世界びっくりカーチェイス2
カメラの準備はいいか?

皆様からの交通安全情報をお待ちしております。


2023/Text No.043

G7サミット札幌(気候・エネルギー・環境大臣会合)
4月15日~16日 カメラの準備はいいか。


セルスター社製レーダ―探知機AR-333 可搬式オービスMSSSに反応せず



セルスター製レーダー探知機AR-333を購入。この記事にあっては最初に
結論を書いておく。可搬式オービスMSSS「北欧くん」に対応との表記が
あったため、その機能を購入理由としたが実際には北欧くんには対応
できていない事が判明した。


※セルスター社ホームページより。
ここには確かに北欧くんのイラストが描かれている。だが稼働中の
コイツを前にしてもAR-333は一切の反応を示さなかった。それに
ついては順を追って解説していく。


まずは北欧くんに反応する探知機を手に入れた喜び(後にヌカとなる)
を交えた購入当時の様子から。これがAR-333のセット一覧。受光部、
表示部、リモコン。


既存の探知機群の中にAR-333を追加。この探知機群の中で唯一
北欧くんを探知できる(実際はできない)のはコイツだけだぜ!


テレーン! 何がテレーンだよ。北欧くんをこいつは探知できません。


受光部をダッシュボード中央に。受光部の上に積んであるのは
レーザー探知機AL-01。


という訳で気分はもうエリア88の風間 真状態。さあいくぜ!
有り金はたいて買ったAR-333の性能テストよ!!! まずは事前
警告看板1枚目地点。※どうせコイツ探知できないんだから、
本陣より何メートル手前なのかなんてどうでもいいよねもう。
AR-333は無反応。「そうかぁ、このくらいの距離じゃさすがに
鳴らないかぁ」と最初は思った。


事前警告看板スリムくん。


事前警告看板2枚目ジャンボくん。「あれ、鳴らないな」


本陣。鳴らない。気付くのが遅いんだよ…(風間 真)。という訳で
改めて報告。セルスター製レーダー探知機AR-333は可搬式オービス
MSSSに対して一切反応しません。4万円以上も出して購入した探知機
が北欧くんの前に全くの無力。騙されたとは言いいたくないが、
騙されたねこれ。セルスター社に対しては不信感を抱かざるをえない。
AR-333を再起動したり探知機能や警報がオフ設定になっていないかを
確認した。そもそも北欧くんが作動していない事も疑ったが、
この位置でアレアレやってるうちにこれを光らせたドライバーが
登場。目の前が真っ白に光ったので北欧くんの稼働も確認できた。


失意の元に撮影続行。手前の車両が北欧くんのトランポ。歩道上には
本陣が展開。


元は高速隊に配備されていた200系クラウン覆面。今は本部交通
指導部所属機。


ナンバーは「札幌302 の 22-99」 通称ニック。


本陣を後ろから。


本陣を前から。本件にあっては警官より声掛けあり。「いつもと
車を停める位置が違ったのでどうしたのかなと思いまして」との
事だった。そこでこちらもAR-333が北欧くんに対して無力である
事を確認していたと伝えた。「我々の間でも、新たな探知機が発売
された事は話題になっていました。ですが、実際に購入して試す
わけにもいかずで」との事だったので、セルスター製は鳴りません。
皆さんにお伝えくださいと返すと笑っていた。そりゃ笑うよね。
セルスターめ、うまい商売やりやがったな本当に。


ストロボ。


北欧くん本体。今回の現場は江別市西野幌352 道道46号。


現場を地図で確認。今回の撮影フラグは恐らく時速30キロオーバー。
時速90キロ以上で真っ白に光る。今回はその光をアリーナ席で浴びる
事が出来た。


コイツを探知できるのはユピテル社製のGS1100の他、同社製の
特定カー量販店モデルだけだと思われる。今回、ユピテル社製
探知機を選ばずにセルスター社製探知機を選んでしまったのは
本当に悔やまれる。セルスター社がいい加減な製品をいい加減な
宣伝文句で売りつけたとまでは言わないが、いい加減な製品を
いい加減な宣伝文句で売りつけましたわコレ。世の中実際そんな
もんだ。今回は本当にそれを勉強させてもらった。



