業用はワンチャンあるけど
ガソリンスタンドがすでに廃業でどんどん減ってるからe-fuelが安かったとしても乗用車はEVだろうなぁ
PLAY
142 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:53:41 No.1086909696 del +
>高くないぞ
税金かかってないから?
PLAY
143 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:54:26 No.1086909844 del +
>ただし水素よりはe-fuelが主流になってると思う
そいつも水素合成した燃料だし原動機次第でどちらも流通量は増えるだろう
PLAY
144 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:57:39 No.1086910461 del そうだねx3
    1681516659520.jpg-(61401 B)サムネ表示
トヨタのFCVはセンタートンネルがブサイク
クラウンでも改善なし
PLAY
145 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:58:02 No.1086910545 del +
>それこそトヨタは自前でやろうとするからなぁ
トヨタはGMと共同開発だし技術向上や効率化面でホンダとも協力関係だぞ
PLAY
146 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:58:17 No.1086910591 del +
>>ただし水素よりはe-fuelが主流になってると思う
>そいつも水素合成した燃料だし原動機次第でどちらも流通量は増えるだろう
バイオ由来燃料とどちらが安くなるかだね水素合成燃料
現在みたいに植物由来じゃなくて炭化水素生成バクテリアとかで大量生産できるようになるかどうか
PLAY
147 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:59:32 No.1086910852 del +
>モーターはモーターでレアメタル必要だしなあ
テスラはレアアース不要
というか永久磁石使わないモーター→一部モデルで永久磁石使用→将来は不使用に戻すという変遷
PLAY
148 無念 Name としあき 23/04/15(土)08:59:47 No.1086910902 del +
    1681516787927.jpg-(93518 B)サムネ表示
>税金かかってないから?
>モーターはモーターでレアメタル必要だしなあ
日産と早稲田でリサイクルを確立したしそういう流れはどんどん大きくなっていくだろう
PLAY
149 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:00:25 No.1086911069 del そうだねx1
「バッテリー増産しすぎて価格が下落してるから生産調整するね」←New!
PLAY
150 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:01:46 No.1086911381 del +
e-fuelって灯油かメタンだよね?
結局ガソリンエンジンは死ぬのでは
PLAY
151 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:01:57 No.1086911419 del +
    1681516917489.png-(85727 B)サムネ表示
水素と合成燃料の価格はこんな感じ
PLAY
152 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:05:11 No.1086912197 del そうだねx1
>「バッテリー増産しすぎて価格が下落してるから生産調整するね」←New!
景気後退してるからだよ
不況ってこと
あらゆる資源価格が下落しているけど不況だから売れなくてますます値下がりする
利益率が高い車だけが生き残る
今からEV開発してるような企業は死ぬってこと
PLAY
153 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:07:37 No.1086912752 del そうだねx1
>水素と合成燃料の価格はこんな感じ
原価厨じゃないけど水素は超高額な輸送コストが上乗せされるからね
PLAY
154 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:08:50 No.1086913001 del +
    1681517330995.png-(18593 B)サムネ表示
>e-fuelって灯油かメタンだよね?
>結局ガソリンエンジンは死ぬのでは
ガソリンも最終的に作れる
PLAY
155 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:08:57 No.1086913030 del +
>トヨタのFCVはセンタートンネルがブサイク
仰々しいセンタートンネル要るんかなそこにエアコン収まってるとかなら要るのかもしれんが
PLAY
156 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:10:12 No.1086913279 del そうだねx1
今はテスラを追ったほうがいいと思うけどな
BEVでテスラより売れる車を作った方がいい
PLAY
157 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:10:19 No.1086913310 del +
当たり前だけど内燃機関排除のためにダンピングみたいな売り方でEVの価格下げて市場に大量投入すればEV自体の価値も下がる
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158 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:10:44 No.1086913420 del そうだねx1
>仰々しいセンタートンネル要るんかなそこにエアコン収まってるとかなら要るのかもしれんが
水素タンクなので
PLAY
159 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:10:50 No.1086913445 del +
水素って立ち往生したらどうなるんだ?
回送車呼ぶ感じか
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160 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:11:45 No.1086913671 del そうだねx2
    1681517505857.jpg-(31084 B)サムネ表示
>仰々しいセンタートンネル要るんかなそこにエアコン収まってるとかなら要るのかもしれんが
ボンベが鎮座してる
PLAY
161 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:12:07 No.1086913766 del +
>水素って立ち往生したらどうなるんだ?
移動ステーション車両で補充できる
PLAY
162 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:12:41 No.1086913909 del そうだねx1
EVなら床下にバッテリーだかタンクは形状変えることは無理だからね強度上
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163 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:13:06 No.1086914011 del +
>>水素って立ち往生したらどうなるんだ?
