/ 0

この記事は会員限定です

艦これ・刀剣乱舞・ウマ娘… キャラが結ぶ地域と物語

擬人化ニッポンの不思議(1)日本文学研究者 伊藤慎吾

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える
鈴木智子さんの投稿鈴木智子
「鳥獣戯画」をはじめ、古今東西の動植物から機械、巨大戦艦に至るまで、日本人はあらゆるものを人になぞらえ、キャラクター化して親しみやすくする表現を得意としてきた。その想像力はどのように育まれたのか。日本文学研究者の伊藤慎吾氏がひもとく。

テレビCMで"ウマ娘"なる2次元美少女たちがフィールドを走っている映像が流れ、一体あれは何だろうと思った人も多いだろう。あれは競走馬を美少女の姿に擬人化、すなわち馬

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1736文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 鈴木智子のアバター
    鈴木智子一橋大学 准教授
    分析・考察

    擬人化はデジタル化社会でも重要なコンセプトの一つです。例えば、オンラインショッピングやカスタマーサービスでチャットボットの活用が進んでいますが、チャットボットの擬人化に関する研究はマーケティング研究の最近のテーマの一つです。日本が育んできた擬人化の文化がデジタル社会で新たなイノベーションを生み、グローバルでインパクトを与えることに期待したいです。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません