中国・杭州を拠点とする培養肉企業Jimi Biotechnology(极麋生物)は、「中国初の」100%培養鶏肉の開発に成功したことを発表した。
同社によると、この培養鶏肉は植物性の足場を使用せずに作製されたものとなる。
中国初の100%培養肉

出典:Jimi Biotechnology
植物性の足場を動物細胞と混合して製品開発している培養肉企業もあるなか、Jimi Biotechnologyは100%培養肉は、本物の肉に味・栄養がより近く、消費者に受け入れられやすいと考えている。
同社創業者兼CEO(最高経営責任者)の曹哲厚氏は、植物性足場を含んだ培養肉製品は本当の意味での培養肉とは言えず、消費者心理・商品力の面で、肉好きな消費者を満足させられないと考えている。こうした理由から同社は4カ月前、植物性足場を使用しないことを決め、100%培養肉の製品化を目標とした。
ここから先は有料会員限定となります。
読まれたい方はこちらのページから会員登録をお願いします。
すでに登録されている方はこちらのページからログインしてください。
関連記事
2022/06/28
中国の培養肉企業Joes Future Foodは先日、南京国立農業ハイテク産業モデル地区で開催した第2回培養肉試食会・技術発表会議で、同社が開発した細胞由来豚バラ肉の試食会を実施した。
会議では、培養豚バ...
2023/02/10
中国の培養肉企業CellXと、グローバルな医薬品・食品製造向けのプロセスサポート、コア機器、消耗品、システムエンジニアリングソリューションを提供する中国企業Tofflonは、中国初の培養肉パイロット工場を建設する...
2022/08/04
韓国の食品医薬品安全処が、国家計画に初めて代替タンパク質に関するガイドラインを盛り込むことが明らかになった。
現在、韓国では様々な原料に由来する代替タンパク質製品の認可に関する法整備は整っていない。新たなガ...
2023/04/03
アメリカの培養肉企業New Age Eats(旧称New Age Meats)は、会社を閉鎖することを発表した。同社創業者でありCEO(最高経営責任者)のBrian Spears氏が自身のリンクトインで発表した。...
2023/02/17
イギリスの培養肉スタートアップ3D Bio-Tissuesは、100%の培養ステーキ豚肉の開発に成功したことを発表した。
イスラエルのアレフ・ファームズなどこれまでにも培養ステーキ肉の開発を発表した企業は確...
アイキャッチ画像の出典:Jimi Biotechnology