植村恒一郎

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植村恒一郎
@charis1756
哲学屋です。群馬県立女子大学名誉教授、日本時間学会理事、西洋近代哲学、時間論、ジェンダー等を研究。著書に『時間の本性』(2002勁草書房、和辻哲郎文化賞受賞)、訳書にカント『視霊者の夢』(岩波版全集3)等。座右の銘「ミューズよ、戦(いく)さを退け、友なる我らと踊れよかし」(アリストパネス『平和』)。憲法第9条を守ろう!
d.hatena.ne.jp/charis/2010年9月からTwitterを利用しています

植村恒一郎さんのツイート

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私の論文「人間の身体の美しさについて ー バーク、カント、そしてシラーへ」(『群馬県立女子大学紀要 第40号』2019年2月)が、レポジトリーにアップされました。下記から、どなたでもPDFでダウンロードできます。 gpwu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_
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いや、人間の身体はすべて類型的です。しかし個人はそれぞれ、その類型からほんのちょっとだけズレており、このズレに美があり、それが「その個人だけにある美」です。この個人だけにある美を捉えるのがとても難しく、それを捉えて再現できると「普遍的な美」に、つまり真の芸術になるのです。
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18禁!ふたなりレズ作家・福The2快奇
@fukuthe2_kaiki
返信先: @gerogeroRさん
植村 恒一郎 先生がお好きなプラクシテレスのギリシャ彫刻は、「類型的で、その個人だけがもつ美しさ、個性としての美が捉えられていない」ことによる「普遍的な美」を体現したものだと思うのですが・・・。 twitter.com/charis1756/sta
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言い始めたんじゃなくて、ツイッターを始めたときからずっと、「哲学屋」と自己紹介してますけど?
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みかん眼鏡
@nutty_6
返信先: @gerogeroRさん
仕事を詐称し始めたらどうしたら良いと思う? この人、「哲学者の教授職」じゃなくって哲学屋とか言い始めてるんだけど twitter.com/charis1756/sta
え、どうして?私がオタクに「オタクの絵は低俗」と言ったら、オタクは「低俗じゃありませんよ、それは貴方の偏見だよ」って言い返せばいいじゃないいですか。それで終わり。美意識をめぐる対立って、それだけのことで、たくさんのツイ、全部そうだと思いますけど。
引用ツイート
もへもへ
@gerogeroR
僕は法規制しない優しいリベラルなので「社会的同調圧力でつぶします」って話。 で「お前が好きな絵は性犯罪と地続きで性搾取で性差別だ」なんていって「自尊心傷つけない」とでも思ってたんですか? あとあなた「オタクの絵は低俗」とか吐き捨てたのに「自尊心を傷つけない」とかもう話にならない。 twitter.com/charis1756/sta…
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いや、ぐっとおやすいですよ。哲学のタタキ売りですもの。
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塩ばにら
@vanillasiosio
それでもミュシャの市場価値より高いんだろうなぁ twitter.com/charis1756/sta…
ええ、おっしゃりたいこと、分かります。私は過度に段純化して言っていますから。
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原基晶(『ダンテ論:『神曲』と「個人」の出現』11月26日刊行)
@motoakihara
え?違うと思うな。これは私の感想です。 twitter.com/charis1756/sta…
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ええ、社会的に評価されていますし、スラブ叙事詩のことも知っています。私があのツイートで問題にしたのは、前の人が貼った絵「ウェイヴァリー自転車」で、彼の絵がすべてダメではないです。でも彼の女性画は一流の芸術でないと私が思うのは、類型的だからです。社会の評価が高いかどうかは関係ない。
引用ツイート
ピート@夏への扉
@susanoo
