相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線

 
西谷トンネル工事概要
 本工事は、相鉄本線西谷駅からJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近までの区間に連絡線を建設し、相鉄線とJR線との相互直通運転を行う事業の一環として羽沢横浜国大駅と西谷駅を円形(直径約10m)の地下トンネルにて結びます。工事は地中を掘削する機械(シールドマシン)を使用して、周囲の土砂の崩壊を防止しながら掘削すると同時に、シールドマシンの後方からコンクリートを打設してトンネルを築造していきます。
路線平面図
路線縦断図
時代 地層名 土質名 記号
現世 盛土層 混合土 B
完新世 沖積層 粘性土 Ac
更新世 関東ロ-ム層 粘性土 Lm
相模層群 砂質土 Ds
粘性土 Dc
上総層群 砂質土 Ks
粘性土 Km
路線縦断図
西谷トンネルの施工方法について
 シールドマシンと呼ばれるカッターを装備した鋼製の筒を土中に押し込み、トンネルを掘ると同時にコンクリートの構造物を構築します。
シールドマシン