一つだけ付け加えさせて。ホ○がアイドルという看板を掲げているから好きなわけじゃないよ。そんな看板いらないとすら思ってる。そんな看板じゃなくて、彼女たちだから好きなんだよ。特に2020年は色々あって、その中で彼女たちが見せた姿には結構感動したんだよね。今でもあのときのこと忘れてないよ。
ひとりごと
ひとりごと
947 件のツイート
新しいツイートを表示
ひとりごとさんのツイート
何事もそうですが否定的、悲観して見るとなんでも悪く見えちゃうから、肯定よりの方が良いことは確かです。ただ、極端に触れてしまうと本質が歪んでしまうので自分はその位置からは距離を起きたいです。決してニュートラルに見れているわけではありませんが、多少は客観視したいんですよ。
でも、その優しさ自体は好きです。受け入れてくれる人(層)がいるからこそ、やってみようとなるわけだし。そういう人達がいることを否定的に見ているわけではありません。
私は推しって言葉が嫌いなんですよ。コンテンツの良し悪しを語る時に邪魔な感情に思えるからです。コンテンツの本質を見るにはニュートラルに近くないと、見えないはずなんですよ。推しという言葉は強烈な偏りそのものですよね。
ついでに書くと、私はアイドル文化は好きじゃないです。今までリアルイドルにお金を使ったこともないし、アイドルアニメにお金を使ったこともない。どちらもそもそもそんな興味ない。アイドルだからとかではなく、これまで作り上げてきたものが好きだから見てきたし、これからも見ていたいんだよ。
ちゃんと線引きをしてくれるならお金やリソースをどう使おうと文句はないんだよ。なんでそこの線をぼやかすのか全然わからない。下半身重視の経営としか思えないですよ。
私が嫌なのはイベントごとで一緒にされることや、ツイッターが一緒のことなど。あと、バーター案件も嫌です。本来はそれはホ○ライブに割かれているものだろって思っちゃう。受ける人が足りないなら人を入れろよ。人材が足りないなら人材を入れろよ。手を抜くなよって思ってしまう。
結構勘違いされているかもしれないですけど、ス○に失敗して欲しい潰れて欲しいなんて思ってないですからね。ス○はス○で頑張って独り立ちしてほしいと思っていますから。一緒くたにされるのが嫌なんです。彼らが彼らの運営と頑張る分には何も言いたくない。
付け加えさせてもらうと、私は当該のファン程寄ってはないですけどね。会社がお金やリソースをどう使おうとそれに口をだすつもりはない。ただし、それはホ○が過不足なく運営されていればの話です。去年どうだったかな?おかしかったよね?お○んぽダンスしていたよね?
「友人のラブライバー(男性)から」で検索すると出てくる文章とても良い。私のような人間の意見が理解できないと思っている人には是非読んで欲しい。私のようなものが持つ感情を結構言語化できています。
に○は男性Vが強いみたいなイメージがあるけど、数字で見ると最近で成功しているのは女性の方に思えますね。イメージだけで語ると、実際の数字と乖離があって意外性がありますよね。
ただ、その前にデビューした女性グループの再生数は強いことから、に○ファンの中でも意外と女性が求められているように見受けられます。に○に限らず男性Vの飽和限界が訪れ、女性Vは市場として受け入れる状態にあると言えるかもしれないし、そこまで分析できるわけでもないのでしらんけどって感じです
それで、データを付けていてそれまでの新人と比べると数字自体が弱いですね。去年の7月にデビューした男性グループと比べるとバグのあった登○だけでなく、再生も弱くなっていますよね。に○ファンの許容量を超えつつあるのかな?
登○バグの確認のためにデータを付けてるんやけど、ちょっとおもしろかったので。1枚目、バグについて。バグがあったことで登○と再生の値がバグのなかった頃と比べて高くなっています。具体的には登○が2.5~3万飛んだ形の数値になっています。
一つの答えがこ○ちゃんの歌です。生関係は期待値と比べると凄く弱いと思っちゃいますが、再生数があることから動画がかなり回っていることがわかります。攻めやすいのはそっち方面でしょうね。
ホ○IDの話に移らせてもらうけど、登録だけで言えば伸びているし、もっとポテンシャルを引き出せるんじゃないのかな。もっと現地の人を喜ばせることできるんじゃないのかな。
話を戻すけど、4月頭には触れなかったはずですが、に○IDの数字ひどいんですよね。ミ○さんって方だけは結構な数字を持っていますが、その他のメンバーの数字は厳しいものになっていました。20人くらいいるのですが、ミ○さんとその他だと、ミカさん1人の方が再○数とか登○が伸びてたはずです。
ハッキリいってに○運営からすれば足手まといだったんでしょうね。所属しているだけであれば赤字にならないので窓際を用意するだけでも、サポートとなるとお金がかかります。人気がない、人気がなくなるってのはこういうことだってのをよくわからせてくれます。
話変わりますが、元に○IDメンバー4人の卒業が発表されていましたね。反応見ているとサポートが足りないとか、もっと手厚くしてくれたとか見かましたが、それは1年前に言わないと駄目なことじゃない。JPへの統合が発表された時点でこうなるのは火を見るより明らかでしょ。
VR方面だったら成熟していないから荒削りでも許されると思うんですよ。良ゲー良運営が飽和している世界で勝負するってのは自信があるってことなのかな?だとしたらエラーなんで制作だけして販売をしてはいけなかったと思うので、今のところ疑問視しています。
あ、ホ○アースの通知で思い出したけど、yag○○のインタビュー読みましたよね。ARとかVR方面ではなくMMO方面を目指してゲームを作ってる的なことを書いてましたね。これ意外でした。なんでかというと、既にAAAクラスのゲームがあふれている界隈に飛び込んで戦えるほどのゲーム開発力があるのかなって
で、話を少し飛躍させてもらうと、音源をホ○ライブに限定して提供するってのはちょっと狭いように感じます。今後を見据えるならばホ○に限定せず、多くの配信者に開くのが正しい商売の形に思えます。ただ、テストの意味合いもあるだろうから、最初の一歩としては正しいはずです。
階段が弱いって言われる理由って、ちぎりが多くなる、連鎖の構築まで時間がかかるから速攻に弱い、飽和が伸びにくいとかだと思うんよね。でも、このレベルだったら致命的な差にはならないと思うんだけど。
こ○りちゃんが言ってるソフトって名前は変わったけどニコ動時代からあるやつだよね。JPはまだいいとして、ENとかでもあれ使えないのかな?やっぱ国を跨ぐレベルだと現実的ではないのかな?
正直あんまり理解はできていないんですよ。でも、お互いのファンが悲しい思いをしてしまったという事実だけがあります。既存のコンテンツに干渉するときは繊細でなければなりません。
ホ○で言えばす○ちゃんのあ○スタが代表例かな。ファンガールとして気軽に内側に入った結果、そのファンたちから多くのアンチを生み出してしまった。距離感を間違えてしまった例に思います。
影響力があるからこそ立ち振る舞い方に気をつけて欲しい。触れるときは繊細に扱ってこそこちら側の評価が上がるし、無作法な行いをすれば評価が下がる。あ○みやの行動はどうだろう。テ○リス界隈の評価を下げてるんじゃないかな?
彼だけでなくホ○メンにも共通することとして、自分の影響力を考えない振る舞いについては思うところがあります。ただの素人、ただの一般人じゃないんだよって。発言や行動の一つ一つに影響力があるんだよ。それが自分勝手に振る舞ったら周りの人はどう思うかな?そういうことをちゃんと考えて欲しいね