今回はハルカ(正月)の性能解説記事です。
スキル内容的にかなり強いことが書かれているのですが、気を付けなくてはいけないポイントもあるので引くか悩んでいる先生はとりあえずこの記事を読んでから考えてみてもいいかもしれません。
ハルカ(正月)の簡単な説明
基本性能
クラス | サポーター |
役割/ポジション | SPECIAL/BACK |
攻撃タイプ | 爆発 |
防御タイプ | 軽装備 |
武器種 | SG |
地形適性 | 市街地…B/屋外…S/屋内…B |
便利屋68の平社員。
他と比べると少々あんまりな役職を与えられてはいるものの、便利屋の中で非常に可愛がられている生徒です。
攻撃タイプこそ爆発となっていますが、正直EXスキルのダメージはおまけなので、必要であれば敵の防御タイプを無視して編成していい生徒になっています。
またサブスキルが非常に強力なコスト回復量増加(天下のヒマリと同じサブスキル)のため、編成に組み込んでおくだけで大きな仕事をしてくれる点も非常に熱いです。
一方で、味方にバフをかけるアコやヒマリと比べると、敵のデバフであるハルカ(正月)のEXスキルはやや汎用性が下がってしまうという点や、効果に比べてスキルコストが重く感じる点など、難しいところがあるのも事実。
当ブログのリセマラ記事でも書いているように、活躍するとされるコンテンツは総力戦のゴズやホドといった会心抵抗値が高い敵、もしくは合同火力演習や任務などにおけるスキルコスト回復要員とかそこらへんでしょうか。
EXスキルの説明
敵1人の会心抵抗値と会心ダメージ低効率を21.8%(最大41.5%)減少(50秒間)
さらに攻撃力の182%(最大345%)分のダメージ
ハルカ(正月)のメインウェポンとなるスキルです。
相手の会心ダメージ抵抗値と会心ダメージ低効率を50秒間も減少させてくれる強力なスキルです。
相手の防御力(正確に言うと防御力ではないけど。詳しくは下を)を下げるということは、実質味方全員の火力が上がるということなので、アタッカー複数で殴る編成とは非常に相性がいいのがポイント。
会心発生抵抗値…この値が高いと会心(クリティカル)が発生しづらくなる。分かりやすく言うと、頭とか股間を鎧で守ってるイメージ。致命的な一発が出にくい。
会心ダメージ低効率…この値が高いと、会心を起こした際のダメージの伸びがよろしくない。分かりやすく言うと、頭とか股間を攻撃した際にそれを守ってる鎧がプラスチック製か鉄製かみたいな。
反対に、1トップ編成などの1人をガンガン強化して殴り倒すような編成だと、ハルカ(正月)の良さを最大限発揮できないという点は考慮しなければなりません。
スキルコストも4であり、スキル内容を考えるとやや重いか?といったところですが持続時間が50秒と長いため、まあいいのかなといったところ。
現状だと、総力戦のホドやゴズなどの会心抵抗値を下げるのが主な仕事だと思われます。
その中でもINSANEやTORMENTではガンガン使われると思いますが、EXTREMEまでの難易度ならいなくてもまあ大丈夫かなといった感じですね。
(まあ余裕があればもちろん手に入れておきたい)
現在の環境ではアコヒマリが暴れまわっているので、そこを取って代わる性能はしていませんが、おそらくINSANE以上2凸目以降の編成で組み込まれるだろうというのが予想されます。
ノーマルスキルの説明
30秒毎に、敵1人の会心ダメージ低効率を16.2%(最大30.8%)減少(20秒間)
こちらもEXスキルと同様に相手の会心ダメージ低効率を減少させる効果を持っています。
(要するに、会心時に与えるダメージが増えるよってこと)
思い出されるのはイズナ(水着)のノーマルスキルでしょうか。
基本的に放置してても会心ダメージ低効率を下げてくれるのでサブスキルも相まって、置物としてもまあ最低限は活躍してくれそうな気がします。
EXスキルとは重複するので、ノーマルスキルの発動タイミングでEXを合わせてあげたりするのもありなのかなと。
パッシブスキルの説明
攻撃力を14%(最大26.6%)増加
何の変哲もない攻撃力を上げてくれるスキル。
別にハルカは火力で貢献するタイプの生徒ではないので、まあスキル育成は後回しで良いかなといったところ。
パッシブ+
弱体状態の持続力を1900増加させてくれるのがパッシブ+です。
強いですが、急いで固有2にする必要はないんじゃないかなと。
チナトロ確保位なら必要なしかな。
サブスキルの説明
味方のコスト回復力を10.6%(最大20.2%)増加
言わずと知れた最強サブスキルです。
あの超天才清楚系病弱美少女ハッカーと同じスキルであり、このスキルがあるだけでコスト回復量がとんでもないことになります。
詳しくはヒマリの記事で書いているのですが、このコスト回復は乗算のためホシノ(水着)やチェリノと編成するとさらに進化を発揮します。
総力戦を始め、任務や合同火力演習などでも大暴れするスキルなので個人的には最優先で育成していいスキルかと。
引いた方がいいのかっていう話
普通に強い生徒なので、できれば取っておきたい性能ですが、アコヒマクラスではないので持っている青輝石と相談して決めたいところです。
ただ非常にサブスキルが有用なのでヒマリがいない先生は狙っても良いんじゃないでしょうか。
(まあムツキがいない場合はそちらを優先したいけど…)
序盤はハルカ(正月)、ゲームに慣れてきたらカヨコ(正月)の方が性能的な価値は高くなると思うのでどちらを取るかは自分のゲームの進行具合と総力戦にかける熱意で判断するしかないですね。
直近でINSANE以上を狙う先生は確保しておきたい1人です。
おわり
ということでハルカ(正月)の解説記事でした。