艦これ・刀剣乱舞・ウマ娘… キャラが結ぶ地域と物語
擬人化ニッポンの不思議(1)日本文学研究者 伊藤慎吾
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鈴木智子さんの投稿
「鳥獣戯画」をはじめ、古今東西の動植物から機械、巨大戦艦に至るまで、日本人はあらゆるものを人になぞらえ、キャラクター化して親しみやすくする表現を得意としてきた。その想像力はどのように育まれたのか。日本文学研究者の伊藤慎吾氏がひもとく。
テレビCMで"ウマ娘"なる2次元美少女たちがフィールドを走っている映像が流れ、一体あれは何だろうと思った人も多いだろう。あれは競走馬を美少女の姿に擬人化、すなわち馬
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(更新)- 鈴木智子一橋大学 准教授分析・考察
擬人化はデジタル化社会でも重要なコンセプトの一つです。例えば、オンラインショッピングやカスタマーサービスでチャットボットの活用が進んでいますが、チャットボットの擬人化に関する研究はマーケティング研究の最近のテーマの一つです。日本が育んできた擬人化の文化がデジタル社会で新たなイノベーションを生み、グローバルでインパクトを与えることに期待したいです。
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(更新)
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