>移動ステーション車両で補充できる
そんなのあるのか
164 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:13:56 No.1086914193 del +
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
165 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:14:28 No.1086914323 del +
>トヨタのFCVはセンタートンネルがブサイク
>クラウンでも改善なし
これでもまだ良くなった方で初代ミライなんか4人乗りだったからな
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166 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:14:28 No.1086914325 del そうだねx2
>移動ステーション車両で補充できる
法律で限られた場所しか使えないのでムリだろうね
普通にレッカー移動でステーションまで運ぶ
PLAY
167 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:15:22 No.1086914512 del +
>ボンベが鎮座してる
あぁそれはどうしようもないのねちょっと乗用車には無理矢理なシステムだな
PLAY
168 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:15:37 No.1086914560 del そうだねx1
>>移動ステーション車両で補充できる
>法律で限られた場所しか使えないのでムリだろうね
>普通にレッカー移動でステーションまで運ぶ
ステーションが県内に一箇所もないところで立ち往生したら地獄だな
PLAY
169 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:18:17 No.1086915186 del +
    1681517897654.jpg-(29600 B)サムネ表示
>>>水素って立ち往生したらどうなるんだ?
>>移動ステーション車両で補充できる
>そんなのあるのか
2〜3億するが
PLAY
170 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:21:37 No.1086916028 del そうだねx1
>2〜3億するが
思ったよりコンパクトだな
PLAY
171 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:21:39 No.1086916036 del +
まぁ産業で水素使ってる(液体水素貯蔵してる)とこは多いだろうから
そこいらの工場のお隣に水素ステーション、は不可能とは思わないかな
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172 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:21:54 No.1086916101 del そうだねx5
https://www.nimohyss.com/whats/

移動式水素ステーションはトラックで移動しながら充填するのではなく、決まった場所※に専用トラックが水素を運んで来ますので、そこで水素の充填を受けることができます。
※あらかじめ条件を満たした場所のみ、登録の上、水素充填が可能な場所となります。

ガソリンスタンドも水素ステーションも立地条件が厳しいこと考えたら当然っちゃ当然
どこでも入れられるなら全くの無意味になるしそれこそガソリンだって直接給油できるじゃんってなっちゃう
PLAY
173 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:22:15 No.1086916191 del +
水素は完全に死んだよ
EUもアメリカも中国も禁止するし
PLAY
174 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:23:48 No.1086916540 del +
結局移動式ステーションじゃ立ち往生に対応はできないのか
PLAY
175 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:25:11 No.1086916876 del そうだねx3
>まぁ産業で水素使ってる(液体水素貯蔵してる)とこは多いだろうから
>そこいらの工場のお隣に水素ステーション、は不可能とは思わないかな
ない
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176 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:25:15 No.1086916901 del +
>>>ただし水素よりはe-fuelが主流になってると思う
>>そいつも水素合成した燃料だし原動機次第でどちらも流通量は増えるだろう
>バイオ由来燃料とどちらが安くなるかだね水素合成燃料
>現在みたいに植物由来じゃなくて炭化水素生成バクテリアとかで大量生産できるようになるかどうか
バイオエタノール85%のE85がガソリン以上にお安いので
水素合成の方が安くなるって未来は無さそう
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177 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:26:09 No.1086917145 del +
>結局移動式ステーションじゃ立ち往生に対応はできないのか
本来の目的はコンパクト化で費用を削減だし
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178 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:35:29 No.1086919519 del そうだねx1
>本来の目的はその場所で採算がとれないときに廃業移転する費用を削減だし
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179 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:42:59 No.1086921407 del +
EVの悪い点をパワーアップしてさらにハイコストでお届け!