ミュシャはよく知らないんだが、社会的には評価されている人なんだろ。 それを自分の価値基準だけでここまで否定できるってちょっと傲慢なんじゃないか? きっと、自分の主張を正当化したいが為にこんな無茶苦茶な事を言っているんだろ。これで大学教授になれるてやはり文系学部っていらないんじゃね? twitter.com/charis1756/sta…
ああ、それはありうることですね。昨日やりとりした奈良美智さんやミュシャの絵は、私には類型的に見えるので面白くないのです。個人の顔が見えないのです。「ああ、こういう女の子イルイル」とは思います。でもそれは私にとっては、その個人の魅力ではないのです。
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橋本太地
@kojin_syugi
返信先: @charis1756さん
それは、最近の歌がどれも同じに聞こえるというおじさんと同じことで、あなたには類型的に見えているというだけではないですか。
ええ、おやすくしときますよ。哲学の特売です。
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みかん眼鏡
@nutty_6
哲学屋かぁ 哲学を卸売するのかな? 原価いくらで、卸値いくら? twitter.com/charis1756/sta…
人は目に入ったものを、まずは「~~として」見る、つまり、既知の「~~」の具体例として見る、つまり類型的に見るのです。しかし、現実の個体は、その類型からちょっとずれている。そのずれに「美」があるのです。だから「その個人だけがもつ美」を掴まえるのが芸術なのです。とても難しいことです。
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ヘクタァ
@hectgi38
馴染みや思い入れのないものは類型的に見えるものだが、 そういうのとは違うのか twitter.com/charis1756/sta…
うん、自己紹介では「哲学屋」と言ったのだから、ここでも「哲学屋」というべきだったね(^^)
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二八マカロニ
@konamondancer
美大に入れなかった程度には芸術に詳しかったらしい。 ニーチェを引用する割に、ドイツの歴史には疎いのな。 本当に哲学者? twitter.com/charis1756/sta…
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その個人だけが持っている美が描かれていない、というのが、私の言う「類型的」という意味です。
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abacha
@abacha93435322
返信先: @charis1756さん, @kojin_syugiさん
類型的の意味をもう少し具体的にしないと正確な意思疏通ができないと思います。 外見が類似しているという意味ですか?それとも行動や思考が類似しているという意味ですか? 外見的というなら、宗教画、印象派等も外見的には類型的に見えますが、それらは「類型的だから二流」になりませんか?
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いえ、芸術作品の評価の場合には、個人の感じ方が定義の含まれざるをえないと思うのです。眼も耳も異なる個人ごとに表象が心にまで届く経路がぜんぶ異なるから、各自の表象を他人のそれと絶対に比較できないのだから。
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江口某
@eguchi2023
もちろん、定義に個人の感じかたが含まれるというのは場合によっては十分ありえることだけど、それは定義とはまた別の話。
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ええ、若桑みどりさんは、それを丁寧にやっていますね。
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なすの
@Toki_Nasuno
このような視線が、作品を制作プロセスに織り込まれていること、またある個別の作品制作においてこの視線がどの程度重視されているかということが、創作・制作論や個別の作品制作を分析することで説明できそうな気がします。その上で、表現や創作の倫理を論じることも。 twitter.com/charis1756/sta…
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女の子が類型的に描かれているからです。あと、芸術の定義に通説はないですが、私は、「我々の生の必然性のある可能態としての再現」(アリストテレス)、「我々の現存在を肯定し、祝福し、完成するもの」(ニーチェ)などは、一番よい定義かなと考えています。
