ATOTO S8にバックカメラを取り付け

カーナビ

概要

  • 半年間バックカメラが無い状態で過ごしましたが、やはりバックカメラがあったほうが駐車が楽なので取り付けることにしました。
  • バックカメラを取り付けるときは、配線が面倒なのでなかなか気が進まなかったのですが、車で旅行に行く前に取り付けてテストをしたかったので旅行直前に取り付けました。

買ったもの

ATOTO S8 G2(2世代) Premiumをカーナビとして設置してあるので、追加でバックカメラを買いました。

ATOTO AC-HD03LR 720Pリアビューバックアップカメラ(広角180°)、ATOTO S8モデルのみ、VSV(仮想サラウンドビュー)パーキング、LRV(リアルタイムリアビュー)、ナイトビジョンおよび防水
ATOTO
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HD720Pリアビューバックアップパーキングアシストカメラは720PHDビデオ信号を出力します。 特別な配線設計とシステムファームウェアサポート機能により、ユーザーは車両が前進しているときでもライブのリアビューを見ることができ、乗客、ヘッドレスト、車両のルーフとリアピラーによって引き起こされる障害物を回避できます。 これにより、視野が広がり、ドライバーは背後の車線を妨げられずに見ることができ、従来の死角をなくすことができます。

ATOTO S8に対応するカメラは9000円の品と、5000円の品がありまして、9000円の方はアラウンドビューモニターが使えるとのことなので9000円の方を買いました。

比較のために、9000円は高いなぁと思うと思いますが、carrozzeriaのバックカメラは約31万画素で約1万円です。対して、AC-HD03LRは91万画素で約8,000円なので3倍綺麗なのにお値段は2割安いです。

ATOTO S8 Gen2の取り付け方は以下の記事で詳しく書いてあります。

開封の儀

結構大きな箱で届きました。

カメラは小さいはずなのに不思議に思いました。。。

蓋を開けてみると、ケーブルとカメラ。

そして、その下に巨大な布がたたまれて入っています。これは、アラウンドビューモニターのためのキャリブレーション用の目印になります。邪魔なのですが、設定が終わっても再設定を考えると捨てられません!

ケーブルの片側。RCA端子と、脇から2本怪しいケーブルが出てます。こちらはナビ側。

RCAジャックと、DCジャック、あと怪しいケーブルが2本出てます。

こちらはカメラ側。

カメラを仮に接続してみたところ。

両面テープとネジが付属しています。

接続方法が説明書に書いてあります。

脇から出ている線は、バックしたときの照明用の電源となります。すでに十分ナンバー灯が明るいので今回は使いません。

カメラをバンパーに借り付けしてみたところ。

バンパーにバックカメラを取り付ける用の切れ込みがあるので、そこに付属のステーで設置すると以下のようになります。これだと飛び出てしまっていて見た目が悪いです。

ということで、カメラを取り付けるために何かしら資材を買って加工して取り付けようとおもいます。

バックカメラの取り付け方法

配線

まずは配線を通してみます。

線は、床下を通す方法と天井を這わす方法がありますが、できるだけ下の方に重いものは持っていきたいので下を通すことにします。

下を通すほうが内張りを剥がす量が多いので時間がかかります。

ハッチのモールを外して、内張りを外して、リアの左側のシートを外して、左側の内張りを外します。

既存の配線に、結束バンドでくくりつけていきます。

ダッシュボードの裏を通してきます。

最終的にナビに持ってきます。

ケーブルが少し余るので、余った部分はダッシュボードの裏辺りに束ねて、フレームにくくりつけておきます。ちゃんとくくりつけないと、カーブをしたときにカチャカチャ音が鳴ってしまいます。

ナビ側のハーネスに、リアカメラ用の線があるのでこれに接続します。ただの線なので、ギボシ端子に加工してつけ外しをしやすいようにします。

一旦、カメラや電源を接続して本体のテストをしてみます。

“RCAM” というアプリがプリインストールされているので立ち上げます。

こんな感じで写ります。このアプリではキャリブレーションや反転などの設定はできないのでとりあえず動作確認だけしておきます。

カメラの説明書を確認してみると、リバースギアに入れることでキャリブレーション用のアプリが起動することが判明しました。

なので、バックギアの信号もATOTO S8に接続する必要があります。(面倒だったので、今は接続していませんでした)

バックギアの配線を接続して、バックギアに入れてみたところ、以下のような表示になりました。

最終的な配線はこんな感じになりました。

S-Backがバックギアの信号になります。

バンパーへの取り付け

実際にカメラをどこらへんにつけたいかを測ってみて、だいたい上の方向へ5ミリ、オフセットして取り付けられるようにする必要がありそうです。

そのうえで、バンパーとの固定には穴が左右に空いているのでその穴を使ってステーを取り付けようと思います。

ホームセンターに行って、以下のステンレスでできていて、折り曲げ加工がしやすいと書かれたものを買いました。

カメラとステーの取り付け、ステーとバンパーを取り付けるネジも合わせて買いました。

室内からバンパーには、配線通しを使って真ん中にある穴から通します。写真では黄色い配線通しが来ているところです。

ステーを曲げて、カメラを取り付けたところです。ステーがきれいに曲がると書いてあったのに、あんまりキレイに曲がりませんでした。ペンチを2つ使って、しっかりまっすぐ曲げないと行け無さそうです。

今回は手元にあったラジオペンチ1本で曲げてみました。少しひねりが入ってしまって補修が大変でした。

バンパーに取り付けます。ナットを抑える方法が無いのでマスキングテープで仮固定した上でネジを下から差し込みます。

運良くバンパーの穴の場所と、ステーの穴の場所がちょうど合致しました。

取り付け後の写真。キレイに取り付けられました!!

横から撮影。カメラを引っ込ませすぎると横側の写りが悪くなるのでカメラが飛び出ないギリギリの場所で取り付けました。

これでも上側はバンパーで遮られてしまうぐらいです。上側は確認する必要が無いのでこのあたりが落としどころかなと思います。

裏の配線をつなぎます。電源は使わないので短く切って束ねておきます。

脇から配線を通しておきます。

余った配線をまとめる。

キャリブレーションをします。

付属のマットを説明書通りに置きます。結構場所を取ります。。。

ATOTO S8のキャリブレーションモードに入ります。バックギアに入れて、画面の右側を6回タップしてその後に真ん中を1回タップすると設定モードに入れます。(裏コマンドにする必要ない気がするが)

車の大きさを入力したり、

切り抜きの場所を選択したりします。

ガイドの表示形式を選べます。

左のアラウンドビューっぽいやつは、車を動かさないとレンダリングされません。今は停止しているので何も写ってません。

あとは、内張りを一通り戻して完了です。

まとめ

  • バックカメラの取り付けは大変ですが、後方確認がとても楽になりました。

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