相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線

相模鉄道株式会社 プロジェクト推進部 建設第一課 西谷事務所
連絡先:tel 045-370-0821
(営業時間:平日9:30~17:30)
施工会社 西谷1工区 大林・熊谷・西松・前田 建設共同企業体
西谷2工区 NB・清水・鉄建・大豊 建設共同企業体
西谷1工区の全体概要
西谷1工区の全体概要図
 相鉄・JR直通線は地下式の路線となりますが、西谷駅~羽沢駅間のトンネルは「西谷トンネル」という名称になります。西谷1工区は、西谷駅から「西谷トンネル」へ徐々に下りるための土留擁壁約130m、「西谷トンネル」のうちの箱型トンネル(ボックスカルバート)約260mの建設などの工事を行います。
 土留擁壁は①自立式擁壁部と②U型擁壁部から構成され、箱型トンネルは③1層1径間単線ボックスカルバート部、④1層2径間複線ボックスカルバート部、⑤1層1径間ボックスカルバート部で構成されます。直通線の地下トンネルは、西谷駅から横浜方へ2つ目の「上星川7号踏切」付近で地上の相鉄本線と交差し、羽沢方面にそれていきます。
 なお、直通線の下り勾配の関係から、西谷駅ホームを約20m海老名方に付替えます。また、土留擁壁や箱型トンネルの建設に伴い、西谷跨線人道橋や上菅田雨水幹線などの公共施設の付替え工事もあわせて行います。
【完成イメージ】

※図はイメージであり、
実際のものとは異なる場合があります。
【上菅田雨水幹線移設工事(相鉄・JR直通線事業関連工事)】
西谷1工区の全体概要図
 相鉄本線上星川7号踏切下部に横断している上菅田雨水幹線(直径約2m)が、相鉄・JR直通線整備事業により新設する西谷トンネルと交差支障することから、鉄道横断部で当該雨水管路の高さを下げ、下流側の勾配を緩めて付け替える工事です。
【施工会社】大林・NB 建設共同企業体