引用ツイート
橋本太地
@kojin_syugi
返信先: @charis1756さん
萌え絵が芸術でない理由を教えてください。芸術の定義をしめすことによってでも構いません。
おそらくゴッホは、人間は、喜びの感情だけでなく、悲しみや苦しみの感情も持つ存在であり、人間がそのような感情で生きているdasein姿に崇高さを感じたのだと思います。だからそれを描いた。セザンヌにもそういう感じの人物画があるし、カントは「崇高」も「美」と似た感情として扱います。
引用ツイート
tkckt
@KencKtok
返信先: @charis1756さん, @akegata_67_さん, @S0RAN0さん
お返事ありがとうございます。確かにミケランジェロのピエタなんかみると「肯定、祝福」を感じますねぇ。でもゴッホやゴーギャン等の近代美術からはそんな感じしないんですが、それはこちらの感性が劣っているのか、そもそも近代美術は芸術足り得ないのか。 難しいですね。
芸術の定義に通説はないですが、私は、「我々の生の必然性のある可能態としての再現」(アリストテレス)、「我々の現存在を肯定し、祝福し、完成するもの」(ニーチェ)などは、一番よい定義かなと考えています。
引用ツイート
tkckt
@KencKtok
返信先: @charis1756さん, @akegata_67_さん, @S0RAN0さん
せめて「芸術」の定義を教えて欲しいなぁ。
こんな風に生きていられたら人生楽しいだろうな……
引用ツイート
植村恒一郎
@charis1756
返信先: @kh11hさん
いい質問です。私は、哲学者の仕事は、水戸黄門が葵のご紋を提示するようなものだと思っています。「これが真理じゃ、お前ら頭が高い、さあ、こうべをたれよ!」と。私は大学の教壇で、つねにこういう姿勢で講義をしました。
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私は「美」が芸術の核心だと考えており、美学や美術史の友人とよく議論するのですが、彼らはそうじゃないと言う。「美学」という言葉そのものを嫌って「芸術学」と呼ぼうとする。ルネサンス期のヴィーナス像など、今は芸術として美術館にあるけれど、もとはエロ絵ですよね。「萌え絵」って難問です。
引用ツイート
野原燐
@noharra
返信先: @charis1756さん
学問的に厳密な表現は求めていません。 美術館に公費投入するもっともらしい根拠がわたしは欲しいです。(美術関係者ではないが) なんらかの意味で「優れた絵(作品)」でないと、それを買う理由が生まれないですよね。
そう言いたいですが、ジェンダーと美術表現の問題は難問で、大学の美術史の授業では、最初に教師が「今日見せる絵の中の裸体絵は、嫌な人は下を向いていていいです」と断ります。フランスのアカデミーがマネ達の絵を落選させた問題は、現代ではさらに混沌として、ヒトラーの退廃芸術批判もそれです。
引用ツイート
野原燐
@noharra
返信先: @charis1756さん, @azukiiro47さん
先生もご存知のように、twitterをはじめこの国では、優れたもの、卓越したものをそのように評価する基準が確立されておらず、何も知らない、感じないのにそれを引きずり下ろしたいという卑劣や欲望を持った人が極めて多いです。 芸術の評価というものがとりあえず可能である、と言ってください。
一人一人が自分の責任で決めるのですよ。「真の芸術作品」の外延は、人間の数だけぜんぶそれぞれ異なります。
引用ツイート
遷音速ナトゥの戸締まり
@Transonic_BC5
返信先: @charis1756さん
真の芸術とは誰がどのように決めるのですか?
それは、わざわざ言わなくても誰でも分っていることですよ。耳も目も一人一人別々で、その異なった耳や目を通して表象は心に届くのだから、自分に見えているものが他人にどう見えているか、どう聞こえているかは、原理的に分からない。芸術の評価は究極的に個人別のものです。
引用ツイート
小豆 豆(一言主)
@azukiiro47
返信先: @charis1756さん
最初にそう断って置けば良かったですね、もう遅いけれど。
もちろんそうです。芸術の評価って、すべて個人の感想ですよ。だって、一人一人見えているものはぜんぶ違うのですから。
引用ツイート
小豆 豆(一言主)
@azukiiro47
返信先: @charis1756さん
個人の感想ですね
これはラファエル前派などにも言えることですが、ミュシャの描く女性は確かに美しいけれど、その美しさがやや類型的で、その個人だけがもつ美しさ、個性としての美が捉えられていないように私には感じられるからです。
引用ツイート
小豆 豆(一言主)
@azukiiro47
返信先: @charis1756さん, @6hjYPRwrQRToCNHさん
ならなぜ、二流と言いきったのかな?

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