タイトル通りで不動産コンバーターは不動産ポータルに物件情報を一括で掲載するす非常に有用なツールであり、スタッフによる物件登録作業を効率・簡略化します。その中でも不動産情報をスクレイピングができる不動産コンバーターはサイトから不動産情報を自動的に一括で収集することができるため、物件情報の収集作業が煩雑な場合に特に有用です。
スクレイピングのシステム的な話も軽くしておきますが手順はウェブサイトからHTMLページを取得して必要な情報を抽出することで行われます。ただしスクレイピングにはウェブサイト管理者にとってもサーバーに負荷がかかるなどの懸念事項があるため利用規約を確認して問題が極力発生しないような配慮は必要です。
・・・という感じで不動産の物件を複数のポータルサイトに登録するのは当たり前のように、とても手間ですが、そもそも物件情報を集めるのも大変なのは現場の人であれば充分に認識している事項でしょう。とくに自社所有が少ない場合はどうしても仲介用の物件情報を大量に収集して集客しないといけません。そういう意味でも不動産DXを推進していくべきでしょう。
さて不動産DXによる物件情報の各媒体へのコンバート時に、連動率が低い場合は加筆修正に時間がかかる可能性があるので意義はないというのは確かに納得できるように感じる場面もあるような、ないような曖昧な感じにはなる。しかし手動で入力するよりもコンバーターを使用する方が相対的に、いや絶対的に登録作業が短縮できる。
ただし品質や信頼性が不安定な格安コンバーターには注意が必要であり、高品質で連動率が高く安定してシステムが稼働しているものを検討する必要がある。もちろん月額費用が、その分高額とはなるが物件の登録作業の手間が大幅に省かれ、ストレスが軽減される利点がある。しかも複数の媒体に一括投稿なのでマーケティング視点でも有益だ。しかし連動するポータルサイトや物件数によって追加料金が発生することがある。この点は要確認だ。
マーケティング視点について深堀してみる。不動産会社にとって物件コンバーターの利用は売上の向上につながることが期待できる。これは間違いない。WEBマーケティングとはインターネットを使ってマーケティングを行うことですが、不動産業界では物件を宣伝して見込み顧客を獲得し物件を販売するために使われます。代表的な手法には、検索連動型広告や検索エンジン最適化、コンテンツマーケ、メルマガ広告、InstagramなどのSNSマーケ、アフィリ、YouTubeなどの動画広告があります。
これらの手法を組み合わせることで効果的なマーケティング施策を展開することができますが、どれも専門的な知識や経験が必要となるためプロのサポートを受けることがおすすめです。