固定されたツイート竹下郁子@i_tkst·2020年3月27日厚労省のパンフレット、出た〜〜! P5に #KuToo とメガネ禁止、 P32に就活セクハラについての記述が(内定者の措置義務も)!! 大きな一歩!!!関係者の皆さん、お疲れ様でした。涙涙涙 https://mhlw.go.jp/content/11900000/000611025.pdf?fbclid=IwAR2Z5I23NnOuD6mcPUFlbez6GYrCXGJAf2TxdWwwvMI5mDnTQD8Uh3tPRjM…1349732,218
竹下郁子@i_tkst·21時間新卒初任給を最大20%超引き上げると発表したUSEN-NEXTは、就活の身だしなみマナーに潜む性差別「就活セクシズム」に対して、早期から新卒採用アカウントで疑問の声を上げるなど、かっこいい企業です4895このスレッドを表示
竹下郁子@i_tkst·21時間おお〜 USEN-NEXT GROUP 新卒社員の初任給引き上げを決定 2024年新卒入社者より最大20%超増額usen-next.co.jpUSEN-NEXT GROUP 新卒社員の初任給引き上げを決定 2024年新卒入社者より最大20%超増額|ニュースリリース|USEN-NEXT HOLDINGS13142,947このスレッドを表示
竹下郁子さんがリツイートしました長田杏奈@osadanna·2月25日イギリスの @Victim_Focus が制作した"Victim Blaming Temperature Check Tool(被害者非難温度チェックツール)"の日本語訳版を、超大急ぎでつくりました! QRコードから(まだテスト印刷してないし、元データが小さいから不安だけど)ポスター用のデータがダウンロードできます。画像の説明を読むALT画像の説明を読むALT引用ツイート長田杏奈@osadanna·2月24日体温測定の時間です世界中の専門家や組織のために、4つの新しいVictim forbus(被害者中心)温度測定ツールをリリースすることをとっても喜ばしく思っている。完全に無料ですので、これらの画像を保存し、広くシェアしてね。 ミソジニー(女性嫌悪)、被害者非難、代償性トラウマ、病理化の4種。 twitter.com/Victim_Focus/s…532355833.4万このスレッドを表示
竹下郁子@i_tkst·4月6日「ここ数ヶ月、大手テック企業を辞めたファウンダーからの応募が多い。2023年冬季は締め切り後に提出された応募数がその前の応募締め切り時の5倍以上あった。ちょうどテック業界で人員削減があった時期だ」とYコンビネータ談。 レイオフが起業につながっている。businessinsider.jpYコンビネータの応募審査責任者が明かす、2万件超の応募から選ばれるスタートアップの特徴シリコンバレーで最も有名なスタートアップアクセラレーターであるYコンビネータは、その狭き門で有名です。同社の応募審査責任者が、不況時にYコンビネータのプログラムに応募するファウンダーたちにアドバイスを贈ります。211,019
竹下郁子@i_tkst·4月6日ペットボトルが新しくなるのは20年ぶり!6分の1に折りたためるのですが、この開発秘話がめちゃくちゃサイエンスで面白い!「平行四辺形の内角の角度が90度からわずか「5度」ずれた構造」とは? サントリーが開発2年、試作70超の新ペットボトルを発表。着想は「折り紙」businessinsider.jpサントリーが開発2年、試作70超の新ペットボトルを発表。着想は「折り紙」サントリー天然水の2L容器がリニューアルされました。新しいペットボトルは、なんと「折りたためるペットボトル」。その意図と、開発背景を聞きました。391,598
竹下郁子さんがリツイートしました川村 力@ChikaraKawamura·4月5日24時間選挙のこと考えて、当選したらまた次の選挙のことを365日考えてる奴らとは大違いだ。 母親であり、元モルモン教徒であり、それらを内部に共存させながら生きていく一市民だからこそ悩み苦しみながら政治に関わる意味がある、アーダーン首相はそれを体現した人だった。37800このスレッドを表示
竹下郁子さんがリツイートしました川村 力@ChikaraKawamura·4月5日アーダーン首相最後の演説。めちゃくちゃ泣いた引用ツイートAl Jazeera English@AJEnglish·4月5日Former New Zealand PM Jacinda Ardern tried to hold back tears as she said goodbye in an emotional final address to parliament メディアを再生できません。再読み込み12102,530このスレッドを表示
竹下郁子さんがリツイートしました竹下郁子@i_tkst·4月5日閉鎖した3ブランドは黒字化していませんでした。「利益的に足を引っ張っているものをどうするか? コロナ禍で早々に決断して経営をスリム化しました。その結果、会社のリソースをFrancfrancに集中させることができて、商品の完成度が上がり、ヒットの打率が上がったんです」businessinsider.jp黒字化で好調のFrancfranc、背景に逆張りの「かわいい」とコスト減。社員減らし、本社は窓なし地下インテリア雑貨「Francfranc」が好調です。カリスマ創業者の退任、セブン&アイHDによる株式売却、コスト減のための人員削減、オフィスの縮小などを経て、黒字化を達成。ヒット商品も増えています。141,460このスレッドを表示
