業種 |
スーパー・ストア
その他専門店・小売 |
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本社 |
広島
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直近の説明会・面接 |
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「毎日の食を通じて、人々に豊かさを提供したい」と考え、実行している企業、それが万惣です。お客様のふだんの食生活をもっと豊かにするために“もっと安く”、“もっと便利で”、”もっと郊外に出店できる”、スーパーを作り、進化させ続けます。
現在「アルゾ」「アルゾSELECT」「万惣」「マルシェー」と4つのブランドのスーパーマーケットを広島県、山口県、福岡県、佐賀県に35店舗展開しています。
店内で肉や魚を切らない。大型カートを使っている。市街地を目指さない。什器を変更した陳列方法。一般的なスーパーで当たり前に行っていることでも万惣はやりません。「なぜ?」「これで本当にうまくいくの?」など疑問に思われる方も多いかもしれません。店内加工が一般的な生鮮商品をプロセスセンターで加工したり、大型カートや極端に広い通路、人口密度の少ない郊外出店など。でも一つ一つに理由があります。思い付きやひらめきではなく、どれも「お客様の毎日を豊かにする」ことを考え続けた結論なのです。
「毎日の食」とは特別な記念日などの食ではなく”ふだんの食生活”のことです。365日のうち300日もある”ふだん”の食事は家計や、栄養バランスに大きく影響します。売場に並んでいるのは、”ふだん”必要な商品だけ。だから商品は大胆に絞ります。その分、エブリディロープライスです。家計のことや、家族の健康のこと、お買物にかかる時間のことなど考えて、私たちはお客様の気持ちに寄り添うスーパーマーケットを目指します。
万惣は、長い歴史を誇りにしている企業です。しかし、2018年を原点として生まれ変わろうとしています。欧米で成功を収め、日々の暮らしになくてはならない存在と認識されている “本物のチェーンストア”を目指しています。その計画を支えるのが社員教育のしくみです。経験法則に裏付けされた理論体系と、日常業務の中でひとりひとりが着実に成長できる仕組みがあります。学生時代の学力や適性に関わらず、確かな知識と技術が身に付き、自信とやりがいが持てるのです。条件は、ただ一つ「向上心を持ち、努力を惜しまないこと」です。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 | みなさん、こんにちは!
採用担当の竹田です。 弊社画面にアクセスいただき、ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症の流行により、 当初行う予定だったプログラムをWEBにて実施いたします。 対面も一部実施いたします。 (新型コロナウイルス感染症拡大により、中止となる可能性もあります。) 【対策について】 ・少人数制 ・会場にはマスク・アルコール消毒を準備します(数に限りあり) ・マスク着用での参加可能 ・該当者は別日程でご参加下さい。 エントリーよろしくお願いします! |
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事業内容 | スーパーマーケット「アルゾ」「アルゾSELECT」「万惣」「マルシェー」の運営 |
設立 | 1975年10月1日 |
資本金 | 5,000万円 |
従業員数 | 約1,500名(パート従業員を含む)
正社員数281名 |
売上高 | 315億円(2022年2月期) |
代表者 | 山本 誠 |
事業所 | 本社/広島市佐伯区石内上1-8-1
店舗/アルゾ 16店舗、アルゾSELECT1店舗、万惣 12店舗、マルシェー 6店舗 合計 35店舗 ●アルゾ/【広島県】高陽深川店、可部店、五日市利松店、井口台店、高取店、中須店、青崎店、千代田店、尾道店、【山口県】南岩国店、下松店【福岡県】飯塚幸袋店、甘木店、ひびきの店、宇美店 【佐賀県】吉野ヶ里店 ●万惣/呉東中央店、庚午店、矢野南店、呉広店、串戸店、府中店、緑井店、焼山店、海田店、本浦店、吉田店、高屋店 ●マルシェー/川内店、五日市中央店、観音店、佐方店、光南店、長束店 |
「20代・30代若手社員が活躍」 | 万惣では20代、30代の社員が活躍しています。
部門責任者、店長、バイヤー、マネジャーなど主要な部署で万惣の大きな原動力となっています。そんな若手社員を支援するため、万惣には「奨学金返済支援制度」があり仕事の基盤となる生活面でも社員を支えています。 |
社内では役職で呼びません | 万惣の社内では「○○店長」や「○○部長」のように役職では呼び方はしません。誰でも「○○さん」のようなさん付けで呼び合っています。役職の区別なく意見しやすい間柄であるべきだと思っているからです。 |
「ローコスト運営の徹底」 | 「お客様の日常の暮らしに貢献する事」=「お客様がよい商品を安く買えること」です。
レジで支払う金額をどこよりも少なくするために、万惣はローコスト運営のシステムの構築に取り組んでいます。 製造・物流工程の効率化をはじめとし、店舗でもムダ・ムラ・ムリなく効率よく作業ができるように、 陳列方法や使用器具などに独自の工夫を凝らしています。 |
「野菜生産農家と契約栽培」 | 生産の分野では、広島市近郊の生産農家と「アイドル野菜出荷組合」を結成し、
30年以上にわたり契約栽培を行っています。 「本当においしくて安全な野菜を食べて欲しい」という想いで、 土作り・堆肥作りからこだわりをもって取り組んでいます。 こうして作られた野菜は、価格と品質に自信を持つ、 万惣のプライベートブランド商品になっています。 |
生鮮商品をプロセスセンターで製造 | スーパーの生鮮商品(肉や魚、惣菜など)は店内加工するのが一般的です。が、万惣はプロセスセンターというところで全店分を製造しています。設備・人員・作業を1カ所に集中させることで、設備費と人件費が大幅に削減でき、その分売価の安さに反映できるんです。また、品温管理、細菌管理が徹底できるセンターで加工することで、お客様に安全な商品を届けることができます。 |
少人数運営が可能な店舗 | 万惣の店舗は少人数で運営できます。あれもこれもやろうという積み上げ式ではなくて、ムダな作業をなくし、重複する作業は回数を減らすことで、店舗運営をシンプルにしています。そのため無理なく広い範囲を受け持つ事ができるので、短期間で店舗経験を積むことができるのです。 |
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