当サイト情報提供者の方より頂いた2代目ソリオパンダ画像。
ありがとうございます。朝の通学路をゆく。


新学期が始まり通学途中の事故を未然に防ぐべく巡回が行われる。
街の平和を守ってるんだなぁ。



当サイト情報提供者の方より頂いた機動隊大型輸送車画像。
ありがとうございます。撮影は札幌市厚別区厚別中央2条5丁目。
これは4月15日と16日に開催される2023年G7札幌気候・エネルギー
・環境大臣会合の警備を目的としてのものと思われる。


札幌でのG7開催地は札幌市中央区南2条西11丁目 札幌プリンス
ホテル。そこからここの集結地点は13キロ程離れている。


警備車両は全て札幌以外のナンバーだったそうだ。手前のマイクロ
バスは函館ナンバー。


100系ランドクルーザー現場指揮官車、E26キャラバン遊撃車III型。


ランドクルーザーも函館ナンバー。


この大型輸送車は旭川ナンバー。


道警機動隊のエンブレム。クマによる被害と北方領土問題をこの際
どこかに置いておくというデザイン。とても良いと思います。


現場指揮官車、ワンボックスが並ぶ。


奥は100系ランドクルーザー、中央と手前は200系ランドクルーザー。
200系ランドクルーザーの方ではメッシュガードが無いデザインとなった。


左はE25キャラバン、右がE26キャラバン。それぞれの使用用途は
なんなんだろうね。北見と旭川ナンバー。


釧路ナンバーの大型輸送車。今後も皆様からのサミット関連画像を
お待ちしております。カメラの準備はいいか。



当サイト情報提供者の方より頂いたスーパーの卵コーナー画像。
ありがとうございます。4月7日に千歳市の養鶏場で発生した
鳥インフルエンザの影響で売り切れ状態に。


「狼の巣」も品切れ。だれがヴォルフスシャンツェだ。雛の巣だよ。
モヒカン肩パッドでバギーに乗ってヒャッハー状態で卵争奪戦。



当サイト情報提供者の方より頂いた可搬式オービスによる取締り
現場画像。ありがとうございます。事前警告看板と、その先に
本陣が見える。


現場を地図で確認。小樽市朝里4丁目122 国道5号。


本陣。左端にはストロボユニット、右には北欧くん本体。警官の
姿が見えるということはまだセットアップ中なのかもしれない。


北欧くんのトランポ役を務める200系クラウン覆面。稼働を開始したら
警官は車内から見張り。セルスター製レーダー探知機AR-333が
可搬式オービスMSSSに対して無力である事を示す本テキスト冒頭
にも登場のニックこと「札幌302 の 22-99」



当サイト情報提供者の方より頂いたV37スカイラインレーダ―パンダ画像。
ありがとうございます。撮影は札幌市西区の道警琴似庁舎。そこの
洗車ブースでの一コマ。札幌交機所属機。


210系クラウンレーダ―パンダ。当直任務を終えて帰隊した車両が
順番待ちで洗車する。


次は210系クラウン交取覆面。ナンバーは「札幌303 す 77-34」


車庫内の清掃でもしているのだろうか、天日干し状態の各機。なお、
これら写真は全て出待ち撮影によるもの。グヘへへ。警察マニアの
人は出待ち撮影はしてはいけない。警察の嫌がる事をするのは
警察マニアとは言えないのでは? うわ面倒くせぇぇぇぇ!! 誰だ
笑ってるの(笑)。うち、そういうのやってないんで。