竹下郁子さんがリツイートしました竹下郁子@i_tkst·4月5日具体的には「人員削減」「オフィスの縮小」「不採算ブランドの閉鎖」「役員報酬の減額」の4つです。「今はもともとEC用の撮影スタジオだった地下フロアを、本社として使っています。窓もない地下ですが、活気があっていいですよ」と新社長の佐野さん。businessinsider.jp黒字化で好調のFrancfranc、背景に逆張りの「かわいい」とコスト減。社員減らし、本社は窓なし地下インテリア雑貨「Francfranc」が好調です。カリスマ創業者の退任、セブン&アイHDによる株式売却、コスト減のための人員削減、オフィスの縮小などを経て、黒字化を達成。ヒット商品も増えています。1351,840このスレッドを表示
竹下郁子さんがリツイートしました竹下郁子@i_tkst·4月5日セブン&アイが株式を売却し、国内ファンドを株主として迎えたFrancfranc。10数年続いてきた横ばいの業績から脱却するため、大きな経営改革を断行しました。 黒字化で好調のFrancfranc、背景に逆張りの「かわいい」とコスト減。社員減らし、本社は窓なし地下https://businessinsider.jp/post-26777012166,131このスレッドを表示
竹下郁子さんがリツイートしました竹下郁子@i_tkst·4月5日は何か? 改めて言語化するプロセスが必要でした。ワークショップで感じたのは、社員皆が同じことを考えていて全くブレていないということ。1人の強力なリーダーシップがなくとも、軸になるものがあれば、次の30年も勝ち残るブランドになれると思っています」(佐野社長)businessinsider.jp黒字化で好調のFrancfranc、背景に逆張りの「かわいい」とコスト減。社員減らし、本社は窓なし地下インテリア雑貨「Francfranc」が好調です。カリスマ創業者の退任、セブン&アイHDによる株式売却、コスト減のための人員削減、オフィスの縮小などを経て、黒字化を達成。ヒット商品も増えています。241,554このスレッドを表示
竹下郁子さんがリツイートしました竹下郁子@i_tkst·4月5日このタグラインは創業社長が退任した後、社員全員で話し合いを重ねて決めました。「これまでのFrancfrancはカリスマ経営者が引っ張っていくスタイルでした。今後はそうでない自律分散型の組織に移行していく必要がある。そのためにも会社の価値や、社員が行動する拠り所(続businessinsider.jp黒字化で好調のFrancfranc、背景に逆張りの「かわいい」とコスト減。社員減らし、本社は窓なし地下インテリア雑貨「Francfranc」が好調です。カリスマ創業者の退任、セブン&アイHDによる株式売却、コスト減のための人員削減、オフィスの縮小などを経て、黒字化を達成。ヒット商品も増えています。1121,738このスレッドを表示
竹下郁子さんがリツイートしました竹下郁子@i_tkst·4月5日Francfrancが先日発表したタグラインは「かわいくなれ、世界。」シンプルで性別・年齢を問わず幅広く使えるデザインが増える昨今で、独自路線を貫いてきました。「かわいい=心の高鳴り」と定義し、商品企画から接客、店づくりなど全てで「客の心の高鳴り」を追求していますbusinessinsider.jp黒字化で好調のFrancfranc、背景に逆張りの「かわいい」とコスト減。社員減らし、本社は窓なし地下インテリア雑貨「Francfranc」が好調です。カリスマ創業者の退任、セブン&アイHDによる株式売却、コスト減のための人員削減、オフィスの縮小などを経て、黒字化を達成。ヒット商品も増えています。15436,670このスレッドを表示
竹下郁子さんがリツイートしました竹下郁子@i_tkst·4月5日・シンプルなデザインが増える中「かわいい=心の高鳴り」を徹底追求 ・人、オフィス、運営ブランド、役員報酬を減らす→経営資源の集中でヒット商品増 ・カリスマ創業者の退任後、トップダウンから自律分散型の組織へ転換 など、絶好調Franfrancの背景を取材しましたbusinessinsider.jp黒字化で好調のFrancfranc、背景に逆張りの「かわいい」とコスト減。社員減らし、本社は窓なし地下インテリア雑貨「Francfranc」が好調です。カリスマ創業者の退任、セブン&アイHDによる株式売却、コスト減のための人員削減、オフィスの縮小などを経て、黒字化を達成。ヒット商品も増えています。26386,574
竹下郁子さんがリツイートしましたBusiness Insider Japan@BIJapan·4月5日Francfrancの企業メッセージは 「かわいくなれ、世界。」 シンプルなデザインが増える昨今で、独自路線を貫いています。同社が追求するのは客の「心の高鳴り」です。 黒字化で好調のFrancfranc、背景に逆張りの「かわいい」とコスト減。社員減らし、本社は窓なし地下 https://businessinsider.jp/post-267770?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter…554,558