それが水素自動車だ
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180 無念 Name としあき 23/04/15(土)09:59:17 No.1086925450 del +
航続距離の面からもインフラの面からも、今のところ水素は絶望的
正直これならガソリン継続されるよ
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181 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:01:20 No.1086925963 del +
    1681520480062.png-(258980 B)サムネ表示
>>本来の目的はその場所で採算がとれないときに廃業移転する費用を削減だし
現状で事業なんて補助金無しで成り立たないので
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182 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:02:07 No.1086926173 del +
    1681520527665.png-(297059 B)サムネ表示
水素ステーションビジネス成り立つには30円/nm3まで下げる必要があるそうだが
最近はむしろ水素価格が上がる方向
絶望的だね
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183 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:10:15 No.1086928329 del +
ステーションと燃料価格くらいしか課題がないならそのうち解消しそう
EVは航続距離とか寒波とか色々問題あったけど
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184 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:12:05 No.1086928904 del そうだねx2
>ステーションと燃料価格くらいしか課題がないならそのうち解消しそう
どっちも致命的ですが
>EVは航続距離とか寒波とか色々問題あったけど
これもおおむね解消している(力業で)
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185 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:13:26 No.1086929270 del そうだねx1
昔いっぱいいた擁護も
さすがに現実知って消えたか
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186 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:16:06 No.1086930018 del +
水素自動車の場合は力技でも解決不能なプラチナ埋蔵量から
そもそもEVよりも販売可能な台数に制限があるからな
代替触媒の可能性のある素材も実用化目標は2040年代
その頃には乗用車用途はほぼ無くなってるだろ
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187 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:16:28 No.1086930130 del +
電気分解して水素生産する時点で筋悪
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188 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:17:40 No.1086930466 del +
>正直これならガソリン継続されるよ
産油国「いやです」
これが現実
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189 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:17:53 No.1086930517 del +
水素ステーションの数がガソリンスタンドより増えたら買おうかな
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190 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:18:15 No.1086930637 del +
>水素ステーションビジネス成り立つには30円/nm3まで下げる必要があるそうだが
>最近はむしろ水素価格が上がる方向
>絶望的だね
今の需要でそれじゃ仮にガソリンユーザーが切り替えるともっと価格上昇するよね
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191 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:18:42 No.1086930762 del +
EVの代替は合成燃料と決まったからな
水素の出番はない
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192 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:19:40 No.1086931025 del +
>EVの代替は合成燃料と決まったからな
>水素の出番はない
e-fuelの材料は水素…
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193 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:19:51 No.1086931085 del +
>水素ステーションの数がガソリンスタンドより増えたら買おうかな
永遠に買わない理由ができたな
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194 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:22:42 No.1086931893 del +
>e-fuelの材料は水素…
水素の問題の貯蔵と輸送が解決できるから…
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195 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:25:13 No.1086932663 del +
>水素の問題の貯蔵と輸送が解決できるから…
コストはガソリンの10倍くらいになると予想されてる
マッドマックスの世界でもなきゃ買わないね
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196 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:31:19 No.1086934409 del そうだねx1
>コストはガソリンの10倍くらいになると予想されてる
>マッドマックスの世界でもなきゃ買わないね
ガソリンは販売されなくなるかそれ以上の環境税が上乗せされる
あとはEVに乗るか車の使用を諦めるか
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197 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:32:13 No.1086934648 del +
    1681522333443.jpg-(300349 B)サムネ表示
圧縮水素や液体水素よりは
日産のエタノール使うSOFCの方が良さげだったが
撤退しちゃったね
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198 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:36:52 No.1086935928 del そうだねx2
水素下げ
EV上げ
いつものだね
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199 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:37:56 No.1086936201 del +
>日産のエタノール使うSOFCの方が良さげだったが
>撤退しちゃったね
劣化が回避できなかったので
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200 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:41:34 No.1086937210 del そうだねx4
>水素下げ
>EV上げ
>いつものだね
じゃあ水素の明るい話題を出してください
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201 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:44:44 No.1086938048 del +
EV推進は日本を没落させたいチョンの工作
土日は反日パヨチョンが元気になって困るわ
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202 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:44:50 No.1086938074 del そうだねx1
だからっていつもの下げトーク延々繰り返してると痴呆老人と変わらんくなるけどな
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203 無念 Name としあき 23/04/15(土)10:58:42 No.1086941787 del そうだねx3
>>>EVスタンドより充実してるけど
>>EVスタンドの方が多いよ
>充電時間考慮したらそうでもねーが
数の多い少ないと充電時間に何の関係が
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204 無念 Name としあき 23/04/15(土)11:03:45 No.1086943106 del +
EUがFCV禁止ってなったからもう尾張
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205 無念 Name としあき 23/04/15(土)11:35:37 No.1086952437 del +
ガソリン需要が減ってるんだから水素燃料には
ガソリン成分を化合してLPGみたいなのにすればいい
そうすれば液化が簡単だし漏れにくいから
コストが色々安くなる
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206 無念 Name としあき 23/04/15(土)11:52:37 No.1086957787 del +
    1681527157711.jpg-(162006 B)サムネ表示
LPGは絶滅一直線
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207 無念 Name としあき 23/04/15(土)11:56:07 No.1086958984 del +
水素は車用としてはホントに使い物にならな過ぎてどうしよえもない
EV敵視したり日本は欧米とは違うスゴいことしてるんだってノリが好きな人が
たまに実態も知らずに持ち上げてるけど
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208 無念 Name としあき 23/04/15(土)11:56:42 No.1086959197 del そうだねx1
トヨタ「圧縮水素無理だったわw液体水素でもっかい整備しなおしてw」
4/18 12:29頃消えます
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