  • TOP



  • 2023/Text No.042
    菅前首相警護(ゆるゆる)。零票確認。自ら隊職質と過去に確認された職質車両リスト。新得署レーザー。札幌交機酒取り。奈良県警覆面。トミカとガンダムがコラボ。サイド6でのスタックバギーもモデル化。
    2023/Text No.041
    苫小牧市樽前 国道36号でのV37スカイラインレーダーパンダ待伏せ。札幌市北区北24条界隈での210系クラウン交取覆面酒取り。札幌高速隊本隊での出待ち撮影。
    2023/Text No.040
    JR厚別駅付近での設置式ネズミ捕り。去り行くY31セドリックと新配備V37スカイライン、新旧レーダーパンダ。試験場で覆面脱輪。十勝隊220系クラウン、釧路交機210系クラウン、大阪府警220系クラウン、滋賀県警210系クラウン各覆面。
    2023/Text No.039
    北海道ボールパークオープン周辺でのパトカーたち。引っ越しキ。走行中に撮影の高速隊パンダ。
    2023/Text No.038
    宅配便トラックが追突され路外へ転落。ルーフキャリアーにアンテナを装着したT31エクストレイル捜査用覆面。小樽署にて撮影された210系クラウン覆面、V37スカイラインレーダ―パンダ。ボールパーク警戒。万引き一人。
    2023/Text No.037
    道警琴似庁舎前での出待ち撮影(一部の県警では禁止行為(笑))。札幌市中央区南7条西8丁目にてDV男立てこもり。特殊班派遣部隊が臨場。その際に新キャラ「ちょっとくん」誕生。
    2023/Text No.036
    ジャンプスターター使用でアパート車庫内の車が炎上。カリフォルニア州で撮影のデロリアン・DMC-12。道警琴似庁舎での出待ち画像。訓練仕様のCB1300Pが素晴らしい。シボレー・エクスプレス覆面も登場するよ。





    道警交通取締り用
    覆面パトカーナンバーリスト
    北海道における交通取締用覆面パトカーのナンバーリスト。
    覆面パトカーの見分け方 車種を問わない共通の特徴編
    赤色回転灯、前面警光灯など交通取締り用覆面パトカーに共通する特徴を紹介。
    210系クラウン交通取締り用覆面パトカーの見分け方
    210系クラウン覆面パトカーの特徴・見分け方を紹介。
    交通取締りの種類について
    交通取締りについて各方法別に解説。
    北海道北広島市にある警察による電波傍受施設
    北広島市北の里313-37で検索するとヒットする警察管理のシギント施設について。







    Sponsor Link







    twicas Sample

    セルスター製レーダー探知機AR-333が可搬式オービスを検知できない件について


    世界びっくりカーチェイス2 ツイキャス配信


Sponsor Link





Back Number





Archives


道警交通取締り用
覆面パトカー
ナンバーリスト
北海道における交通取締用覆面パトカーのナンバーリスト。
覆面パトカーの見分け方 車種を問わない共通の特徴編
赤色回転灯、前面警光灯など交通取締り用覆面パトカーに共通する特徴を紹介。
210系クラウン交通取締り用覆面パトカーの見分け方
210系クラウン覆面パトカーの特徴・見分け方を紹介。
交通取締りの種類について
交通取締りについて各方法別に解説。
北海道北広島市にある警察による電波傍受施設
北広島市北の里313-37で検索するとヒットする警察管理のシギント施設について。
2008洞爺湖サミット
デモ行進編
2008年「G8北海道洞爺湖サミット」が開催された際のサミット反対派によるデモ行進と、その警備の様子。
2008洞爺湖サミット 検問編
2008年「G8北海道洞爺湖サミット」が開催された際の各地での検問の様子。
2010ラリージャパン
2010年9月に北海道で開催された世界ラリー選手権第10戦のリエゾンやSSSの様子。




Profile


mst-hide

サイトの目的・内容
・交通安全の啓発とそれに関する情報発信
・道交法違反の未然防止に関する情報発信
・交通事故防止に繋がる事例別考察
・事件や災害現場のレポート
・道路交通情報の提供
・素敵なカーライフのご提案
・車両展示イベントのレポート

サイト開設年 1997年


Night Shift










NightShift Members Index
ナイトシフトステッカーを貼って頂いた皆さんのお車。

ステッカー無料配布
について
ナイトシフトステッカー無料配布についてのご案内。




Sponsor Link